CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年01月 | Main | 2010年03月 »
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
音楽あそびと誕生会[2010年02月27日(Sat)]

ハミングの音楽遊びに参加
今日も元気すぎるオレンジっ子たちですウインク
なぜかリラクゼーションタイムに響き渡る笑い声ウインク
ちょっとボリューム落として〜と言いたくなるくらいの笑い声です。
笑って腹筋鍛えるのも一つかな?
なんて思いつつ、元気な子供たちと楽しんできました。
今日もハミングの皆様ありがとうございました



そして午後には今月2度目の誕生会を!
S君14歳の誕生祝いをおこないました。
皆からおめでとうコールと歌のプレゼントにとても喜んでいました。
これからも素敵な笑顔見せてねウインク
お誕生日おめでとう乾杯
大学の先生と誕生会[2010年02月26日(Fri)]
今週は目が回るような忙しさ
毎日朝から動きまわって、来客の対応して、本来の仕事に戻って・・・
そんな1週間でした。
そして、今日は最終のお客様。
宮崎大学の山下先生がオレンジを訪問。
子育て支援に関して調査されているとの事でした。
県の方に子育て支援でユニークな事業されているという事で紹介されたとの事。
ユニーク?そうなのかウインク
だけど大学の先生とお話出来る機会があるなんて・・・。
笑顔楽しいひとときでした。
オレンジの活動の事、今までの大変だった事、子供たちの事、支援するという事とは・・・など等
沢山お話をさせていただきました。少しでもお役に立てれば・・・嬉しいです。

次回は、ぜひ学生さんと共に遊びに来て下さいね。ウインク
しかし、大学の先生の名刺って面白いですね。

午後は誕生会
2月生まれのお友達の誕生会を行いました。
ケーキ登場には「オ〜」の声が沸き起こるほど拍手
バナナとイチゴがサンドしてあって、子供たちおかわりしちゃってました。
M君決めのポーズをとってきまっています
カッコイイ!!
お誕生日おめでとう

そして今日参加出来なかった2月生まれのお友達
お誕生日おめでとうウインク
トイレのふたが・・・[2010年02月25日(Thu)]
今日の出来事困った
帰りの送迎準備をしていたら
トイレに行ってたはずの男の子が「○×・*△@〜」何やら訴えてきた。
よ〜く聞いてみるとトイレで何かが起こったもよう。
すぐにトイレのぞいてみると困った
なんとなんとトイレの蓋が外れている・・・・?。外されている?
知らせに来てくれた男の子が外したのか定かではなく、知らせてくれたことに「教えてくれてありがとう」とその場で声をかけ、同時にトイレの蓋をはめて送迎に出たのだが・・・・。
これから頻繁にトイレのふたが外れる事になるのだろうか・・・。
トホホ・・・。

トホホ・・・と言えば花粉の猛威が・・・目がかゆい、くしゃみが出る。

昨日から一気に気温があがり、子供たちはなぜか急に泣き出したり、怒り出したり、癲癇発作が頻発したり・・・。なんともうまく体の体調を言えない子供たちはいろんな方法で不調?を訴えます。暑いのに上着を1枚脱ぐこともままならないのです。体温調整って本当に大切だな〜と昨日、今日の暑さで再確認。帰りの送迎ではエアコン入れたとたん、落着きを取り戻す事が出来た子供たちでしたウインク
市役所めぐりとお客様[2010年02月24日(Wed)]
午前中は市役所めぐり・・・いろんな相談ごとをする為に。
しかし、なかなか現実は厳しい〜。ですが、オレンジの事を少しは知ってもらう機会にもなったかな?ともポジティブにとらえています。
本来の子供たちの支援をしつつも、しっかりと広報活動も重要だとはよ〜く分っているんですけどね・・・ウインク
考えさせられるお話でした。

そして午後には・・・オレンジ応援隊?が
地域づくり協議会の方々がオレンジを訪問して下さいました。
いつもいつもありがとうございます。
「佐土原にこういう施設を作ってくれてありがとう」と声をかけてもらいとても嬉しかったです。
これからも応援していくね・・・とも。すいません
頭下がります。
そして、子供たちに・・・とエリックカールの絵本10冊を寄贈して下さりました
本当に本当にありがとうございます。
その他に手作り雛人形や手作り立体パズル、ティッシュBOX等など・・・
本当にありがとうございました。
これからも応援よろしくおねがいしますウインク
今年も開花[2010年02月23日(Tue)]
今年もオレンジの庭のサクランボの花が開花しました。
沢山のつぼみがついていて、これからが楽しみです。
昨日まで蕾だったのにウインク
今日の暖かさ(暑いくらい)で一気にほころびましたドキドキ大

今年もサクランボの収穫?楽しみに待ちたいと思います。
頼りになっる〜〜〜〜[2010年02月22日(Mon)]
今日はNPO支援センターのめがねところへ。
相談ごとにのってもらいました。

19時アポのところ1時間押しになっちゃいましたが、遅くなりながらも丁寧に話をして下さり本当にありがとうございました。
法人として、事業の事、経営の事、マネジメントの事等など
一つの相談ごとから各方面にまで及ぶお話・・・いやはや凄かったですウインク

気負わず、いろんな方の知恵をお借りしながら、進むべき方向性を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。

なんとも頼りないオレンジですがこれからも、どうぞよろしくお願いいたします

しかし、オレンジ立ち上げ前に行った時とは違ってきれいに片付いていた部屋にびっくり。
3年前に行った時はたばこ臭い部屋という印象が強かったのですが・・・(ごめんなさい)タバコ
今日はスチームもたかれており、匂いもそれほど気になるほどではありませんでした・・・笑顔

久々に韓国岳へ[2010年02月21日(Sun)]
今朝はとても気持ち良いくらい、空気もピ―ンと張っていて・・・。
そんな天気の日は山行きたくなるんですよね。
今日を逃すと、今度いついけるか・・・・分らないというのが本当なのですが雪
3合目でこんな感じです。
5合目からは風が強く、耳が寒さで痛くなります
なのですっごい格好での登山に
帽子の上からタオルを耳に当て、しかもマスクをして・・・。
決して写真には収められない、姿での登山困った
自然に触れて、リフレッシュした一日でした。
もちろん登山後の温泉も満喫してきましたよ。
ひな飾り制作[2010年02月20日(Sat)]
3月が目の前・・・ですね。
何かに追われているような、そんな感じが日々してしまいます。
来年度の事などを考えなくちゃいけないのに・・・ちょっと遅いか?

今日は来月のひな祭りに合せてひな飾りの制作を行いました。
色紙で人形を作り、顔を描いて完成です。
紙を折るという活動も難しいのですが、よく完成しました。

可愛い作品を早速貼って、子供たちとカメラにおさまりました。
ちょっと正面を見ていませんが・・・それもオレンジっ子らしいのでありますウインク



協働事業報告を聞きに[2010年02月19日(Fri)]
午前中に行われた市町村・地域づくり協働モデル事業報告会にバナナ隊員と共に参加してきました。
各団体の報告を聞いてきました。
地域とその団体の特徴を生かした事業ばかりで、面白く聞かせてもらいました。
形で残っているのが凄い!
絵本だったり、ため池だったり・・・。

コメンテーターの根岸先生が
@場所の確保・・・思いを形にする場はどこなのか
A資金の確保・・・助成金だけに頼らず、小さな額でもいいので
B人材育成・・・人と人を繋ぐのが重要に
と話されていました。

お昼過ぎまであったので
ランチを食べた後、先月オープンした市民プラザの喫茶コーナーに寄ってみました
お店の方と、いろいろ大変ですよね〜と話しつつ、お互い頑張りましょうねウインクとエールも。

その足で学校のお迎えに。
なんともハードな一日でした笑顔
やっちゃった〜〜[2010年02月18日(Thu)]
落ち込み今日はやっちゃった〜〜〜。
学校へお迎えに行くと〜〜〜
???予定の人数と違う・・・困った隊長の自動車には乗りきれず・・・。
もう一台車を呼ぶことに。その間待たせてしまいました。
子どもたちを送りだすまで、先生たちも一緒に待って頂いてご迷惑おかけしました。
ありがとうございます。
待たせた子供さんの中にはオレンジに着いてちょっと荒れ気味な様子を見せる子供も・・。
本当に申し訳なかったです。
ごめんなさいすいません

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml