CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
誕生会〜4月編[2010年04月30日(Fri)]
今日は4月生まれのお友達の誕生会
ウルトラマン大好きY君に合せてE隊員がウルトラマンを描いたケーキを作ってくれました。
子ども達皆に見せて「お〜〜〜」という歓声がウインク
そしてプレゼントは手作りの巾着です。
顔写真付きです。
使ってもらえると嬉しいな〜。

今日はサポートに入ってくれたA先生も誕生月。

皆で「おめでとう〜〜〜〓」

Y君お誕生日おめでとう。
これからもオレンジでたっくさんお手伝いしてくださいね。
あてにしていますので・・・ウインクよろしくお願いいたします。

4月生まれのおともだち
お誕生日 おめでとう〜〜〜拍手
クッキング〜ナポリタンスパゲッティ[2010年04月29日(Thu)]
今日からGWですね。
皆さんどこにお出かけされましたか?
オレンジは今日も元気っ子達が勢ぞろい。
いえいえ、いつもよりかは静かだったかな?ウインク
今日はクッキングです。
作業工程は3つ@切る・・・ピーマン・玉ねぎ・ニンジン・ハム
          Aちぎる・・・シーチキンサラダ用レタスをちぎる
          B炒める・・・切った野菜を炒め、パスタ・ケチャップであえる。
以上の工程を子供たちしっかりと参加していました。

出来上がったナポリタンをおかわりして食べています。
おにぎりにシーチキンサラダも好評でしたウインク
スパゲッティが食べれない子供さんも居るので
別メニューも用意。
しっかり皆と一緒に昼食をとれてウインクでした。
分厚いピーマン、分厚い玉ねぎも御愛嬌です。
5月の行事予定[2010年04月28日(Wed)]
GW皆さんどのように過ごしますか?
オレンジ?もちろん営業中です
3日(月)だけは・・・ごめんなさい休園日になります。

1(土)母の日プレゼント作り
4(火)公園にお出かけ
5(水)クッキング
8(土)音楽遊び
15(土)イチゴ狩り・・・初めての体験で〜す
22(土)音楽遊び
28(金)誕生会
29(土)絵画遊び
30(日)オレンジ通常総会


疲れが・・・。[2010年04月28日(Wed)]
今日は風は冷たいのですが、太陽が顔をしっかりと出してくれました。
そんな今日、子供たちの中には体調を崩し、キャンセルが相次ぎました。
GWを前に緊張が解けてきたのかも・・・。
新しい環境にもようやく慣れて、ホットしたのでしょう。
GWゆっくり休んで、また元気になったら…遊びましょうね笑顔
トイレに行きたい[2010年04月27日(Tue)]
家まで子供たちを送っていくとたまに、ごくたまに留守という事が・・・。
今は携帯2があるので、すぐに電話出来ますが・・・。
今日はあるお家に送っていくと、居るはずの弟がいなくて・・・。
鍵もかかったまま・・・。
そのうち「トイレに行きたい〜」と
どうしよう〜。家に入れないし・・・。「うんち出る〜困った
もうちょっと待って・・・。
隣の家に車があるのを確認。ピンポーン。
「すみません、トイレ貸してください」
間に合いました困った
良かった〜〜〜。
そうこうしているうちに弟君がいて・・・。
「ただいま〜」ウインク
こういうハプニングもありなのです笑顔
特別養護老人ホーム[2010年04月26日(Mon)]
後見活動において学ぶこと多し・・・です。
病院から、そろそろ次の所を・・・と言われてそれじゃ〜次は・・・?

独居、要介護度5、年金のみの収入
やっぱり特別養護老人ホームでしょう!とおもい申請に行くと・・・。
う〜んいつ入れるかは…言えませんね。何人待ちかも言えませんね。
???え〜じゃ、どうすれば???
他の地域の特養にも申請出しておいてください。と。
え〜何か所にも申しこんでおかないといけないの?
知らない町の施設を探すのも一苦労なのに・・・。
特養に入るのに有料老人ホームに入って待つという方法もありますよ!と。
いくらかかるんですか?
12万から15万円くらいでしょうか?はっきりとはわかりませんが・・・。
と言われてしまいました。
え=そんなに。

巷には沢山の老人系施設あるのに・・・。
いざ探し始めると、行ける場所って意外と無いのです。
介護度で断られる事もあると・・・困った
お金があればどこでもOKなんですがね。

自分が年取った時の事を考えると・・・困った
駐車場整備[2010年04月26日(Mon)]
オレンジの前
駐車場として整備中です。
ここの所の雨続きでぬかるんでいて、車が止められず困った又、砂利を入れるにも入れられず・・・。
ようやく3日間晴れ間が続き、ようやく整備にこぎつけました。
しかし、またまた夜には雨が・・・
本当に雨が多い4月です。
久々にいいお天気ににっこり[2010年04月24日(Sat)]
今日はとってもいいお天気。
久々に太陽に会えてついにっこりウインク
風は冷たく、4月下旬とは思えないのですが、やっぱり太陽が出ると元気出ますね。
今日は子供たちと公園に遊びにお出かけ。
怪獣ごっこしたり、草花を摘んで遊んだり、アマガエル発見に大騒ぎ!など等いろんな発見が子どもにも、私達スタッフにも・・・。

桜の木に毛虫が多数。
桜の木に近づかない様にしつつも・・・困った
気がきではありませんでした。

午前中あんなに公園で遊んだのに・・・
お弁当食べた後午後からもやっぱり庭で元気に遊ぶ子供たちですウインク
幼児さんに癒されて・・・。[2010年04月23日(Fri)]
今日は朝から4歳児の女の子が利用。
とってもかわいくて、小さくて・・・。
いつもおおきいお兄ちゃんお姉ちゃんを見ているので、より小さく可愛く見えたのかも・・・ウインク
時にはのんびりゆったりとマンツーマンで過ごせる時間も良いですよね。
制作遊びやお絵かき、おもちゃで遊んで・・・。
午後からは学童のお兄ちゃんたちに混じって(しっかりついていって)遊んでいました。
内心学童のお兄ちゃん達のうるささにちょっと引いちゃうんじゃないかな?と心配していたのですが・・・。
一日遊び疲れて帰りの会の時にはZZZ
又、遊びに来てね。笑い
凄い雨に・・・。[2010年04月22日(Thu)]
今日は朝から凄い雨でした。
久々にどしゃ降り・・・。
日照時間が長い宮崎もここのところ太陽を見る日が少ない困ったですね。
オレンジでもなかなか外遊びができず、子供たちは外のトランポリンを眺めつつ
室内の小さなトランポリン跳んでいます。

そしてこちらのコーナーでは粘土遊びに取り組んでいます。
丸めたり、伸ばしたり・・・難しいのですが自分の中のイメージを指先、手のひらを使って制作中。
恐竜の卵や、恐竜のしっぽ等など。

明日は外で遊べるかな〜ウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml