• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
夢を託していたのに・・・。[2007年12月31日(Mon)]
年末ジャンボ夢破れたり・・・困った
今やネットですぐに調べられてしまうので
早速見てみると・・・・。

残念悲しい
夢は広がっていたのだが・・・。

さてさて2007年ももうすぐ終わりです。
今年は多くの方々の応援を頂き、オレンジ船出することが
出来ました。本当にありがとうございます。

そしてメンバーの頑張りに本当に、本当に感謝です。
大変な事にもめげずに、いつも笑顔で接している姿に本当に
心より感謝です。
いつも ありがとうウインク

来年も良い年でありますように
そして、オレンジのさらなる成長を願って!

皆さんよいお正月を花
宮崎も寒いです[2007年12月30日(Sun)]
今日からお休み!
なので大掃除力こぶ
普段からやってれば苦労しないのに・・・と毎年思うのだが・・・。
嫌なことは後回し!
この性格なんとかならないのかしらねウインク

ちょっといい話
今まで貯めてて乗せれなかった話
この写真、何してると思いますか?

これは近所の小学4年生がオレンジにボランティアにきて
おやつ後の食器の後片付けを手伝ってもらっているときの写真です。
洗い物を始めたら、利用児のK君が
「僕も手伝う!」と言ってきました。
4年生には洗ってもらい、K君はすすぎ方を伝授。
2人連携しながら洗い物しています。

同世代の子供同士の刺激って本当にすごいな〜と実感した出来事でした。


仕事納め[2007年12月29日(Sat)]
久々に晴れたので公園にお出かけ!
風が強く、長くは遊べませんでしたが
ここ2,3日雨だったので走ったり、くぐったりいろんな遊具に挑戦するこどもたちでした。
凧あげを楽しんでいる親子がいて
凧上げも子供たちとしてみたいな〜とウインク
公園に車いすを持って行くと、自然と車いすを押す自閉症児のY君
何もいわずに手を差し伸べる姿に感動悲しいです。


今日無事に仕事納めを迎えることができました。
オレンジ開設から9か月。
多くの子供達に利用してもらいましたウインク
ありがとうございますすいません

楽しめているのか、表情で読み取れない子供や表現しきれない子供達ですが
安心して過ごせる場を目指して、この9か月取り組んできました。
お母さん方から
オレンジがあってよかった〜。
先生たちと出会えてよかった〜。と言われると、本当にうれしいです。
まだまだ力不足は否めませんが、これからもお母さんと共に、子供たちと共に
成長していけたら・・・と思っています。

そしてブログをみて下さっている皆さんへ
いつも応援ありがとうございます。
これからも、いろんな情報、日々の出来事乗っけていきますので
よろしくお願いしま〜〜〜す。
もちつき[2007年12月29日(Sat)]
太陽ならばベランダにシートを広げて餅つきを
行う予定でしたが、あいにくの雨
ソファーを移動して、部屋にシートを広げ準備OKびっくり


 杵では無く、機械での餅つきです
おもちがつけていく様子を面白そうにみている子供たちです。
一人ねじり鉢巻きの応援隊が・・・。
もちつきの助っ人参上です。
この方の指揮のもと餅つきがおこなわれました。
しかしねじり鉢巻きとは・・・気合いが入ってます。







つきあがると早速丸め方です。
日頃、小麦粉粘土遊びをしているためか
皆、上手に丸めています。
まあウインク丸めつつお腹に入っていっていましたが・・・。
「あんこ無いの?」「きなこは?」との注文もありましたが・・・。
ごめんなさい。海苔と砂糖醤油だけの準備しかしていなくて・・・ウサギ

でもしっかりとみんなの胃袋に収まっていっていました。
中にはきれいに丸めたのを並べている子供も笑い
皆楽しんでいる様子でした。
丸めることはできなくても、食べることには参加できた子供も。
その子なりのもちつきへの参加が出来た事は、
メンバーも発見の多い行事となりました。
一つ一つの活動を通していろんな気付きをもたらしてくれる子供たちに感謝ですまる


午後には玄関に鏡餅を飾りました。
子供たちも玄関通るたびに、
橙を持ち上げたり、餅をつついてみたりしています。

お正月を迎える準備ができつつあります。
大掃除がまだなんですけどね〜困った
大淀川学習館[2007年12月28日(Fri)]
公園にお出かけ予定がまたまた変更。
雨本格的な雨のために・・・困った

大淀川学習館には1組の親子連れがいました。
Aちゃんはその様子が気になり、館内に入ることができません。
そのほかの子供たちは、めいめい目についた方向へ犬
Aちゃんにはメンバーが一人付き、対応することに・・・。
水槽の魚を見ていたら、ようやくAちゃんも合流。
館内に無事入れましたウインク

自閉症のAちゃんの中でどんな葛藤があったのでしょうか
多くを語らないAちゃんですが仕草、表情にはよくあわられます。
お出かけ前にメンバーの一人に
「大淀川学習館には誰が居るの?」 と聞いていたそうです。

自閉症児には事前に分る情報はしっかりと伝えなければならない
という事を、今回再認識する事ができました。

オレンジを始めていろんな子供たちと接しています。
しょうがい名も様々でしょうがいの程度も様々。
同じ自閉症であっても全く違っていたり・・・。
どの子供も個性的で素敵です。
さて、28日はこの個性的面々と共に餅つきをします力こぶ
と言っても杵でつくわけではありませんが・・・。
さてさて、どんなハプニングが起きるやら・・・ウインク
部屋の中が真っ白は想像できますが・・・困った

感覚遊び[2007年12月27日(Thu)]

小麦粉やスライムを使っての感覚遊びです。
夢中になって遊んでいます
丸めたり、のばしたり・・・・。
トレーにお弁当を作ったりおにぎり

あそび番外編で午後からも
庭でスライム遊びをしました。
芝生の上に転がすと枯れた芝生が付いてきて面白い事になっちゃいましたウインク



オレンジにまた嬉しいプレゼントがとどきましたプレゼント>


「恐竜のたまご」という商品名の感覚遊具です
ダンボールで作られていて、体が触れる部分はウレタンが張られており
安心遊べる感覚遊具です。
はみんぐの海老原先生よりいただきました
いつもありがとうござます。すいません

この「恐竜のたまご」は福祉作業所で作られている商品だそうです。
揺らしたり、回したり・・・。
大人もすっぽり入る大きさですサル隊長が実証済みです拍手
クリスマス会[2007年12月26日(Wed)]
メリークリスマス雪



今日はクリスマス会
@歌
Aパネルシアター
B合奏
Cゲーム
Dプレゼント    の流れを提示して

歌は皆でクリスマスソングを歌ったり、飛び込みでおしりかじり虫の
歌が飛び出したりしました。
合奏は手作りのマラカスや太鼓を作っての合奏です


一番子供たちに好評だったのはゲームです
プレゼント(キーホルダーやぬいぐるみ等)に紐をつなげ、どのひもを引っ張るかは
子供達の選択です。
風船が出てきたり、ぬいぐるみが出てくる度に歓声が起こっていましたウインク

最後にプレゼントを渡して終了です。
今年はサンタさん登場がありませんでしたが、来年はぜひともサンタさん登場して
もらいたいな〜と思いました赤ちゃん

午後のおやつはもちろん手作りケーキです
クリスマスカード作り[2007年12月24日(Mon)]
クリスマスイブですね木
今日は子供たちとカード作りをしました。

皆真剣です。
なぐり描きを思いっきりしていたり、ハサミで自分で切って貼り付けたり・・・
個々の持ち味を引き出せたかな?
作品を見せ合うと喜んでいました。

作品を並べて飾るとまたいいものです。


なので皆で記念撮影もしちゃいましたカメラ


クリスマスカードとオレンジからのクリスマスプレゼント持ち帰りです。
子供たちにとって良いクリスマスでありますようにウインク


PS今日は夕方来客が・・・。
宮日新聞の方でした。何と目印に立ててある看板が気になったそうです。
連絡場所が分からず、市の市民プラザで教えてもらったとの事。
今月から佐土原を担当する事になったので…との事でした。

新聞社の方から見たオレンジはどう映ったのでしょうかね

車が来た〜〜〜〜[2007年12月23日(Sun)]
昨日は納車式ウインク
ビ、ビ、びっくりびっくりびっくりびっくり

車を受け取りに恒久店へ。
車の説明を聞いたら終わり!と思っていたら・・・。
なんといまどき?の車引き渡しにはセレモニーが付いてくる魚
頼んだ覚えはないのだが・・・び、び、びっくりである。


全従業員揃って、車購入の経緯や自己紹介が行われた。
しかも花束贈呈なるものも・・・
ひえーヒヨコ
こちらも正装して納車式に臨まなくちゃいけなかったのかな・・・。
エプロンしていかなかった事がせめてのすくいだった様な・・・

なので 
結構時間を繰ってしまい
送迎に間に合うかヒヤヒヤであったが・・・笑い

恒久から佐土原まで約40分間の初乗り自動車
う〜んドキドキでした。

オレンジ初の事業所としての車ができました。
後ろに名前も入れて・・・。
これから、ますます事業所としての責任が増したように、感じます。

皆様の応援により徐々にオレンジとしての形が整ってきています。
本当に感謝しています。
心よりお礼申し上げます。すいません

さてさて、オレンジ1号車。
誰が1番に乗るのでしょうかね。楽しみですまる
サンタからのプレゼント[2007年12月22日(Sat)]
今日は‘はみんぐ‘さんのクリスマスコンサートに参加しましたウインク
オレンジ利用の子供たちも参加しました。
ピアノの連打や絵本の読み聞かせ、子供参加の楽器演奏もあり、楽しいコンサートでした。


時々落ち着いて参加出来ない時もありましたが
はみんぐさんの心温まる配慮や、変化あるプログラムにより
子供達も飽きることなく、最後まで全員コンサートに参加することが
できました。
もし、参加が難しい時には
他の活動に切り替えようと話し合って臨んだコンサートだったのですが・・・。


サンタさん登場にびっくりしてしまうシーンもありましたが
サンタさんから直接プレゼント手渡してもらい、大喜びでしたウインク

手作りの温かいコンサートでした。
招待して下さった‘はみんぐさん‘に感謝です。
楽しいひと時ありがとうございました。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml