CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
すき家へ[2017年07月26日(Wed)]
今日は外食の日
前日からすき家のメニュー表を貸していただいて
子ども達に選んでもらいました。
これだ!と決めたら、いざお店へ!

すき家佐土原店へexclamation11時過ぎに行くと丁度いい感じでテーブル席をほぼほぼ満席にしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
子ども達は自分で決めたメニューを早速注文exclamation
DSC_0697.JPG
DSC_0698.JPG
ゆったりとデザートを注文したりして、沢山食べてきました。
お腹いっぱい食べて大満足のオレンジっ子たちでした。
忍者展にGO![2017年07月25日(Tue)]
アートセンターで開催中の忍者展に行ってきました。
忍び足で歩くコーナーがあったり、集中力を高めるコーナーがあったり・・・
子ども達も大いに楽しんできました。
DSC_0691.JPG
DSC_0695.JPG

手裏剣道場や滝行の場が子ども達にとって一番楽しかったようです。
皆に忍者認定証をもらい記念になりました。

音楽遊び[2017年07月24日(Mon)]
DSC_0686.JPG
今日はT先生による音楽遊びです。
いろんな楽器に触れられる貴重な活動です。
子ども達も自分なりの表現を楽しみつつ、自分を開放していっています。
1対3に分かれて、リーダーにあわせて音を出すセッションも個々にて違い
協調性が全く感じられなかったり、反対に相手に会わせすぎるきらいが見られる等
一人ひとり違う感性を見せてくれました。
私たちにとっても多くの発見があり、いろいろと学ぶことも多かったです。

T先生、次回楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
いよいよ夏休み始まりましたね[2017年07月23日(Sun)]
DSC_0680.JPG
オレンジリーフでは夏休み初日の土曜日は初水遊びでした。
1年ぶりにプールを出して大いに楽しみました。
せっかく準備した水鉄砲もすぐに壊れてしまいましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達はとてもはしゃいでいました。
長い夏休み、ケガや事故・病気には気をつけつつ乗り切れますようにふらふら

畑で育てているスイカですが・・・。
カラスに狙われていて、すでに3個食べられてしまいました。
なので、食べれれる前に・・・と大きなスイカを収穫してみましたが
完熟とまではいかずに、もったいないので皆で食べました。
薄味のスイカというところでした。

オレンジでは毎日いろんなことを計画中です。
子ども達が喜んでくれるといいな〜〜〜。
納豆の日にW取材[2017年07月10日(Mon)]
な・な・なんと納豆の日に
メディアが2社来訪。
いや〜〜〜すごいがな〜〜〜
DSC_0654.JPG
MRTテレビの方々が来られて、納豆を食べているところを撮りたいといわれるので
おやつにおにぎりを準備して、納豆と共に出しました。
小学部の子ども達が納豆を食べてくれました。
取材に「おいしい」「ねばねばする」などと素直な感想をはなしていて
とても微笑ましい光景でした。
皆で仕上げた絵を持って記念撮影もしました。
そして今日の夕方のニュースにて放送されました。
子ども達のアップがどの子もかわいくて・・・・かわいくて・・・。
さすがオレンジっ子たちです。
DSC_0657.JPG
DSC_0659.JPG
明日には宮日新聞にも掲載される予定です。
らっきょうが出来上がりました[2017年07月04日(Tue)]
DSC_0649.JPG
3週間前に子ども達に葉や根、薄皮をむく作業をしてもらったらっきょうを
漬け込んで3週間が経ちました。
冷暗所にて保管。本日取り出してみました。
いい感じで漬かっていました。
子ども達には10個づつ袋に詰めてもらいました。
10個じゃ足りない〜〜〜とこっそり11個目を入れたり・・・。
意外とらっきょ好きな子ども達が多くてびっくりでした。
おやつにもらっきょ食べちゃう子も・・・。

自分で詰めたらっきょうは持ち帰ってもらいました。
お父さん、お母さんの口にも入ったかな?
アロマで癒される[2017年06月29日(Thu)]
DSC_0609.JPG
今日は午前中にアロマの先生に来ていただき、アロマの効能や特性などを話していただき
早速2人一組になってハうンドマッサージを教わりながら行っていきました。
とっても気持ちよくて、癒されるひと時でした。
アロマオイルの感触や匂いも様々でいろいろ試してみました。
もちろん隊長は若返り効能のあるやつを即座にわーい(嬉しい顔)チョイス!
これでしばらくは若返るでしょうグッド(上向き矢印)かわいい
夏休みには子ども達にも体験してもらおうと思ったいます。
お楽しみに!
雨で外に出られないときは・・・。[2017年06月26日(Mon)]
オレンジに室内用卓球台が届きました。
早速、まずは職員でトライ!
意外とコンパクトなので、悪戦苦闘
子ども達にも挑戦してもらいました。
DSC_0606.JPG
ラケットにボールを当てるのに必死です。
上手に返球できる子ども達もいて大盛り上がりの卓球でした。
雨で外に出られないときの遊びとしてはサイコー手(チョキ)でした。


そして、部屋で大盛り上がりの声に反応して部屋に入れないT君は・・・。
プランターのイチゴを摘み取りぱくっと食べて、プランターの花の水やりしたり、
送迎者のタイヤに水をかけ掃除してくれたりしてくれました。
そして、自分から部屋に入ると小さな声で「イヤーマフ」と伝えてくれました。
すぐにイヤーマフを準備すると笑顔を見せてくれました。
自分で発信できるって素敵!です。
今日もまたT君のできることを発見できた日でした。
DSC_0604.JPG
宮崎市放課後等デイサービス連絡協議会 開催[2017年06月21日(Wed)]
今日は宮崎市内にある放課後等デイサービス連絡協議会開催しました。
23事業所 43名の参加でした。
毎月新規の放課後等デイサービス事業所が増え続ける宮崎市。
横のつながりと、放デイの質の向上を目指しています。
そんな中、行政の方にも参加してほしいので依頼文書を出しても
参加していただけない状況です。
いろんなことを聞きたいのに・・・と思うのですが・・・。
放デイ事業所が一堂に会するので、いろんなことがしっかりと伝わるのに・・・と思ってしまいます。


今日は各事業所の取り組みや、悩んでいる事、疑問に思っていることを話してもらいました。
各事業所も夏休みを前にいろんな計画をされていました
映画館に出かけたり、海に川に・・・デイキャンプに・・・と。
いろんな事業所があるので、各事業所に通っている子どもたちにとっても楽しみがいっぱいのようです。
各事業所のみなさま
夏休み、まじか。けがや事故の無いよう気を付けていきましょうね。
今日参加していただいた皆様、ありがとうございました。
少しでも多くの事業所の方々に来ていただける放デイ連協になりますように。

今年度中には研修会も開催予定です。
楽しみにしていてくださいね。




アジサイと誕生会[2017年06月20日(Tue)]
今日は雨が本格的に降っています
昨日まであんなにお天気だったのに・・・。
やはり梅雨ですね。

昨日はオレンジに見事に咲いたアジサイを写生しました。
子ども達の個性あふれる作品にほっこりします
DSC_0596.JPG
そして6月生まれのお友達の誕生会も行いました
DSC_0597.JPG
お誕生日おめでとう
これからも沢山遊ぼうねわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml