CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
この1年を振り返って[2008年12月31日(Wed)]
今年ももう終りますね
皆さんにとってこの1年はどのような年でしたか?

オレンジにとってのこの1年は初づくしの年であり、感謝の年でありました。

今年の仕事初めには助成で購入したオレンジ号の安全祈願から始まりました。

そしてオレンジ初の連続講演会「発達しょうがいを皆で学ぼう!」と題してウインク行いました。
  第3回目を来年1月29日(木)に予定しています
  発達しょうがいをお持ちのお母さんによる講演です。
  ぜひ楽しみにしていてくださいね

メディアにも登場しました
 宮崎日日新聞の1面に掲載されました。その事が縁で日南のNPO法人さんぽさんとの繋がりを持つ事  ができました。来年は一緒に楽しい催しの計画策定中(ボランティア協働事業)です。
 生ラジオにも出演。この縁で情報誌みやパマにも載せていただくこととなりました
 県社協の情報誌カンフォートにも掲載されました

今治へ研修に
 ここはうすとのご縁をありがたく、つなげて頂いたKさんにも感謝です

新しく職員を増やしました
 12月より常勤の職員を1名増やしました。
 今まではつなぎつなぎで短期のパート・アルバイトで繋いでいましたが、今月より正式に加えるに。
 皆様より、より安心して子供たちをあづけられる場としての環境を、整えていきたいと思います。

感謝する事は山ほど〜山あります
メンバーに!
子供たちに!
そしてボランティアで来て下さる方々に
ハミングさん、民生委員の方々、ブログを見て下さっている方々・・・すいません本当にありがとうございます
楽しくもあり、ハラハラドキドキもありの隊長のブログ
来年も期待していてくださいねラブ

よろしくお願いします
良い年をお迎えくださいね花
仕事納めに大掃除[2008年12月29日(Mon)]
今日は大掃除
昨年は大掃除をする間もなく
年越しを迎えてしまったため
今年はやるぞ!と気合入れて・・・。
しか〜し気合いは入れども・・・なかなか進まず困った
どんだけ困ったゴミが出てくることか。

外は雨雨降る中を合羽を着て、壁や窓に水をかけ大掃除
中では押し入れの中をすべて出して大掃除

いや〜午前中で大掃除終わる予定だったのが
結局夕方までかかってしまった。
しかもコピー機のメンテナンスに来られたU商事さんに
棚の組み立てまでお手伝いしてもらっちゃいました
ありがとうございます

なんだかんだと今日も遅くまで残って仕事する羽目に・・・。
今日ぐらいは早く・・とおもっていたのだが笑顔

でもでも
無事に1年終えることが出来て本当に良かったです。
これもメンバーに助けられ、子供たちから元気をもらい
保護者の方々から応援していただいて、
そして地域の方々からの大きな励ましと協力があったからです

本当にありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いいたしますウインク
ハミングミニコンサートに[2008年12月27日(Sat)]
今日はハミングさんのミニコンサートにお呼ばれウインク
10時半からの始まりに・・・ぎりぎりセーフ
なんともいつもいつも慌ただしいオレンジなのです
だって、玄関の鍵が開かず車椅子の移動や何やらに手間取って・・・。
ごめんなさい困ったいいわけですね

コンサートでは
パネルシアターや
ピアノの演奏
英語での紙芝居披露など盛り沢山で楽しいコンサートでした

Nちゃん女の子の英語での紙芝居には驚きでしたが
とても上手で感動的でした。

今日もいろんな感動を体験でき本当にうれしいです。

コンサート会場に居る事だけでも、大変な子供も居る中
オレンジ的には皆がよくコンサートに参加出来た事がとても嬉しかったです。

大きな音に興奮してパニック起こすK君も
今日は席から離れる事もなく、会場に居れた事も嬉しい事なのですが
帰り際に、挨拶までして帰ったというからこれまたダブルで嬉しい事でした。



ハミングの皆様
楽しいコンサートにいつもご招待して下さり本当にありがとうございます
お土産まで・・・。
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしく お願い致します

そして
今年オレンジを利用して下さった皆様へ
今年1年ありがとうございました
子どもたちから多くの感動と喜びをいつも頂いて
笑いの絶えないオレンジとなっています
来年もどうぞよろしくお願いします


もちつき[2008年12月26日(Fri)]
今日は餅つき
臼ときねでつくと思っていた子どももいたようですが・・・。
オレンジは機械で・・・。
餅つきにお手伝いのボランティアさんも入り、賑やかな餅つきでした。

もちろんみんな粉だらけ笑い
しっかり自分の食べる分は丸めて、きな粉や砂糖醤油に付けて2,3個食べていました。
お持ち帰り分はボランティアさんやメンバーが丸めて。

お餅のほわ〜んとした感触をずーとなでていたり、
お餅2個を並べて車に見立てたり・・・。
お餅一つでも個々の感じるものは、みんな違って
みんな良いウインク笑い

後片付けも大変でしたが、楽しい餅つきでした
明日には鏡餅をお飾りして、お正月を迎えたいのですが・・・。



帰り際にハプニング〜びっくりびっくり
なんと玄関の鍵が・・・開かない事に・・・。
??・??・
鍵は回るのですが、全く開く気配なし困った
油を差しておきましたが・・・明日開くかな?

なので、明日ご利用の皆様
玄関があきませんので
庭を通って横のベランダから出入りしていただけたら…と思います。
年末になって困ったこれだもの
フー参ります

日々いろんな事が起こるオレンジです
今日はハンパなくいろんな事が起こっていたオレンジなのでした困った困った
クリスマス会[2008年12月25日(Thu)]
メリークリスマス
今日はクリスマス会
朝から子供たちは「サンタさん来たよ〜」と
ニコニコ笑顔でオレンジへ
なかにはちょっと興奮してしまい夜中から目が冴えてしまった子供もいたとか・・・。
ドキドキな一日だったようです。

オレンジでは
絵本「クリスマスの12日」
エプロンシアター「でこぼこフレンズ」
パネルシアター「おおきなダイコン」
         「あわてんぼうのサンタクロース」
合奏〜クリスマスメドレー〜
プレゼント
の流れで・・・。

楽しいクリスマス会になりました
合奏では、様々な楽器を自分で選んで演奏に参加

そしてお昼はクリスマスランチで好きなものをチョイスして食べました
ご飯を星とハートの型抜きを使って子供自身が作って食べるランチも
好評でした

おやつには手作りケーキも!
かなり高いイチゴも子供たちの笑顔に「よし!ウインク」と
思えちゃうから不思議です。

オレンジからのプレゼントの中身は
福祉作業所「仲間の家」で作られているクッキーとハンカチでした。

「良いねプレゼント来て〜
先生たちには来ない困った」の言葉に
子供曰く「お利口にしちょらんかったからやない」・・・・
う〜ん、やはりそうなのか悲しい

皆にサンタさん来ますように木

明日は餅つきです
皆真っ白になっちゃうのかな?
お楽しみに!


明日から冬休み[2008年12月24日(Wed)]
今日は支援校の子供たちは早く下校になっていたので
クリスマスランチパーティーを!
そして部屋にイルミネーションを飾って
癒しの空間を演出!
子どもたち大喜びウインクキラキラ光るもの大好きびっくり
だけど・・・ところどころイルミネーションの光がつかないところもあったりして・・・悲しい
子どもたちが喜ぶだろうな〜とか想像しながら準備する時間が楽しい木

お揃いのブーケをつけカメラ
もちろんブーケも手作りです
なかなかかわいいでしょうウインク

明日はオレンジのクリスマス会
皆で楽しもうね
クリスマスカード作りと音楽発表会[2008年12月23日(Tue)]

今日は制作
カードをめくると自分の顔がサンタさんに変身しちゃうカードです
そのカードに目や口を描き込み、サンタさんへのお願いも
書き込みました
子どもたちの願いは様々
「大きい絵本が欲しい」
「ケーキが食べたい」
キラキラ光るイルミネーションを指さしたり・・・。
子どもたちの願い叶いますように
そしてもちろんスタッフメンバーにも聞いてみました
M隊員「テレビテレビが欲しい」
H隊員「ブランド財布が欲しい」  E隊員「光る指輪が欲しい」
隊長は・・・「おおきなお家家が欲しい」
等など・・・。そしてみんなの合言葉は「宝くじ当たりますようにウインク

そしてオレンジにちょっと癒しの空間が期間限定で出現!
明日のブログ楽しみにしていてくださいね

午後からはお出かけ
宮崎女子短の音楽療法に通っている子供たちの音楽発表会があり
オレンジ利用の子供たちも大勢出ているので
大坪記念ホールに出かけてきました。
ドラムを叩いたり、ピアノを弾いたり
自分で作詞作曲した歌を披露したり・・・。
ステージ上でとっても輝いていました星
子どもたちの頑張りに悲しい感動でした。

子どもたちと接していると
本当にいくつもの感動を受け取っています
これが極上の私達支援者にとってのクリスマスプレゼントなんですよね
新しい看板が![2008年12月22日(Mon)]
今日は夜になって嬉しいものが届きました。
なんと手作りの看板です
ちょっと暗くて分りずらいでしょうが・・・。

流木と廃材(漬物用の蓋)を利用しての看板です
以前ボランティアで来て下さっていたKさんの手にかかると
廃材もこんなに素敵なものに変化していきます。
忙しい中、オレンジの為に制作
そして寒い中取り付けまでも・・・すいません
心よりお礼申し上げます

日中はきっと目立つでしょうね
子どもたちも驚いて見ちゃうでしょう!ウインク

午前中は遠方(千葉)より
お煎餅のお届物が・・・。
ありがとうございます笑顔
交通公園に[2008年12月20日(Sat)]
今朝は寒い朝でしたが
日中はこの青空太陽
原町の交通公園にお出かけ
子どもたちは駆け回ったり、砂場で砂すくいを繰り返したり
滑り台に何度も何度も挑戦したり・・・。
広場にひろげたブルーシートーの上で寝そべっていたり・・・
ひとりひとりの過ごし方でこの上天気の美味しい空気を思いっきり
吸いこんできました。

ピンクの花・・たぶん山茶花かな?
が敷き詰めてある一角があり、その中に子供たちが立っていたり
花びらを舞いあげる様はとても幻想的でもありました。
楽しい交通公園での遊びとなりました。

話変わりますが
先日、冬休み利用したいとの電話が・・・
以前から申し込みされていた方でした。
なかなかキャンセルが出ずにそのままになってしまっていたのですが・・・。
市の配慮で、地域の学童クラブに冬休みだけ入れることになりました
との事
市の配慮にも感服しました。
しょうがいある子供たちも地域の中に溶け込める場が出来つつあるのを感じました
「子供はオレンジに行きたがってるのですが・・・」と
電話の終り際に・・・。
嬉しい言葉にジーンと悲しい

その言葉にまた来週も頑張ります!
来週は行事目白押しですウインク
お誕生日おめでとう[2008年12月19日(Fri)]
今日は12月生まれのお友達の誕生会
読み聞かせのKさんも一緒に参加してもらいました。
本当は読み聞かせの時間にお迎えの時間がくり込んでしまった為
誕生会を始めるのが遅くなってしまったためです。

オレンジで初めての誕生会の男の子S君
2度目の女の子Rちゃん、Aちゃん
ゆっくりながらも成長している事を実感する誕生会です。

12月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml