CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今年1年ありがとうございました。[2009年12月31日(Thu)]
もう残すところあと3時間で新しい年です。
1年1年がものすごく速くて・・・・ビックリしちゃいますウインク
今年も沢山の感動と喜びに出会えた事に感謝です。
これも応援して下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

喜びと、感動と笑いと涙を運んでくれる子どもたちにも感謝です。ラブ

来年もどんな年になるのでしょうかね。
笑顔の多い一年でありますようにウインク

黒豆、栗きんとん、煮豆も作りお正月の準備も整いました。
新しい年、先が見えないから不安にもなるのですが
先が見えないからこそ、希望、夢を持ちたいですよね。

今年1年ありがとうございました
休みもバタバタと過ぎていきます[2009年12月30日(Wed)]
朝からバタバタと・・・。
玄関にお正月の花を飾り終わると、なぜか全てOKと思えてしまうのは不思議です。
以前は、お正月に葉ボタン・・・?とあまり好みでは無かったのですが
やはり年を重ねている証拠なのでしょうか、今年は葉ボタンを生けてみたくなりました。
葉ボタンの種類も豊富になってきているしね・・・。

明日は黒豆やきんとん作りに励まなきゃウインク
うぎょ〜年賀状が・・・困った
大掃除[2009年12月29日(Tue)]
今日は大掃除!もちろん子供たちもウインク
わざわざ今日の大掃除に先日作った手作り雑巾を持参の子供もウインク
張り切って持ってきている子供になんだか嬉しくなってしまいました。
そして大掃除の時間。
毎日使っているおもちゃをはじめ、窓や椅子等など自分たちが使っているものを
しっかりと拭き掃除してくれました。
とても頼もしい子供たちでした。
仕上げに日光に当てて・・・。
ふと見ると、ベランダに並べたおもちゃで遊びだして・・・。
ウインクやっぱり・・・。

人形類も洗濯してきれいに。
送迎に使っている自動車も!
マットにくつろぎチェアーにいたるまで洗って洗ってきれいさっぱり!
今年はお天気も良かったのでとてもはかどりました笑い

とてもきれいになりました。
皆で大掃除もいいものです。

今日で今年のオレンジの営業は終了です。
今年沢山の出会いの中、子供たちから、お母さん方から
応援して下さる方々から多くの事を学ばせていただきました。
ありがとうございます。
今年1年ご利用して下さった皆さん、ありがとうございました。
又来年もよろしくお願いいたします。

PS,夕方鏡餅をお飾り。
ところが数分後には鏡餅の上のミカンみかんが消えていた。
ひえ〜〜〜〜困ったしっかり男の子くんのお口の中に・・・。
なのでオレンジの鏡餅にはみかん不在のまま年越しです。
餅つき[2009年12月28日(Mon)]
今日は餅つきを行いましたキラキラ
機械での餅つきですが、子供たちはお餅がつきあがる様子を上からのぞきこんでいます。
出来たてのお餅をモミモミ!

早速自分で丸めたお餅をきな粉か砂糖醤油に付けてパクリウインク
中には、餅とり粉で遊んで服から顔から真っ白になっている子供もいましたが・・・。
日本のお正月準備をちょこっとは体験!出来たかな?

今日のお昼はうどんを準備。
昨年、お弁当を持って来てもらいましたが、お餅を食べすぎてあまり食べなかった為、
うどんとなりました。
ところが、うどん好きな子供たち。皆おかわりをしてくれます。
お餅も食べて、うどんもおかわりして・・・。皆のお腹大丈夫だったかな?
お餅、うどん共に好評で準備した甲斐がありました。笑顔
楽しんでくれてありがとう!

いよいよ明日は今年最後の営業日です。
明日もしっかりがんばりま〜すまる
ハミングコンサートに[2009年12月26日(Sat)]
今日はいつもお世話になっているハミングさん主催のコンサートにお出かけしてきました。
今年海外のコンクールに出場した宮崎市の湯川さんのピアノコンサートもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

オカリナの演奏もあり、子供たち参加のドラムセッションもあり楽しむ事が出来ました
ありがとうございます

音楽が流れると嬉しくて、奇声を発して体を動かしてしまう子供も居る中
それも許される空間て、なかなか無い中、とてもリラックスして子供たち参加していました。
中にはリラックスし過ぎ!!と思ってしまう時もあったんですけどね

午後にはオカリナを演奏してくださった方々がオレンジを訪問して下さいました。
ちょうどおやつの時間で、子供たちのお世話にも入って下さり、とても助かりました。
ありがとうございました。
是非また、おこしくださいね

ハミングの皆様〜ありがとうございました
クリスマス会と誕生会[2009年12月25日(Fri)]

今日はクリスマス会
様々な催しを行いました。
今年は手作り!をテーマに
パペットやエプロンシアター、ブーブークッションでのゲーム等メンバーの手作り作品を使っての催しで大盛り上がり?・・・ウインク
最後は楽器を持って、クリスマスソングの即興演奏を楽しみました。
サンタも登場?してクリスマスプレゼントも受取子どもたちは笑顔ウインク笑い

午後はケーキ作りも体験。
クリームやイチゴ、チョコ、マシュマロ等など好きなものをトッピングしました。
誕生児のお祝いもして、みんなから「おめでとう」コールに照れていた女の子Kちゃんです。

12月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう!!!

いやはや、なんとも忙しい1日でしたが、ボランティアのYさんも参加していただき、本当にありがとうございました。
Yさん、来年もよろしくお願いいたしますすいません
クリスマスランチ[2009年12月24日(Thu)]
今日終業式だった子どもたち
オレンジではランチを準備してお出迎えウインク
皆で木メリークリスマス木と挨拶して
ランチを頂きました。
から揚げ、フライドチキン、エビフライ、おにぎり、大学芋など等
子供たちあっという間に平らげていました。皆で囲むランチは美味しい料理

おやつの時間もしっかりケーキプレゼント>
きっと今夜も御馳走とケーキと食べてるんでしょうね。しっかり体重UPしちゃうでしょうね。
皆クリスマスプレゼント届いたのかな?
楽しみですね。

隊長にもワイングラス届きました。ありがとうございます。

明日はクリスマス会開催です。
楽しみ〜〜〜〜木

皆様もよいクリスマスを
メリークリスマス
クリスマス制作[2009年12月23日(Wed)]
イブイブの日木
オレンジでは制作をしました。
ダンボールを家型に切ってウインク準備
子どもたちはそれぞれに気合入れて作っています。






屋根にはオレンジの庭の桜の小枝を使ったり、縁取りに毛糸を使ったりしています。
しっかりと立つように後ろに支えも付けて、飾れるようにしました。
オレンジの玄関にも飾っています。
とても華やかなクリスマスの制作になりました
クリスマスツリー[2009年12月23日(Wed)]
オレンジの室内にもクリスマスツリーが登場です。
本当はもっと早くに出したかったのですが・・・・困ったいろんな物を
壊していくので、なるべく真じかで出そうということになって。
とうとう今日登場しました。
ちょっとバックのタペストリーのガムテープ止めが気になりますが・・・。笑顔
ツリーも飾り、雰囲気も出てきました。
23日はカード作りです。
24日はクリスマスランチを行います
25日はクリスマス会です。

皆の所にサンタが来ますように!
大掃除の果ては[2009年12月21日(Mon)]
今日も寒いけど、とっても快晴で大掃除日和?!な一日。
軽トラ出動!でみやざきリサイクルセンターへ持ち込みました。
月曜だからか、ゴミを持ち込む車も多かったです。
3年間フルに使ったソファーも!
毎日子供たちの拠り所の場所だったソファーともお別れ
ありがとう!
一つ一つに思い入れがあり淋しい感じもありますが・・・。
感謝しつつ、運び終えました。

しかし、いつの間にかまた、増えちゃうんですよね。
上手な収納の仕方誰かに学ばなきゃ〜
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml