• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
後見終了までに[2010年09月09日(Thu)]
後見人のお仕事は・・・・。
被後見人が亡くなった時点で後見人ではなくなります。とテキストなどには書かれていますが、これがこれが・・・・。
亡くなった後の事務処理がた〜くさんです。
後見事務終了報告書 ・収支報告書・財産目録・後見事務日誌などなど
入金・出金表も作成していましたが、これは提出する必要ないようです。
領収書のコピー・報酬付与の申し立て書の書き方など
書類に不備が無いかぱぁとなあの先輩に見ていただきました。

個人後見をしていると、細かな事をどこに相談していいのか?
こんな初歩的な事を誰に聞けばいいのか・・
不安でしたが、今日は相談にのって頂き、本当に助かりました。
相談できる機関がきちんとあるって、安心できますね。
法務局にも寄り、後見終了の登記申請書をうけとってきました。
以前は死亡の事実を確認するために、除籍謄本と共に東京の法務局に送付が必要だったそうですが、今は住基ネットで管理されているため、書類の添付は必要ないとの事でした。
後見人のお仕事ってた〜くさんあって困った迷いっ放しです。

これからも、迷った時、悩んだ時はお邪魔させていただきます。
相談にのって頂いたKさん、ありがとうございましたウインク

NPOハウスの社会福祉士会事務所を出た後、
同じくNPOハウスのNPO支援センター長にも挨拶・・・・。笑顔
真面目にお仕事されている中、お邪魔させてもらいました。




| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml