CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 相談支援 | Main
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
植樹[2014年03月19日(Wed)]
201403191009000.jpg

卒業生はすでに春休み
今日は庭に植樹しました。
庭のフェンスの横にはつつじを
そして、実になるものをわーい(嬉しい顔)
フェンス横にはサクランボの木
倉庫の横にはスイートスプリングの木を
庭の端っこには栗の木を植樹しました。
K君も頑張ってお手伝いしてくれました。

実になるのは何年後かな?

とても楽しみです。
201403191030000.jpg
オレンジらしい開所式[2014年02月16日(Sun)]
201402161424001.jpg
晴天に恵まれて無事オレンジの開所式執り行なう事が出来ました。
庭に段ボールを敷き詰めて、その上にビニールシート、そのまた上に絨毯やマットを敷いて会場を設営。
オレンジの開所式は楽しい催しものがいっぱいわーい(嬉しい顔)
来賓も親子ともども楽しんでもらいました。
笑いの多い開所式でした。
201402161019000.jpg
みやざき犬が来所。昨夜急に1体は来れなくなったとの連絡が。
ひぃ君とかぁ君が来てくれました。
皆と一緒にレッツ、ダンス!!
皆大興奮!写真撮影や握手してもらいました。
201402161046000.jpg
その後はオリオリによるバルーンアート。お寿司に目玉おやじ、きゅうりにポッキー・ミッキーマウス等など。
楽しいショーでした。
そしてとりはサドワランジャーによるじゃんけん大会
201402161113000.jpg
笑いのある催しに参加してくださった皆さんは「楽しかった〜」と。
ぜんざいのふるまい後、バザーやお菓子のつかみどり等も行いました。
本当に楽しい催しばかりでした。

スタッフが準備してくれたおかげで無事終了する事が出来ました。
ありがとうございます。

そして参加してくださった皆様、ありがとうございました。
沢山のお花やお祝いを頂き、感謝申し上げます。




確認検査[2014年02月06日(Thu)]
201402061103001.jpg
今日は市の方々が来られて、建築確認と補助金関係の書類が揃っているかの確認に来られました。
朝からドキドキです。
今までの書類がちゃんと揃っているか等の確認が始まりました。
今までのものは全てとってあるのですが、きちんととなると・・・。

でも今日の検査できちんと整理できたので、とてもよかったです。
なかなか難しいですね。書類をきちんと整えるってわーい(嬉しい顔)
今度は県の方が来て調査との事。
ふ〜〜〜なかなかですふらふら
登記〜〜〜〜〜[2013年12月16日(Mon)]
ふらふら今日は税理士さんに来ていただき、来年開所の予定など等を話しながら今後の話も・・・。
そんな中、登記の話に。
法人移転登記と定款変更などなどいつでも提出できるように準備していたつもりですが、その前に建物の所有権登記が必要という話に・・・ええええ〜〜〜。
そういえば土地や建物取得したとき行政書士さん頼んでいた〜
今までは建てることばかりに気が行っていましたが、大事な事が残っていた〜。
ようこそ税理士さんと会えてよかった〜〜〜。
早速行政書士さんに連絡。するとその前に土地家屋調査士の方になんたらかんたら〜という証明書が必要との事。
これまた、即効土地家屋調査士の方に連絡とって、夕方には話を詰めお願いする事に・・・。
担保のこと、事業名のこと等など・・・いろんな事を詰めながら、頭の中がこんがらがってきました。
所有権登記に法人移転登記、はたまた実施事業の移転届けや変更届書の作成等など。
主たる事務所を変更するので事務量も半端無いです。
私やれるのだろうか〜〜〜。いえいえやらねば・・・ふらふら
おかげで事務室だけが一向に片付きません。
他のところは朝から皆が片づけ、引っ越し準備進んでいるのですが、私のまわりだけは・・・トホホ…です。ふらふら
久々に更新[2013年12月11日(Wed)]
ここ数日ブログアップできていなくて…ふらふら

今日はNEWオレンジに机等新品が納品されました。
明日の寄贈式に間にあいました。
NEWオレンジに運び込めるか…ぎりぎりでしたがどうにかこうにか
ひとスペース空けてもらい納めてもらいました。
明日寄贈式の様子アップしますね。

NEWオレンジこんな感じに仕上がっています。
201312101103001.jpg 201312101103000.jpg

トイレや洗面、キッチンなども設備なども揃ってきました
後は、建具が入ればほぼ完成です。
後もう少しです。
いよいよです。わーい(嬉しい顔)
只今こんな感じです[2013年11月30日(Sat)]
NEC_0187.jpg

只今こんな感じです。
これから外構に入ります。
本当は柵とか無い方がいいのですが、安全面考えると庭を作る為にも外構を設けなくてはいけないし、建築確認の為にも使用している面積をはっきりとさせる為にも、柵を設けないといけないし・・・。
そして、土地の周りも柵を設けなくちゃと思うのですが・・・。本日見積もりお願いしましたが・・・・幾らで帰ってくるのか怖いですわーい(嬉しい顔)

しかし家を建てるっていろんな人が関わるんだな〜とあらためて実感。
パテを塗る人、ペンキを塗る人、大工さんに、電気工事の方、足場を組む方、ブロックを積む方、家具屋さんに、設備屋さん・・・・。これだけの方々が関わるんだから、お金もかかるわけだー納得!ふらふら
ちょこちょこ手直しが・・・・[2013年11月22日(Fri)]
201311221319000.jpg201311221319001.jpg
ちょこちょこ手直しが入ります。
図面だけでは分からない事ばかりです。
ちゃんと説明したつもりでも、やはり伝わっていない事も多々あり・・・。
子供たちもこうなんだろうな〜と感じてしまいました。
だけど電話の配線の場所、電気の取り付けぐち等など・・・。
なかなかイメージできない事ばかりで大変です。
はあ〜〜〜正直くたびれてしまいました。
これからまだまだなのに・・・ふらふら

内部こうなっています[2013年11月11日(Mon)]
先週9日土曜日〜10日日曜日にかけて延岡で行われた全通連協の全国大会に参加してきました。8:30集合で朝早く出かけ、会場設営や案内などをお手伝い。
研修内容も面白かったです。地域で福祉に差があるという事を実感。
いい気付きもあり、以前から一度見学したいと思っていた、児童発達支援あはは・生活介護支援事業所ぷらたなす等も見学でき、とても良かったです。

そして帰りに延岡のチキン南蛮発祥のお店?で有名なお店「直ちゃん」にも足を運んでみましたが、営業時間が終わっていて、匂いだけかいで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

明日は事業所内での勉強会です
臨床心理士のM先生からいろんな事を学びたいと思います。
ついていけるかな?

そして今日はNEWオレンジの内部を写真に収めてきました。
今こんな感じです。
総事業の50%の進捗状況ですわーい(嬉しい顔)
no-title
201311111038000.jpg
やっと・・・。[2013年11月08日(Fri)]
今日は朝から現場へ
現場って?NEWオレンジの建設地です。
ここのところ「現場」で話が通じるようになりましたわーい(嬉しい顔)
現場にお茶をお願い。現場に10:30集合・・・等など。
今日は現場にバナナ隊員も呼んで、中の作りについて協議。
思っていたのと違うところもあり、ここは今からでも変えられる?
と現場の棟梁と話したりしてきました。
頭の中でシュミレーションしつつ・・・。
家を建てるって本当に大変exclamation×2なんですね。丈夫に!と言ってあるので、柱が多く使われている気がします。わーい(嬉しい顔)
でもあまり変更をいうと工期が遅れるし…ジレンマに襲われます。

その間来客を待たせてしまったりしましたがふらふら

NEWオレンジの名前も決まりました。
皆からいろんな意見を出してもらいました。
ホット・オレンジ(ほっと一息つける場所で)
あぶく(遊ぶ・学ぶ・くつろぐ場であって欲しいと)
オレンジハッピー(幸せ!嬉しい!と感じる場所)
オレンジフラワー(いろんな花が咲くように)
ハピネス(幸せな場所に)
オレンジクローバー
等などいろんな案が出ました。
ネーミングってセンス問われますよね、名前を決めるって難しいです。

さて、決まった名前は・・・。
「放課後等デイサービス オレンジリーフ」
かわいい名前でしょう?皆に愛されますようにわーい(嬉しい顔)
葉っぱっが無くては花も咲かないし・・・癒されないし・・・。
緑が無くなったら環境にも良くないし・・・。
そんな、無くてはならないもの、そこに存在するだけでOK・・そんな思いを子供たちに重ねていけたら・・・。という思いで。
一気に寒くなりましたね[2013年11月05日(Tue)]
今日はみやざき中央支援学校のお友達は朝から利用です。
でも体調崩している子供さんも多くて、キャンセルも多い日でした。
オレンジではおれんじ・すまいるにてダンス教室が開かれるので
一緒に参加させてもらいました。
そしてその後、秋晴れの中、西都原へコスモスを見にお出かけ。
とても見事だったようです。
私はちょっと行けず・・・残念ふらふら
いろんな書類作成の追われていて・・・。何としても今週中には提出したいと頑張っています。
コスモスとても見事だったようです。
見たかったな〜。

201311021420000.jpg
NEWオレンジも着々と工事進んでいます。
雨どいとかつけたら、足場も外せるとか・・・。
この1カ月でどのくらい進むかたらーっ(汗)楽しみです。
大工さん達頑張って〜〜〜わーい(嬉しい顔)
私たちは応援するのみです。
いえいえ、壁紙や天井等のクロスも決めなくては・・・。
今週は請求業務もあるし・・・

あ〜〜〜時間がたりな〜〜〜い。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml