CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年02月 | Main | 2009年04月 »
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
3年目に突入です[2009年03月31日(Tue)]
スゴイです
オレンジ3年目に突入です。

この1年でいろんな事に挑戦してきました。
○講演会・・・皆で学ぼう発達しょうがい・・・と題して連続講座を開催
○黄色いレシート・・・1年間毎月11日の日に使われる黄色いレシートの1パーセントを
           寄付する活動・・・先日イオンからお手紙いただきなんとなんと6000円集まったとの     事。嬉しい〜。御協力くださったみなさまありがとうございます。
○パネル展示・・・ドネーションに初参加。まだ結果は出ていませんが・・・笑顔楽しみです。
           また、他のパネル展にも出してみました。パネルを出す意義も考えさせられました。
○座談会・・・先輩ママから後輩ママへの温かい助言。生きた活動報告に涙も・・・。先輩に学ぶっていい ですよね。2年目だからこそできた絆だと・・・。継続出来たら・・・と思います。
○メディアに登場・・・オレンジの記事が新聞1面に。これには驚いたが・・・。
            ラジオにも出演笑顔たった5分なのに…緊張した〜〜〜。
            みやパマ情報誌にも、街が元気だネットのNPO紹介にも・・・。
○協働事業初体験・・・県との協働事業WA!(輪)つくり交流事業を行いました。多くの事を学びました。いい経験です。でも年度末、末も末に行わない方がいいね!これ実感ウインク
○軽貨物自動車購入(日本財団助成により)2割負担・・・実物を見てから購入した方が…。これもまた実感!!でも実物見れないんだよね困った

この1年でぱっと思い出せるだけでも、これだけの事を・・・よくぞ頑張りました拍手

本来の業務は・・・日中一時支援事業と一時預かり。
こちらも多くの子供たちに利用していただきました。・・・こちらも本当に本〜当〜によくよく頑張りました拍手

スゴイです。
オレンジのメンバーに感謝!すいません感謝すいません
そしてオレンジを応援して下さる皆様に感謝すいませんです。

このブログを見て下さる方々にもすいません

3年目のオレンジこれからも応援よろしくお願いします。


塚本先生の音楽療法[2009年03月31日(Tue)]

今日は塚本先生による音楽療法でした。
急遽、年度末に入ってしまいましたが、
子どもたちは大喜びウインク
先生曰く
「こんなに盛り上がる音楽療法するところはないよ!オレンジは回を重ねるたびに
スゴイね!!」とおほめ?の言葉を頂きました笑い

何度体験しても楽しい音楽あそびです。

片づけて先生も、もう一度忘れ物無いか確認ね・・と言って
確認したはずなのに・・・。
なぜか、なぜか子供の手にちっちゃなジャラジャラとなる楽器が・・・困った
あちゃ〜すいません
やっちまいました。
先生、ごめんなさい。
次回会う時にまでお預かりしておきます。
???これでいいのか???
WA!(輪)つくり交流事業行いました[2009年03月29日(Sun)]
ハラハラ・ドキドキの県協働事業 WA!(輪)つくり交流事業無事開催ですウインク
多くの方々の協力により無事終了する事が出来ました
ありがとうございます
 科学技術館で宮崎市のNPO法人オレンジと日南市からNPO法人さんぽと合同のボランティア体験事業開始です。
科学技術館までバスで移動。
その間、保護者からボランティアさんへ子どもについての情報交換やボランティアを行う上での注意事項を学んでもらいました。
科学技術館ではオレンジのいつもの朝の会から始まり、グーパー体操、バルーン遊び等など
ホールでオレンジとさんぽ、ボランティアとの顔合わせを!
その後昼食をはさんで保護者の意見交換会を行いました。
一人の意見としてではなく、ひとり一人の意見を集め、団体として、その団体も多い方が行政への意見反映につながり、また陳情だけでなく、自分たちでできる事は行い、足りない部分をお願いする協働の形が良いなど、多くの意見をもらいました。

午後からは館内での遊びやプラネタリウムを楽しみました。
プラネリウムに入れない子供の為に風船やボール、シャボン玉を準備していました。
ほとんどの子供たちはプラネタリウムを見る事ができ、それも感動でした。
その後帰りの会でうんこマンダンス体操を披露ウインク
今日の感謝のしるしに
ボランティアさんへ子供たちから、子供たちからボランティアさんへ
アンパンマンメダルの贈呈を行いました。

始めてのこの事業
ボランティアさん・参加ファミリーさん・コーディネーターさん・そしてスタッフのみんなの
協力により無事終了出来た事に感謝です。
高千穂牧場で馬に乗るのを楽しみにしていた方々も多かったのですが、
めっちゃ寒い今日は本当に科学技術館で良かった〜と。

私達も楽しめたWA!(輪)つくり事業!
本当にありがとうございました。
皆さん今夜はゆっくり休んでくださいね笑顔

ボランティアさん
又オレンジ・さんぽへあそびに来て下さいね。
おまちしておりま〜すまる
ハミングへ[2009年03月28日(Sat)]
今日は寒かったですね〜
せっかく宮崎では早期水稲の田植え真っ最中。この寒さにせっかくの苗も凍えちゃうかな〜。

今日はハミングさんの音楽療法に参加してきました。
スタッフさんや参加家族さんとも顔なじみになります。
「今日は元気がいいね。大きくなったね」などなど
声をかけてもらって子供たちも嬉しそうです。
音楽に触れて、地域の方々に触れられる素敵な出会いのあるハミング音楽療法です。
いつもありがとうございます
スケジュールに書き込みが[2009年03月28日(Sat)]
オレンジでは個人のスケジュールではなく
一日の流れを知るためのスケジュールを使っている。
朝、送迎から戻ってみると???
何やらスケジュールに書き込みが・・・ウインク
順番を示す‘数字‘に「すきなあそび」の所に‘ちょっと‘と
そして最後が・・・。
‘おむかえがくるまでまっている‘‘みなみぐみからおくります‘の書き込みが・・・。
大笑い笑顔である
‘みなみぐみから〜‘というのは一番遠い送迎先になるのでいつもオレンジを1番に出発する車送迎組なのです。
本当に子供たちはよく見ているな〜と感心したり・・・笑ったり・・・です。

明日のWA!(輪)つくり交流事業では全体を一目でわかる縦型スケジュールではなく
めくり式のスケジュールを準備しています。
オレンジの子供たちは縦型に慣れているので・・・という心配もありますが
日南のNPO法人さんぽでは利用されていない事と
縦型だと初めて目にする子供たちには…どうなのだろう?と。
そして貼るスペースを考えると・・・。といった事を考慮してめくり式に。

めくり式のスケジュール
明日科学技術館に11:00に来るとみられますよウインク
科学技術館へ変更[2009年03月27日(Fri)]
29日に行うWA!(輪)つくり交流事業について
降水確率60%という事と気温が上がらないという2点を考えて
高千穂牧場から科学技術館へ変更しました。

ボランティアさんも大勢参加なので
広い所を走り回ったりしたかったのですが・・・。
残念困った
だけど楽しいものにしたい〜と
あそびの打ち合わせや体操の練習などなど・・・。
頑張っています。


楽しめますように笑顔
習字と誕生会[2009年03月27日(Fri)]
今日は催しの多い一日でした
午前中は習字遊び
ボランティアで来て下さるY氏によっての習字遊びを行いました。
紙から筆、墨まで準備して下さって、子供たちの名前のお手本も!
おかげで子供たちはしっかりとお手本を見つつ、
伸びやかに自分の名前を書いていました。
なかなかの力作!ウインクでしょう。
子供達の意外な一面も見れました。
作品を皆で鑑賞しあう事も初挑戦しました。

Y先生ありがとうございました。
普段触れる事のない緊張感もあり、いい体験となりました。
又次回もよろしくお願いしますね。

そして午後は3月生まれの誕生会を!
しかも今回のケーキは何とアンパンマン
スゴイでしょう!
アンパンマンケーキ登場に子供たちもテンションUPしてました
しかもくす玉(手作り)も!!!
大人も子供も喜んだ誕生会でした笑顔
リメイク[2009年03月26日(Thu)]
2年間使い続けて肘当ての所が
ボロボロに・・・・困った
中綿を出して遊んでしまって・・・どうにかしたい!と思って
テーブルクロス(ビニール地)を早くから準備していたのですが、
なかなか取りかかれなかったのですが・・・。
昨日ベランダの扉が壊れてしまって・・・
サポーターのSさんのお父さんが大工さんペンギンという事で
早速来てもらい修理
そして椅子の修理もお願いして、見事きれいにカバーがつきました笑い
とても可愛い椅子になりました
Tさんありがとうございま〜す
ジョイフルへ[2009年03月26日(Thu)]

今日は外食支援でジョイフル佐土原店へ
席の予約は出来ないので、席取りを知り合いにお願いしてウインク確保

席に着くと早速メニュー表をチェック
事前に決めている子ども(保護者にどんなものがいいかリサーチ)
メニュー表みて指さしして意思表示する子
決め切れない子
様々な反応を見せてくれました。

料理が運ばれてくると皆笑顔ウインク
ハンバーグなど小さく切ってもらって食べ始めたり、
大きなハンバーグをそのまま口に持っていったり・・・。
普段では見られない姿もあり、楽しくもあり、大変でもあったランチでした。

自分のを平らげると、お友達のに手が出そうになったり・・・
「コーラ飲みたい!!」と言い始めたり・・・。
困ったしかしみんな大人並の料理をペロリ料理

前回の外食支援の時には、隣の席のおじちゃんの頭をなでる^^というハプニングありましたが、今回は・・・。まあ無事に?終了!!

ただ重心さんを車に乗せるのに、スペースが無くて苦労しちゃうのですが・・・。

明日は午前はいつもボランティアで来て下さるY先生による
習字遊びです。どんな芸術作品が出来上がるかな?
午後は誕生会ですウインク

桜並木を[2009年03月25日(Wed)]
今日は萩の台公園に行く予定でしたが
桜が見事なので、場所を変更!
桜が咲いている、小さな公園、宝塔山へ。
桜が咲いている並木道を通って、公園に。
とてもきれいでしたよウインク
子どもたちは土手を駆け上がったり、展望台から眺めたり
遊具で遊んだり・・・。
なかには並木道になると寝ころんでしまい、なかなか進めない男の子もいましたが・・・困った
かなり散ってしまっている桜もあり・・・本当に今年は早いな〜と感じる桜でした。

午後からは支援校の先生が見学に来られて、話が盛り上がってしまいました。
先生方と話していて、ここでも思いは一緒だな〜と感じました。
子供たちから学び、保護者から学び、兄弟児から学び
より良い支援に繋げていく。
こんな素敵な先生方がもっともっと増えてくれるといいな〜と・・・。
帰り際に「これからも続けて下さいね。応援してますから〜。いろんなプログラムたてられて取り組まれている所は無いですから。」と嬉しいお言葉とアンパンマン ソフトせんべいの差し入れも頂きましたウインク
ありがとうございます。

明日は外食支援にお出かけです。
果てさてどうなりますやら・・・笑顔
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml