CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 寄贈 | Main | 行事 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
アジサイと誕生会[2017年06月20日(Tue)]
今日は雨が本格的に降っています
昨日まであんなにお天気だったのに・・・。
やはり梅雨ですね。

昨日はオレンジに見事に咲いたアジサイを写生しました。
子ども達の個性あふれる作品にほっこりします
DSC_0596.JPG
そして6月生まれのお友達の誕生会も行いました
DSC_0597.JPG
お誕生日おめでとう
これからも沢山遊ぼうねわーい(嬉しい顔)
らっきょうに初挑戦[2017年06月14日(Wed)]
DSC_0590.JPG
今週はらっきょうに格闘中です。
隊長宅で出来たらっきょうを葉っぱと根っこをハサミで取り除いて
薄皮もむいてもらいました。
らっきょうの臭いに顔をしかめたり、マスクを付けてしています。
ほとんどのスタッフがらっきょうを扱ったことが無く、スタッフも
においに・・・・そして新鮮なのでらっきょうを扱っていると目に染みて・・・。

子ども達もしっかりとお手伝いしてくれました。
苦手な子どもは早々に切り上げていました。
そしてある子どもさんは「最近ずーと皮むいてるね」と。
気が付くと、エンドウ豆にそら豆、トウモロコシにらっきょうと・・・。
本当に皮をむく課題が多いねとスタッフ一同気が付いたのでした。
いろんな体験ができるのもオレンジのいいところということにわーい(嬉しい顔)
昨日下処理したらっきょうは今日、瓶に詰めて甘酢漬け作りました。
2週間もしたら食べられるかな?
子ども達の反応が楽しみです。

そして、今日はK君のおじいちゃんがたくさんのアジサイの苗木をくださいました。
オレンジのアジサイも今とても見事に咲いています。
このアジサイもK君のおじいちゃんにお願いして育ててもらったものを譲ってもらって植えたもの。
2年後には大きな花を咲かせてくれるのを楽しみに、西側フェンス沿いに移植しました。
早く大きくな〜れexclamation

おじいちゃん、今年もアジサイの苗木ありがとうございました
トウモロコシ[2017年05月30日(Tue)]
今日はトウモロコシをいただきました
さっそく子ども達とトウモロコシの皮むきしました
DSC_0570.JPG
明日のおやつはトウモロコシですわーい(嬉しい顔)

美味しくいただきますね。
ありがとうございます。
ジャガイモの収穫と誕生会[2017年05月26日(Fri)]
DSC_0562.JPG
今日はオレンジの畑でジャガイモの収穫を行いました。
大小さまざまな大きさのジャガイモがゴロゴロ?出てきました。
しっかりと収穫を楽しむ子ども達でした。
少しずつ分けて持ち帰りました。
おかずの足しになったかな?
DSC_0563.JPG

そして誕生会も!しましたよ。
5月生まれのお友だちの誕生会
皆おめでとうぴかぴか(新しい)皆に誕生日を迎えての抱負を語ってもらいました
部活!勉強!野菜を食べる!実習頑張る!などなど・・・。
みんな頑張ってね!
DSC_0566.JPG
オリジナルバック[2017年05月23日(Tue)]
オレンジのオリジナルバックを作りました
10周年記念に!
式典に来てくださった方々には渡すと早速使ってくれている子どももいます。
オレンジにて販売しますので、ぜひとも購入くださいね。
後日バックをアップしますね。
かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
準備に・・・・。[2017年05月20日(Sat)]
今日はすべての支援学校が運動会でした。
お天気にも恵まれ、子ども達は今日の運動会をとても楽しみにしていたので
無事開催されてよかったですね。
応援に行きたかったのですが、明日の10周年記念式典と総会の準備に追われていました。
準備も整い、いざ明日を待つのみです。

オリジナルバックも作っちゃいました。
子ども達の描いた絵をそのまま載せちゃってますわーい(嬉しい顔)
オレンジで販売していますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

式典は会場の都合により、100名までしか入れず・・・・。
お断りしないといけない状況になってしまい心苦しい限りです。
明日は精いっぱいおもてなししていきますね。
その前に総会!という通過儀礼もあります。
頑張ります!

豆ごはんでおにぎり[2017年05月11日(Thu)]
DSC_0533.JPG
今日はエンドウ豆ごはんを炊きました。
豆ごはんを子ども達におにぎりにしてもらいました。
自分の力加減で出来ていくおにぎりに子ども達も喜んでいました。
そして、海苔で目や口をつけて顔にしていきました。
豆が苦手な子どももいましたが、上手におにぎり作れていましたよわーい(嬉しい顔)
えんどう豆を[2017年05月09日(Tue)]
GWはあっという間に終わっちゃいましたね。
子ども達もいっぱいいろんな思い出をたくさん話してくれました。
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

今日はワークでエンドウ豆をさやから豆を取り出すという作業を行いました。
さやを両手で左右に引っ張る作業はなかなか難しいようで苦戦する子ども達も多かったです。
皆頑張って挑戦してくれましたよ!

明日は今日のお豆を使ってえんどう豆ごはんにして、おやつにおにぎりにしようかなわーい(嬉しい顔)
DSC_0531.JPG
お芋の苗を植えたよ[2017年05月02日(Tue)]
DSC_0518.JPG
今日は畑でお芋の苗を植えましたよ
子ども達がうまく植えられるように、畝に穴をあけておいてそこに埋めるようにおいてもらいました
この方法だと皆上手に植えることができました。

秋の収穫が楽しみです。
今年は沢山の収穫できますようにわーい(嬉しい顔)


作品が素敵[2017年04月28日(Fri)]
DSC_0506.JPG
先日段ボール片を使ってスタンプ遊びしました。
段ボール片を自分で形を作って、絵の具も自分で選んでスタンプしていきました。
いろんな色を重ねて楽しむ子ども達でした。
できた作品に題名を付けて・・・とお願いすると
グッドネーミングを付けてくる子ども達でした。
作品を見ていくと、その題名が浮き上がってきてしまう!そんな感じです。

あらためて子ども達の力を実感することができた活動でしたわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml