CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年07月 | Main | 2009年09月 »
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
夏休みも終わりです。[2009年08月31日(Mon)]
いよいよ今日で長い長〜い夏休みも終了です。
長い夏休みの間、お母さん方お疲れ様でした。
明日からはいよいよ新学期ですね。朝起きれるか、夏休み以上にバトルが繰り広げられるのでしょうね落ち込み
子供たちも気持の切り替えが難しいでしょうね。

今日は最後の夏休み
オレンジでは水遊びでした。
いくつものビニールプールにたっぷりの水を用意して・・・。
子どもたちは歓声をあげていました。
時には水をかけられた〜怒りと怒っている子供もいましたが・・・。
夏風邪引いている子供さんはシャボン玉遊びをしていました。
そのシャボン玉がプールの上を流れる様に子供たちも目をきらきらさせていました。ウインク

この夏、活用したビニールプールも夕方には片付け・・・。
なんだか夏が終わったような、そんな寂しさが・・・ありますね。
まだまだ、日中は暑いんですねれどねウインク

ここ二日程ブログをさぼっちゃいました。
先週の土曜日はジョイフルへ外食支援へ。
3つも注文しちゃう子供がいて(本当に注文したのはその中の1つだけ)。
でもしっかり自分が注文したことは覚えていて・・・・。
○○は〜?、○○も食べていないよ〜。と笑顔
ある子供は食べ終わったと同時に動きだし・・・困った
周りにいる方々からすると不思議だったかもしれませんねウインク

そして、土曜日にはご近所の班長さんから
手作り鉄板焼きそばの差し入れが・・・
とってもおいしく、子供たちはおやつとして頂きました。
班長さん、ありがとうございます
どこの薬局にもな〜い[2009年08月28日(Fri)]
オレンジでは毎日の手洗い(トイレ後・昼食前・おやつ前)の後に
ジェルタイプの消毒液を使用しています。 
在庫が無くなったので、補充しようと薬局に行くのですが・・・・困った
どのお店も品切れで入荷の見込がつかない・・・と言われてしまいました。
あちゃ〜〜〜。
新型インフルエンザ対策には、せめて行政側から消毒液の配布があってもいいのに〜と

どこかの部署からインフルエンザ対策に消毒液の無料配布しますよ〜の声が上がらないかな〜。

しかし、消毒液も様々。
目や口内には不適切というのもあったりするので・・・。
何処に触れるかが分らない子供たちにとっては、とても気を使います。

かからないでほしいと願うばかりです
水遊びと誕生会[2009年08月28日(Fri)]
いよいよ夏休みも残りわずかウインク
朝の時間に寝てしまう子供や午後の時間に寝てしまう子供も多く、学校が始まってからが
大変だろうな〜と起こすのですが・・・・。
ふと気づくとZZZ
気持ちよさそうに寝ています。眠りすぎないところで起こしますが・・・。
夜が遅くなる分、どうしても睡魔には勝てない子供たちですウインク

今日はいただいたビニールプールを外に出して水遊びに使いました。
時々室内では登場していたのですが・・・・泳ぐ
ようやく外デビュー
たっぷりの水もあっという間に・・・あふれてしまっていました。
その水がこぼれる感覚もまた子供たちには楽しいものです。

午後からは誕生会
今日は8月生まれの利用児が居なかったのですが、7月の誕生児がいたので
お祝いしました。
切り分けたケーキに自分たちでクリームやチョコをトッピング
なかにはクリームだけを食べて「終わり」にしている子どももいます笑い

8月生まれのおともだち
お誕生日おめでとう音符
新聞あそび[2009年08月27日(Thu)]
今日は新聞を使ったあそびです。
細かく切った新聞紙をうちわであおぐと・・・・ウインク
大歓声が上がります。
メンバーの一人が「今日はいつもより高く上がっています〜」とおどけてあおいだりして、より一層盛り上がりました。

新聞で服を作ってもらって‘なりきり‘を楽しむ子供もいます。

小さな破片になった新聞紙の中から、ミッキーのキャラクターを見つけ出して皆に見せて回っていました。部屋中に散らかった中から見つけ出すなんて、さすが!です。

片付け始めると・・・。まだ終わりたくない!!と
ビニール袋を持つスタッフからビニールを奪おうとするやら・・・。とても新聞あそびを気に行ってくれたことが実感できる瞬間でした。


しかし、部屋中に散らかった新聞紙を片付けるのは…大変でした汗
塚本先生による音楽遊び[2009年08月26日(Wed)]
今日は好評塚本先生による音楽療法の日です。
様々なしょうがいを持つ子供たちなので参加の仕方も様々です。
でも音が苦手な子供でも、ドラムセッションにうまく誘ったり、その子ができそうなことを見つけて参加を促して頂けます。
子どもたちも必ず一度は様々なセッションの中で‘主役‘になれる瞬間がおとづれますウインク
自分が認めれれてる!て感じた子供たちは、本当にいい顔をしています。
この笑顔笑いを、真顔猫を見られるから・・・・
又、計画しちゃうのです
次は11月に予定しています。



塚本先生今日もありがとうございました。
お手製おじゃみ一つ破いちゃいまして・・・ごめんなさい。です。
次回11月よろしくお願いいたします。
スライム遊び[2009年08月25日(Tue)]
今週から新学期が始まる学校もあるようで、日に日に毎日見ていた子供たちの顔が減っています。毎日会っていた顔が見えないと・・・やっぱり淋しいですね。

今日はスライム遊びを行いました。
感覚遊びの一つです。
手のひら、皮膚から受ける感覚に刺激を与えます。
このスライムの固さにより、子供たちの触れる頻度も違ってきます。
今日のは手のひらにくっつかない、程良い固さでした。
それでも自分の手で触れるには抵抗ある子供たちはヘラやスプーンを使って
あそびに参加です。
自分なりの感触を楽しむ?子供たちでしたウインク



話は変わりますが・・・
ちょっと困った事が・・・。
先週よりブログの書き込みのお知らせメールが届いているのですが
何度チェックしてもコメントがブログ上にのっていません。
コメントを頂いている方々へ、申し訳ありません。
近近、CANPANサイトにどうしてなのか、聞いてみたいと思います。
コメントを下さった皆様、すみません。
しばし、お待ちくださいすいません
県立博物館へGO![2009年08月24日(Mon)]
今日は2度目の県立博物館へ
恐竜展を見てきましたウインク
2度目になると、へ〜こんなところにこんな展示物があったんだ〜と
気づく事も笑顔
1回目は何を見ていたのでしょうね。
いえいえ子どもの動きに注視するあまり、展示物には・・・というのがほんとのところです。
今回はちょっとは展示物を見るゆとり?があったようです。
それもこれも、ボランティアさんが付いていてくれたおかげです。
公立大から2名、県外の大学生1名、社会人ボランティアさん1名の参加で
本当に、本当に助かりました
ありがとうございますすいません
恐竜の骨発掘体験コーナーでは刷毛を手に何度も砂を掃いていました。
子どもたちが1番集中していた場所でもありました笑顔
「おばけなんてないさ〜」[2009年08月23日(Sun)]
子どもたちの表現力には脱帽!
とても可愛いお化けが登場しました。
音符おばけなんてないさ〜おばけなんてうそさ〜音符
の歌に合わせてミニミニシアターを!
初めはお化けだけを作って歌っていたのですが・・・。
シアター風にやってみたら面白いかも・・・と思いついて
即席のミニシアターを作ってみるとウインク
子どもたちは大盛り上がり

とても可愛いお化け達の登場に拍手喝采拍手でしたよ



午前中は水遊びでした。
とびきりのお天気で子供たちはテンションUP泳ぐ
幼児さんは水遊びで疲れたのか午後から爆睡月してしまう子供さんもいました。

ちょこっとエピソード
2歳児の女の子さんが今までつかまり立ちがやっとだったYちゃん
今日は自分で1,2歩ですが歩いていました。
隊長は他児の入浴介助を行っていてその姿を見れなかったのですが
スタッフ皆で大喜び!拍手子どもたちの成長する姿に遭遇できるのもオレンジの醍醐味です。笑い

本格的ソーメン流し![2009年08月21日(Fri)]
ベランダにソーメン流しの準備整いました。
器も竹で作ってもらいましたウインク
ワクワクです。

まずは、おにぎりとから揚げを用意していたのでそれを食べてから始める事にしました。
だって絶対衣服濡らしてしまう・・・と思えたから笑顔
おにぎりはのりたま・ごましお・のりのトッピングを選んでもらいました。
3つの中からしっかり選ぶ子供たちでした。

さておにぎり・から揚げ食べていざ出動です

ベランダに集合!

流れてくるソーメンに苦戦しています。
流れに逆らって「すくう」という事が、難しく手ほどきを受けての挑戦です。
なかには、ソーメンが落ちるざるの前で待って、食べている子供も・・・。
そして竹の器からあふれるほど詰め込んでいる子供もいて
よほどすくうのが楽しかったのでしょうね。
子どもたちの真剣な眼差しに、まる
夏ならではの体験・しっかりと心に残ってくれるかな。

しかし後片付けが大変〜〜〜。
ソーメンがベランダの床に貼りついて・・・。
車椅子で参加した子供は車椅子の細かなところにも入っていて困った
水を流せるベランダがあって良かった〜と。
とても楽しいソーメン流しでした。

この竹、来年も使えるのかしら・・・?
県立図書館へ[2009年08月20日(Thu)]
今日は2歳児さんの一時預かりも加わって賑やかなオレンジでした。
大勢で県立図書館へ押しかけちゃいましたウインク
県立図書館には「読み聞かせの部屋」というのがあり
そこを貸切。(約1時間なのですが・・・)

子どもたちはおもいおもいの絵本や紙芝居などを選んで
読み聞かせの部屋でスタッフに読んでもらっています。

ひとり一人選んでくるので、全部読み終わるのに・・・本

いろんな絵本を選んでくるので、とても面白かったです。

ちょっことエピソードウインク
午後のおやつの時間です
女の子がおやつを食べ終わり、水筒をかたづけに立ったとたん
ちゃっかり座っておやつを食べているK君がいました。
すでに自分のは食べ終わっていたのですが・・・笑顔
2回もおやつを頂きラッキーデイなK君でした

明日はオレンジ初のソーメン流しに挑戦です。
果てさて、どうなりますやら・・・。
明日のブログお楽しみにね笑顔
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml