CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
クッキング〜うどん編[2010年07月31日(Sat)]
今日はクッキングの日
なぁんと〜〜〜‘うどん‘を作ってしまいました。

今治より送って頂いたうどん粉を使ってウインク

まずは粉300gと水3/4Cと塩15gを合わせてこねます
丁寧に丁寧に


その次は丸くまとまったら、足で踏みます。
子どもたちは初めはこわごわ踏んでいましたが、次第に慣れてくると・・・ウインク
しかし、よ〜く踏んだ後ってよ〜く伸びるんですよね




次は順番にうどんを伸ばしていきました。
なかなか伸ばすのは手ごわくて・・・。
でも子供達は見よう見まねで・・・私達もなんですが・・・笑顔

めん棒を転がして伸ばすと次は切る作業
スタッフの一人が麺切り包丁を持っていて、押え板も一緒に
皆一通り体験できました。

早速茹でて、皆で食べました。
オレンジの畑で採れたなすびを使って味噌炒め、おにぎりも一緒に

うどん作りを一から。
子どもたちにとっても、私たち大人にとってもいい体験になりました。
食べ物を一から作るって貴重な体験。
ハードな活動でしたが、得るものも大きかった一日でしたまる
7月の誕生会[2010年07月30日(Fri)]
今日の午後は7月生まれのお友達の誕生会
皆でケーキをつくりました
土台のスポンジは炊飯器で作ったケーキです。
クリームやリンゴ等で皆でデコレーションしました。

とても可愛く仕上がりました


7月生まれのお友達お誕生日おめでとう
習字遊び[2010年07月30日(Fri)]

今日は習字の日
いつもボランティアで来て下さるY先生にお願いして
子どもたちに習字を!

夏に関する手本を沢山用意して下さり
その中から子どもたちが書きたい文字をセレクト。
真剣に取り組んでいました。

文字を書けない子供も居ますが、一生懸命に取り組んでいました。
書き順はデタラメなのですが、それらしく文字になっているところが凄いです。
「うみ」「海」の文字が人気でした。

8月も習字の日設けました。
次回はどんな文字書くのかな?
水遊び[2010年07月29日(Thu)]
今日は朝から雨雨
予定では水遊びを計画。
天気予報はのちに晴れ
午前中ちょっと模様眺め。
子どもたちは水遊びを楽しみにしています。
雨も上がったので決行!!!

プールに水をためつつ水遊びです。


水だけでは冷たいので、ベランダのプールにはお湯をためておくと・・・。
お風呂と間違えた?!のか水着を脱ぎだすハプニングも・・・。
慌てて止めましたが・・・笑い

プールをした後の水はけが悪いのが…難点困った
何とかできないものかしらね〜〜〜。
感謝!県立図書館様[2010年07月28日(Wed)]
今日は記念すべき日になりました。
県立図書館にて子供達の為に映写会を開く事が出来ました。

オレンジ開所してから4年
今まで幾度も図書館での映写会をお願いしてきましたが
その度に前例がないから・・・とお断りされるか
全く聞く耳をもってもらえないか・・・のどちらかでした。

今回口蹄疫の問題で、図書館利用の申請が棚上げされていて
いよいよ図書館も開館となり、問い合わせたところ担当者が居なかったためか
他の担当部署の方が、間に入り
「映画館に入れない子供たちの為に映写会をしたい」由を伝えると、その担当Kさんが上の方にかけあって下さり、利用許可を頂きました。
その返事を頂いた時は、本当に涙が出そうになるほど・・・悲しい
すっごく嬉しい出来事でした。

そして、今日映写会の日
出かける前に大雨が降りだし、出発が遅れてしまい
図書館に着いた時は、予定時間を過ぎており、出迎えて頂いたKさん他迷惑をおかけしてしまいました。

視聴覚室にていざ映写会開始
○かえるのおうさま
○ねこざかな
○たろうのひっこし
を楽しむ事が出来ました。

中には、ホールの中をぐるぐる動き回る子供も居ましたが、ほとんどの子供たちが
しっかり見てくれていました。

約1時間映写会を楽しんだ後、車の所まで子供たちをサポートしながら
誘導していただき、本当に感謝しています
県立図書館の皆様、本当にありがとうございました。

又、利用させていただきます
感覚遊び[2010年07月27日(Tue)]

感覚遊び
袋の中に子どもたちに何が入っているかを見せずに、準備。
袋の中に手を入れて、中のものに触れていきます。
見えない事のスリルと指先、手のひらで触れる感覚に集中していきます
「やわらかい」「いたい」など、様々な反応が返ってきます。
最後に袋から出して、直に触れていきます。
見えない状態で触れるのと、見える状態で触れるのでは、感じ方が違うのかも・・・。
それもまた感覚遊びの醍醐味です。
万華鏡をのぞく事も意外と難しい子供たち
しっかりと目を開く事がなかなかなのですが、必死で見ようとしています。
いろんな感覚がせめぎあう今日の遊びでした。

その後、小麦粉粘土遊びを通して、手に感じる粘土の感触も楽しめていた子供たちです


午後には子供たちもお手伝い
レンジケーキを作りました。

材料 蒸しパンミックス200g
    卵        2個
    砂糖       50g
    牛乳       60cc

これらを全部合わせて、混ぜて、型に流しいれてレンジでチン!
どう?おいしそうでしょうウインク
水遊び[2010年07月26日(Mon)]

今日も暑かった〜〜〜〜汗
スタッフは汗だくになりながら、水遊びの準備
子どもたちは早く水遊びしたくて・・・そわそわ。
ようやく水が貯まったら、皆で水をかけあったりしています。
中には水遊び苦手な子供さんも。
早々に上がって皆が水遊びしている様子を窓越しに見ていました。
写真の二人は、最後まで水遊び満喫していましたウインク

話変わりますが
夕方、掃除をしようと掃除機を出していたら・・・。
いつの間にか掃除機のヘッドが壊れてしまった怒
掃除が・・・・。
「これ無理です」と片づけられた掃除機のヘッドと平テープを隊長はくっつけていきます。
何とか、くっつきましたが・・・。今日のところはこれで応急出来ましたが・・・。
困ったまたまた修理に出す事になりそうです・・・。トホホ・・・落ち込み
2年前の修理の時は、8000円かかったっけ・・・。
ふ〜〜〜悲しい
音楽あそびと制作あそび[2010年07月24日(Sat)]
今日も暑かったですね。
おひさまギラギラしていました。
汗ダラダラ・・・タオルが手放せません困った

ようやく口蹄疫による公共施設閉鎖が解かれ(宮崎市以外)
ハミングさんによる音楽遊びもいつもの場所(新富町公民館)にて今日から再開です。
オレンジっ子も参加。
十分に楽しんできました。


隊長はお留守番組。
お留守番の面々は制作あそびを行いました。

折り紙でヨットを作り、画用紙に波を表現しました。
大波あり、さざ波あり・・・子供によって様々な波を表現
個性ある作品に触れられるのは楽しいです。

夏休みも本番
来週も様々な活動が目白押し。
昨夜は「夏休み頑張ろう会力こぶ」(メンバーの親睦会)を行いました。
画像を撮っていなかったのですが・・・。

古民家居酒屋「ふるもん」にて(宮崎市平和台)

まだオープンしたての居酒屋ですが、料理もおいしく、沢山食べてジョッキ、ワイワイと。
是非皆さん行ってみてくださ〜〜〜〜いウインクね。
暑い・・・・だけど公園へ[2010年07月22日(Thu)]
今日は親水公園へ
夏空の中、子供たちとアスレチック遊具で遊んだり、用水路で水遊びしたり・・・。
木陰もあり、時折涼んではまた遊び!を繰り返していました。

ダウン症のK君は慎重すぎてアスレチックに何度か誘うのですが
「できんもん」とかわされてしまいます。
お友達の見本を見たり、私達が介助したりする事でようやく一歩踏み出しました。
揺れる足元を慎重にスタッフが押さえ、揺れを軽減さえて挑戦。
少しずつ、少しずつ一歩を踏み出していました。
時間はかかっていましたが、一つひとつに挑戦していきました。
挑戦できた度に、ハイタッチウインク
「できんもん」の言葉が最後には聞かれなくなりました。
出来た体験って本当に大切なんだな〜と彼の顔を見ていて確信しました。
ジョイフルへGO![2010年07月21日(Wed)]


今日はボランティアさんが2名加わっての活動となりました。
今日のメインは外食です。お昼を食べにお出かけですが、その前に・・・ウインク
久々に畑へ出かけ、草取りをしました。
上手に抜く子どもも居れば、土遊びに興じたり、他の畑へ行こうとしたり・・・困ったそんなこんなでしたが
しっかり草取りも完了!
皆の前で1つだけなっていたナスビを収穫してきました。
明後日のカレーの材料になる予定です。笑い
そして、一本だけ植えたカボチャにも実が付いていて・・・やった〜〜〜と思っていたら
いつの間にか蔓からとれていて・・・困ったまだ熟していないのに…。残念です。


暑い中、作業したので、外でのランチもほらごらんの通り、この笑顔です。
メニューの中から自分で選んでいました。
ある子供さんは
次はお父さんとお母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんとここに来るわ〜〜
と!
しっかりとたべて大満足顔のこどもたちでした。

ボランティアに来て下さった、Tさん、Nさんありがとうございました。
ビックリされたでしょうが、また機会ありましたら、ぜひ遊びに来て下さいね
本当にありがとうございましたすいません
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml