CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 寄贈 | Main | 行事 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
久しぶりにアップします[2017年09月23日(Sat)]
ここしばらく、掲載をお休みしてしまいました。
その間に台風はきちゃうしね。
いろいろと気持ちが凹むこともあり・・・。
しかし、既に秋になり、彼岸花が咲き誇る季節になりましたね。
梨やクリ、柿もそろい始めましたね。

今日はオレンジの畑にてお芋を一株だけ掘ってみました。
いい感じに育っていました。来月の芋ほりが楽しみになってきました。
今日はお彼岸にちなんでおやつを作りました。
お団子です。
みたらし味ときな粉とあんこを準備して、子ども達が好きなものを食べれるように準備しました。
DSC_0830.JPG
いい感じでお供えが出来上がりました。

先日、昨年度利用していて転居していった方から
美味しいものを届けていただきました。
あまりの大きさにびっくりでした。
DSC_0823.JPG
電話でお話しもできて、元気で頑張っている様子も聞けてとても嬉しかったです。
早速子ども達のおやつに!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
音楽遊びと誕生会[2017年09月14日(Thu)]
昨日はT先生による音楽遊びでした。
子ども達も帰ってくる時間がマチマチなので、2部構成で実施してもらいました。
普段、あまり活動に参加しにくい子ども達も各自、自分のペースで参加していました。
DSC_0820.JPG
楽しい音楽遊びでした。

そして今日は誕生会。
9月生まれのお友だちのお祝いしました。
自分の好きなものを発表してくれました。
好きなものがあるっていいですね。
9月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうプレゼント
おやつに[2017年09月08日(Fri)]
夏休みも終わり、子ども達にも日常が戻ってきました
オレンジも・・・です。
夏休み中散らかり放題だった部屋も少しずつ片付いて行っています。

今日はワークでおやつつくりしました
カナッペつくりです。
クラッカーに自分の好きなものをトッピングしていきます
ゆで卵に、サラダ、ペンネのケチャップ炒め、ジャムにチョコ等
自分の好きなものをのせてもらいました。
いろんなものをチョイスする子どももいれば、同じものをトッピングする子どももいて
個性が表れていました。

美味しいおやつに子ども達笑顔でしたわーい(嬉しい顔)
夏祭りごっこ[2017年08月28日(Mon)]
ヨーヨーつりやストラックアウト、スイカ割りにかき氷屋さん
最後はビンゴ大会があり、忍者登場に子ども達も驚きの表状でした。
おお盛り上がりの一日でした。
夏休みもあとわずか。
夏の疲れもでてきますね。
宿題全部終わらせられたかな?
DSC_0802.JPG
DSC_0804.JPG
ここっとキッチンへ[2017年08月27日(Sun)]
DSC_0797.JPG
外食に皆でお出かけ。
西都市にあるここっとキッチンに!
自分で食べたいものをしっかりとチョイス顔1(うれしいカオ)
唐揚げがいつも以上に準備していただきました。
子ども達も何度もおかわりしていました。
お腹いっぱいになって大満足の皆でしたにこにこ
又行きたいね
絵画遊びと習字あそび[2017年08月25日(Fri)]
今年もまたまた絵画の先生と習字の先生に来ていただいて
子ども達に楽しい活動を提供していただきました。
DSC_0790.JPG
絵画遊びはお菓子の家と宇宙をテーマに!
子ども達の自由な発想にいい絵が続々と完成です。

DSC_0795.JPG
習字も夏ならではの手本がずらり!
職場体験という文字もあったりして、子ども達も真剣に取り組んでいました。
いい夏休みの作品が出来上がりました。

先生方 ありがとうございました

読み聞かせと消防署見学[2017年08月22日(Tue)]
昨日はNさんが子ども達に読み聞かせをしたいという希望で
オレンジリーフにて読み聞かせを行ってくれました。
子ども達に絵本大賞をとった「パンダ銭湯」を選んでくれました。
Nさんは普段は生活介護事業所に通っていますが、月に1回日中一時支援にてオレンジを利用しています。
その縁で今回の読み聞かせが実現しました。
パンダ銭湯の絵本をオレンジでも購入して、Nさんはタブレットに写し、それを読んでいきます。
そしてめくり手が子ども達に絵本を見せながらめくっていきます。
Nさんは緊張している様子でしたが、よく声も出ており笑いどころも押さえて読んでいて子ども達にもこの絵本の面白さが伝わっていました。
Nさんそして、ボランティアで参加してくださったHさんありがとうございました。
またいらしてくださいね
DSC_0770.JPG

そして今日は消防署へ
救急車やポンプ車をみせてもらったり、救急隊員の訓練の様子を見せてもらうなど楽しんできました。
ただ、暑かったですが・・・ふらふら
はしご車にも乗ることができ、ドキドキの体験を子ども達できました。
いい夏の思い出ができました
DSC_0788.JPG
DSC_0783.JPG
お盆ですね[2017年08月14日(Mon)]
今日のオレンジはお盆なので、利用児も少なかったです。
お墓参りに行った話やお祭りに行った話で盛り上がっていました。
でも沢山お出かけしての休み明けだったので、何とはなくお疲れモードの子ども達でした。
午後からクッションの上でねてしまう子どもいて・・・。

午前中はクッキングでした。
メニューは冷汁にマカロニサラダ、ウインナーにゼリー、畑で収穫したピーマンの炒め物。
きゅうりを切ったり、サラダつくりを手伝ったりしてくれました。
沢山食べた子ども達でした。

ここのところ、写真を取り込めていなくて・・・画像無でお届けしていますふらふらスミマセン
ソーメン流し[2017年08月08日(Tue)]
今年もオレンジ恒例ソーメン流しおこないました。
子ども達は年々上手になっていて、うまくすくって食べていました。
DSC_0749.JPG
その他に、オレンジの畑で収穫したカボチャの煮物、ピーマンのケチャップ炒め。唐揚げに焼き肉、
ポテトフライ、おにぎりと盛りだくさんでした。
良く食べる子ども達でした。
UMKへ[2017年08月08日(Tue)]
DSC_0742.JPG
昨日はUMKへお出かけしてきました。
スタジオ見学したりカメラを操作させてもらったり、アナウンサーの方と写真撮ったりしました。
武田アナウンサーも偶然おあいして、以前オレンジを取材で来てくださったことがあり、覚えていてくださり、一緒に写真もとっていただきました。
覚えていてくださった事に感動でした。
DSC_0743.JPG
お土産も頂き、笑顔で帰ってきました。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml