CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
11月行事予定[2010年10月31日(Sun)]
早くも11月ですね。
今月はオレンジではイベントがいっぱい。
県社協・NPO・ボランティア活動人材育成・体験プログラム開発助成事業による
ボランティア養成講座及びボランティア体験交流を行います。

講演会 11月10日(水) 19:00から 佐土原総合文化センター視聴覚室にて
     「きめ細やかな配慮を必要とするこどもたちへの関わり方」と題して
     児湯るぴなす支援学校 特別支援学校チーフコーディネーター出水悌二先生に講演     を行ってもらいます。
     発達しょうがいについて学びたい方は是非ぜひ参加くださいね

ボランティア体験交流
     11月28日(日) フェニックス自然動物園にて 
     ボランティアさん及び参加親子も募集中です。
     皆で一緒にお出かけしましょう〜〜〜。待ってまーすウインク

11月1日 いもほり
3日 絵画あそび
5日 認知遊び
6日 スイートポテトつくり
8日 外食
10日 クッキング〜ハンバーガー〜  夜は 講演会
11日 オレンジ視察〜きりしま支援学校 家庭学級の皆様
12日 公園遊び
13日 音楽遊び
15日 七五三参拝
17日 粘土遊び
19日 体育遊び
20日 公園あそび
22日 ダンボール遊び
23日 フラワーアレンジメント
26日 誕生会
27日 音楽遊び
28日 ボランティア体験交流〜フェニックス自然動物園
29日 折り紙遊び
    
佐土原総合文化祭にて[2010年10月31日(Sun)]
今年も作品を出品することができました。
綺麗に活けれたかな?
芋掘り&ハロウィン[2010年10月30日(Sat)]
台風の影響も無く太陽の今日。オレンジでは今まで畑で育てて?きたお芋を掘りにGO!

皆で畑に出かけ、ちっいちゃのやおおきいのや細いのや様々なお芋を掘ってきました。
上手に掘れる子もいるけど、どうしていいのか分らない子も・・・。
皆で一緒に掘ってきました。
掘った芋をより、葉っぱや土いじりに没頭している子供も・・・ウインク
近くの畑で里芋の収穫をしていた若夫婦の所に子供たちが走る
ええええ〜〜〜。と思っていたらこの通り、里芋をGETして帰ってきました。
さすが・・・オレンジっ子達です。
お礼に収穫したばかりのお芋を渡してきました。
本来ならば、収穫したお芋お家に持って帰って欲しかったのですが・・・
沢山の収穫には至らなかったので・・・・
早速3時のおやつにふかして食べましたウインク

そして、今日はハロウィン
子どもたちとハロウィンのお面を作ってハイポーズカメラ
可愛いでしょうラブ
10月生まれの誕生会[2010年10月29日(Fri)]
今日は誕生会。
10月生まれのお友達です。
今日は危うく、1名のお友達が誕生会に参加しないままになるところでしたが・・・ウインク
無事こうして参加出来て良かったです。

朝から利用の子供たちとハンドミキサーで混ぜ混ぜ。
頑張りましたまる


チョコフレークを散らしたり、ミカン缶を載せてみました。
作る時にすでにチョコフレークを口にもっていくM君もいましたが・・・猫

10月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
これからも皆と一緒に沢山遊ぼうね

明日は心配していた台風もそれて太陽になりそう。
芋掘りの予定ですが・・・お芋育っているかなクローバー
募金にご協力くださりありがとうございます[2010年10月28日(Thu)]
さどわら福祉まつりに出稼ぎに出ていた募金箱君が戻ってきました。
佐土原町地区・民生児童委員協議会(佐久広会)の方々のご協力により
募金箱を設置していただき、アクリルたわしや楊枝入れ等を売り上げた益金を
入れていただきました。

本当に、心より感謝申し上げます。

私達以上に、オレンジの事を応援して下さっている方々がいること。
募金しにきた子供たちが「オレンジ知っている」と話した時、すっごく嬉しかった〜と
私達以上に喜んでいる様子に
なんだか、涙悲しい出そうなくらい感激してしまいました。

オレンジを応援したい、少しでも多くの人に知ってもらいたいと
民生・児童委員の方々がこうして応援して下さる事に本当に本当に感謝です。

これからも応援もらっている事を力に頑張っていかなきゃ〜〜〜ねウインク


ちなみに今年の募金額は

23,050円でした。

うれし〜〜〜〜いウインク

寒い朝に[2010年10月27日(Wed)]
今朝は寒かったですね。
風もあり、日中も寒かったです。

午前中利用児さんは西都原へGO!
花はそっちのけで、草に見入っていますウインク

隊長は今日はお休みをいただけたのでテレビを買おうと出かけたのですが・・・
いったいどれがいいのか・・・困った
USBの外付けのもあり、テレビにUSB?と驚いたのですが、パソコンでも使えるとのこと。
いやはや、家電売り場に行ってみると、自分がかなり時代から取り残されている〜〜〜〓
ビックリです。

結局テレビ決めれずに・・・。まだしばらくはアナログの文字を見続ける日々が続きそうです。

以前から気になっていた、新鮮たまごとできたておかしや屋さん「こっこはーと」に行ってみる事に。
清武町269沿いにあり、かわいらしいお店でした。
ロールケーキやカステラ、プリンなどなど・・・
美味しかったですよ〜〜〜。

その帰りに「みらい」さんへ、ご挨拶。
私はまだ行った事が無かったので・・・。
スタッフの皆様、忙しい時間にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
利用者の方、スタッフの方少しずつ揃っていっていますね。
嬉しい限りです。
大変な事も多々ありますが、お互い頑張っていきましょうね。
毎日お忙しいでしょうが、体調には十分気を付けてくださいね。
ありがとうございました笑い
やっと晴れた[2010年10月26日(Tue)]
今日はようやく太陽を見る事が出来ました。
宮崎にはやはり太陽が一番。
ですが、風も強く、夕方には寒くなってきました。

今日は佐土原商工会主催の研修「雇用について」受けてきました。
民法の条文等をスラスラ読まれ、いろいろな専門用語が飛び交っていました。
決して難しい用語ではないのでしょうが、聞き慣れないと漢字が思い浮かばす、思わず苦笑い。
民法という言葉に、
そういえばオレンジ設立際、定款を作成するとき任意という項目をすべて外して作成していたら、県のNPO担当者の方に「皆さんが民法全て分かっていらっしゃるなら外してもいいんですけど・・・」と指導された事を思い出してましたウインク
懐かしい〜〜〜。

しかし、雇用する側、雇用される側、立場が違えば法律の解釈も難しいものだと。
あらためて、「働く」という事には様々な法律に縛られて、(見方を変えれば守られている)んだなという事に気付かされました。
難しい研修でしたが、その分面白いとも感じた研修でした。

明日から・・・オレンジの労働条件が良くなる?

ごめんなさい、それはなさそうです悲しい
申し訳ありませんが・・・。
キーマカレーと運動会代休組[2010年10月25日(Mon)]
今日は朝からおおぞら通園部に通う子供たちが運動会代休で朝から利用です。
お天気が良ければ、西都原のコスモスを見にお出かけしたかったのですが。
あいにくの雨。
室内にて、大型積み木やフワフワクッション、布ボール等を使って体を動かして遊びました。
昨日の運動会の疲れはどこへやら・・。
元気いっぱいな幼児組さんでした。

そしてお昼はキーマカレーとサラダを準備。
ハートや星型にご飯を型抜きしてみました。
皆大喜びでした。

しかし、カレーにも見向きもしない子供も・・・。
カレーの変わりは・・・食パンです。
食パンしか食べないS君なので、やわらか食パンを用意すると耳まできれいに食べていました。本当にやわらか食パンは耳まで軟らかいですよね。

昨日は大雨で楽しみにしていたボランティア登山が中止悲しい
私って雨女なのかも・・・傘
キャラ弁「はらぺこあおむし」[2010年10月23日(Sat)]
今日のNちゃんのお弁当は「はらぺこあおむし」です。
凄いでしょう?
顔はトマトなんですが、この緑の体の部分は、小麦粉にホウレンソウを練り込んで作ったように見えました。真相は定かではありませんが・・・。
お弁当を開けたとたんの子供たちの喜びようは・・・ウインクとってもかわいいですよ。
お母さんたちにはかなりの負担ですが、本当に喜ぶ子供たちです。

今日は音楽遊びの日
ハミングへお邪魔してきました。
いつもいつも大人数ですみません困った
隊長は別組へ。途中自動車で移動しているとき雨模様なのですが、それでも新富地区はそばの花が満開でとてもきれいでした。
太陽てたらゆっくり鑑賞出来たのでしょうが・・・。
西都原のコスモスも1/3の場所が満開できれいでした。
来週あたり、子供たちつれてコスモスみに行けたらいいな〜。

ハミングの先生方
今日もありがとうございました。ふかし芋子どもたちとっても喜んでたべていました。
ありがとうございました。笑い
電車と蛙[2010年10月22日(Fri)]
今日は車好きの男の子と牛乳パックを使って電車を作りました。しかも連結しています。
出来上がると、早速人形を入れて遊び始めました。
家に持ち帰って遊んでくれたかなウインク

午後からは庭で遊んでいるとプランターの穴から可愛いカエルが顔を出していました。
せっかくおひるねしようと思ってたのに…うるさいなあ〜とでも言いたげな・・・。

カエルも目覚めさせてしまうオレンジっ子パワーです笑い
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml