CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
突然の大雨[2010年05月31日(Mon)]
午前中は晴れていたのに、午後から曇り空に。
オレンジっ子は庭で心地よい風を受けながら、遊んでいます。
滑り台の上でも気持ちいい〜〜〜ウインク
帰りの会を終え、送迎車にのりこんで、家に向かう頃には
ポツポツ雨降り始めました。
佐土原ではどしゃ降りなのに、西都方面はポツポツ。
やんだかと思ったら、またまたどしゃ降り・・・困った

消毒液を撒かれている道路は泡立ってしまうほどのどしゃ降りです。
オレンジ通常総会[2010年05月30日(Sun)]
今日はオレンジ第4回通常総会を行いました。
無事終了
参加者からよく頑張っていますね。と励ましの言葉を頂きました。
と同時に
いろんな問題提起もされ、今後に活かしていかなければなりません。

総会前に監査や書類整理など総会に行きつくまでもが大変ですが
総会終わってからも報告書提出が待っています。
書類見ていて、昨年度の実施事業をあらためて見て、本当によく頑張っているな〜と。
その頑張りに対して・・・収入は???というのは実感なのですが・・・。

今日またあらためて、こどもたちが安心して過ごせる場となるように
そのためにはどう改善してくのがよいのか、よくよく考えていかなければ・・・困った
頭痛い課題です。

今年は正会員、賛助会員の方々にはちょこっとした物を準備しました。
出来れば皆さん、会員になっていただきたいと思います。
会員さんにはオレンジ通信をお届します。

正会員5000円、賛助会員2000円です。
よろしくお願いいたします。

振込先は以下の通りです
宮崎銀行佐土原支店 店番号230 口座番号86551
絵画遊びと誕生会[2010年05月29日(Sat)]
今日は皆で絵画遊び
クレヨンを使って描いていきます。
その上に絵の具を乗せてはじき絵に。
仕上げに2・3p角の色紙を張って、季節の花アジサイを完成させました。
完成品?
あちゃ〜撮りはぐれた〜。

後日素敵な作品UPしますね。

午後はまたまた誕生会
アンパンマンケーキを皆でたべました。
そしてなんとスイカすいかの差し入れもあり、チョ―豪華な誕生会でした。
誕生会〜5月編@[2010年05月28日(Fri)]
今月も後残すところあと数日。
オレンジでは月末恒例の誕生会です。
今日の誕生児は4名。
7歳から16歳までウインク
皆どんどん成長していくね笑顔
これからも沢山いろんな事を経験して成長していこうね

音量

お誕生日 おめでとう〓
お母さんに感謝!![2010年05月27日(Thu)]
先週初めて自宅までの送迎を行った女の子にかわいそうな体験をさせてしまいました。
今週はお母さんとも話をして、ご褒美を準備してもらう事にしました。
先週体験を引きづっていなければいいのですが・・・とかなり心配して今日を迎えました。

私達もミーティング
どのようにしたら、刺激せずに送迎車に自分からのる事が出来るのか・・・。
いろいろ話して、確認。

いざ迎え入れると・・・。
すばらしい!!!
お母さんの入念な準備にてきちんとスケジュールを理解。
学校からオレンジの車の中でも、スケジュールを確認していました。
ご褒美のお菓子ドキドキ大ハイチュウをオレンジの車で家に帰ってきたらもらえるように約束がしてあります。

お母さん手作りに心から感謝です。
伝わるように伝える。やはり一番の理解者は家族ですね。
拍手拍手拍手


大丈夫![2010年05月26日(Wed)]
あるお母さんに声をかけると
「大丈夫だからウインク」と笑顔でこたえます。
でもその大丈夫の言葉には、いろんな思いが入っています。

「大変な子供だから、私が頑張って・・・大丈夫だから」
「先生や他の子供さんに迷惑をかけるといけないし、私がいるから大丈夫だから」
多くは語らないけれど、大丈夫の中には沢山の思いが・・・。

一人で頑張らなくていいから・・・

愚痴でも何でもこぼしてくれたら・・・・。

子育てっていろな人の手を介して行われるべきもの
いろんな人が関わる事で、子供って成長していくんだよね
だから、無理しないで、人の手を借りて欲しい。
人の手を借りて欲しい人に手がかせないもどかしさ落ち込み
いつでも耳を手を貸すからね。
苦しくなったら、疲れたな〜と思ったら、きつくなったら振り向いて欲しいな。
ボランティアのTさん[2010年05月25日(Tue)]
読み聞かせのボランティアTさん今日もきてくださいました。
しかも子供たちにお菓子のさしいれ持ってウインク
来て下さるだけでも有り難いのに・・・。
本当にありがとうございます。

TさんといいKさんといい、本当に頭が下がります。
毎月毎月必ず、読み聞かせに来て下さります。
子どもたちの顔を覚えて下さり、子供たちの成長に一緒に喜んでしょでくださいます。
もし自分だったら・・・。
なかなか続く事ではありません。この力、このパワーはどこからでてくるのでしょう。

子どもたちのなかには、落ち着いて話に集中できない子供も居ますが、読み聞かせを体験する事で、席に座って話を聞くという事も、少しずつ少しずつ出来るようになってきています。Mちゃんは約1年かかりましたが・・・。しっかりと席につきお話を聞けた、今日のMちゃんを大いに褒めてあげました。
これも、毎回、いろんな反応をする子供たちにもめげず?通い続けて下さるボランティアの方々のおかげです。
年齢もバラバラ、興味もバラバラの子供たちに合う絵本を選ぶのも、毎回苦労されている事と思いますが、これからも、どうぞよろしくお願いします笑顔
クッキング〜焼きそば[2010年05月24日(Mon)]
今日は本来ならば運動会の代休で・・・・。
なんだけど、運動会は延期で普通授業に・・・。
それでも土曜日登校だったので、今日は2校の学校が休校に。
朝から子供たちが揃ったオレンジです。

今日はクッキング!
焼きそばにおにぎり、酢の物、フライドポテト
子ども達も次々とお手伝い。
酢の物のキュウリはお漬物にしたいくらいの分厚いのもあったがそれは御愛嬌ウインク
子どもたち皆よくやってくれました笑顔

皆おかわりもして、大満足笑い
最後のポテトを大事そうに食べているK君を見て、クッキングして良かったな〜と。
彼の笑顔を見て実感。

ワクチン接種[2010年05月24日(Mon)]
隊長の住む地区の牛を飼っている農家さんは今日ワクチン接種を受けました。
まだこの地区では全く感染被害の報告はないものの10キロ圏内という事で
全ての牛にワクチン接種です。
ある農家さんは「明日か、明後日には子牛が産まれるのに・・・・」と話されていたと。
それでもワクチン打たなければなりません。
生まれてくる子牛も・・・。
生まれて間もなくで死が待っていると思うと・・・・困った
ご近所の私でもいたたまれないのに、実際の農家さんは・・・考えただけでも悲しくなります。

そして隊長宅近くの浄水場では大型タンクを積んだトラックが何台も
夜遅くなっても消毒用の水を汲みに並んでいます。

オレンジの車もある送迎ポイントを通ると、自動車全体に消毒液を噴きかけられます。
これだけの徹底ぶり。どうかどうかこれ以上の被害が出ませんように。

これだけの被害になると、県外の研修に申し込むのも躊躇します困った
6月いっぱいはすべてのイベントが止まってしまっています。


芋の苗植え[2010年05月22日(Sat)]
今日は新富で行われる音楽遊びが口蹄疫の影響で公民館が使えず、急遽中止に。
そこで今日は昨日に引き続き畑作業第二弾

お芋の苗植え&ナスビ&ミニトマトの苗植えを行いました。

昨日とは違う子供たちだったので、みんなにビニール手袋をはめてもらい
作業開始。
芋の苗を丁寧に植えていきます。
穴を掘るのは得意なんだけど・・土をかぶせるのが以外と難しいようでした。
だけど皆参加出来たので、その後は頑張って作業してくれたご褒美に
公園にお出かけして思いっきり、歩いて、駆けて、ダッシュして、遊具で沢山あそんで来ました。
午前中雨が降らず、良かった〜〜〜ウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml