CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« おやつ | Main | 音楽療法 »
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
6月も終わりますね[2016年06月30日(Thu)]
今日ある男の子が「なんで6月は30までしかないと?31は?」と
悔しそうに、本当に悔しそうに話していました。
31がないのはなぜ?
太陽暦だからね・・・と答えにならないつぶやきをするしかない隊長。
「ほんとになぜなんだろうね?」と話すと
「ぼく31が好きなのに・・・」と。
H君のつぶやきでした。

NEC_0254.jpg
NEC_0258.jpg
NEC_0256.jpg
NEC_0253.jpg

6月生まれのお友達
お誕生日 おめでとうかわいい

7月に入ると・・・。夏休み直前ふらふら
体力強化しとかねば・・・わーい(嬉しい顔)
6月生まれの誕生会[2016年06月20日(Mon)]
NEC_0253.jpg
今日はとても雨が強く降りましたね。
雷も昨日から・・・。

6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月はなぜか男の子onlyでしたね。
小・中・高とそろいました。
今年どんな成長を見せてくれるか楽しみですわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとう!バースデー
3月生まれのお誕生会[2016年03月07日(Mon)]
NEC_0229.jpg
今日は月曜日
3月生まれのお友達が揃っていたのでお誕生会行いました。
「18歳になりました」としっかりと挨拶してくれました。
18歳になると選挙権が・・・。
こうして考えると大人になるんだな〜とあらためて実感します。
オレンジからも巣立っていきます。
成長を感じるとともに寂しくもあります。

3月は引っ越しで宮崎を離れて行ったり、高校を卒業してオレンジを巣立つ子どもたちもいます。
残り少ない日々ですが、楽しい思い出沢山作りましょうね。

3月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう!!ハートたち(複数ハート)
5月の誕生会[2015年05月22日(Fri)]
今週は誕生会ウィークです。
昨日今日と続けて誕生会を行いました。
今年の誕生日プレゼントは手鏡です。
男の子もうっとりと眺めていますわーい(嬉しい顔)
これを機に少し身だしなみに気を使ってもらえると嬉しいのですが・・・。

お誕生日おめでとう!
201505211631000.jpg

明日は支援校の運動会です。
お天気が気になりますが・・・。
皆がんばれ〜〜手(チョキ)
お誕生日おめでとう[2014年11月26日(Wed)]
201411261634000.jpg
早くも11月が終わりますね。
今月は誕生児が利用するとき、その時に誕生会を行っています。
今日は今週誕生日を迎えたY君です。
オレンジ開所して第1号の利用児さんでした。
小学1年だった彼が14歳に・・・。
こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
とびきりの笑顔は変わりませんね・・・。
これからもよろしくね。

11月生まれのお友達。
お誕生日おめでとうるんるんかわいい
お誕生日おめでとう[2014年09月10日(Wed)]
201409101629000.jpg
お誕生日おめでとう
楽しみにしていた誕生会。
皆から、おめでとうの歌と拍手をもらってちょっと照れています。
おめでとうぴかぴか(新しい)
今年度初の誕生会[2014年04月22日(Tue)]
201404221629000.jpg
今年度初の誕生会です。
高校1年トリオです。部活を終えて帰ってきたら、誕生会に参加。
子供たちからの質問に答えたり、プレゼントを渡されたり・・・。
皆とってもいい笑顔です。
良い1年になりますように。

今年の誕生日プレゼントは自分の顔写真がプリントされて、貼られたノートです。いろんな事に使ってもらえると嬉しいですね。

かわいい4月生まれの皆かわいい
お誕生日 おめでとう!!ぴかぴか(新しい)
18歳の誕生日[2014年02月27日(Thu)]
オレンジに初めて来たのは小学6年生のとき。
それから7年。
18歳の誕生日を迎えました。
オレンジは高校生までなので、彼が通うのも後わずかになってしまいました。
オレンジの壁には彼の始めてオレンジに通いだした頃の写真が貼ってあります。

誕生日の写真を取りながらなんだかジーンときちゃいました。
もうちょっとなんだな〜と。

201402271634000.jpg
公園遊びと誕生会[2014年02月22日(Sat)]
お日様が照ってるとポカポカと暖かくて気持ちいい1日でしたね。
オレンジっ子達は今日は公園でたっくさん遊びました。
のびのび〜〜と寝転がったり、木に登ったり、鉄棒したり、ブランコしたり・・・。
何度もかけっこしたり・・・
かけっこの際に「頑張れ〜〜〜」と声かけしつつ一緒に走っていると
「頑張れない^^^」とKちゃんが
???普段私たちの名前を呼ぶくらいの言葉数なのに・・・。

偶然だったのかもしれませんが、グッドなタイミングでの初語にすっごく感動してしまった私です。

201402221122000.jpg

午後は誕生会。
誕生児のK君に手伝ってもらいながら皆のおやつを作りました。
パフェ風にして皆に食べてもらいながらお祝いしました。
201402221512001.jpg
2がつ生まれのお友達お誕生日おめでとうひらめき
誕生会[2013年11月29日(Fri)]
NEC_0188.jpguha
今日は寒かったですね。
オレンジは誕生会
11月生まれのお友達です。
大きくなったら?の質問に・・・。
たっぷり時間かけて考えて・・・「お料理作るひとになる」と。
凄いな〜。自分で考えて答えられるって。
11月ももう終わり。
あっという間の1カ月ですね。
オレンジもこの1カ月お引っ越しも控えていてドキドキです。わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml