CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 講演及び研修 | Main | 誕生会 »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今日のおやつは・・・。[2017年02月01日(Wed)]
バンズ(パン)をいただいたので
オレンジの畑からニンジンとキャベツを収穫してきて
シーチキンも混ぜてコールスローサラダに
バンスに挟んで出来上がりです。
子ども達のおやつにわーい(嬉しい顔)
昨日は先週子ども達と作った干し大根をお漬物に仕上げておにぎりつくでした。
オレンジの畑でとれたもので味わえるおやつは・・子ども達にも好評です。
DSC_0362.JPG
パンをいただきありがとうございました。
手作りトマトソースで[2016年03月10日(Thu)]
201603101527000.jpg
今日はおやつにスパゲッティーにしました。
昨日沢山のミニトマトを頂き、おやつに子どもたちにも出しましたが、
それでも沢山まだあったので、トマトソースを作ってみました。
コトコト煮込みトマトソース作りました
塩と胡椒とソース、トマトケチャップも入れて味を調えました
美味しく食べてくれるだろうかとドキドキしつつおやつに。
「おかわりくださーい」と。次々子ども達の声が続きました。
具は子どもたちが植えたタマネギを収穫。
タマネギのみの具材でしたが、子供たち喜んで食べてくれました。
たまにはこういうおやつもありですね。わーい(嬉しい顔)
おやつに白菜スープ[2015年11月25日(Wed)]
昨日、お絵かきで使った畑で採れた白菜を
今日はおやつに使用しました。
スタッフ皆でお鍋をお昼に囲んでいただきました。
白菜が美味しくて・・・。
子どもたちにもおやつに白菜スープとおはぎ(きな粉)を準備して
見ました。
以外にも白菜スープ好評でおかわり続出。おはぎ(小)もおかわりして食べてくれました。
子どもたちも昨日の白菜?と不思議そうでしたわーい(嬉しい顔)
しかし無農薬の白菜。虫にも沢山食べられていましたふらふら
さつまいものお焼き[2015年10月29日(Thu)]
201510291214000.jpg
今日はおやつにさつまいものお焼きを作ってみました。
いただきもののサツマイモがあるので、何度もふかしておやつにしていました。
でも毎回ふかすのもね〜と考えて、作ってみました
さつまいもをゆでて、つぶして、砂糖と団子の粉を加えて、、丸めて、
フライパンで焼いてみました
簡単で美味しく出来上がりました。
こういう素朴なおやつもいいですね。
子どもたちにも好評でしたよ!わーい(嬉しい顔)

おやつを食べたら、ワークです
今日は交通安全を学ぶ課題に。
部屋に横断歩道と信号機、車を用意して横断歩道の渡り方を
お勉強です。
車役をかってでる子どももいて、楽しいお勉強でした。
201510291531000.jpg
台風の影響気にしつつお団子作りです[2012年09月15日(Sat)]
201209151137000.jpg

台風の動きが気になります
明日行われる中学校の運動会も延期になりました。
そして佐土原のある小・中学校2校が麻しんが出たので今日から9日間の臨時休校になりました。
大変だ〜〜〜。

今日は午前中は皆でボーリングゲームしました。
1投1投に一喜一憂する子どもたちです。
高得点上位3名にはメダルも用意。
白熱したゲームになりました。

午後はおやつ作り
201209151445000.jpg

お団子作りです。
上手に丸める子どもたち
きな粉とあんこを準備。好きな方を選んで食べてもらいました。
おかわりもたくさんした子どもたちですわーい(嬉しい顔)
おやつにも桜[2012年04月05日(Thu)]
201204051511000.jpg

昨日パンを頂きました
うれしい〜〜〜わーい(嬉しい顔)
そのパンを使って、今日のおやつはあげパンです。
きな粉と桜でんぶをまぶして、桜の花を飾り付け。
おやつにも桜が咲きました
とってもおいしくて、子供たちのおかわりも進みました


おいしい頂もの![2011年12月05日(Mon)]
今日はおいしいものを頂きました。
ポップコーンです。
いろんな味があって・・・。
チョコ、キャラメル、チーズ、辛明太子味など・・・
いろんな味を味わいつつ・・・^^

子供たちも喜んで食べていましたよ

ありがとうございました。ウインク
おやつにスイートポテト[2011年11月09日(Wed)]
今日のおやつは先日オレンジの畑で収穫したお芋で
スイートポテトを作りました。
高校生が作ってくれたスイートポテトです。

おいしいおやつを作ってくれてありがとう

そして午前中は雨が降る前に、花壇にお花も植えました。
花壇に色どりが出来ました。
もうちょっと花が欲しいところです。


そして今日はある方に無理を言ってしまいました。
ある助成事業に応募しようとスタッフが頑張って書類を作成してくれました。
本当によく頑張って・・・。
しかし、書類には推薦者のコメントが必要で・・・。
期日も迫っているので、悩みましたが、駄目もとで・・・。
すると、期待せずにいてくださいと、書類を受け取ってくださいました。
本当に、ありがたいです。

そして、今日はお昼に凹むことが・・・。
本当に申し訳なく・・・、みんなに心配かけてしまいました。
本当に、本当にごめんなさいすいませんすいません
簡単大学芋[2011年09月21日(Wed)]
今日のおやつは大学芋。
大学芋作り苦手〜〜〜なんですよね。
そこで超簡単な大学芋作りをEさんのお母さんから伝授してもらいました。

まずはお芋を一口大に切ります。
鍋を準備。その中にちょっと多めの油。その上にお芋+たっぷりの砂糖+水(お芋がひたひたになるくらい)+ほんの少しの薄口しょうゆ
これを火にかけ沸騰したら、中火に。
ことこと煮詰めていくと・・・・あ〜ら不思議ウインク大学芋が出来ちゃいました。
冷えると固まってしまうので、なるべくあったかいうちに食べてねまる
簡単に出来てしまったので、びっくり笑い
揚げなくていいというのがいいよね。

子供たちも喜んで食べてくれました。
お月見団子[2011年09月17日(Sat)]
今週はお月見でしたね。
昨日から雨続きですが、十五夜様のときにはきれいな月がみれましたね。
オレンジではお部屋に月が出現。お供えのお団子も子供たちと作りました。
黄粉とあんこを準備。
お供えにはお菓子とお団子にサツマイモ。
皆お月さまの前で手を合わせて、感謝しました。
手を合わせるのが上手な子とそうでない子といますが、みんなの気持ちはきっとお月さまに届いたはずです。ウインク

しかし、今日もよ〜く雨が降りました。
太陽は出ていないのに、なぜか汗だくな汗隊長でした
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml