CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
10周年記念式典にて[2017年05月21日(Sun)]
本日シーガイヤコテージひむかにてオレンジ10周年記念式典を行いました。
スライドショーやDVD等で10年の子ども達の成長をみたり、
よさこいソーラン隊による、和太鼓やダンス披露でもありあがりました。
出席していた子ども達もステージに上がりダンスを楽しんだり、
スペシャルゲストととしてみやざき犬が来てくれてダンスを披露してくれました。
チョコレートタワーも食べれるようコーナーも設置してもらい
みんな喜んで食べていました。バナナにマシュマロ、そして食パンわーい(嬉しい顔)
保護者の皆様からの言葉も頂き、涙あり、笑いありの楽しい式典でした。
お花も沢山いただきました。心よりお礼申し上げます。
DSC_0553.JPGDSC_0542.JPG

DSC_0551.JPG

DSC_0556.JPG

あらためて、多くの方々に支えられ、応援をいただいていることを強く感じています。
10年を節目にまた一から頑張っていきたいと思います。
今回出席できなかった方々にも次回は参加できるようにまたまた頑張っていきますね。

様々な準備を頑張ってくれたスタッフにも感謝です。
準備に・・・・。[2017年05月20日(Sat)]
今日はすべての支援学校が運動会でした。
お天気にも恵まれ、子ども達は今日の運動会をとても楽しみにしていたので
無事開催されてよかったですね。
応援に行きたかったのですが、明日の10周年記念式典と総会の準備に追われていました。
準備も整い、いざ明日を待つのみです。

オリジナルバックも作っちゃいました。
子ども達の描いた絵をそのまま載せちゃってますわーい(嬉しい顔)
オレンジで販売していますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

式典は会場の都合により、100名までしか入れず・・・・。
お断りしないといけない状況になってしまい心苦しい限りです。
明日は精いっぱいおもてなししていきますね。
その前に総会!という通過儀礼もあります。
頑張ります!

豆ごはんでおにぎり[2017年05月11日(Thu)]
DSC_0533.JPG
今日はエンドウ豆ごはんを炊きました。
豆ごはんを子ども達におにぎりにしてもらいました。
自分の力加減で出来ていくおにぎりに子ども達も喜んでいました。
そして、海苔で目や口をつけて顔にしていきました。
豆が苦手な子どももいましたが、上手におにぎり作れていましたよわーい(嬉しい顔)
えんどう豆を[2017年05月09日(Tue)]
GWはあっという間に終わっちゃいましたね。
子ども達もいっぱいいろんな思い出をたくさん話してくれました。
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

今日はワークでエンドウ豆をさやから豆を取り出すという作業を行いました。
さやを両手で左右に引っ張る作業はなかなか難しいようで苦戦する子ども達も多かったです。
皆頑張って挑戦してくれましたよ!

明日は今日のお豆を使ってえんどう豆ごはんにして、おやつにおにぎりにしようかなわーい(嬉しい顔)
DSC_0531.JPG
お芋の苗を植えたよ[2017年05月02日(Tue)]
DSC_0518.JPG
今日は畑でお芋の苗を植えましたよ
子ども達がうまく植えられるように、畝に穴をあけておいてそこに埋めるようにおいてもらいました
この方法だと皆上手に植えることができました。

秋の収穫が楽しみです。
今年は沢山の収穫できますようにわーい(嬉しい顔)


10周年記念に[2017年04月30日(Sun)]
来月21日にシーガイアのコテージレストランにて10周年の式典を行うこととなりました。
今皆様に送付したハガキを回収して参加者の集計中です。
多くの方々が来てくださるようで、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
今まで撮りためた写真のスライドショーやみやざき犬のショー。
子ども達の描いた絵をもとにバックを作ったり・・・などなど準備頑張っています。
楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)

GWですね。
どうお過ごしですか

隊長は久しぶりに山ダッシュ(走り出すさま)に行ってきました。
西米良の山 石堂山に登ってきました。
あけぼのつつじがとても見事でした
半年ぶりの山登りでしたが、とてもリフレッシュしてきました
DSC_0516.JPG
作品が素敵[2017年04月28日(Fri)]
DSC_0506.JPG
先日段ボール片を使ってスタンプ遊びしました。
段ボール片を自分で形を作って、絵の具も自分で選んでスタンプしていきました。
いろんな色を重ねて楽しむ子ども達でした。
できた作品に題名を付けて・・・とお願いすると
グッドネーミングを付けてくる子ども達でした。
作品を見ていくと、その題名が浮き上がってきてしまう!そんな感じです。

あらためて子ども達の力を実感することができた活動でしたわーい(嬉しい顔)

親睦会?[2017年04月17日(Mon)]
今日は雨雨
親睦会を兼ねて焼き肉を外で行う予定だったのですが、誰の日頃の行いが良かったのか、雨が降りだしてしまいました。
それでも続行わーい(嬉しい顔)
ワイワイ言いながら美味しいお肉にお野菜、おにぎりにと平らげていきました。
N姫は明日の活力〜と話していましたわーい(嬉しい顔)
私たちにとっても…活力となります。
DSC_0500.JPG
桜を愛でながら?[2017年04月13日(Thu)]
DSC_0498.JPG
オレンジの隣桜が満開です
なので、子ども達とおやつを頂きながら花見をしました。
子ども達もいつもと違うので大喜びでした。
桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。

おやつ後は畑に行き、人参を収穫しました。
皆、自分で収穫したら洗って、もちかえりました。
今夜の夕飯の彩りに使って貰えるとうれしいです。

明日は今日収穫した人参使ってお好み焼きを作る予定です。わーい(嬉しい顔)
いよいよ始業式[2017年04月07日(Fri)]
まだ、始業式が始まらない学校もありますが、今日から始まった学校もいくつかありましたね。
昨日までは、「学校お休みにならないかな」「誰からか、風邪をうつしてもらおうか」
「寒いから上着脱がない」???それって学校に行きたくないってこと・・・「うん」とうなずく等・・・。
皆始業式が始まるのが嫌みたいで…口々に言ったり、態度に出していたり・・・。
正直な子ども達ですわーい(嬉しい顔)

だけど今日は一つお兄ちゃんになったから、すごいね!片付けもすぐにできたね・・。
お友だちにおもちゃとられたけど、喧嘩にならず我慢できたね・・・。

といろんな機会に成長したことの喜びを感じられるような声掛けを1日していました。

進級ってやっぱり嬉し事ですよね。
いい出会い、いい経験いっぱいあるといいね。

オレンジもこの4月で丸10年を迎えました。
凄いことです。この10年いろんな方々にお会いでき、いい経験をたくさんさせていただきました。本当に皆に、子ども達に、保護者の方々に助けられ、支えられここまで来ることができました。本当に感謝です。
まだまだ、これからも走り続けるオレンジ応援お願いしますねわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)皆にとっていい1年でありますようにぴかぴか(新しい)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml