• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今度はMRTテレビに[2010年06月17日(Thu)]
今日は来週22日にオレンジにてボランティアさんの様子を
取材したいとの事で、挨拶に県社協ボランティアのHさん、Yさんが来所。
子どもたちの様子を見に来て下さいました。
宿題の答え合わせに付き合って下さったり、剣を持った子供にやられる真似をしたり、いろいろな事につきあわせてしまいましたが・・・。
まあ、いつもよりはちょこっとは静かなメンバーだったんですよ。これでもウインク
どうか22日はよろしくお願いします。


22日利用の方々へ
テレビの取材が入っています。
MRTテレビ おしえて!みやざき 
合言葉「クローズアップ みやざき ちょこっと」を皆でコールする予定です。

放送は7月3日(土) 9:30からです。
今治より[2010年06月17日(Thu)]
はるか遠く離れた愛媛の今治より
玉手箱が送られてきました。
何々?
開けてみると
あらびっくり!!!
入っているもの見て笑い
添えられていたお手紙読んで悲しい涙でした。

先日ブログで口蹄疫の影響でいろんな施設が閉鎖してしまい、夏休みにお出かけ等も難しい・・・・という内容をかいたら、
「大変でしょうが頑張ってください。
何をしていいのか分らないので、室内で活動できるもの等を送りました」と。

愛媛らしいポンジュースあり、うどん用小麦粉ありドキドキ大
シャボン玉や折り紙、粘度セットまで沢山のものが入っていました
すいませんすいませんすいません
本当にありがとうございます。

宮崎を愛する方々からこうした応援を頂き、本当にうれしく思います。
晴れの合間に[2010年06月16日(Wed)]
久々に太陽。蒸し暑い一日となりました。
朝から利用のS君と先日より気になっていた畑へGO!
トマトに花が付いていてカメラ
随分と成長していてうれしくなりました
ですが、周りの畑の野菜たちの成長ぶりにはかないません落ち込み
早速、ナフコへ走り肥料を購入
畑へまいてきました。
次に行った時は実がついているといいな〜〜
どっちが大人なんだか?[2010年06月15日(Tue)]
今日は朝から雨です。
子どもたちも外の雨を眺めつつ、部屋の中でボール遊びです。
布ボールなので、当たっても痛くないので、投げたり、転がしたり・・・。
ロッカーの上に誰がボールを乗せられるかの競い合いをしたり、サイコロの目の数に合せてボールを持って歩いたり・・・。
ふと気付くと汗だくになりながら、遊んでいるY君がいたり、
宿題しているT君の所にボールが飛んでしまい「集中できません落ち込み」と言われて、
慌ててすみません、すいませんと。謝る隊長がいたり・・・ウインク
どっちが大人なんだか???

畑の様子も気になります。雨の合間に見に行かなくちゃ走る

梅雨入りの宮崎[2010年06月14日(Mon)]
梅雨入りした宮崎、今日は曇天。時折ぱらつく雨が・・・。
そんな中子供たちは、庭に出て遊べないので、ベランダでシャボン玉遊びに・・・。
湿気があるからでしょうか、今日はとっても大きなシャボン玉になっていました。
シャボン玉を作るにも、その子その子なりの膨らませ方があり、見ていて面白い発見が沢山ありました。


先日宮崎市内にて口蹄疫発生が出ると・・・・。
全ての公共施設が閉鎖。
研修なども延期。
ものの見事に全てがストップしてしまったかの様です。
夏休み前には施設が使えるようになって欲しいのですが・・・。
夏休みにどこのも出かけられないなんて・・・考えたくない困った
・・・一日も早く終息してほしい・・・
音楽あそびとキャラ弁[2010年06月12日(Sat)]
口蹄疫の影響で公民館が使えないという事で
オレンジにての音楽遊びになりました。
いつものプログラムと違い、今日はさくらんぼリズムを取り入れて行いました。
時計の動き、カメ、カエル、うさぎ、馬などなど、体をフルに動かし遊びました。
とても良い動きの子供たちでした。
オーガンジーの布を使った遊びやドラムセッションなどなど・・・。
今日も楽しい音楽遊びを届けて頂きありがとうございますすいません



今日のNちゃんのお弁当はこれ
まっくろくろすけとリラクマ!
可愛いですよね。
毎回お母さんのアイデアキャラ弁凄いですね。
お母さんの愛情しっかり伝わっていますよウインク
だけど、キャラ弁でなくても、子供たちは毎回お母さんが作った!と自慢げに見せてくれます。「先生も食べたいな〜」と話すと、「ダメ〜」と笑顔を見せてくれます。
箸が使えない子供さんにはおにぎりをラップでくるんでいたり、すべて一口大に切りそろえられたり工夫がみられます。
お母さんの努力の跡が垣間見えるお弁当の時間です。
毎回お弁当つくりありがとうございますウインク
不思議なタイミング[2010年06月11日(Fri)]
今日は隊長は朝からなんだか背中から痛くて・・・・。
出勤しましたが、皆から「病院に行った方が・・・」と心配されて
午後から欠勤に。
病院に行き見てもらいました。
ちょっと子供を抱きかかえた時、変な姿勢になってしまってたようです。
「背中筋肉が炎症おこしていますね、注射しておきましょう」と
背中に注射をしてもらい、痛み止めをもらって帰ろうとした時携帯2が。

私が担当している被後見人さんが入院している病院からでした。
「専門の病院に連れていって欲しいのですが・・・」と
専門の病院が今から(夕方5時)でも見てもらえるか、介護タクシーを準備してもらえるか
病院と協議。
専門病院もOK,介護タクシーもOKという事で
自分の診察が終わったらそのまま、被後見人がいる病院へ。
診察終えて、また病院へ。
病院へ戻ったのが7:30でした。

なんだか、不思議
自分がたまたま午後から休んでいた時に、後見人としての依頼が舞い込むなんて・・
なんというタイミング
なんだか神様から見られているような・・・。

心配してくれた皆、ありがとう
又明日も頑張るからねウインク



どこが痛い?[2010年06月10日(Thu)]
送迎バスから子供さんをピックアップ
「今日は機嫌が悪くて・・・」と申し送りを受けてオレンジの車に。
オレンジにつくまで、珍しく泣いている。
車から降ろしてもうまく歩けない感じ。
????
お腹が痛い?頭が痛い?足が痛い?
????
泣くしか表現方法が無い女の子の泣く原因を探します。

歩き方が変なので靴を脱がして見てみると・・・
あらまぁ〜足の指を曲げた状態で靴を履いていたようで、指5本が圧迫されていたようです。
すぐさま、足を冷やし、腫れが戻ると泣きやみ通常どおりに。
痛かったんだろうね。
だけど足が痛い!と訴えられないし、自分で靴を脱げない子供たち。
泣き方、顔の表情などから変化を見つけていかなければなりません。
自分たちもよくよく気をつけなければ・・・です。
車椅子でお散歩に[2010年06月09日(Wed)]
久々に太陽を見ました。
夕方になり、次々お迎えに来るお母さんたちを見てちょっと帰りたくなる男の子
送りの時間までまだあるので、お兄ちゃん達の車椅子を借りてお散歩に。
ご近所をぐるりとまわってきました。
初めての車椅子にレバーを触ったり、タイヤのハンドルを回したり、興味津々です。
ちょっと坂道に差し掛かると、キャッキャ喜んでいます。
やんちゃな男の子の動きに目が離せまんが、幼児さんはかわいい〜〜
寒い[2010年06月08日(Tue)]
6月だというのに、寒いです。
梅雨入りしていないのに、ここ数日雨もぱらつきます。
今週にも梅雨入りかな?

暑いのも嫌だけど、寒くてもね・・・。

不思議な事が・・・・。
オレンジの駐車場のブロックベイがなぜか、崩れています。
???
誰もぶつけた覚えがないのですが・・・。
???
正直、このブロック隣の敷地?と思っていたら
境界線をよ〜く見たらオレンジ側。
ブロック塀の修理も必要になってきます困った
先週はプリンターの修理が出来上がってきたところ落ち込み
お風呂場のドアもロックがかからない状態になってしまい、子供たちがはいらない様に
衝立を立てるありさまに・・・。
ふ〜ここのところ修理代がかさむオレンジです。汗
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml