CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年09月 | Main | 2009年11月 »
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ハロウィン[2009年10月31日(Sat)]
今日はハロウィン
オレンジでもちょこっとハロウィン気分を味わいましたよ。

三角帽と眼鏡(マスク)を自分たちで作りました。
なかなかかわいい作品の出来上がりにカメラ
子どもたちもちょこっとなりきり・・・。
可愛いかわいい子どもたちでしょウインク

もっと近くでカメラとればよかったな〜。


いよいよ、明日はWAつくり交流でお出かけです。
悩みましたが、雨天時プログラムにて行う事に!
雨が降らなければ、事前計画をちょこっと変更できるかな?と思っています。
参加の皆様、お楽しみに笑い
う〜ん、どうして雨なの?[2009年10月30日(Fri)]
11月1日はWAつくり交流事業でボランティアと共にお出かけ!
すっごく楽しみにしているのに困った
どうして1日だけ雨雨マークなの?31日、2日も太陽マークなのに・・・
今年こそは、子供たちと広い広場を走って・・・と思っていたのに・・・。
雨天時のプログラムもしっかりたてているので、大丈夫なんだけど・・・。
やっぱりお天気のもとで、遊びたい〜〜〜〜馬
いったい誰が雨を呼ぶんだ????

話変わって
明日から佐土原町文化祭が2日間行われます。
佐土原総合文化センターにて。
隊長も趣味?のお花を展示してきました。
長年お花を活けているのですが、ぜんぜん上達しません・・・。
だけどお花に触れているときは、いろんな悩みごとから解放される瞬間です。
そういう時間を持つって、いいですよね。
お誕生日おめでとう[2009年10月29日(Thu)]
今日は10月生まれのお友達の誕生会
トトロの形をしたケーキが登場ウインク
花吹雪も舞うオレンジの誕生会です。
写真にうまく映っていないのが・・・残念ウインク

10月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう〓
インフルエンザ警報[2009年10月28日(Wed)]
ついにインフルエンザ警報が・・・。
先週末あたりから注意報だったのにね〜困った

今週末にはWAつくり交流で高千穂牧場にお出かけ予定なのに・・・。
どうかどうか、みんな元気で参加できますように

昨日近所の内科にインフルエンザ予防接種の予約をとりに行くと
もう、ありません。予約もとれません・・・となんともけんもほろほろに。
仕方がないので、もう一件別の内科に・・・
ここでは予約受けてくれました。
1週間先の予約です。
季節性のインフルエンザ予防接種受ける方も例年より多いのだそうです。
かからない様に手洗い、うがいしましょうね。
迷った時は?[2009年10月27日(Tue)]
日々悩む皆さんは迷った時はどうしていますか?
いや、そんなに悩む事もないのかも・・・・。
そんな人いないですよね。
毎日、小さなことから大きな事?で悩みますよね。
これをとるべきか、とらざるべきか落ち込み
どちらを選ぶか・・・・。

選んだ後も、本当にそれで良かったのか・・・。
悩みは尽きません。
というか小心者の隊長は愚痴ぐち考えてしまうのです。
しかし、メンバーという心強いサポートがいるので
あ〜でもない、こ〜でもないと。

結論が出ないとき
「どうにかなるでしょう!ウインク」と。
一緒に悩めるメンバーがいるってやはりいいですね。

悩んだ時は一歩前に!!
新しい布おもちゃ登場[2009年10月26日(Mon)]
ひまわり財団助成により
布おもちゃを購入する事ができました。
今日が初のお披露目です
ふわふわクッション(これ80000円以上もするんです悲しい
助成が無ければ、決して手は出ません。
ありがたい事で・・・ウインク
このクッションの上でくつろいだり、遊んだり・・・しました。



そしてもう一つは
布の大型積み木です。(こちらも80000円困った高いですよね)

幼児さんがあたっても痛くない様に布で出来ています。
2種類のちがう布で作られているので肌触りも違います。
積み上げたり、押したりして遊びました。

いざ片付けようとすると???
ダンボールに入らない???。
ちゃんとダンボールに入っていたのに・・・なぜかうまくおさまらない困った
脳をフル回転させたのに・・・。
結局、段ボールの蓋を閉められず・・・。ま、いっかウインク

ひまわり財団様ありがとうございました。
子どもたちに、安心して遊んでもらえるおもちゃ購入する事が出来ました。
次は、エプロンシアターを手作りする予定。
あくまでも予定なのですが・・・・。
お楽しみにウインク
音楽あそび[2009年10月24日(Sat)]
今日はハミングでの音楽遊びの日。
すみません、いつもいつも大勢で押し掛けてしまって・・・。
今日はなぜかみんなテンション高く・・・よーいドン!と走りだしてしまうし・・・。
落ち着かない所が多々あり、すみません悲しい

子ども達は「楽しかったね〜」と大満足していました。
オーガンジーの布での遊びは、感触や布の広がりなどとても楽しんでいましたね。
いつも楽しい音楽遊びありがとうございますウインク


おやつにミカンとお芋もいただいちゃいました。
ありがとうございます。

それに、今日は大きな大きな卵焼きの差し入れもあって・・・・。
こどもたちのおやつにも卵焼きが登場!。
大きな大きな卵焼き。
いったい何個の卵が使われていたんだろう!
気になる〜ニワトリ
ボランティア講座〜アンケートより[2009年10月23日(Fri)]
昨日のボランティア講座のアンケートより

●発達支援センターでアスペルガ−と言われたのに、診断書には広汎性発達障害と書かれていて???だったのが、理解できました。
●とても分かりやすい講演で、演習ではドキドキでした。早速‘ほめる‘‘認める‘実践します。
●発達しょうがいについてあまり詳しく知らなかったので、色々話が聞けてよかったです。特別支援教師にますますなりたくなりました。
●しょうがいのある子ども達の感覚、世界に触れることが出来て素直に嬉かかったです。
しょうがいの定義や実態を難しい言葉で説明するだけでなく、演習を交えながらリアルな感覚を知る事が出来たので、大学に帰ったら仲間に伝えたいと思います。
●本当にここまで!?というくらい明確で、細かいものかと思いました。
人間の基礎を教える事は難しく大変だと思いました。
●なかなか自分で勉強する機会がなく、このような研修会があって、とても分かりやすく、明日からでも実践できそうな、役に立つ勉強になりました。

等など・・・・一部ですが・・・。
ひとつでも心にとどめて、ゆとりを持って、かかわっていけたら良いですね。
アンケートにご協力頂きありがとうございました。
ボランティア講座[2009年10月22日(Thu)]
ボランティア講座開催しました。
オレンジ初の夜の講演会です。
学生さんから子育て中の保護者の方、支援員の方々など
様々な方々に来ていただき、みんなで発達しょうがいのかかわり方を学びました。
出水先生のわかりやすく、具体的に、視覚的に、時には動いて、クイズもあって、考えて本当にいい講演会でした。
参加の皆様と一緒に良い学びが出来ました。
2時間の時間があっという間でした。

今日講座に参加して下さった中からWA!つくりのボランティア体験にボランティア参加したいとの申し出もあり、ウインク嬉しい限りでした。

出水先生 とてもよい講演ありがとうございました。
参加くださった皆様 ありがとうございました
私のお仕事[2009年10月21日(Wed)]
帰りの会後、第1便、第2便の車が出ていくと
掃除タイムに移ります。
その間にも直接のお迎えがありバタバタしています。
そんな中Kちゃんがライチ隊員の手からモップを自ら持ち
掃除を始めました。
拭き方はバラバラなのですが、ちゃんと両手を使って拭いているのが凄い拍手
自分から拭きはじめたというのがとても嬉しいし
モップを使って床を拭くという事が理解できている事に気づけた事も嬉しい発見でした。
しかも自分なりに拭き終ったな〜と思ったら、ちゃんと職員の手に渡してくれました。
これまた凄い拍手

しかし、この後他児がおもらししちゃって、またまたお掃除・・・という事になっちゃったんですけどねウインク
必ずオチが付くオレンジなのです笑い
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml