CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 日々の出来事 | Main | その他 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
豆まき[2017年02月04日(Sat)]
今日は節分ですね
オレンジでも鬼の面を作り、升を作り、みんなで豆まきしました。
学校でも行っており、もう学校でしたからしない!と宣言する子も・・・わーい(嬉しい顔)いろんな子ども達がいます。
DSC_0366.JPG
いろんな鬼を追い出すことできたかな?

そして今日は学校に行けていない女の子が両親に連れられてきました。
胸の内をじっくり聞いていきました。
いろんな思いがあるようです。
いつもバタバタいろんなことに追われているので、こうしてじっくり話を聞くのもいいものです。
学校に行く楽しみを見つけられない様子だったので、部活動を進めてみましたが・・・。
見学に行けるといいのですが・・・。
でも声のトーンが違うのが嫌!という発言にはドキッとさせられました。
もちつき[2016年12月27日(Tue)]
今日は餅つきしました。
機械でついたお餅を丸めていきます。
みんな真っ白になりながら丸めつつその場で食べました。
砂糖醤油やあんこ・きな粉・のりなどを準備
好きなものをチョイスしながらみんなしっかりと自分のお腹の中に納めていきます。
凄い食べっぷりexclamationでした。
ねりくり(宮崎ならではの美味しい唐芋入りのお餅)も作っておやつにいただきました。
お餅尽くしの1日でした。
DSC_0314.JPG
昨日は門松つくりもしました。
お正月準備も万端となってきました。
DSC_0311.JPG
そして明日は・・・。忘年会です。
子ども達と大いに盛り上がりたいと思います。
28日は忘年会
29日は残すは大掃除exclamation頑張りますパンチ
メリークリスマス[2016年12月25日(Sun)]
今年も残りわずかになりましたね。
やり残したことがいっぱいです
昨日はクリスマス会を行いましたクリスマス
DSC_0303.JPG
本物のサンタさんからアンパンマンのパンが届くサプライズに驚きつつも
子ども達大喜びでした。
パネルシアター見たり、合奏したり、ダンスしたり・・・と大盛り上がりのクリスマス会でした。
午後にはケーキもみんなで作りました。
皆連日ごちそうだったようで、昨日食べたよ〜。今日食べるよ~とそれぞれに
話してくれました。皆にサンタさんからのプレゼント届くといいな〜
DSC_0310.JPG
クリスマスメリークリスマスクリスマス
チョコフォンヂュしましたよ[2016年02月12日(Fri)]
201602121450000.jpg
今日はおやつにチョコフォンヂュしました。
しかもチョコが上から流れてくる機会を使ってです。
子ども達ものすごく大喜びです
「やった〜」「今日は最高〜」等など
子ども達のテンションもアップです
バナナに食パン、ビスケット等など・・・。
チョコをつけまくっていました。
しかしこの機会、板チョコが沢山いります。
でも子ども達の喜びように準備したかいがありました。
節分の日に[2016年02月03日(Wed)]
今年は南南東だそうで皆さん恵方巻食べましたか?
オレンジでも豆まきしました
201602031707001.jpg

鬼のお面をかぶり鬼役に!
ここぞとばかりに鬼さんに新聞ボールを投げていました。
その後に豆まき
ピーナツにチョコ、キャンディ等も一緒に・・・。
子ども達はピーナツは拾わずにチョコやキャンディばかり拾う子供さんもわーい(嬉しい顔)
さすがです!!!

いい福が舞い込みますように

オレンジの玄関にも鬼がお出迎えしていますわーい(嬉しい顔)
餅つき[2015年12月27日(Sun)]
土曜日は餅つきしました。
杵ではなく、餅つき機にてですがわーい(嬉しい顔)
約6キロのもち米を蒸して、つきたては柔らか〜いるんるん
子ども達に丸めてもらい、数個自分のところにたまったらお餅を食べます。
餡子にきな粉、オレンジの畑で採れた大根でおろし大根、砂糖醤油の中から選んでつけて食べれるように準備しました。
お餅は食べないけど、あんこだけ食べてたり、していました。
意外とお家ではお餅を食べない…と言われたのに、やはりつきたては別物なのか、しっかり食べてくれるお友達もいたました
皆のお腹にしっかりとお餅が収まっていきました
201512261134001.jpg201512261134002.jpg
つきたてのお餅はやっぱりおいし〜ね
これでオレンジにもお正月来るね。
鏡餅もつくりました。
早速飾らなきゃ・・・。
MerryChristmas[2015年12月25日(Fri)]
NEC_0225.jpg
MerryChristmas
今日は皆でクリスマス会
いろんな催しもので大盛り上がりでした
歌に、ダンス、手話うたにゲーム、パネルシアターに合奏
等など・・・。楽しいクリスマス会でした。
皆の家にもサンタがきた〜と沢山話してくれました

午後のおやつにはケーキを作りました。
クリームにみかん・モモ・バナナ・マーブルチョコなどトッピングも選べて子どもたちは自分の食べたいものをトッピングしていました。
お家とはまた一味違うクリスマスケーキに子どもたちもいい笑顔でした。
ハッピーハロウイン[2015年10月31日(Sat)]
201510311153000.jpg
今日はハロウインですね
オレンジでもハロウインパーティしました
帽子を作り、顔にペイント(ビニールテープにて)行いました。
お菓子入れの帽子も作り、お菓子とりゲームもしたりして、おおいに楽しみました。
顔をペイントするって子どもたちもとっても喜んでいて大盛り上がりでした。
世間で仮装するのが流行っているのもなんとなくわかる気がしました。
なんとも笑いの多い一日でした。
総会無事終了[2015年05月31日(Sun)]
今日は年1回の総会の日。
会員の方に集まってもらい、総会無事開催できました。
この1年の活動報告と今年度の活動予定等・・・
予算案も無事通りました。
耳の痛いご意見も多数ありながらも、いろんな意見を出していただきました。
少しでもご要望にこたえられるよう頑張っていきたいと思います。
来年は10年目を迎えるので、ちょっとオレンジらしい催しなどもあるといいねとの意見もいただきました。
少しでも実現できるように今年度も頑張っていきます
今日参加していただいた皆さん、委任状をいただいた皆さん
本当にありがとうございました。

今年度も皆さんオレンジの活動ぶりを見ていてくださいね。
そして会員になっていただいた方々に今年は向陽園で作られている木製の器をお渡ししています。とてもかわいい器ですわーい(嬉しい顔)
豆まきしましたよ[2015年02月03日(Tue)]
NEC_0208.jpg
鬼は外、福は内〜と豆まきしました。
皆さんされましたか?

泣き虫鬼、甘え鬼、怒りんぼ鬼等など・・・。
皆でていったかな〜〜わーい(嬉しい顔)

明日は立春!
新年度からの事を考え出すと・・・う〜んもうやだ〜(悲しい顔)逃げ出したくなります。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml