CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
研究テーマに[2010年09月30日(Thu)]
宮崎大学 医学部 看護学科のH先生と生徒のIさんが来所。
オレンジのブログを見て、興味を持って下さったとの事。
ブログ…って改めてすごいな〜と感じた日でした。

発達しょうがい児を育てているお母さん、その支援をしている支援者からアンケートを取って
卒論にまとめたいとの事でした。
@働くお母さんからの視点で・・・が主との事
この事について、働きたくても働けないお母さんがいる事も知って欲しい事も伝えました。

発達しょうがいの概論について勉強されていても、いざひとり一人に触れてみると、全く同じという事が無いので、子供さんを丸ごと触れて感じて欲しいですよね。なので、オレンジでボランティアしていただける事に・・・。
発達しょうがいに興味をもっていただけただけでもまる
その上ボランティアまでしていただけるなんて悲しい嬉しい限りです。

早速明日から・・・・
若いし、美人さんなので、きっと子供たち舞い上がるでしょうね・・・。
子どもたちの喜ぶ笑いが見られそうです。
9月誕生児の誕生会[2010年09月30日(Thu)]
いよいよ今日で9月も終わりですね。
はや〜〜〜い困った
今月は週2回朝から幼児さんが利用するようになり、今までとはちょっとは違うオレンジでありました。
10月はどんな発見のある月になるのかな〜ウインク

9月最後の日、誕生会を行いました。
大きくなったら何になりたい?の質問に
男の子K君・・・映画の人!!
これって映画を作る人なのだろうか?それとも映画に出たいという事なのか?
おおいに盛り上がった誕生会でした。
今日のケーキは誕生児女の子Sさんが大好きキャラ「カエル」をモチーフにカエルの顔を描いたケーキでした。
喜んでいた子供たちでした。

9月生まれのお友達 お誕生日おめでとう〓
クッキング〜ハンバーガー編[2010年09月27日(Mon)]
今日は運動会の代休により、朝から賑やかなオレンジでした。

今日の活動はクッキング〜ハンバーグー編です。
ハンバーグ用のパンを見つけるのが大変でした。
意外と無いんですよね。これって田舎ってことかしら?ウインク

材料を揃えて、いざクッキング!
シチューも作るのでまずは野菜を切ってもらいました。
人参、ジャガイモ、たまねぎ
玉ねぎ切っていると涙を出す男の子
炒めるのに高校生女の子が手伝ってくれます。

シチューが出来上がるまでに、今度はハンバーガー作りです。
レタスをちぎり、パンにレタス・ハンバーグをのせていきます。
お好みでケチャップやマヨネーズをトッピング。
パンで挟んで完成。
ところが、肉厚?な為、雪崩が・・・
爪楊枝でとめて完成です。


早速、頂きました。
ハンバーガー2個、シチュー・おにぎり・・・沢山おかわりしてウインクの子供たち。

ハンバーガー作りも楽しいものでした。
次回は何を作ろうかな?

いいお天気でした[2010年09月26日(Sun)]
今日はみやざき中央支援学校の運動会。
雲ひとつない晴天でしたね。
風が心地よい一日で、そんな中運動会頑張った事でしょうね。

オレンジは音楽遊びと公園遊びに分れて活動を行いました。
ハミングのE先生が退院されて、ハミングにて音楽遊びでした。

E先生、退院されて間もないので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
子どもたちも、音楽遊びに参加でき喜んでいました。
無理をされませんようにウインク
フェニックス自然動物園へ〜下見に〜[2010年09月24日(Fri)]
今年もNPOボランティア体験事業を実施する事になりました。
そこで、ボランティア体験を今年はフェニックス自然動物園で行う事に決定。
事前下見で午前中、行ってきました。

携帯を忘れてカメラとりはぐれてしまいましたが・・・。

午前中利用の3歳児の男の子も一緒にお出かけ。
嬉しくてずーと走り続けて、追いかけるのに必死。
山羊が飼育小屋からえさ場へと移動するのに、3歳児も走ってついていくので、私も・・・。
山羊・・・3歳児・・隊長走るという図に・・・

楽しいボランティア体験になるように、これから練っていかなければなりません。

チラシ等できましたら、また紹介させていただきますね。
楽しみにしていてください。

ちなみに
ボランティア養成講座・・・平成22年11月10日(水)19:00から
               場所 宮崎市佐土原町総合文化センター 視聴覚室

ボランティア体験講座・・・平成22年11月28日(日)
               場所 宮崎市フェニックス自然動物園にて
急に涼しくなりましたね[2010年09月23日(Thu)]
今日は朝に雨が降ってしまったため、予定を変更しました。

本当は公園に行く予定だったんですけどね・・・。
でも子供たちは夢中になって遊んでいます。
昨日お月見だんごを食べたからでしょうか
みたらし団子など団子を作っていましたよ。
皆見たんでしょうかね。昨夜のきれいな月を。





午後からは涼しい風に誘われて、親水公園に行ってきました。

アスレチックに挑戦したり、公園に遊びに来ていた子供たちと一緒に遊んだりしてきました。
グランド風に芝が刈ってあるので、皆でかけっこ走る

隊長も遊びに来ていた小学4年生の男の子達とガチで徒競争。
マジでかけっこに参戦してみましたが・・・大差をつけられてしまいました。
那珂小学校の全校リレー選手との事。
やはりかないません。私も小学校時代は全校リレー選手だったんだけど・・・・な。

いい汗かいた午後でした。


トホホな一日[2010年09月22日(Wed)]
今日はトホホな事が続いて・・・。
困った落ち込み・・・・です。
しかし、落ち込んでいる暇もなく、次々と子供たちへの対応に追われていました。

まず1件目。気がつくと男の子がテレビの裏に体半分隠れるように・・・。
なんか嫌な予感・・・。
ズバリ的中。テレビの配線を切られていました。
トホホ・・・。と落ち込んでいると。
読み聞かせに来られたTさんが「うちの主人がこういうの直すの得意だから後で連れてくるわ〜」と言って頂き・・・。
5時ごろ本当に来ていただき直して頂きました。
本当にありがとうございます。

そして2件目。子供たちの送迎終わり、オレンジへ戻り、明日の準備等をしていたら
「先生リモコン知らん?」「リモコン?」「そう!エアコンの」
気が付けば、19時過ぎてもエアコンついてる・・・。
部屋の中探しても無い。庭に出て探しても無い。おもちゃ箱ひっくり返しても無い困った
隣の家に投げられた?トイレに流された?道路に投げられた?
いろんな事を考えつつ、とりあえずエアコン止めなきゃ〜と。
ふと2階のエアコンのリモコン見つつ、メーカーが同じかを確認すると・・・。
「え〜〜〜なんで〜〜〜」の声が・・・。
メーカーを確認しようとエアコンを見ようと、椅子をだし、近づくと
なんと、エアコンの上にリモコンが置いてあるではないか・・・。
なんで〜こんなところに・・・。
エアコンの上を覗き込むなんて大掃除以外しないのに・・・。

無事見つけたリモコンを元の場所に戻しつつ・・・。

でも、不思議。
テレビの配線もちゃんと今日中に直っちゃうし、紛失したリモコンもちゃんと出てきたし・・・。
これって、やっぱり「ついてる!」ウインクて言える?。
いえいえ断然〜つ・い・て・い・る〜よねまる
お月見クッキング[2010年09月22日(Wed)]
中秋の名月の今日。オレンジではお月見クッキングを行いました。
3歳児の男の子と共に。
まずはお月見団子つくり。混ぜて、丸める作業をお手伝いしてくれました。
その後はサラダを混ぜ混ぜ。
美味しいサラダとお団子できました。
ミカンをお月さまに見立て、星型で型押し。

とても喜んで食べてくれました。

午後のおやつにもお月見団子です。

夜にはとってもきれいなお月さま見れましたね。
オレンジの玄関にもお供えして、お月見の雰囲気味わいました。


もうじき十五夜[2010年09月21日(Tue)]
明日、オレンジで十五夜さまを行う為に
今日はオレンジの畑へ行ってきました。
お芋をお供えするために、ちょっこっとだけ掘ってみました。

いや〜ちっちゃなお芋が・・・・困った



でもいい色で美味しそうです。
いえきっとおいしいはずウインク
無農薬だしまる
いえそれ以前に、肥料もそれほど入れていないので・・・ちっちゃいはずです笑顔
明日はオレンジにお供えしておこうとおもいます。

プレゼントつくり[2010年09月20日(Mon)]
今日は昼食中にすんごい雨雨が・・・。一気にオレンジの庭に水が溜まってしまうほどでした。
しかし20分後にはすっかり晴れていて・・・。
他の地域では降っていないといのも、帰りの送迎で知りました。
せっかく、午後から庭で遊ぶ予定も変更になってしまいました。
今日は彼岸の入り。ですが、日中はまだまだ暑い宮崎です。

午前中の活動はプレゼントつくり
大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ

素敵なプレゼントが出来上がりました。

そして、お部屋にも可愛い飾りを作りました。

どんぐりのモチーフの飾りです。桜の木の枝に下げてみると、いいかんじでしょう?ウインク
オレンジの部屋に一足早く秋!です。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml