CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
アンケート[2009年01月30日(Fri)]
昨日の講演会〜親編〜のアンケート

○地域の中で生活するヒントをもらえた
○日常生活で使っているスケジュールが参考に
○親だから、ずーと一緒にいるからこその体験談が聞けた事に、得るものも共感するものも
 多く、楽しかったです。
○スケジュール表、お手伝い表、サポートブックとよく考えていられて、私もサポートブック作 ってみようとおもいます
○子供に出来ることをどんどんさせて(ポイント制で)伸ばしていってあげたいとおもう
○同じ発達しょうがいを持つお母さんのお話が聞けてすごく良かった
 悩みを通して経験を重ねて活かし、すごく子供さんの成長が伝わってきました。
 スケジュールをうまく使い、お手伝いとかポイントとかすごく勉強になりました。
 私も新たに頑張ってみようと元気がでました
○あせらずやる事が大事と・・・。
○子供の特性を知り、理解してからの実践の素晴らしさが分りました。
○すべての真似はできないけど、少しでも自分も努力していきたいと・・。
○とても参考になった

等など・・・・ありがとうございました

特性を知って、理解して・・・・そして実践!!

その通り!ウインク
アンケートに目を通しながら、振り返るオレンジメンバーなのでした笑顔
皆で学ぼう発達しょうがい講演会[2009年01月29日(Thu)]
今日は雨の中、皆さん来てくれるだろうか?インフルエンザも流行っているから・・・と
心配していましたが、心配もよそに多くの方々が参加してくださいました。
今日来て下さった皆さんありがとうございます
そして講演して下さったMさんありがとうございました。

ご自身の子育ての中で気づいたこと、見えてきたこと
そして今までの取り組み、これからの事等など
会場の皆さんと一緒に笑ったり、すご〜いと感嘆の声が漏れたり・・・。
楽しくもあり、ためにもなった講演会でした。

出会いを大切に・・・一つ一つの出会いを大切に!楽しいコミュニケーションを
            もてる仲に!仲間がいるとおもえる事は大切なこと
親から見て・・・子供の事をよく知る。知らないと周りに伝えられない。サポート
         ブックの活用
子どもからみて・・・スケージュールがあると見通しが持てる。=終りが分る=安心につながる
            安心アイテムを見つける=大丈夫と思える
お手伝いを通して・・・子供のできそうな事に気づける親になって来る。それは子どもを褒める、認める事に繋がり子どもが伸びてくる。そして頑張りと感謝を見える形(ご褒美シール)にして、取り組むと子供自ら取り組むようになる

等、本当にためになるお話を沢山聞く事ができました。

是非ぜひ、お手伝い(簡単な事から)取り組んでみましょう!ウインク
明日は講演会[2009年01月28日(Wed)]
いよいよ明日はオレンジ講演会「皆で学ぼう発達しょうがい第3段」
    親編です。

とても、実践的なお話が聞けそうですよ
当日飛び込みでも全然大丈夫ですので
時間がある方は、ぜひぜひお越しください
     佐土原総合文化センター視聴覚室にて
     10時から

今日レジュメ準備しつつ、そのパワーポイント見ただけで
ぜひぜひ多くの方に聞いていただきたい!と強く感じています。

保護者の方でなくても、興味ある方でも全然OKですよウインク

お待ちしていま〜す
空に近づける?[2009年01月28日(Wed)]
今日はちょっとお天気が雲がち。
だけどトランポリンだとちょっとだけ、空に近づける瞬間に!ウインク

そして部屋の中では
小5の女の子が編み物に夢中ハート
マフラーにレッグウォーマー、そして今は花のモチーフを編みながら繋げていく、超難関な編み物に挑戦しています。
凄い!
夢中になれるもの見つけられるって素敵だな〜と!

あらためて余暇の使い方には学習が必要というのが思い浮かぶけど
その子の好きなもの、興味あるものを見つけ出すというのが大切だな〜と
おもう今日この頃です。
お休みいただいて[2009年01月27日(Tue)]
すみません、隊長はお休みいただいて温泉へ行ってきました。
実際には休めるか前日まで分らなかったのですが、
メンバーが頑張るから〜たまにはゆっくり休んでねとの言葉に甘えさせていただきました。

と言いつつも、朝から利用の電話が携帯2があったり
Kコーディネーターからも携帯2

まあ、これも隊長の休日のありようって事で・・・ウインク

はたまた髭爺の来訪等もあったようで・・・。

髭爺様
すみません、留守にしてしまって。
わざわざ来て下さったのに・・・。
又のお越しお待ちしておりますダッシュ

温泉の帰りにイチゴ狩りにも挑戦いちご
あまりの大きさにびっくりしちゃいました
もぎたてイチゴいちごは美味しかったです笑顔

子どもたちともこんな体験ツアー出来たらなぁ〜と
宮崎で子供たち招待してくれるイチゴ農園の方いらっしゃいませんか〜メガホン
情報公開の意味を[2009年01月25日(Sun)]
今日は午前中宮崎県社会福祉士会の設立総会に参加してきました。
一般社団法人への設立にあたり、任意団体の解散とその議決などが柱でした。
一般社団法人化への道のりにはいろいろあっただろうな〜と思いつつも
・・・・・とおもう事も・・・。
というか財産のある任意団体からの寄付という形での設立に。
いいな〜とうらやましくもあり・・・。
でも、任意団体での財産が現在いくらあり、3月末にはいくらぐらいが
新設団体に移行するのかの説明があっても良かったのでは・・・と
3月末までの事業として50万という額が寄付という項目で上がっていたのではあるが・・・。

しかし、振り返るに
どのくらいの資産があるのか知りたい、
その資産でどのような事業を行っていくのか知りたい
会費のお金は?どう使われるの?等など

これってオレンジは?
に置き換えても同じじゃない!と!
そうなんだ、自分が知りたいという事は他の人も知りたい事なんだ!
オレンジにも当てはまるじゃない落ち込み

くしくも午後からは団体情報公開の為の研修でした。
今までは決算などをUPする事に抵抗を感じ
というよりは、決算をのせる事になんだかね、気持ちが落ち込むというか
マイナスな気持ちが働いていたのは正直なところ。
「これだけの収支?」て思われるのも・・・・ね
なんて。
だけど今日の研修で年表と考えればいいという事
単年度で無く複数年度で載せていく事で成長の度合いが見える
という事を聞き、な〜るほどね笑顔

ではではCANPANの団体登録が途中で終わってしまっているのを
もう1回整理してみなくちゃウインク

いろんな気付きをもらえた1日でした
なかよし[2009年01月25日(Sun)]

2人はなかよし
幼児さん同士、大の仲良し。
キャッキャッ言いながらいつも一緒です。
しかしこのおちびさんたちがウルサイうるさいウインク
庭で大きな声を出しながら遊んでいます。
笑い声も絶えません。
でもこの二人が居るとなんとも和むのです。


そんな中 部屋の中では
ただいまお昼寝中の二人が・・・。
しかもS君を枕に気持ちよさそうにK君が眠っています。
こちらも仲良し?笑顔

のどかな午後なのですが・・・・困った
隊長は男の子追っかけて庭で転んで両膝打つし、トイレでは身障児さんの支えでバランス崩してしまい
足をまたまた痛めてしまいました悲しい 
運動不足がたたっています。

そして今日の鬼は・・・。
なんともかわいらしい鬼が登場です
鬼出現![2009年01月23日(Fri)]
オレンジの玄関に鬼が出現!
かわいい鬼でしょうウインク
後ろに金屏風置くともっといいかも・・・と
メンバーで盛り上がってしまいました。
時々サポートで入って下さるSさんの作品です
他にも作っているようで・・・出来上がりが楽しみです。

そして
学校から帰ってきた子供たちと鬼のお面を作ってみました
見本を提示すると、同じように作ろうと試行錯誤
出来上がりに大喜びしていた2人です。
ちっちゃな鬼の周りには笑いの福の神が・・・笑顔

かわいい小鬼でしょう?
さてさて明日はどんな鬼が顔を出すかな?
楽しみなオレンジです
エプロンシアター[2009年01月22日(Thu)]
帰りの会でエプロンシアターを披露
子供達は大喜び
とても可愛い出来に、見ている側は引き込まれていきます。

この作品もたんぽぽの部屋さん制作の作品を借りてきたものです。
良い作りに思わず「いい仕事してますね〜」と突っ込みたくなるほどです。

前回「おおきなかぶ」のエプロンシアターを行ったところ
「僕、おおきなかぶのエプロンシアター欲しいな〜」と帰りの自動車の中で
話したK君がいました。
今日はカレーライスのが欲しい!といいつつ帰ったのかな?ウインク
粛々と[2009年01月22日(Thu)]
ここのところ毎日
県協働事業のボランティア体験プログラム「輪(WA!)作り交流事業」の
チラシ作りや社協側との協議に取り組んでいます。
初めてづくしの事なので
チラシの原案作るにも「あ〜でもないこ〜でもない」とメンバーと粛々と進めています。
しかし、
自分たちはこれでOKまると思いきや第3者に見てもらうと
「こういう一文が欲しいですね・・・」等など
当事者たちは意外と気付かない事もあり
やはりチェックしてもらうと、いろんな事に気付かされます。

一つひとつが学ぶべきこと!とメンバーで頑張っています。

協働というメリットをどう生かすかが・・・いま一つ理解しづらいところではあるのですが・・。
しかし、県や社協の皆さんも相談をすれば気軽に応じて頂いているのでとても?助かっています。

佐土原社協のSさん
いろんな話にしっかりと耳を傾けて下さり、ありがとうございます
ボランティアさん募集の件、どうぞよろしくお願いしますウインク

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml