CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
遊古館と外食[2018年08月09日(Thu)]
今週もお楽しみが目白押しです
火曜日は生目の杜遊古館へお出かけ
新任の先生が福祉体験でオレンジへ1日体験してくださいました。
子ども達がのびのびとしている姿に驚かれていました。
個別の対応にも・・・。
いろんなタイプの子ども達がいるのでね。

そして、今日は外食です
子ども達のテンションはマックスです
DSC_1260.JPG
サンプルを真剣に見ています。タッチパネルで食券を購入。
皆しっかりと自分の食べたいものを選んでいました。
小学生でも大人並の食事をペロリ。ご飯のお替りも出来て、さすがに高校生はお替りしていました。
DSC_1263.JPG

美味しいものをしっかりと食べて大満足の子ども達です。

明日はソーメン流し・・・。
楽しんでくれるかなわーい(嬉しい顔)
木工遊び[2018年08月03日(Fri)]
今日は木工遊び。
協会の方々に来ていただいて、材料もそろえていただきました。
一人一脚つくり上げました。
DSC_1244.JPG
小学生は力が弱く、釘に金槌を当てるのも難しいけれど、頑張っていました。
高校生はさすがに力も強く、しっかりと打ち込んでいました。
DSC_1247.JPG
自分だけの椅子を完成かせていきました。
サポートするスタッフは汗だくになりながら・・・わーい(嬉しい顔)
DSC_1248.JPG
いい作品が出来上がりました。
次回は色を塗るのもいいかも・・・と

お手伝いしてくださった皆様
ありがとうございました
毎日充実しています[2018年08月02日(Thu)]
夏休み2週目
水遊びに、おやつつくりに、久々に3B体操したり・・・。
誕生会も・・・。わーい(嬉しい顔)
盛りだくさんです
個性豊かな子ども達の中で、新人さんも加わるなど賑やかな毎日です
DSC_1235.JPG
DSC_1240.JPG
マックへ[2018年07月30日(Mon)]
DSC_1233.JPG
マックへ出かけました。
朝からウキウキしている子ども達
初めて集団でマックへ行くことに不安を感じて
「いかない」と話す子
オレンジっ子たちは様々な反応を見せてくれます。
「いかない」といった子どもも一人で座れる場を確保することで
納得してくれました。

皆しっかりと自分の食べたいものを主張してくれて、
デザートにアイスを食べたいという子ども達に、予算の中からどうするのかを
考えて、悩んで・・・「これ」と選択していきます。
自分で決められるっていいですよね。
パステルアートに博物館[2018年07月25日(Wed)]
連日猛暑続きですね。
皆さま、大丈夫でしょうか

オレンジも夏休みに入りましたが、連日のこの暑さに・・・。
子ども達の体調管理をも気をつけていきたいですね。

昨日はパステルアートに初挑戦
講師の方に来ていただき、教えていただきました。
パステルをまず削るのですが、それに夢中になってしまう子ども達でした。
指先に粉をつけて伸ばすのに、指につけるのに抵抗感があったりしましたが
個々に良い感じで仕上げていきました。
DSC_1225.JPG

DSC_1226.JPG

優しい感じに仕上がりましたわーい(嬉しい顔)

そして、今日は西都の博物館へ
暗い館内に子ども達もちょっとドキドキでしたが、ゆっくりと
館内を散策してきました。
暑い日にはゆったりとした管内で涼むのもいいかもわーい(嬉しい顔)
是非皆さんもお出かけください。
いよいよ夏休み突入です[2018年07月21日(Sat)]
今年も長い夏休み始まりました。
今年は連日猛暑続きで熱中症も心配になりますよね。
十二分に気をつけていきたいと思います。

夏休み初日は水遊びでした。
台風の影響で曇天ながらも蒸し暑く、水遊びには最適の日でしたわーい(嬉しい顔)
子ども達もおおいに盛り上がって水を掛け合っていました。
もちろん、職員も被害に・・・ふらふら
一緒になってずぶぬれになりながら夏を満喫した1日でした。

これから40日間
怪我無く、事故無く、病気もなく、元気に過ごせますように。
職員も同じです。
子ども達のパワーに負けないように頑張っていきましょうねわーい(嬉しい顔)
Hanaよりサプライズ[2018年07月13日(Fri)]
今日はHanaを利用している方々がオレンジリーフにサプライズで
お届け物を持ってきてくれました。

アイロンビーズで作ったネームプレートです。
とっても可愛くて・・・。
ついつい笑顔になってしまいます。
届けに来てくれたYさんも笑顔でした


DSC_1214.JPG

とても素敵な贈り物
ありがとうございました。
ひまわりの苗植え[2018年07月11日(Wed)]
ようやく宮崎も梅雨明けしました。

これから夏本番ですね

夏を前に、以前から種まきして目出ししておいたひまわりの苗を畑の周りに
植えていきました。
高校生ともなると、上手に丁寧に植えていきます。
夏真っ盛りになるころにはきれいな花を咲かせてくれるかな?

DSC_1208.JPG

防災訓練士による講座[2018年07月02日(Mon)]
DSC_1202.JPG
今日はオレンジで防災訓練士の方に来ていただき
防災について学びました。
地震や津波もですが、台風による水害や竜巻のメカニズム等についても
知ることが出来ました
まずは自分の身を護る事!
これが鉄則!だそうです。
いざという時の為に、水と非常食、寝床に靴と懐中電灯。
自分の身を護るためには、寝室は特に物が落ちてこないようにすべきとの事。
無防備な時に安全をどう確保するか、各家庭でそして各事業所で検討していきたいと思います。
スマホの使い方[2018年06月21日(Thu)]
DSC_1195.JPG
折り紙に大好きなママやパパにお手紙を書いています。
しかもお手紙を入れる封筒も折り紙で折って作っていました。
パパママが手にしたら嬉しいでしょうね。
しっかりと渡せたかな・・?

トイレの水が流れるのを見ていたいH君
トイレの前から離れず、隙あらばトイレの水を流しています
どうして?
トイレの水が、ボコッと流れる音が聞きたいから・・・と。
研究してるの・・・と言われてしまいました。

研究か・・・。
そういわれると何も言えません。
でも、そうそう水を流されたら・・・・トホホ。
そこで、スタッフが考えたのが、スマホで動画を撮る事でした。
これがビンゴ!!
何度も繰り返し見ています。
DSC_1197.JPG
さすが!!
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml