CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
5月の行事予定[2009年04月30日(Thu)]
風薫る5月
良い季節ですよね
大好きな季節です。

5月2日(土)フラワーアレンジメントに挑戦!
  4日(月) すみません オレンジ休園します
  5日(火) クッキング(こいのぼりライス)・・・いったいどんな感じになるんだか・楽しみクジラ
  6日(水) 母の日プレゼント制作
  9日(土) 音楽遊び
  12日(火)絵本読み聞かせ
  16日(土)体育遊び
  17日(日)オレンジ総会
  23日(土)音楽遊び
  29日(金)誕生会
  30日(土)制作あそび
4月生まれの誕生会[2009年04月30日(Thu)]
21年度初の誕生会です。
4月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
今日のケーキはY君が大好きなウルトラマンケーキです。
ちょっとウルトラマンには見えなかったかも・・・。
でも、思いはいっぱい詰まっているからねウインク

明日から5月です
ゴールデンウィークですね。
みんなどこかに出かけるのかな自動車
ボランティアさんに感謝〜育成牧場編[2009年04月29日(Wed)]
今日のお天気は太陽
お出かけ日和です
宮崎育成牧場に行ってきました。
WA!(輪)つくり交流事業で参加して下さった方もボランティアとして
またまた参加くださいました。
本当にありがとうございました。

今日は車椅子ぐみさんが多く、その分人手が必要
しかも怪我で外に出られない子供もいたため、オレンジに居残り組みさんも居て困った
ボランティアさんのおかげで子供たちも、馬に触れたり、公園で遊んだり、木陰でお弁当を食べる事が出来ました。
本当に助かりました笑顔
ありがとうございました。

しかし育成牧場はいいところです。
馬を観察できるし、公園でしっかり遊ぶことが出来て遊びに関しては◎
しかしトイレに関しては・・・ダメ身障さんにとっては使えない・・・。
事前に分かっていたので、様式トイレでないと難しい子供さんには
紙おむつの二重履きで対応していきました。

新たなお出かけ場所をまたまた一つ増やすことができてラッキーまる
バラの花[2009年04月28日(Tue)]
利用児のKくんちに送りに行くと
見事なバラが出迎えてくれます。
花びらが薄くなんとも言えない気品を感じるバラです。
名前を聞いてくれば良かったハイビスカス
家の壁にきれいに枝釣りがされていて
壁一面をバラの花が・・・・。
とてもみごとで・・・・しばらくうっとりと眺めてしまいました。
携帯の待ち受け画面にもUPしてしまいました。

花はいいですよね
今日は寒ーい[2009年04月27日(Mon)]
ゴールデンウィーク前だというのにこの寒さ。
体調を崩してキャンセルも多かった今日です。

朝から見学者もあり賑やかなオレンジでした。
川南町、木城町からも見学があり
地域の近くに日中一時支援事業所が無い〜困った
話されていました。
オレンジまで自動車で30分〜40分遠いですよね。
地域支援事業なのですが・・・。
地域で暮らす為のサポート。まだまだ・・・まだまだ・・・・です困った

日中一時単独事業では経営が厳しいのも現実。
しかし、ニーズがあるのも現実困った
自閉症支援セミナー2009[2009年04月26日(Sun)]
昨夜はメンバー全員で宮崎自閉症研究会主催の自閉症支援セミナーに参加してきました。
昨年度1年を通して同会の支援セミナーに私がけが参加していたので
出来れば、子どもたち支援にかかわる皆で受講出来たら・・・と思っていたので
仕事終わった後に企画されていたので、みんなで参加。

自閉症でOK!という副題になんだかウインク
その子自身でいいんだ〜と
ただし、周りの私達が変わらなければ・・・という話に。
自閉症でOK。でも支援なければ困った
ひとりひとり違いがあって
ひとり一人の症状も様々
だからオーダーメイドの支援が必要

講義の中で
自閉症のバリアフリーが進んでいない事を懸念されていた。
見えないしょうがいがゆえに難しい

このブログを通じて少しでも自閉症のバリアフリー化に貢献できたらうれしいです。

宮崎自閉症研究会主催 自閉症支援セミナー2009 のお知らせ
 
宮崎市会場:5月31日(日)/6月1日(月)
日南市会場:6月28日(日)/6月29日(月)
日向市会場:7月4日(土)/6日(月)
都城会場:9月27日(日)/28日(月)



皆さんもお近くの会場でぜひ受講してみてくださいね
忙しかったぜ!この2日間[2009年04月26日(Sun)]
昨夜は自閉症セミナーに参加していて
ブログ更新ができませんでした。
そして今日は朝から作業に・・・・。
オレンジがある地区の3班の広場に集合
草刈り作業に精だしてきましたウインク
その後に焼きそば会
草刈りした場所にテントを広げて、班長さんが焼きそばを作ってくれます
私はただ食べる人なのです料理
もちろん班の子供たちも居るのでジュースやお菓子を差しいれして・・・。

1年に1度の班で焼きそば会
あるおばちゃんがこの日に合わない1年合わない人もいるからね
こういう場は出ておかないとね。と話されていたのが印象的。
懇親会ではポン菓子には驚いたね〜でも美味しかった〜
ソフトクリームもおいしかった〜と。

あらためて地域の方々にも好評いただいていた事を実感できた焼きそば会でもありました。
地域の方々に受け入れてもらえるようこれからも・・・頑張りま~すウインク
今度はオレンジ通信などを回覧でも回してもらおうと考えています。

ここからは昨日のハミングさんでの音楽遊びの模様です

ハミングさんの音楽遊びに初参加2名を含め7名で参加してきました。
前回泣いてしまったY君は今日はずーと笑顔で積極的に参加。
初参加のMちゃんはボランティアのYさんが、マンツーマンで対応。
リズムセッションではすこーし手を動かしていたとの事。
表情は硬かったけれど、少しずつ慣れてくれると嬉しいな〜
たまには気分転換[2009年04月24日(Fri)]
日頃の鬱々を吹き飛ばそうとライブに行ってきました。
ジャズライブなんて何年振りだろう・・・。
スイングして
とっても楽しませてもらいました。
しか〜しふと総会のあれも準備しなきゃ〜と考えている自分に思わず苦笑いウインク

昨年の整理をしていると・・・・
出来ている事と出来ていない事
やりたいこととやれてない事
利用人数が伸びている所と伸び悩んでいる所
いろいろ見えてきます
振り返りつつ、先を見て(夢見て)進んでいきたいですね
こいのぼりの受難?[2009年04月23日(Thu)]
早速こいのぼりは子供たちの人気にウインク
引っ張られたり、引っ張られたり・・・。

こいのぼりの受難はまだまだ続く〜〜〜ファイト!!
今年の誕生会は?[2009年04月23日(Thu)]
3年目に入り、今年の誕生日プレゼントを何にするかを
音符ただいま考え中、ただいま考えちゅう音符
と歌を歌いながら・・・3月から考え中ウインク

貰った子供も保護者も喜んでもらえるようなハート
あれこれ話し合った中で、今日決定!です。
午前中に買い物も済ませたので準備に取り掛からなくちゃウインク

どんな物がプレゼントされるかこうご期待笑顔
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml