CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
体育遊び[2009年07月31日(Fri)]

今日は暑かった〜
そんな中体育館にて大いに体を動かしてきましたウインク
ボーリング競技に大きな大きな風船で遊んだり・・・。
子どもたちも私達も汗だくになりながら・・・。
かけて、飛び回って、笑って、脱走して・・・困った
広いホールを駆け回れるというのはやっぱりいいですね。

他の利用施設に来られていたおばぁちゃんが「大変ですね〜」と
通り過ぎていかれるのに・・・。
こちらこそおさわがせしてすみません・・・と心の中でつぶやくのでした。

持っていったCDがなぜか、なぜか行方不明に
探すのですが、見つからず・・・。
せっかくラジカセ持っていって、リズム体操や曲に合わせて動こうと思っていたのに・・・。
無い困った
仕方ないので、帰り際、すみませんピンクのCDケースありましたらお願いします
と声をかけて帰ってきました。

するとメールが・・・。
ありました〜〜と安堵しました。
届けて下さった方ありがとうございました。

日々いろんなハプニングが目白押し
午後から来て下さっているボランティアさんも
「大変ですね〜」とウインク

大変なんだけど、楽しいんですよね。子供たちといると・・・ウインク

明日は佐土原総合文化センターにて
「音と絵本のコンサート」が行われます。
オレンジも行こうと申込ました。
はてさて、明日はどんな笑いが起こるやら・・・笑顔

水遊びと誕生会[2009年07月30日(Thu)]
昨日までの曇天が嘘のように、今日はとってもいい天気
田んぼでは早期水稲の稲刈りが急ピッチですすめられています。
そんな、とびきりいい天気の日に水遊びは最高!ウインク
皆と一緒では・・・入れない子供は時間差で水遊びができるようにしています。
のびのび水遊びを楽しんでいました。

そして、午後には7月生まれのSちゃんの誕生会を行いました。

誕生ボードはお魚がいっぱい。
もちろん子供たちが色塗りをお手伝いしてくれた手作りボードです。



7月生まれのお友達
お誕生日おめでとうプレゼント>
絵画あそび[2009年07月30日(Thu)]
今日は絵画遊びの日ウインク
緒方先生の指導のもと
約1時間半の間に3つもの作品を作っていきました。
模造紙に先生が下書きされた絵の上に、クレヨンやマーカー
アルミホイル、色紙などを乗せていき、作品を仕上げていきました。
とてもダイナミックに色をのせるこどもたちに先生は沢山褒めて頂きまました。

いろんな素材を組み合わせて作品を仕上げる楽しさを皆で楽しんじゃいました。




同じ素材を用いても子供の個性ってこんなに違うんですよね

モビールの制作まで集中力を持続させる姿を再発見。
意外や意外笑顔でした。

楽しい制作体験をさせていただき
緒方先生には感謝です。
夢創り人派遣事業のおかげです。
ありがとうございました。

緒方先生へ
又、ぜひ、来ていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。
気付かずに・・・。[2009年07月28日(Tue)]
毎日いろんな子供たちが日替わりで、来るオレンジにとって
子ども同士のトラブルはしょっちゅうです。
他児が使っているおもちゃが欲しくなり、何も言わず取ってしまったり、
遊んでほしいのに、「あそぼう」の言葉が伝えられずに、
パンチしてしまう子供がいたりします。
気づけば、その場で「貸して」「一緒に遊ぼう」と言葉を伝えて行くのですが・・・。
人気のあるおもちゃにはタイマーを使って順番待ちを促す事もあります。

しかし、時には気付か無い事もあったりします。
今日はそんな日でした。
ひっ掻き傷に気付かず、そのまま返してしまい・・・困った

もう一件
朝オレンジに着いた途端、ひとりの大きな声に驚いて、部屋に入れず
自傷行為を始めてしまいました。
床に毛布等を敷いて、自傷行為を和らげようとするのですが・・。
おでこにうっすらと赤みが出てしまいました。
お迎え時にお母さんに「ごめんなさい、彼にとっての良い環境を整えてあげれなくて・・・」
と謝ると、お母さんから「いいえいいんです。自傷なら・・・。他害加えていなければいいので。」と
反対に謝られてしまいました。
他害は無い事を伝えると、それがなければいいんです。とも。

安心して預けられる場を目指しているはずなのに・・・。
なかなか難しいですね。

謝る事の多い一日でした。
「ゆめ」「ユメ」「夢」[2009年07月27日(Mon)]
今日は書道の日
いつもボランティアで来られるY先生にお願いして書道教室を開催ウインク
オレンジで書道教室も3回目になると、先生もしょうがいを持つ子供たちが
どういったものが集中できるのか・・・思案の結果。
お手本を「夢」・「ユメ」・「ゆめ」の3種類用意されてこられました。
子どもたちはその3種類の中から、書きたい文字を選んで書いていきました。

お手本を見ながら真剣に取り組んでいます。
なかには「夢」という字を漢字を書いた事も無い子供が
お手本を見ながら、書き順はぐちゃぐちゃなのですが
漢字の「夢」がちゃんと書きあがっている子供も居て・・・。
さすが〜拍手

個性あふれる作品が出来上がりました。
家に持ち帰ったお母さん、今日の文字は「ゆめ」ですからね
何が書いてあるかわからん!ではなく、よ〜く見ると「ゆめ」「ユメ」「夢」のいづれかですからね。よ〜くよ〜く見てねウインク


最後に女の子Nちゃんが「また習字しようね」と言っていた言葉が今日の成果を現す言葉だったように思えます。

Y先生今日もありがとうございました。
回を追うごとに子供たちの取り組み方も、様になってきたように思います。
Nちゃんの言葉通り、またよろしくお願いします
S君のいない夏休み[2009年07月26日(Sun)]
長期休暇になると、ほぼ毎日利用していてくれたS君が
今年の夏はいません。
重心の彼は怒ったり、笑ったり・・・で自分の気持ちを私たちに伝えてくれます。
そんな彼を見ていると、とても可愛くいとおしいのです。
中学2年生なのですが・・・。
失礼ですよね、かわいいなんて言っては・・・。

今年の夏に足の手術をする為、3か月の入院なのです。
なので、オレンジの利用が無く、本当にさびしいのです。
今頃病院で何をしているのかな〜なんてな事を考えてしまいます。
元気なかっこいいS君に会えることを楽しみ待ちたいと思います。
早く戻ってきてねウインク

そして、小さな女の子Yちゃんも8月に足の手術の為、県外へ。
しばらく会えなくなりますが、手術&リハビリ頑張ってね。


音楽あそび[2009年07月25日(Sat)]
今日は音楽遊びの日
いつもは海老原先生が主で行うのですが、今日はオレンジのバナナ隊員がリード役でした。
手遊びあり、楽器演奏あり、ムーブメントあり、よみ聞かせあり・・・の約1時間の音楽遊びでした。
キーボードの電池が無い困ったハプニングもありましたが、隊長が近くのマルショクに買いに走る走る出来ごともあったりして・・・。



参加して下さった親子さん達の協力もあり、無事終了する事が出来ました。
バナナ隊員お疲れ様でした。
武村先生、サポートありがとうございましたウインク
小丸新茶屋にてランチ[2009年07月24日(Fri)]
今日はランチの外食支援にお出かけ
<小丸新茶屋〜佐土原店>へ
団体様御一行入店です。
一番奥のお座敷を貸切です。
身障さんの為に座敷用座椅子も持ち込んでウインク
様々なメニューの中から選ぶのも、子供たちには大変困った
選びそうなメニュウーの上下を隠し、選択しを狭めてあげたり・・・。
ようやく注文が終わり、待つ間が・・・困った
ピンポーンと呼び鈴をならしたり、爪楊枝で障子紙をつついたり・・・
一斉に机の上のものが全て撤去されたのは言うまでもありません
なんとも待つことが厳しい子供たちでした。

次々に注文の品が来ると、自分のが無いと怒りだす子供も居て・・
だけど食べているときだけは、静かな面々なのです。
ちゃっかり他児が注文してなかなか食が進まないから揚げを、ちゃっかり頂いている子供も居て・・・

から揚げ・焼き肉かま揚げうどん・カレーうどん・お子様から揚げセット(うどん+にぎり寿司+から揚げ+デザート)・チキン南蛮定食などなど・・・。


大満足な子供たちでした。
ボランティアにEさん、Yさんがサポートに駆けつけて下さり大変助かりました。
ありがとうございましたすいません

皆食べ終わり、車に移動
その間に事件が・・・。
K君がなぜかレジの所に???
よく見ると手にソフトクリームアイス
え〜〜〜〜いつのまに〜
慌ててお金を清算に走るバナナ隊員なのでした。
他のお客さんがソフトを注文したのを見て、真似をしたのだろうと・・(推測です)
いや手を伸ばしたらそのまま手に持たせてくれたのかも・・・(推測です)

一人アイスを悠然と食べるK君に皆自然と笑顔に・・・。

そしてT君は車へ引き上げる際
廊下の障子にぷすっと指をさしこんでしまい、慌ててお店の人に頭を下げつつ退散
いやはや何ともまあ〜いろんな事が起きるランチタイムなのでした
水遊び[2009年07月23日(Thu)]
今日は昨日とうって変って太陽
絶好の水遊び日和となりました。
今年は大きなプールを購入
昨年までは頂いた小さなビニールプールでの水遊びだったのですが・・・。
こんなに大きな?プールを今年は準備する事が出来ました
皆大喜びです笑い
ですが、このプール外国製
水を吐かせる栓が無いのです。
そうです、水を無くすには・・・セコセコバケツで水を汲んで捨てなければならないのです困った
ヒエ〜〜〜~
腰と腕が痛くなってしまいます。
水道代もどれくらいかかるのだろうか〜
でも子供たちの笑顔が見られるから、いいよね泳ぐ

構成遊び[2009年07月22日(Wed)]
皆既日食の時間
オレンジでは構成遊びに夢中でした。
なんだか暗くなってきたね。とは感じましたが・・・ウインク
見る余裕は無く・・・・困った
皆既日食はオレンジには無関心で通り過ぎていってしまった感じです。

構成遊びは本来は○△□を自由に組み合わせていろいろなものに変化させていくのですが
オレンジの子供たちは下絵に合せて○△□を貼りあわせていきます。
集中が途切れてしまう子供もいましたが、各自一つは作品を仕上げる事が出来ました。
皆、持って帰った作品は・・・夏休みの作品として学校に提出もありかもねウインク


| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml