• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
初の車検[2010年11月30日(Tue)]
損保ジャパン助成により購入したオレンジ号が
初の車検となりました。
6ヶ月毎に点検には出していましたが、やはり2年ですでに70000`
いやはや、あらためて凄いな〜と。
いろんなパーツを取り換えたので、高くつきましたがこれでまたまた安全に車運行できそうです。

まだまだ頑張ってもらわなくちゃいけないので・・・。
これからもオレンジ号にウインク
兄弟みたいに[2010年11月30日(Tue)]
兄弟みたいでしょう
おっとりしているところなど似ていますが・・・
おやつを前にすると…違うんですよねウインク
K君はすでにおやつを食べ終わっているのですが・・・まだ食べたいのでおやつコーナーにちゃかり座っています笑い
N君はゆっくりゆっくり食べています。時々横から手が伸びてくるんだけどねウサギ

2人の仕草には和まされています。
昨日の続き[2010年11月29日(Mon)]


昨日の続きです
今回の参加記念にはただいまオレンジで大ブームの「はなかっぱ」をキーホルダーにしました。
これもスタッフの手作りです。
可愛い出来です。


そして昨日描いた絵は
来年3月16日から1ヶ月間 記念病院のロビーに展示する予定です。
こうご期待ウインク
ボランティア体験交流事業inフェニックス自然動物園[2010年11月28日(Sun)]
3回目にしてようやく太陽に恵まれました。
お昼時は風が出てちょっと寒くなってきましたが・・・ウインク

ボランティア20名
参加家族11家族 32名
スタッフ 7名  総勢59名

ボランティアさんの活躍により、子供たちとの楽しい催しとなりました。
今日参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
スタッフのムチャ振りな罰ゲームで尻文字をかいたり、楽しいジェスチャー当てゲームに参加したり、手遊び歌を披露してもらったり・・・ボランティアさんには本当に活躍していただきました。
飛び出したり、急に走りだしたり、鳩に見入ってて動かなかったり・・・ボランティアさんも走ったり、一緒に跳んだり・・・大忙しでしたが子どもたちも大喜びでしたね。

動物園の散策・絵画あそび・ふれあい遊び・ゲーム等など沢山たくさんの催しに皆さん積極的に参加下さり、本当にありがとうございました。









シャボン玉あそびやボール遊びなどしているとオレンジとは関係無い他の子供さんもいつの間にか遊びに加わっていたりしましたが・・・。ウインク

象やキリン、ヤギを見たり、触れたり、絵を描いたり、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだことはきっと子供たちにとってもいい体験が出来たと思います。

県社協のKさん 記録係ありがとうございました。
きれいに撮れているかは・・・明日確認させていただきますウインク

絵画のO先生
計画通り・・・とはいきませんでしたが、子供たちのびのびと描いていましたね。
ありがとうございました。

参加家族の皆さん・ボランティアの皆さん
参加下さり本当にありがとうございました。皆さんの躊躇することなく参加下さった事に心よりお礼申しあげます。

誕生会A[2010年11月28日(Sun)]
今日も昨日に引き続き11月生まれのお友達の誕生会を行いました。
誕生ケーキは何がいい?の問いに「はなかっぱ」と返答。
E隊員がしっかりとはなかっぱのデコレーションに仕上げてくれました。
凄いよね、リクエストに応えられるって・・・。
拍手拍手拍手
大きくなったら?の質問に「回転寿司やさん」との答えが・・・ウインク

皆から拍手をもらいケーキを食べましたよ。

誕生会にはなかっぱのケーキ登場[2010年11月26日(Fri)]
今月の誕生会は・・・
凄いでしょう?はなかっぱのケーキです。

子どもたちもすっごく喜んでいました。
11月生まれのお友達。今月は沢山のお友達が誕生日を迎えました。
これからもいっぱい遊ぼうね。

お誕生日おめでとうウインク



日中は暖かったのに・・・。
夜になると冷え込んできました。
今週28日(日)はボランティアさんとの交流事業が控えています。
今日はシュミレーションしつつ、準備に取り掛かっています。
ボランティアさんへの連絡、準備物の確認、などなど沢山ありすぎて…テンパッテいます。
ですが、ほぼ準備OKかな?
後は当日の天気&気温を気にしつつウインク
3度目なので今度こそは太陽に恵まれますように。
参加の皆様
楽しみにしていてくださいね。
寒くない様にしっかりと防寒対策して来て下さいね。
畑へ[2010年11月25日(Thu)]
今日は先週肥料を施しておいた畑へ行ってきました。
苗もの、種ものいろいろ植えてきました。
Iちゃんは中学生なのでとても上手にお手伝をしてくれました。
「わたしが好きなのは枝豆」
「夏に食べられるように春の種まきもお手伝いしてね」
「うん、いいよウインク

ブロッコリーに大根、ホウレン草、エンドウ豆などなど

美味しく育ちますようにクローバー
暖かい1日に[2010年11月24日(Wed)]
昨日のフラワーアレンジメントが楽しかったので、今日は3歳の利用児を連れて散歩しつつ
道々お花を摘んで飾ってみました。
3歳児も参加。お花をさすたびに「きれいね」を口にしていました。
その後はシャボン玉遊びに夢中に!
シャボン玉とお花のコラボ。うまくカメラに納まりませんでしたが、お花の周りでシャボン玉がとんでいて、とてもきれいでしたよ。
フラワーアレンジメント[2010年11月23日(Tue)]
今日は勤労感謝の日ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
オレンジではお父さん・お母さんへお花のプレゼント
フラワーアレンジメントに挑戦です
子どもたちは真剣そのもの。
中には力入りすぎて、花がポキン!という事もありましたが笑い
なかなかの力作ぞろいです。




そして今日は絵本の読み聞かせもあり、Oさんが来て下さいました。
絵本・紙芝居の後に今日は勤労感謝の日なので・・・と子どもたちとセロファンポリ袋にシールを張っていき、中にお菓子をつめてくださいました。
お父さん・お母さんと食べてね・・・とウインク
子どもたち大喜びでした。

Oさん いつもいつもありがとうございますクローバー

雨の日に[2010年11月22日(Mon)]
今日は久々に雨の一日でした
朝から4名の子供たちが利用のオレンジ。今日はダンボールで遊びました。
太鼓台を作ったり、電車を作ったり・・・
子どもたちのイメージするものを一緒に作ろうとするのですが、子供のいわんとする事がうまく聞きとれず、「こう?」と作ってみるのですが「違う」という返事が返ってきて・・・。
頭をフル回転しつつ、作り上げる面々なのでしたウインク

明日は勤労感謝の日ですね。
もちろんオレンジはいつも通り・・。
スタッフに感謝です。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml