CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
バスでお出かけ・・・・雨の中[2017年03月25日(Sat)]
今日は久々にバスでお出かけです。
予定ではフェニックス道の駅に出かける予定でしたが、あいにくの雨・・・。
ですがバスでお出かけは行いたいので、行先場所を変更しました。
室内で飲食できる場所に
内海のデモン・デ・マルシェに
テラス席もあるので・・・。

店内には売店があり、ソフト販売もあり、パンも販売されているので
子ども達は、パンを選んだり、ソフトクリーム注文したり・・・。
自分の食べたいものを選んでお買い物しました。
そしてテラス席にて「いただきまーす」わーい(嬉しい顔)
DSC_0441.JPG
DSC_0442.JPG
お天気が良ければ、きれいな海が見渡せたはずなのですが・・・。
今日は雨。ソフトクリーム食べ終えた子どもたちは・・・寒くて・・・ふらふら
パンはアンパンマンチョコパンが人気でした。

ちょっと遠出のバスの旅!
途中トイレに行きたくなって、途中下車というハプニングもありつつも、
トイレにはちゃんと行けるんだ…という確認もできて・・・。
収穫の多いバスでのお出かけでしたひらめき
3年間 ありがとうございました[2017年03月20日(Mon)]
アルバイトで学校がお休みの日には毎週来てくれていたKさんがいよいよ
卒業となりました。
オレンジに通いだして3年間。手の空いた日にはオレンジに来てくれて子ども達と遊んだり
おやつの準備してくれたり・・・。スタッフ以上の働きをしてくれていたKさんでした。
子ども達からも慕われていたので、先日はお別れ会の時には涙涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
感謝状をオレンジから渡しました。Kさんからは子ども達にメダルをいただきました。
本当にありがとうございました。
自分の夢に向かってこれから頑張ってくださいね。
応援しています。
DSC_0438.JPG
バイトしてくれる人いるといいな〜
卒業おめでとうございます[2017年03月15日(Wed)]
今日は支援学校の卒業式
オレンジっ子たちも・・・。
高校生、中学生、小学生皆頑張っていましたね。
それぞれに楽しい春休み過ごしてくださいね。

在校生は早めの下校だったので、オレンジでランチしました。
親子丼子ども達に好評でしたよわーい(嬉しい顔)

そして、隊長とM隊員は日南までひとっ走りしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ある方から車を譲渡してもらえることになり、日南まで取りに行きました。
シエンタの車です。
ありがとうございます。
もうしばらくしたら、オレンジデビューできそうです。
楽しみにしていてくださいね。るんるん

今年も頂きました。寄付金!嬉しい限りです[2017年03月07日(Tue)]
今日はまたまた嬉しいことがありました。
九州電力生活協同組合様より寄付の贈呈を受けました。
DSC_0425.JPG
今年で3年連続です。
3年も続けて支援してくださるなんて・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0417.JPGDSC_0419.JPG
高校生が高校入試の為お休みだったので、子ども達参加の贈呈式を行いました。
子ども達からはお礼の色紙を準備。笑顔で受け取っていただきました。
今年は大型絵本などを購入させていただきます。
ありがとうございました。

贈呈式後は子ども達みんなでジョイフルにてランチしてきました。
笑顔の一日でしたわーい(嬉しい顔)
鬼子母神参拝とひな祭り[2017年03月05日(Sun)]
金曜日は3月3日のひな祭りでしたね。
子ども達と雛飾りを作り、記念写真を撮りました。
オレンジっ子たちのお内裏様とお雛様たちです。
そして、7段飾りは以前オレンジが開所していた地域の方が寄贈してくださったものです。
DSC_0391.JPG
いいひな祭りできました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そして土曜日は鬼子母神祭に皆でお出かけしてきました。
お賽銭とお小遣い持って・・・。
DSC_0394.JPG
しっかりとお参りしてきました。
各々自分の好きなものを買い求めて・・・
隊長宅の庭にて美味しくいただきました。
DSC_0405.JPG
唐揚げに、フライドポテト。
たこ焼きにリンゴ飴などなど・・・。
お面を購入する子どももいて・・・。
楽しいお出かけとなりました。お腹もいっぱいになり・・・。
隊長宅の雛飾り前にてハイポーズわーい(嬉しい顔)
DSC_0407.JPG

皆がますますいい子になりますようにわーい(嬉しい顔)
柿の木植えました[2017年03月02日(Thu)]
先日、S君のおじいちゃんより柿の木をいただきました
なので、さっそく柿の木植えました
そして畑にはジャガイモも・・・。
柿は3年後?
ジャガイモは6月ぐらいには収穫かな?
とても楽しみですわーい(嬉しい顔)

Sくんのおじいちゃん
いつもありがとうございます

DSC_0389.JPG
制作(お雛様)[2017年02月26日(Sun)]
お雛様の制作しました。
画像をアップしたいのですが・・・。
なぜかできなくて・・・。
かわいいお雛様ができたのですが・・・。
今日も来訪者ありで・・・。[2017年02月23日(Thu)]
今日も飛び込みで開所したばかりの事業所の方々が挨拶に来られました。
夕方には別の事業所が休止するとの話が飛び込んできて・・・。
び、びっくりです。
こうも放デイができると休止するところも出てくるんですね。

今日は避難訓練行いました。
隣の家が火事・・という想定で。
口をハンカチで押さえて、駐車場に避難しました。
しっかりと避難できました。
ただ、外に避難して風が強く、冷たく、寒い中で避難する時間はほんの僅か。
東日本大震災の時は雪も舞った中で一晩外で過ごした…という話を思い出して
あらためてどんなに過酷な状況だったかを考えさせられました。
子ども達を連れて、寒い中どう避難させるか・・・。
再度検討していかなければと考えた今日の避難訓練でした。

話変わって
昨日はこんなワークに取り組みました。
DSC_0384.JPG
お掃除のワークです
どう掃いてゴミを集めるか・・・。
いいワークでした。

スモモの木[2017年02月21日(Tue)]
久しぶりのブログ更新です
ご無沙汰していますわーい(嬉しい顔)

昨日、今日と来客ありでオレンジの様子を見に来られました。
皆さん放デイに興味あるようで・・・。
4月からは基準も厳しくなってきますからね・・・。
私たちも頑張っていかなければ・・・・。
ですが、保育士さんていないんですよねふらふら

今日は嬉しいことがわーい(嬉しい顔)
利用児のおじいちゃんから素敵な贈り物をいただきました
スモモの苗木です。
と、肥料かわいい

DSC_0376.JPG
子ども達と早速植樹しました。
花芽もついており、今年から実をつけるかも・・・。
ですが、移植して1年目は実をつけないようにするのが大きくするコツなのだとか・・・。
うーん、素人には難しいコツだなたらーっ(汗)
どんな花が咲くのかとても楽しみです。

K君のおじいちゃんいつもありがとうございます。
早速肥料は畑にまいて、ジャガイモを植える準備しましたよ!!!
こうご期待exclamation×2
文旦で・・・。[2017年02月12日(Sun)]
先日からオレンジ初の実習生が1か月通っています。
子ども達の元気さに驚かれているようですが、楽しい・・・と。
私たちも実習生を迎えて、いろんな気づきさせてもらっています。

そして沢山の文旦をいただきました。
ならばと・・・。子ども達と一緒に文旦を使ってジャムと砂糖漬けつくりに挑戦してみました。
子ども達に、文旦の皮むきと千切り作業。
甘く似た皮を水分を取って砂糖まぶす作業を手伝ってもらいました。
DSC_0372.JPG
ほろ苦いジャムと砂糖漬けが出来上がりましたが、子ども達には大人な味に・・・わーい(嬉しい顔)
でもいろんな食材を使って様々なものが出来上がる過程を子ども達と実際にやってみて
感じることは沢山ありますね。
DSC_0373.JPG
お天気も良く、風も吹くので天日干しも効果あり!
だけども宮崎といえども今日は・・・寒くて・・・。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml