CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
視察へ行ってきました。[2009年09月30日(Wed)]
今日は「おおぞら」へ視察に行ってきました。
忙しい中、快く受けて頂きありがとうございます。
オレンジを利用している幼児さんも通園している通園部のおおぞら
普段通園部にいないオレンジメンバーがどうしてここにいるの?的な顔をしていました。
ちょと驚かせてしまったようで、ごめんなさい。
普段オレンジとは違う、幼児さんの姿でした。

そして今回は一番のメインは重症心身しょうがい児・者事業所A型を見るためでした。
重心さんの入浴設備、生活場面、日中の活動の様子などを視察してきました。
広いエリアに何台もの車椅子なので、広いのですが担当者の方は
狭いですよね・・・と話されていました。
いえいえ、さすがに市の委託施設なのでとても設備も整っていて、職員もそろっていて
うらやましい限りでした。いいな〜いいな〜と見てきました。
入浴設備もよく、介助者の負担も少ない作りになっていて、利用者も入浴を楽しめるようになっていて、ここでもいいな〜いいな〜の声が・・・。

なにせオレンジは貸家なので改築などもってのほか
だけど良い設備を整えるだけの資金もつてもないし〜と急に現実に戻っちゃうのでした。

いつかは・・・・。

とりあえず、いろんな施設をまわってみて学んでいきたいと思います。
その前に、制度がコロコロ変わらなければいいのですが・・・。

県社協へ[2009年09月29日(Tue)]
宮崎県社協との協働事業 第2回WA!つくり交流事業 のチラシを届ける事が出来ました。
バナナ隊員が県社協へ届けてくれました。
チラシ、ポスターをここに載せたいところなのですが・・・悲しい
ごめんなさい、手元になくて・・・。

とりあえず詳細を

@ボランティア養成講座行います
 日時 平成21年10月22日(木) 19:00から21:00
 場所 佐土原総合文化センター 研修室
 講師 るぴなす支援学校特別支援教育チーフコーディネーター 出水 悌二先生
 内容 しょうがい児とのかかわり方について〜
 参加費 無料

A第2回WA!つくり交流事業
 日時 平成21年11月1日(日) 
     佐土原社協へ9:00集合 大型バスで出かけます馬
 場所 高千穂牧場(雨天時まほろばの里)
 内容 お出かけしちゃいましょう!ボランティアさんとしょうがい児ファミリーとで!!
 参加費 無料ですがお昼は持参ください。

@・Aとも参加者募集しています
運動会代休の日は・・・・。[2009年09月28日(Mon)]
中央支援学校の子供たちは26日の運動会の代休の為
朝から利用です。ですがどこか、元気なく、なんともお疲れモードの子供たち。
予定では公園に出かける事にしていたのですが、晴れたり、晴れているのに雨が降ってきたりする、天気で予定を変更。
佐土原の図書館へ行ってきました。
自分で絵本を選べない子供もいますが(その子供たちには読み聞かせ)
自分で選べる子供はページを繰っています。

アンパンマンキャラクター図鑑にはまってしまい、終りが伝わらなかったり、
中学生だから・・・というので雑誌のオーナーに誘ってみますが、見向きもされず、しばらく館内を歩いていると、ふと足が止まる・・・。
よーく見ると怖い児童書(お墓のレストラン…等)にヒット拍手
さすが、自分にヒットするものをきちんとみつけて探すことが出来ていました。

ゆっくりと図書館で過ごす午前中というのもいいものですウインク
えっびっくり今日の図書館でのオレンジっ子はとても静かだったんですよ、普段のオレンジに比べたら・・・。
多分他からは‘えーーーー‘という声も聞こえてきそうだけど笑顔
音楽あそび[2009年09月26日(Sat)]
今日の音楽遊びはオレンジがピンチヒッターにて登場ウインク
音の出るエプロンシアターや大型絵本、てあそびやリズムムーブを行いました。
オレンジ初利用のR君もクイズに答えたり、曲にあわせて体を動かしたり・・・。
今日の宮崎は暑くて・・・。
汗だくになりながらでした。(私だけ?)
ワイワイ、ガヤガヤのなんとも賑やかな音楽あそびとなってしまいました。

午後からは部屋で遊んで、お庭で遊んでウインク
最近歩けるようになったYちゃん、気になった物めがけて12,3歩歩いています。
尻もちつきながらもまた歩こうと。
その度にメンバーの「1.2.3.4.」と歩数を数える声が聞こえてきます
てんかんとは・・・。[2009年09月25日(Fri)]
オレンジには様々な子供たちが利用します。
その中でもてんかんを持つ子どもも多いのです。
そのてんかん、ひとり一人発作の症状が様々。
同じ子どもでもパターンの違う発作を起こす事もあります。
明らかに発作だ〜と分るものや今の停止は発作かしら?と思わせるものまで様々です。
クリエイツかもがわ書房から出版されている本を購入
・・・てんかんの診断から薬の効能まで書かれています・・・

子どもたちの症状をこれからも注意深く観察が必要です。
ACTIVO!アクティーボ![2009年09月24日(Thu)]
宮崎発!NPOからの協働宣言情報誌 アクティーボ という機関誌がどっさりウインク送られてきた。
手にしてみてビックリびっくり
昨年(ちょうど10月くらいだったから約1年前になるかな?)に受けたインタビューが載っていた。
懐かしいというより、ちょっと気はづかしい感じだけど・・・。
写真に乗っている子供たちは何ともあどけなくて・・・。
子どもたちの成長を感じた瞬間でもありました。
もし、機会あれば手にとって見て下さいね。
12のNPO団体が紹介されています
う〜ん、どこに置いてあるのかな?
県庁とか、宮崎県社会福祉協議会かな?

編集後記にちょっと感動してしまったので・・・勝手に載せちゃいます。
「宮崎県内の先進的・先駆的な活動をしているNPO・ボランティア団体」としてピックアップされた方々です。(え〜そうなの?)
・・・NPOの人たちは、私たちが広くいろんなことに出会えるように、「きっかけを与えてくれる人たち」あるいは「扉の人たち」と言い換えられるのかもしれません(うまいこと言うねウインク)・・・。
どの団体も「人の思い」から創始されたという点。「人の思い」は団体のエンジンか命かのよう。・・・。(そうか皆始まりはそこなのね)

まだまだ続くんだけど・・・。
あらためて人の思いの先にはやはり「人」なんですよね。
人があって成り立って行くんですよね。その先が働き手だったり、利用者だったり・・・。
人との出会いって、不思議だな〜と
1年前の自分の写真眺めつつ(写真は嘘つけないな悲しい)感じています。

おやつ作り〜だんご〜[2009年09月23日(Wed)]

お彼岸なので子供たちとお団子作りに挑戦!
丸めて、丸めて、丸めて・・・・。
いびつな形のもあり、大きさも不揃いなのですが、子供たちは真剣です。
すぐに茹であげて、きな粉とあんこを準備。
自分たちで選べるようにウインク
あんこが好きな子供はあんこばかり、きな粉派も居てウインク
もちろん両方選んで食べる子供もいます。
当然、食べられない子供も。作る事に満足してもらえればOKなので別のおやつを準備します。

お団子作りに盛り上がっていると
今度はうどん作りはどうだろう?という話に。
子どもたちにビニールに入れたうどん種を踏んで踏んで‘こし‘を出せるのでは・・・笑顔
なんて赤ちゃん
まずはスタッフでうどん作りに挑戦してみなくちゃ。

話変わって
夕方、子どもたちを送迎に自動車と思いきや困った
「え〜靴が無いびっくりはてな
それも2足????
一足は別の子供が履いて帰ってしまっていて、一足は残っていたのだが、もう一足がどうしても見つからない困った
朝は雨が降っていた事もあり、今日は庭に出て遊べなかったので、庭に靴があるわけでもなく・・・。
靴箱、スロープの下等など、探すのだが見つからない。
今日はオレンジの庭ばきサンダル履いて帰ってもらうことに悲しい
何処に行ってしまったんだろう?
明日も靴の大捜査が・・・。

お母さん方へ
靴をはき違えたり、ご迷惑をおかけしています
ほんとうにすみませんすいません
渋滞〜[2009年09月22日(Tue)]
日曜から3日間、鹿児島で研修を受け戻ってきました。
いやはや、世間はSW
高速も車、車、車・・・。
SAも人、人、人・・・・。
凄すぎ・・・。
これで高速無料化になったらどれだけの人が・・・。
安くはなって欲しいが、無料化には疑問だな〜。

研修先で自立支援法に関してのニュースもあったし・・・。
果てさて、どうなっていくのでしょうか。

桜島[2009年09月21日(Mon)]
鹿児島県庁からの展望です。
宮崎県庁と違って近代的な建物です。
頑張って研修受けてます
プレゼント作り[2009年09月19日(Sat)]

今日はおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りです。
竹の筒にマジックでお絵かきです。
塗り方にも個性が!
「ありがとう」と文字を入れたり、一色ですべて塗っていまったり、きれいな模様を描いたり・・・。個性あふれる作品が出来ました。
おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?
ラッピングして持ち帰りました。

世間はSWとの事。
しかしオレンジは通常どおりウインク
さてさて、3日間またまた賑やかになりそうですウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml