CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
短冊に[2010年06月30日(Wed)]
折り紙で鶴を折っているI君
凄いな〜と感心しきり
折り紙って難しいですよね。しかも鶴を折っていました。
拍手拍手拍手

その鶴を見て、笹飾りに飾ったらいいかも・・・。

男の子が短冊ください
というので準備すると
「口ていえきに 負けない」と書いていました。

凄いな〜〜〜。
その後「まだ牛には会えんと?」とも聞いてきました。
3年間は飼えない…とは言えずまだもうちょっと無理やね。
この短冊七夕さまに飾るね
と折った鶴も貼り付けました。

私達が子どもたちと出来ること・・・ずーと考えていたのですが・・・。
七夕さまにお願いする事はできます。
後、鶴も折れる事が分かったので。
市民活動センターが折り鶴を集めていたようなので、持って行ってみようかな?
爪切り[2010年06月29日(Tue)]
爪を切るって皆さんはどう感じますか?
爪が伸びてきたら勝手悪いな〜と感じて切りたくなりますよね。
普通は・・・。

ですがこの爪切りも
発達しょうがいの子供さんたちは・・・だいっきらい。

先日女の子が腕を伸ばして来て、「アンパンマン描いて〜」と言ってきました。
朝から気づいていたのですが、爪がのびのびに・・・
正直怖いくらい・・・伸びていました。

「爪を切らせてくれたら、アンパンマン描いてもいいよ」
とちょっと交換条件つけました。
どうするかな〜としばらくほっておくと
「爪切って」と言ってきました。

早速爪切り開始。
「どうして爪切り嫌なの?」
「痛いもん!」
そうなのです。子供たちの中には爪を切られる事に関して感覚過敏である場合
‘いたい‘と感じてしまうのです。
その痛みは私達が感じる痛みよりはるかに強いのです。

爪を切るご褒美にアンパンマン。
アンパンマン様サマです笑い
暑い![2010年06月28日(Mon)]
昨日、今日と暑い、暑い〜〜〜
暑すぎて・・・・とけそう〜〜〜。

もうすぐ7月ですものね

七夕さまももうすぐ・・・。
今日から少しずつ作り始めました。
今年も皆で飾りたいと思いまーす星

今日は飛び入りで読み聞かせのTさんが来て下さいました。
海外に行かれたとかで、お土産も持って来てくださいました。
とても愛らしいwelcome人形です。
ありがとうございます
6月生まれの誕生会[2010年06月26日(Sat)]
昨日、今日と6月生まれの誕生会を行いました。
昨日の誕生会の模様をUPしたと思っていたのですが、なぜかUP出来ていませんでした。
ごめんなさいすいません
今回の大きなケーキには車の絵が描かれていました。
皆のお皿にのせられた時には・・・無くなってしまうのですが・・・。
ケーキとオレンジジュースでお祝いしました。

6月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう〓
オレンジからのプレゼント気にいってくれたかな?
オレンジにて音楽遊び[2010年06月26日(Sat)]
今日は音楽遊びの日
まだまだ口蹄疫の影響で公共施設が使えないので、オレンジにて開催。
ハミングの方々に来ていただきました。
いつもありがとうございます。

パネルシアターや指遊び、体を使っての表現遊びなどなど・・・
なかなか落ち着けない面々の子供たちですが・・・。

今日は音楽遊びの後、先輩お母さんとの貴重なお話をうかがう時間も設ける事が出来ました。同じしょうがいを持つお母さんだからこそ、話せる事も多いし・・・。
貴重な時間を持つことが出来たのでは・・・と思います。
お母さん同士をつなぎ合わせるのも、とっても大事な支援の一つ。
地域で暮らすって繋ぐことなのかもしれませんねウインク

協力して下さったUさんありがとうございます
改めてUさんが身障児さんが地域で暮らす道筋を作られた事の凄さには頭が下がります。
本当にありがとうございました。すいません
R君ママさんへ・・・先輩ママ達も応援しています。今日の話を力にしていきましょうね。
又、来てくださいね。ウインク
見つけた![2010年06月24日(Thu)]

利用しはじめて今日が3回目のR君。
彼がどんな遊びがはまるのか・・・ずーと探していました。
いろんな物を提示してもあんまり・・・。
だけど、何かヒットするものを見つけたくて・・・。

そうして、3回目の今日、風船を渡してみると・・・。
ウインクウインクウインク
すっごい笑顔でよ〜く遊んでいます。
良かった〜気にいる遊び見つけられて・・・。
避難訓練[2010年06月23日(Wed)]
今日は避難訓練を実施。
台所の火災を想定

「火事です、すぐに逃げてください」
の声に、子供達も一緒に・・・。
子どもたちが送迎車から降り、玄関に向った時です。

向かいの空き地に避難。
子どもたちは「え〜火事?」と驚いていましたが・・・。
火事になった時の練習です。と伝え納得してもらいましたウインク

しかし避難させるにも大変です
こういう時は、近所の方々の力を借りるのがベストなんでしょうね。
取材班が来た〜[2010年06月22日(Tue)]
今日はMRTの田代アナウンサーが取材に・・・。
オレンジで県社協のボランティアキャラクターの募集案内とオレンジでボランティアされている方の取材に・・・。
カメラが回る度に子供たちが突飛な行動をするものだから、何度となく撮影がストップに困った
カメラが珍しくのぞき込んだり、触ったり・・・
ハラハラドキドキの1時間でした。
あっという間の1時間でもありましたが・・・

う〜ん残念。またしてもカメラ撮りはぐれてしまった。せっかく田代アナウンサーも居たのに・・・
記念撮影する事すらも忘れてしまって・・・。あ〜あ

「クローズアップみやざき ちょこっと」を皆でコール。
はてさてどう映っているかな?
7月3日の9:30からMRT放送です。
ほんのわずかの時間(2〜3分)なので、瞬きしていたら終わっちゃうからね。

しかし、撮影には沢山の人が付いてくるのね〜
ビックリキラキラ
一番驚いていたのは子供たちなんですが・・・。

今日はオレンジを撮影場所に選んでいただきありがとうございます。
バタバタとしてしまいましたが、とても楽しいひとときでした。
子どもたちも、お母さんたちも楽しみにしていました。
今度はぜひ、ゆっくりと撮影に来ていただけたら…と思います。

もうないかな?


県社協の皆様お疲れ様でした。
こういう機会を作って頂きありがとうございました。
最後まで子供たちを見て下さり、助かりました。
又、遊びに来て下さいねウインク
父の日に[2010年06月21日(Mon)]
昨日は父の日でしたね
皆さんは父の日に何をされましたか?
私は・・・食事に誘いました。さすがにジャージーで出かけようとする父には参りましたが・・・。もちろん着替えてくれましたが・・・予約していた時間にはチョイ遅刻でした落ち込み

さてさて私事はいいのでウインク

オレンジでは19日(土)に父の日の制作に牛乳パックに画用紙を貼り、
子どもたちに絵を描いてもらいました。メッセージカードも付けて。
そしてメインはこれ!
なすびの苗です。
今年からオレンジでも畑を借りた事と関連付けて
父の日に苗をプレゼント
オレンジと家とで野菜を育ててもらう事に!!
はてさて収穫となるか!
楽しみです。

しかしこのなすびの苗 大きいですよね。
よくよく見て本当になすびの苗?と思えてくるのですが・・・笑顔
まあ、どんなものがなるのか・・・それも楽しみに待ちたいと思います。



話は変わりますが・・・・。

今日は車で移動中、牛を乗せたトラックに何台もすれ違いました。
いよいよ佐土原でも始まりました。
ワクチン接種後の・・・・。
すれ違う車・・・。
涙があふれてきました。
近所の方々との話でも、牛がいなくなったね。もうたまらんわ。という話に尽きます。
自宅で牛や豚を飼っていた方々の気持ちを思うと・・・ほんとにたまらんわ!です。
沢山の命・・・・。
もうこれ以上広がりませんように。
うどんに挑戦〜試作〜[2010年06月18日(Fri)]

今日は先日今治から届いたうどん専用小麦粉を使って
うどん試作

小麦粉の入っていた袋に作り方が。
こねて30分寝かす
もういちどこねて15分寝かす。
と・・・。
どれくらいこねればいいのか分からないままスタート。

TVではよく足で踏んでいるのを見るよね
の発言から、足で踏んでみる事に
これが・・・。
気持ちいい〜〜〜〜。

次は伸ばす行程
めん棒で伸ばすのですが
これが意外と難しい。
なかなか伸びない困った

次は切る工程
どんくらいの太さやっちゃろか〜
これくらい?
だんだん太くなってきているよ〜
いい感じやない?
あれ〜打ち粉しとかんとくっつくちゃない?
引っ張ってみたら?
いい〜これがいい感じでのびる〜〜〜




茹であがって完成!!ウインク
本日の昼食は冷やしうどん
         ゴーヤーとなすびの味噌炒め
         マンゴー(かなり小さい)
         サラダ
食べてみて気づく・・・
うどんの太さがまちまちなので、しっかり茹であがっているものとそうでないものが・・・。
噛み応えありの冷やしうどんとあいなりました。

さてさて、子供たちにはどの過程を体験させられるかな?
こうご期待笑い
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml