CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
決定通知が・・・。[2009年11月30日(Mon)]
とうとう、なんと日本財団から決定通知が届きましたウインク
車助成の決定通知です。
2年続きは無いだろう…と思っていましたが・・・。
嬉しいです。
いや、嬉しいのもあるのだが、さてさてお金をどう工面するか・・・頭をよぎります。
通帳を眺めつつ、あーでもないこーでもないとグルグルまわっています。

これで、車の事で悩んで、書類の山にうずもれなくて済むのか・・と思うと
ちょっとほっとしたりしています。
1歩前進です。

12月には初めて助成を受けて購入した自動車の車検もきちゃいます。
車があると仕事もスムーズに動きますが、今度は維持費も当然かかります
その事もしっかりと頭に入れておかないとね笑顔

日本財団さん
ありがとうございますすいません
音楽あそびと誕生会[2009年11月28日(Sat)]
今日は音楽あそびの日。
パネルシアターではもうクリスマス木
そういう時期なのね〜〜〜赤ちゃん
クリスマスケーキの予約もしなくちゃね
パネルシアターの中の動物達はいろんなプレゼントをもらっていました。
オレンジの子供たちにはどんなプレゼント届くのかな?

午後は今月2度目の誕生会
手作りケーキでお祝いしました。



いつもいつもオレンジを賑わせてくれてありがとうね。
これからも沢山たくさん遊びましょうね

お誕生日おめでとう〓
11月の誕生会[2009年11月27日(Fri)]
今日は誕生会。行事予定では明日ですが今月は誕生児が多く
今日と明日に分けて行います。
今日の誕生会のケーキはアンパンマンケーキ
アンパンマンケーキの周りにはドキンちゃんやバイキンマンなどキャラクターがずらりウインク
子どもたちから「おお〜」と声が上がっていました。
もちろん、オレンジ恒例くす玉割りもありました。
誕生会はやはりいいですね。
スタッフの中にも今日誕生日のメンバーがいて・・・。
一緒にお祝いしました。
Sさんお誕生日おめでとうございます。これからもオレンジの子供たちよろしくお願いしますね。

11月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
これからも沢山遊ぼうね
共生社会を目指した学校・地域づくりフォーラム[2009年11月26日(Thu)]
なんとなんと、隊長が・・・・。
ついに実践発表者として発表する事に・・・。
考えただけで胃が痛い。
人前で発表するなんて・・・ブログを開設した折に、おいちゃんに頼まれてブログ講座の中でちょこっと話したっきり・・・。
今度は学校関係?・・・・。
は〜気が重い、荷が重過ぎる。

主催の明星視覚支援学校の校長先生が直々に挨拶に来られて・・・・。
「新聞でオレンジの活躍を目にしてて…是非に」と・・・。

〜しょうがいのある子供たちが、輝く個性を発揮して心豊かに生きる地域づくりをめざして〜

というサブタイトルが付いている。
果たしてオレンジが共生社会を目指した地域づくりというものになっているのか甚だ疑問なのだが、これを機にどう地域と繋がっているのかを再考するのもいいのかもしれなと考え、文章をひねり出すが…いかんせん繋がらない・・・。
まだ1週間あるので・・・・ウインク難しく考えても私らしくないので
ありのままのオレンジを伝えられたら・・・いいな〜。
主催者側の意図する発表になるのかは分らないけど・・・・。

日時 21年12月6日(日) AM9:20〜12:30
内容 講演「脳から見た心の目」上田孝氏(上田脳神経外科院長)
    ミニシンポジウム 地域活動支援センターわく・わ〜くセンターこころ所長 蓑部氏
               みやざき障害者就業・生活支援センター所長 宮路氏
               NPO法人 オレンジ代表 押川です。
会場 宮崎県立明星視覚支援学校

時間ある方は、お話を聞きに来ていただけたら…とおもいます。
               
障害者制度改革[2009年11月25日(Wed)]
今日付けの新聞についに「障害者制度改革推進本部設置へ」という
記事が載っていました。
 
以下〜宮日新聞記事より〜
鳩山由紀夫首相は24日午前、障害者自立支援法廃止と新制度創設に向けた
「障害者制度改革推進本部」を12月中にも設置すると表明
推進本部は次期通常国会での法整備も視野に検討作業に。

またまた、大きな変革がありそうですね。
ちっちゃな事業所は現制度でもアップアップしてしまうので
しっかりとついていけるようにしなくちゃ・・・ウインク

寒い一日[2009年11月24日(Tue)]
朝から雨
気温も上がらず、オレンジではエアコン(暖)入れて、加湿器もフル活動でした。
徐々にインフルエンザでキャンセルしていた子供たちも、戻ってきました。
やはり、元気な子ども達の声が響いているのが一番ですウインク

帰りの会の時に
「おおきなかぶ」の絵本のリクエスト!
まず、大型絵本を読んで・・・・。
次は寸劇です。
私がかぶ。おじいさんする人・・・ハイと手をあげます
おばあさん、孫、犬、猫、ネズミ・・・・。
子どもたちはしっかり自分がやりたい役の時に手をあげたり、椅子から腰を浮かしたりして意思表示。
皆が繋がって、かぶを引っ張ります。
とても可愛い、「おおきなかぶ」でした。
絵本から皆が一つにつながり、共有できる素晴らしい時間でした
勤労感謝の日に[2009年11月23日(Mon)]
今日は勤労感謝の日
利用児の両親に感謝カードを作りました。
頂いたお芋でスタンプです。

ペタペタ、ペタペタ
軽やかに手が動きます。

「おとうさん・おかあさん
いつもおしごと ごくろうさま」

のコメントもペタペタ

お父さん・お母さん喜んでくれたかな〜

毎日働いている皆さん
毎日ご苦労様です
そうです、毎日頑張っているあなた
自分の体もいたわりながら・・・ウインクね!
2日ほどお休みしちゃいましたね[2009年11月23日(Mon)]
土曜日は西都原にお出かけ予定だったのですが、
インフルエンザによるキャンセルも多く、他の子供たちの体調も考えると
お出かけを中止して、制作遊びに変更だったようです。
隊長は土、日と鹿児島にて研修受講だったので・・・。
今日オレンジに行くととてもいい作品が出来上がっていました。
大きなお芋がゴロゴロ
空には白い雲がフワフワ
でっかい太陽が明るく照らして・・・。
何度眺めてもいい作品だな〜と
そう思いません?
心から温かくなってきますよね
製作くに協力してくれたS君と!ウインク

どうしてお芋畑かというと・・・。
それはご近所の方が沢山のお芋を分けて頂いたからなのです。
毎日、ふかしイモに、スイートポテトおやつに登場です。

ご近所のSさん
ありがとうございます
インフルエンザによるキャンセル相次いでます[2009年11月20日(Fri)]
今週に入り、インフルエンザにかかったとの連絡でキャンセルが相次いでいます。
本当に、本当に心配です。
オレンジ初です。こんなにもキャンセルが相次ぐなんて・・・。
かくいう私も体調不良で今日はオレンジを始めて初めて病欠してしまいました。
インフルエンザではありませんでしたが・・・。
キャンセルも相次いだので、大丈夫と判断されてお休みを頂きました。

皆に迷惑かけているな〜と思いつつも
今日はゆっくりさせていただきました。
ありがとう!
しっかり回復してまた頑張りますウインク

インフルエンザの猛威がこれ以上広がらないといいのですが・・・。
みずほ銀行様より〜贈呈式[2009年11月19日(Thu)]

みずほ助成団体よりAED購入費の助成式が行われました。
みずほ銀行の支店長さんが来訪。
オレンジにて行う事が出来ました。
Kちゃんが作った感謝状をお礼に手渡しました。

早速、注文して設置したいと思います
みずほ銀行の皆様 ありがとうございましたウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml