CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
音楽遊び[2010年08月31日(Tue)]
長い夏休みも、いよいよ今日で終わりですね。
宿題終わったかな?

オレンジでは音楽療法研究会の派遣事業により
H先生に来ていただき、音楽遊びを行いました。
子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。

ヒーローに変身したり、様々なトマトを曲に合わせて表現したり、楽器に触れたり…と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

流行りのAKB48の曲等を使ってノリノリに体を動かす子供たちでした。

明日から学校です。
夏休み中、大きな事故やけがをする事無く無事に終える事が出来て本当によかったです。

元気な子供たちへエネルギーを使い果たしちゃった感が・・・落ち込み
ちょっと充電しつつウインク頑張りまっすOK
ふぁみりあん はいから亭へ[2010年08月30日(Mon)]
夏休みも残り2日になりました。
今日は外食支援にGO!GO!
‘はいから亭‘はふすまで閉ざされるので、他のお客様に迷惑にならない様に
席を取ってもらいました。
オレンジでは初の利用ですが、キッズメニューもあるので、子供たちはキッズカレーやお子様ランチ、パフェに天丼などなど・・・。
自分たちでメニューを選び、よく食べていましたアイスも付いていたのに、なぜだかアイスを食べないという子どもが多いんですよね。
アイスってみんな大好き!とはいかないオレンジっ子達なのでした笑顔
いよいよ明日で夏休みも終了です。
ラストの日は音楽療法士の先生が来られての音楽遊びです。

大淀川学習館へGO![2010年08月28日(Sat)]
夏休みも残りわずか。
オレンジはバスを借りて、またまたお出かけしてきました。
夏休みの思い出作りです。
大淀川学習館へ。車椅子チームが4人。福祉バスに乗るにも場所を選定するのに一苦労なのですが、バスの運転手の方がとても優しく、丁寧に対応して下さり、本当に助かりました。

大きな水槽に子供たちは引き込まれていました。
よーく見ると魚より、水槽の中の泡に見とれてもいたのですが・・・ウインク




蝶々の展示場では沢山のアゲハ蝶が乱舞していてとてもきれいでした。
夏なのでカブトムシ・クワガタの展示も・・・。
触れる事が出来、子供たちはとても興味津々。
帽子にクワガタをくっつけていて・・・・慌てて置いて来たり落ち込み危うく持ち帰るところでした。

館内を見て回ったら、今度は隣の建物「里山の楽校」へ。
そこでお弁当を食べて帰ってきました。
この里山の楽校に行くには急な坂道を登らなければいけません。
今回は福祉バスにお願いして乗せてもらい、上がる事に・・・。
しかし、植木の剪定作業車があり、上がれない困った
するとバスの運転手の方が交渉して下さり、12時から13時の間、お昼休憩をはさむのでその時間車を移動して下さる事に・・・。
おかげで、子供たちはお弁当を食べる事が出来ました
バスの運転手の方のおかげです。本当に助かりました。ありがとうございます

いつもながら、本当にいつもいつもオレンジはいろんな方がたの優しさに助けられています。
日々感謝です。

来週後2日で夏休みも終わります。
残りの2日も・・事故やけがの無いように笑顔
体育あそび[2010年08月27日(Fri)]
不安定な天気でしたね。
予定では近くの公園にてボールやマットを持っていって思いっきり体を動かして遊ぶ予定ででしたが、天気が不安定だったので、オレンジ内で行う事に。
様々なマット、大型布積み木、柔らかボール等などを準備
子どもたちは汗汗かきつつ、大いに体を動かして遊びました。

スタートからゴールまで様々なマットや障害物を並べ、クリアしていきます。
ゴールした時にはハイタッチ拍手
子どもたちの元気な声が響いていました。

そして、体を思いっきり動かした後は
畑へGO!トマト、なすびを収穫してきました。

午後のおやつに、なすび炒め物も登場

おやつ後の後片付けも積極的にこなすM君でした。
お手伝いありがとうね〜クローバー
二日ぶりです[2010年08月26日(Thu)]
昨日、一昨日とブログお休みしちゃいました。
朝、夕お仕事には行っていたのですが・・・。

私が担当していた後見人の方が亡くなられて、病院からの引き取りや通夜、葬儀の手配等に奔走しておりました。
私自身、葬儀の手配などした事が無いので、分らないことだらけ。
「福祉葬」というのがあり、お金の無い方などは、お寺さんを頼まず、葬儀を済ます方法もあるとの事。今回の事でいろいろ学ばせてもらいました。
でも、慣れない事をするって、疲れますね。
被後見人さんにとっていい後見が出来ていたのか・・・もっといい形で出来たのでは・・・と反省しきりです。
私の事はさておいて・・・ウインク

私がいない間もオレンジでは様々な事が・・・。
24日はダンボール遊び。子供たちは自分の家(基地)づくりに夢中。インタンホーンを描いていたりしていたとの事。私も参加したかった〜〜〜。
25日はクッキング〜ピザトースト編。ハム、ピーマン、たまねぎ、ゆで卵、チーズ好きなものをトッピングしてウインク一人2枚は食べたとの事。中には3枚も・・・ウインク凄すぎ!!!

そして、今日は・・・・
水遊び。朝方すっごい雨だったのですが。水遊びする頃には晴れ間が・・・。今日も元気に水遊びする子供たちでした。
午後からはおやつ作りに高校生のMちゃんが挑戦。フレンチトーストを作っています。小3の男の子台所で「いらっしゃいませ〜ご注文は〜」とお手伝い。「チョコがけフレンチトースト下さい」と注文すると「ハ〜イ」と元気な声が響いていました。
とってもおいしそうな匂いが充満していたオレンジの午後です。
もちろんおやつの時間は子供たちの「美味しい」「おかわりください〜」が響いていました。

送迎に回ると、お母さん方が風邪ひいている方が多いです。
夏休みも残りわずか、あと一息です。
体調管理には十分気を付けてくださいね
苦手なプレゼンテーション[2010年08月23日(Mon)]
今日は共同募金配分の為の23年度事業申請のプレゼンテーションがありました。
43団体。
1団体5分のプレゼン。
審査委員25名は10ポイント持っていて、押したい団体にポイントを付けていきます
参加団体は1ポイント与えられて、自分の団体以外の団体に1ポイントを入れる事が出来ます。
丸1日。
他の団体のプレゼンを聞いて、応援したい団体に1ポイント入れなければならないので、
最後まで、参加しなければなりません。
他のプレゼンでは自分の団体がプレゼンする時間だけの参加なのですが・・・。
今回の審査方法は
透明性を高める為、他の団体を知る機会になるため、他の団体との交流ができるため、公開審査方法をとられているとの事でした。
大勢の前でのプレゼン・・・。
いやはや、難しいですね。
公募事業の事より、オレンジの話になってしまって・・・。
話が下手とはこの事なのですね。
今日の審査結果は・・・。
オレンジ獲得ポイント・・・3ポイント
他団体獲得最高ポイント・・・18ポイント
プレゼンの差って如実に出ています。はぁ〜〜〜〜落ち込み
書道あそび[2010年08月21日(Sat)]
今日も暑かったですね
毎日まいにち熱中症にならない様に水分補給には気を使います。
エアコンも掃除しつつ使うのですが・・・。
かなりの埃がエアコンには付いています。
フィルターを洗うのですが、他の所の埃ってとりずらいですよね。
なにかいい掃除方法ってないのかしら?

今日の活動は・・・。冠
書道あそびです。
Y先生指導のもと、またまたいい作品ができました。
味があるとはこのことですよね。
Y先生今日もありがとうございましたすいません
水遊びと訪問者[2010年08月20日(Fri)]
今日の宮崎は朝のうちは時折雨蒸し暑い一日でした。
水遊びができるか・・・悩みましたが、どうせ濡れるのは一緒?と思い
準備。すると徐々に晴れ間が見られるようになりました。
水遊び中、雨も降らず子供たちは元気に遊びました。
ベランダに1つ、庭に2つ、そして一人がいい子供さんにはタライを準備。
それぞれの場で水遊びを楽しむ子供たちでした。

今日は午後からせいりゅう特別支援学校の先生方が3名訪問して下さいました。
お昼の時間から、自由時間の遊びの時間までウインク子どもたちからの様々な仕打ち?をかわしながらいろんなお話を聞く事が出来ました。
支援の方法を学校とも連携しつつ行っていきたいと思います。

暑い中来て下さった先生方、ありがとうございました。
しかも、このブログでオレンジの事を予習してきて下さって・・・
嬉しい限りです。
これからもRちゃん共々、よろしくお願い致しますウインク
お手玉遊び[2010年08月19日(Thu)]
今日は夢創り人派遣事業の中のお手玉遊びをされている
Sさんに来ていただき、お手玉遊びを披露していただきました。

お手玉遊びが、子供たちにどう受け入れられるか、もしかしたら講師の方に対して予期せぬ行動をするのでは・・・すぐに飽きてしまったら…といろいろ考えていました。
しかし私達の不安を裏切る結果に笑い
優しい先生の一つひとつのゆっくりとした動きを子供たちが
一生懸命に真似しようと指先、腕、体全体を使って集中して取り組んでいました。
約1時間半もの時間、お手玉を使っての様々な遊びにトライ。

S先生も初めは子供たちに受け入れられるか不安でしたが、とっても良く遊んでくれてうれしかったです。本当に皆さんいい子ですね。と話して下さいました。
そして今年78歳。戦後65年。節目の年にお手玉遊びを伝え初めて10年。そして作り続けたお手玉が10000個目の記念の年になりました。と丁寧に話して下さいました
その10000個目のお手玉約30個とあやとり用の紐ををオレンジに寄付して下さいました。

子どもたちに遊びを教えて下さった上に、お手玉までウインク
オレンジにとってまた素晴らしい出会いと発見があり、うれしい今日のあそびとなりました。
本当にありがとうございました。

そして、今日はきりしま支援学校のK先生も視察に来て下さり、一緒に子どもたちと遊びに参加して下さいました。ありがとうございます。
又次回お会いできる日、楽しみにしております。
新任先生のボランティア体験[2010年08月18日(Wed)]

今日は市内小中学校の新任の先生によるボランティア体験に4名の先生が来て下さいました。
子どもたち&先生&スタッフでごった返していたオレンジでした。
様々な子供たちにちょっと驚かれていましたが・・・・。
沢山、沢山あそんで頂きました。
ありがとうございます。

今日は先日ソーメン流しで使った竹を利用して水遊びしました。
水と共にボールが流れていくのが面白くて何度も何度も繰り返していました。
ボランティアの先生がたもびしょ濡れになりながら・・・。

ちょっと写真では分かりずらいかもウインク

食事の介助、トイレの介助、着替え等など
多分他の所より休憩も取れず、昼食もままならない状態だったと思いますが
今日の体験を活かして頂けたら嬉しいです。

お疲れ様でしたまる
いつもよりテンションUPの子どもたちでしたが、すっごく喜んでいましたね
ありがとうございました。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml