CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年04月 | Main | 2009年06月 »
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
社会福祉士全国大会in熊本[2009年05月31日(Sun)]
昨日から熊本で行われていた、日本社会福祉士全国大会に参加してきました
‘おもい‘そして‘いのち‘を支える社会福祉士〜のタイトルのもとに
いろいろなお話を聞いてきました。

水俣病の事から慈恵病院に設置された「こうのとりのゆりかご」についての基調講演
水俣病が公害病の原点と言われる所以のお話
環境汚染と食物連鎖の関係性
胎盤は毒物になるものを通さないという定説を覆す元になった事等。
しかし。この水俣問題はいまだに解決に至っていない事なんて・・・。

こうのとりのゆりかごに預けられた赤ちゃんは・・・というと
児童相談所へ。そして里親希望者の元や乳児院に。
里親希望者も多いとの事
預けられる前に相談を!と呼びかけており、その相談で助かった命も多いと話されていました。

どの事例も深刻で決っして軽んじて話せるものでもないのですが
現場を知ることが支援の始まりの一言に!!
現場での事を知り、解決に結び付けていく。
どの仕事も基本はここにあるんだな〜と。

東大教授のかんさんじゅん氏の講演の中では
今の社会は希望を見出せない社会となってきてしまっている。
その事が自殺者を増やすことにもなっているのでは・・・。と

この2日間でいろんな方と知り合えた事も大きな収穫でした。

明日から、またまた現場で頑張らなくちゃ!
6月の行事予定[2009年05月29日(Fri)]
アジサイのきれいな季節到来です

6月の行事UPします

6日(土)菖蒲見学
13日(土)音楽遊び
15日(月)絵本読み聞かせ
20日(土)制作あそび父の日プレゼント作り)
22日(月)絵本読み聞かせ
26日(金)誕生会
27日(土)音楽遊び

梅雨入りもまじか
雨が落ちる様子を眺めるのも大好きな子供たちです
梅雨にも楽しめる遊び展開していきま=すウインク
福ちゃんの後姿[2009年05月29日(Fri)]
オレンジのアイドル福ちゃんです。
玄関から勝手に入ってきて
ほら、2階の事務室のベランダからのぞいています
かわいい〜でしょう猫

昨日までの強風もおさまり
雨も上がり、心地よい1日でした。
風に飛ばされるシャボン玉に大喜びしています。
ベランダから飛んでくるシャボン玉にトランポリンで遊んでいる子供の
所まで飛んで行く光景はとても幻想的できれいです
のどかな午後でした
忘れないで!更新手続き[2009年05月29日(Fri)]
しょうがい福祉サービス等受給者証の更新
忘れずに行って下さいね。ウインク

しょうがい福祉サービス等の支給期間が6月末で終了になります。
支給期間終了後も継続してしょうがい福祉サービスを受けるには
申請手続きが必要です。

宮崎市の場合 21年6月10日(水)が提出期限となっています。
忘れずに更新手続きして下さいね。

少しずつ・・・。[2009年05月28日(Thu)]
5月から宮崎市の利用者の利用料金改定を行い
事務方はパソコンを前にもんもんと頑張っている。

宮崎市の方々にとっては4月と比べてかなりお得感を感じるはずです。
え〜これでオレンジやっていけるの?と思われた方は、ぜひぜひ賛助会員になって下さいねウインク


ぼちぼち夏休みのプログラムにかかりはじめています。
どんな体験ができるのやら・・・私達も楽しみです

そして、今年もまたまた講演会行います
詳細はまだですが、9月3日(木)午前10時から行います。
発達しょうがいに関してです。
詳細決まりましたら、案内文お届けしますので楽しみにしていてくださいね。

少しずつ、今年度の事業が始動しつつあります

遅いんじゃない!?と言っているのは誰かな?
ありがとう[2009年05月28日(Thu)]
Uさんより、またまた頂きました。
ウインクうれしい〜い!
座位保持椅子とカーシート
オレンジにまたまた大切な宝が増えました

座位保持付きトイレもHさんより頂いたので
重心さん対応も充実してきました。

重心さんにももっともっと利用してもらえると嬉しいです。

Uさん、傘の中運んで下さりありがとうございます
大切に使わせていただきま〜すすいません

軽く見られる?[2009年05月26日(Tue)]
今日はまたまた市役所に・・・。
夏休みを前に日中一時の定員の変更は可能か?を尋ねに。
日々の利用で定員を満たすことは、そうまで無いのだが
夏休みを考えると・・・。
別の場所を借りるとなると、予算もオーバーしてしまうので
夏休み中だけ、何割増かできないのか、聞いてきましたが
あっさり「それは無理ですね」と。
定員変更に関して、現事業所のuと利用人数は?と聞くと
「いえ、その規定はありませんので、定員変更は書面でOKです」
だけど、増やすにも・・・。
増やす人数にも何か制限は?と聞くと
「常識の範囲内で」と答えが返ってきた。
うぎょ〜常識の範囲内って????
「日中一時は一時預かりですからね」と
え???これって下に見られてるってこと
軽く見られてる?
他にも短期入所事業に関しては基盤整備補助事業が適用になるのだが
日中一時には全くないですね。しかも社会福祉法人が対象ですから・・・と

日中一時に心血注いでいる自分たちっていったい何なんだろう?
子どもの状態に気を配り、パニックを起こす要因をなるべく排除しようと
伝わる支援に心砕いているのに・・・・。

ただ単に預かっているだけではないのに・・・。
子どもだけでなく、行政の方々にもオレンジが行っている事への伝わりが
大切(今までしていなかったしね)なのね・・・と感じた日でした。

他の事業所と日中一時としての底上げを図っていかなければならないのかもしれない。
果てさて、どうしたものかしらね・・・。
霧島おむすび自然学校〜中岳登山[2009年05月24日(Sun)]

いつぶりかな?久々登山してきました。
霧島おむすび自然学校主催の中岳登山に

霧島おむすび自然学校とは知的しょうがいや発達しょうがいのある方々を対象に登山やハイキング川遊びやカヌー体験などを行っているボランティアグループです。

中岳山頂にはミヤマキリシマが見事でした。
心地よい風に吹かれながら、花を愛でながらおにぎりを食べてきました。

花の季節なので高千穂河原駐車場には入りきれない車で渋滞してしまう程の人出でした。
久々の登山を堪能して、リフレッシュできましたウインク
アジサイが咲いたよ[2009年05月23日(Sat)]
今日は支援学校の運動会が行われました
オレンジ皆で応援に行きたいところなのですが・・・。
さすがに、それは厳しいので・・・・。
オレンジから応援しました。メガホン
きっとみんな頑張ったでしょうね。
拍手お疲れ様でした

オレンジでは音楽あそびと制作組に分れての今日の活動でした。
隊長は制作組に
絵の具と色紙を使って、アジサイを表現
部屋に飾るとなんとも涼しげでした。
しばらくオレンジに飾っておきたいと思います


アジサイもちらほら送迎中で見かけるようになりました
アガパンサスが咲きだすのももうすぐかな?
淡いブルーの花が咲きそろうのももうすぐのようです
法務局と市役所めぐり[2009年05月22日(Fri)]
先日総会を開き、提出書類を整える。
そこで昨年も悩んだのが、議事録署名人と議事長の印鑑証明をわざわざ
取らなくてはいけない事。
1通300円×3=900円を毎年出すのもな〜と
900円を浮かせるために、理事の印鑑登録してきました。
そこで教えられたのが、議事録署名人の印と変更届け申請書の印が同じでなければならない、という事を教えて頂きました。
今まで代表の印のみの登録だったので
来年度からは間違わない様にしなければ・・・。

そして市役所にも・・・。
日頃気になっていても聞けない事を今日は聞いてみました
一時預かりについてこども課に
学童クラブについて生涯学習課に
不登校支援について教育課に・・・・。
どれも芳しい返事はいただけませんでした。
行政側の期待薄的な発言には、覚悟していったので、こんなもんでしょうという感じですが
その返答に、私自身がそうよね、やっぱり・・・とかなり疲れ、落ち込んでもいたのですが
なぜか腹を立てる事が無かった事が・・・・そういう自分にまたまた落ち込んでいたりしました。

いろんな背景を持った子供たちが来るオレンジには
行政でいうひとくくりの枠には入りきれないのも事実。
だからこそのNPOなんでしょうが・・・。
ボランティア精神だけではやっていけないのも事実です。

そしてこんなに打開策が何も見出せない市役所行脚だった一日に
郵政事業局に出していた車(普通自動車)助成への非該当という速達便を受け取り
またまた落ち込むのでした困った
ふ〜悲しい
車欲しい〜!!!自動車
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml