CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
絵画遊びと習字あそび[2017年08月25日(Fri)]
今年もまたまた絵画の先生と習字の先生に来ていただいて
子ども達に楽しい活動を提供していただきました。
DSC_0790.JPG
絵画遊びはお菓子の家と宇宙をテーマに!
子ども達の自由な発想にいい絵が続々と完成です。

DSC_0795.JPG
習字も夏ならではの手本がずらり!
職場体験という文字もあったりして、子ども達も真剣に取り組んでいました。
いい夏休みの作品が出来上がりました。

先生方 ありがとうございました

読み聞かせと消防署見学[2017年08月22日(Tue)]
昨日はNさんが子ども達に読み聞かせをしたいという希望で
オレンジリーフにて読み聞かせを行ってくれました。
子ども達に絵本大賞をとった「パンダ銭湯」を選んでくれました。
Nさんは普段は生活介護事業所に通っていますが、月に1回日中一時支援にてオレンジを利用しています。
その縁で今回の読み聞かせが実現しました。
パンダ銭湯の絵本をオレンジでも購入して、Nさんはタブレットに写し、それを読んでいきます。
そしてめくり手が子ども達に絵本を見せながらめくっていきます。
Nさんは緊張している様子でしたが、よく声も出ており笑いどころも押さえて読んでいて子ども達にもこの絵本の面白さが伝わっていました。
Nさんそして、ボランティアで参加してくださったHさんありがとうございました。
またいらしてくださいね
DSC_0770.JPG

そして今日は消防署へ
救急車やポンプ車をみせてもらったり、救急隊員の訓練の様子を見せてもらうなど楽しんできました。
ただ、暑かったですが・・・ふらふら
はしご車にも乗ることができ、ドキドキの体験を子ども達できました。
いい夏の思い出ができました
DSC_0788.JPG
DSC_0783.JPG
お盆ですね[2017年08月14日(Mon)]
今日のオレンジはお盆なので、利用児も少なかったです。
お墓参りに行った話やお祭りに行った話で盛り上がっていました。
でも沢山お出かけしての休み明けだったので、何とはなくお疲れモードの子ども達でした。
午後からクッションの上でねてしまう子どもいて・・・。

午前中はクッキングでした。
メニューは冷汁にマカロニサラダ、ウインナーにゼリー、畑で収穫したピーマンの炒め物。
きゅうりを切ったり、サラダつくりを手伝ったりしてくれました。
沢山食べた子ども達でした。

ここのところ、写真を取り込めていなくて・・・画像無でお届けしていますふらふらスミマセン
ソーメン流し[2017年08月08日(Tue)]
今年もオレンジ恒例ソーメン流しおこないました。
子ども達は年々上手になっていて、うまくすくって食べていました。
DSC_0749.JPG
その他に、オレンジの畑で収穫したカボチャの煮物、ピーマンのケチャップ炒め。唐揚げに焼き肉、
ポテトフライ、おにぎりと盛りだくさんでした。
良く食べる子ども達でした。
UMKへ[2017年08月08日(Tue)]
DSC_0742.JPG
昨日はUMKへお出かけしてきました。
スタジオ見学したりカメラを操作させてもらったり、アナウンサーの方と写真撮ったりしました。
武田アナウンサーも偶然おあいして、以前オレンジを取材で来てくださったことがあり、覚えていてくださり、一緒に写真もとっていただきました。
覚えていてくださった事に感動でした。
DSC_0743.JPG
お土産も頂き、笑顔で帰ってきました。
台風の動きが遅すぎる〜〜[2017年08月06日(Sun)]
台風の動きが遅くて・・・。
明日の開所時間までには通り過ぎて行ってるといいのですが…。

先週はアロマ体験を行いまいました。
初めてのことでしたが、子ども達も初めてのことで少し戸惑っていて
人に触れられられるのを嫌がったり、アロマの匂いが臭いと離れて行ってしまう姿も
見られました。
中にはアロマの匂いがとってもいいといって、ハンドマッサージを体験しちゃう子も。
ハンドマッサージ後はリラクゼーションの為、アロマの香りを部屋に。
そして部屋を暗くして、スヌーズレンを行いました。
癒される時間でした。

そして昨日は、女子チームがファッションショーを行いました。
ビーズで首飾りを作り、段ボール片で通路を作りました。
鏡を置くと、なりきりポーズで決める女子チーム。
やはり女の子ですね。ファッションに目覚める10代です。
映画を見に出かけました[2017年08月03日(Thu)]
今日は綾の酒泉の杜に出かけました。
そこで映画上映が毎日行われており(無料)13:30〜チェブラーシカとちえりとチェリーの2本を見てきました。
車椅子1台、バギー1台でしたが、歩行が難しく初めてのところに腰が引けて歩けなくなってしまったりで、計5台の車椅子専用シートが必要になってしまいました。
でも、会場に貸し出し用車いすがあったので助かりました。
館内に入り、映画が始まるまで落ち着かなかったり、泣き出しそうになっていたりしている子ども達も映画が始まるとしっかりと、見ていました。
中には音の大きさがが駄目で途中で退席しちゃう子もいました。
イヤーマフ準備して持って行っていれば・・・と反省でした。

映画の内容もしっかりと受け取っていた子どももいて、出かけて行ってよかったな〜と
思いました。
皆さんも是非ぜひお出かけくださいね。

認知遊び[2017年08月02日(Wed)]
今日は認知遊び
パズルや型はめ・ペグ差し・バランスボード等たくさんの認知遊具の中から自分で選んで
遊んできました。
とても難しいパズルに挑戦したり、自分が取り組みやすいものを選んだりしました。
自分で選択できるってすごいな〜と改めて感じさせてくれます。

しかも自分が取り組みやすい場で取り組む子ども達ですわーい(嬉しい顔)
DSC_0725.JPG
木工遊び[2017年08月01日(Tue)]
DSC_0721.JPG
今日は昨年に引き続き木工遊びを行いました。
釘を打ち付けています。
今回はコースターを作りました。
釘を持ちながら打ち付けることが難しいので、少し職員が打ち込んでからバトンタッチしつつ
完成させていきました。
色塗りして、仕上げにシールやマスキングテープで飾りつけていきました。
とてもいい個性的なコースターが完成しました。

本田秀夫氏講演会に[2017年07月31日(Mon)]
「発達障がいの人たちの生きづらさについて考える」
本田先生の講演会が宮崎市の佐土原町にて昨日ありました。

分かりやすい講演会で、発達障がいの様々な認識も変化していってることを学びました。
やはり、日々変化する情報を正しく学ぶことは必要だなと感じました。

知的障害を知的能力障害
学習障害を限局性学習障害と呼ぶなど・・・。

発達障がいの子ども達には育て方と育ち方がポイントであると。
個々の特性に必要な時に、必要な課題を出して、その特性に合わせたやり方をしていく環境が大事だと。
その時期はその個々の発達にあわせて行うことが大切だと・・・。
早すぎても、遅すぎても・・・徒労に終わると。
そのためには、しっかりとその子どもの育ちを見ていくことが大切だと・・・。

そして、今回の講演会で私が一番印象に残ったのは
他者に気軽に相談できる環境の提供が必要との言葉。
そうだよね、困ったり、迷ったり、悩んだりしたときには誰かに相談するスキルがあると無いとでは生きづらさにも関わってきますのもね。

とてもいいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
DSC_0719.JPG

プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml