• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
視察へ行ってきました。[2009年09月30日(Wed)]
今日は「おおぞら」へ視察に行ってきました。
忙しい中、快く受けて頂きありがとうございます。
オレンジを利用している幼児さんも通園している通園部のおおぞら
普段通園部にいないオレンジメンバーがどうしてここにいるの?的な顔をしていました。
ちょと驚かせてしまったようで、ごめんなさい。
普段オレンジとは違う、幼児さんの姿でした。

そして今回は一番のメインは重症心身しょうがい児・者事業所A型を見るためでした。
重心さんの入浴設備、生活場面、日中の活動の様子などを視察してきました。
広いエリアに何台もの車椅子なので、広いのですが担当者の方は
狭いですよね・・・と話されていました。
いえいえ、さすがに市の委託施設なのでとても設備も整っていて、職員もそろっていて
うらやましい限りでした。いいな〜いいな〜と見てきました。
入浴設備もよく、介助者の負担も少ない作りになっていて、利用者も入浴を楽しめるようになっていて、ここでもいいな〜いいな〜の声が・・・。

なにせオレンジは貸家なので改築などもってのほか
だけど良い設備を整えるだけの資金もつてもないし〜と急に現実に戻っちゃうのでした。

いつかは・・・・。

とりあえず、いろんな施設をまわってみて学んでいきたいと思います。
その前に、制度がコロコロ変わらなければいいのですが・・・。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml