CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
音楽あそびと大淀川学習館[2009年02月28日(Sat)]
ここのところ雨雲が多い宮崎です。
今日もやっぱり・・・。
そんな中でも・・・。オレンジの子供たちは元気いっぱい笑顔
今日の活動は音楽あそびとお出かけに分れて・・・。
隊長はお出かけチームと一緒に大淀川学習館に。
以前から気になっていた上の展望台に挑戦してきました。
「里山の学校」という会館からの眺めです。
大淀川がよーく見えていい気分です。
貸切状態だったので、のんびりと過ごせました。
(周りの人に気を使わなくていいのがいいです)
春休みにはお弁当持ってこの会館で過ごすのもベストかもウインク
と思っちゃうほど、のんびりしてて良かったです。
(身障さんにとっても使いやすいトイレもあって!!)
トイレ休憩にもいい場所です。
ぐるっと会館まで自動車で上がれるのでウインク
子どもたちはもちろん徒歩で!&車椅子で!
展望台での眺めも満喫して大淀川学習館へ!



ひな祭りにちなんで雛山が作られていました。
とてもきれいでしたが桃の花が飾られていて、その側を通ると
クシュン汗
思わぬところで反応する王道の花粉症隊長なのでした。

音楽あそびではおやつもいただき大満足の子供たちだったようです
ハミングの皆様 ありがとうございました
2月の誕生会[2009年02月27日(Fri)]

今日は誕生会
今日の催しは、バナナ隊員のエプロンシアター「3匹のこぶた」でした。
オオカミの吹き飛ばす所をみんなで真似したりして・・・ウインク
ケーキも食べて笑顔でした。
誕生児のS君、M君は今月、何個のケーキを食べたのでしょうね

2月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう〓
シルバーリボンキャンペーン[2009年02月26日(Thu)]
このたびオレンジもシルバーリボンキャンペーンに乗り出すことにウインク
というか勝手に髭爺がチラシを作ってしまったのですが・・・。
もちろんオレンジのメンバーも賛同して
シルバーリボンバッチ1個500円と
シルバーリボンステッカー1つ1000円を入手しました。
オレンジ号にも早速貼ってあります。(見て下さいね)

シルバーリボンキャンペーンとは・・・。
脳にしょうがいを持つ人々を知ろう!応援しよう!というものです
オレンジデビュー[2009年02月25日(Wed)]
今月オレンジデビューを果たしたのが3名
うち1名は2歳児Yちゃん女の子(酸素ボンベ持ってウインク
4歳児のアスペルガーのY君男の子
そして今日利用のM君男の子
学校の先生総出で見送られて車に。
オレンジに着いてこの笑顔。

「また来てね」と声掛けると「はい!ウインク」とますます笑顔に。
この笑顔にオレンジメンバーもメロメロになっちゃいます
髭爺が来た〜[2009年02月24日(Tue)]
ようやく、ようやくオレンジにて髭爺と対面する事が出来ました。
何度か来られたのですが、その都度隊長は留守してて・・・。
今日ようやく・・・ウインク
髭爺も熱い人でした
沢山お話ししてお話して・・・。
それじゃ〜と帰って行った後、書類を忘れてる〜困った
送迎が終わった後、髭爺の事務所にお邪魔させていただきました。
またまたここでも熱〜いお話。
重身さんにとって大切な動き、座り、歩き等など
とても参考になり、楽しいひとときでした。

髭爺様
今日はありがとうございました。
帰り際にチラシいただきましたが・・・。
一つ残念な事が・・・困った
オレンジの黒電話が違っていましたので・・・。
とりあえずお知らせまで笑い
隠れた先は?[2009年02月23日(Mon)]
午前中までの雨もあがり
庭で子供たちは元気に遊びます
「かくれんぼしよう!」の声に3,4人が集まり即開始。
「もういいかい」「まあだだよ」
言葉が出ない子供も「〜〜〜」と真似したりしています
隠れる場所が限られていますが、みんな楽しそうです。

ベランダの下に隠れていたところを見つけましたウインク

みやざきママ*パパhappy:ミヤマパ情報誌[2009年02月22日(Sun)]
フリーペーパー
「ミヤマパ」にオレンジが登場ウインク
1ページ目に紹介されています。
以前知人よりミヤマパに載っていたよ〜と連絡をもらって以来
何処で手に入れられるのだろうか・・・?と気にはなっていたのですが・・・。
図書館、子育て援センター、産婦人科、小児科、生協等に据え置き配布されているようです。

ぜひ手にとって見て下さい
2009年 新春号です
鬼子母神祭へ[2009年02月21日(Sat)]

佐土原の鬼子母神祭が今日21日から3日間行われます。
土曜日の今日はオレンジの子供たちも参拝してきました。
参拝終わると、屋台を一通りまわって何にしようかな〜とウインク
女の子kちゃんに何食べる?
とたずねると‘金魚‘魚
金魚は食べれないよと答えると
‘クレープ‘とウインク
きっと金魚に目がいってしまっていてそんな答えになったのでしょう
オレンジに戻って、そんな笑い話に‘さすが〜‘と皆が大笑いでした。
ポテトにクレープ、チョコのたい焼き、たこ焼き、から揚げ、綿菓子などなど
お目当てのお買いもの出来て、みんな大満足。
スタッフは・・・。ぐったり?
いえいえ、隊長は何度子供のダッシュにつき合った事か・・・困った
ボランティアさん、サポーターの皆さんは楽しかった〜と言ってもらえて良かったです。

境内に以前ボランティアで来て下さっていた、kさんファミリーも遭遇。
子どもたちに声をかけて下さいました。
嬉しいものです。

あと2日お祭りが行われます
子どもたちの健やかな成長を願って・ぜひ皆さんお越しくださいね
ひな人形作ったよ[2009年02月20日(Fri)]
一時預かりのH君が久々に来てくれました
2か月ぶりの利用に、おしゃべりも上手になっていました。
そして今日は雛人形の制作にも挑戦
トイレットペーパーの芯と牛乳パックを使ってウインク
かわいい作品が出来ました拍手
作品が出来上がってもチョキチョキ、ペタペタ。
とても気に入って制作遊び続けていましたよ!

お家に飾ってくれたかなヒヨコ
エプロンシアターが登場[2009年02月19日(Thu)]
火曜日の読み聞かせが木曜の今日に変更
今日のお話は・・・。
○ねんね・・・動物写真を使った絵本。様々な動物の眠る姿が見られてかわいい絵本です 年少児向けの絵本です。
○へんしんとびばこ・・・へんしんシリーズの楽しいたのしい絵本です。
 とび箱を飛び越えると・・・へんしんしちゃうのです。年中さんからでも楽しめます。
○きりのもりのもりのおく・・・影絵が中心の絵本。影絵に隠れているものを当てていく不思議な絵本。子どもたちも何が出てくるんだろう、とくぎ付けになっていました。小学生に向いている絵本です。
○エプロンシアター「さんびきやぎのガラガラどん」…おなじみのお話。エプロンシアターになるとまた雰囲気が違って面白いです。

Kさん、今日も楽しいお話ありがとうございましたすいません

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml