• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 誕生会 | Main | 寄贈 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今日の音楽遊びは一味違いました[2016年12月11日(Sun)]
DSC_0283.JPG
今日の音楽遊びはいつもとちょっと違ってハンドベルで演奏したり
イチョウの葉をたくさんたくさん舞い散らしたり・・・
とっても子ども達は大喜びでした。
大はしゃぎの子ども達でした。集めたイチョウは午後から制作に使わせていただきました。

DSC_0285.JPG
そして玄関にかわいい飾りが増えました。
アルバイトで毎週土曜日に来てくれているKさんの手作りです。
とってもかわいくて・・・。
トトロがいっぱいです^^
久々に[2015年06月24日(Wed)]
201506241543000.jpg
久々にオレンジで音楽遊びが行われました。
先月は無かったのでわーい(嬉しい顔)
20名の子どもたちが参加しました。
動きに音を合わせたり、リラクゼーションしたり、様々な体験を1時間の中で体験していく子どもたちでした。

そして、今日は日本財団にいよいよ?、ようやく?
福祉車両の助成に申請をしました。
どうかどうか申請が通りますように・・・わーい(嬉しい顔)
願うのみです。

さて明日はいよいよ
オレンジの今年度初の講演会です。
脳科学に詳しい足立先生による講演会です。
とても楽しみです。
楽しみな音楽遊び[2014年06月29日(Sun)]
昨日は毎月1回ボランティアで来てくださるハミングの音楽遊びの日でした。
いつも顔を合わせている子供たち。
「今日は少ないね」とハミングさんより。
「今日はキャンセルも多くていつもより少ないですね」
なのでゆったりとしたペースで音楽遊び開始です。
廊下では部屋に入れない子供さんが、曲に合わせて跳んでいます。
いろんな参加の方法がありますね。

楽しい音楽遊びありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

午前、午後とも今日はみんな落ち着いていて良かったね〜。
と思ったとたん、事件発生。
いろんな事があります。
大事に至らずホットしましたが、本当に気をつけていかなければなりません。
スタッフの迅速な対応に感謝です。

これからも十分に気をつけていかねばなりませんふらふら

MTとPT[2014年04月26日(Sat)]
今日は専門療育の先生に来ていただいての活動です。
MTの先生に来ていただいて皆で音楽遊びに参加。
201404251504000.jpg
歌に合わせて体を動かしたり、ドラムセッションしたり・・・。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

隣の訓練室では、個別に理学療法の先生による療法です。
一人ひとりに話しかけながら体の様子を見つつ行っていきます。
私たちでは気付かない事を教えてくださったり・・・。
見方が違うっていいですね。
いろんな見方があっていいですよねわーい(嬉しい顔)
音楽遊びとお別れ会[2014年03月31日(Mon)]
201403311148001.jpg
今日から初めて音楽遊びに来ていただく事になったT先生です。
先生もかなり初めての子供たちとの対面に緊張されていました。
でも子供たちはそんなことはお構い無しにドンドンT先生についていっていました。
ドラムセッションしたり、ダンスをしたり・・・自分をかなり解放していました。
T先生  楽しい音楽遊びありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。


そして、今日オレンジを離れていくS君のお別れ会をしました。
オレンジを始めて7年間もの長いお付き合いとなったS君。
最近はおしゃれに目覚め、伊達メガネかけちゃうほど。
4月からは大人?の仲間入りですね。
今までとは違って、お仕事(作業)が入ってきますね。
頑張ってくださいね。
後輩の皆から「頑張って〜」と声援を送られていましたよ。
140331_162058.jpg

またどこかで会いましょうね

塚本先生の音楽遊び[2013年08月02日(Fri)]
201308021148000.jpg
塚本先生に来ていただいて、音楽遊び開催です。
とっても楽しくて、個々の子供さんにあった音楽遊びでした。
普段あまり誉められる事の少ない高校生のK君も「すごーい」と沢山誉めれるとまんざらでもない様子。3回4回とセッションを重ねて自分を表現。
誉められるってやっぱりいいね。
これからは誉めていくぞ〜と思う傍から・・・もう!と口付いちゃうのです。HA---ふらふら

3日間日大高校生4名が職業体験で子供たちと沢山触れ合ってくれました。
子供たちもお兄ちゃんたちに沢山遊んでもらって喜んでいました。
高校生の中には遠く約1時間かけて自転車で通ってきていた学生さんも
本当にお疲れさまでした。
明日からは…勉強頑張ってくださいね
今日もまたまた誕生会[2013年05月25日(Sat)]
午前中は音楽遊びと公園遊びに分かれてお出かけ
私は久々に音楽遊びに参加してきました。
201305251049000.jpg
回を追うごとに子供たちのちょっとした成長ぶりを感じました。
右手でも左手でも上手にリズム打ちしちゃう子供もいて…凄ーいわーい(嬉しい顔)

いつも楽しい音楽遊びを提供してくださるハミングさんに感謝です。

そして午後は誕生会を行いました。
今日は5月生まれのお友達の利用が多く4名のお友達の誕生会しました。
201305251512000.jpg
プレゼントもらい、ケーキも食べましたよ
お誕生日おめでとう!!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
各々で[2013年04月13日(Sat)]
201304131119000.jpg
今日は音楽遊び
太鼓とツリーチャイム使ってリズムセッション
なかなかキーボードの音を聞いてくれず、自分の思いのまま太鼓にぶつけたり、しっかり音を聞きながらリズムよく叩く子等、反応は様々ですが、皆が参加してくれたので◎です。

新学期が始まったばかりで、なかにはテンションが高めだったり、疲れが出てしまっていたり・・・。
個々の体調をみつつ過ごす一日でした。
この週末、ゆっくり体調を整えてね。
音楽遊びと誕生会[2012年11月24日(Sat)]
201211241207000.jpg
見学者も一緒に参加の音楽遊び。
るんるんコンコンクシャンるんるんの歌に合わせて、表現遊びしました。
もし自分のマスクがあったら・・・と。
歌に合わせて聞くと。
アンパンマン・ウルトラマン・キリン・ゴーカイジャー等など
リクエストに合わせてマスクに絵を描くと大喜び。
コンコンクシャンの歌も盛り上がりました。
パネルシアターやリズムセッションなど、約1時間子供たちはしっかりと参加。その事だけでも拍手ものです。決定
午後は誕生会も
201211241613000.jpg
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
リズムに合わせて・・・[2012年11月10日(Sat)]
201211101125000.jpg201211101127000.jpg
午後から雨も降ってきて冷えてきましたね。
オレンジっこはみんな元気
音楽遊びに参加です。
2組に分かれて行いました。
以外にも参加が難しいと思っていた子供さんが積極的に参加してくれた事がすっごく嬉しくて、沢山拍手してしまいましたるんるん
先入観ありきではいけませんね。
毎回いろんな遊びを提供していますが、意外な一面を見せてくれる子供たちに毎回新鮮な驚きと発見させてもらっています。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml