CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« イベント | Main | 病後児保育 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
図書館へ[2013年03月04日(Mon)]
今日は一時預かりのめっちゃかわいい2歳児さんが利用。
とってもかわいくて・・・。
写真とれて無くて残念です

午前中利用児さんは皆で図書館へ。
ワイワイしながら賑やかな面々が静かな図書館へ。
いろんな絵本を見てきました。

さて明日は支援校の高等部の入試です。
オレンジっ子も何人か受験します。
頑張れ〜〜〜
なので明日は朝から高等生が利用です
クッキングしま〜〜〜〜すわーい(嬉しい顔)
オレンジ卒園?[2012年12月21日(Fri)]
201212211023000.jpg201212210817000.jpg
一時預かりのK君は来月より幼稚園に通うため今日がオレンジ最後の利用でした。
生後3カ月より関わってきたのでとってもとっても淋しいです
撮りためていた写真を眺めて本当に大きくなった事を振り返る一日でした。

今日の活動はクッキング。皮むきのお手伝いしてくれています。
1歳児2人が手伝う姿いいでしょうわーい(嬉しい顔)
美味しいカレーが出来ましたよ。

明日から冬休みの学童児もお昼前には合流。
皆でおいしいカレーいただきました。

201212210908000.jpg
生菓子もいただきました。凄いでしょう!クリスマスバージョンです
どれを食べようか迷ってしまいました。

k君、幼稚園でもとびっきりの笑顔で沢山のお友達作ってくださいね。
明日から冬休み雪
気合い入れていきましょうわーい(嬉しい顔)
飛んだり跳ねたり[2012年12月03日(Mon)]
201212031038000.jpg
今日は様々なマットを並べて、その上をkハイハイしたりとんだり、足をぴょこぴょこさせたり・・・
自分の体を支えながら進む事に夢中になっていました。
マットも硬いの、柔らかいの、ビーズのだったり、様々なものを準備。
体全体を使って、遊んでいましたよ。

宮崎市の障害福祉課から、書類が送られてきていまいました。
ノロウイルスによる感染症予防のお願いでした。

ノロウイルスによる嘔吐が出ているとの事、オレンジではまだ見られませんが、気をつけて行かなくてはいけません。
皆様も、ご注意を!
外食と洗濯機[2012年11月12日(Mon)]
201211121155000.jpg
朝から一時預かりさんと学童さん3名とおれんじすまいる利用児2名も
一緒に外食にお出かけ。
ジョイフルへ行ってきました。
どう?この笑顔!
いいショットが撮れましたわーい(嬉しい顔)

キッズプレートやオムライス、お昼御膳(月曜日はハンバーグとコロッケかから揚げ定食等など、自分の食べたいものをチョイスしていました。

201211121157000.jpg201211121157001.jpg

一気に寒くなりましたね[2012年11月02日(Fri)]


201211021051000.jpg

201211021050000.jpg
一気に寒くなりましたね。
子供たちも長袖Tシャツに衣替えです。
朝から一時預かりさんも元気に遊びに夢中です。
コロコロボールに夢中で何度もとりだしては落としています。
携帯電話にも夢中で・・・。よーくおしゃべりもしています。
散歩にも出かけ、虫を見つけたり、花を摘んだり…秋深しを満喫ですわーい(嬉しい顔)
パネルシアター[2012年10月22日(Mon)]
201210221138003.jpg201210221137000.jpg

今日は通園部の子供たちが運動会の代休で朝からちびちゃんたちで賑やかでした。一時預かりさんも一緒に活動に参加です
パネルシアターをじっくり?見ています。
「大きなお芋」「たまごたまご」のパネルをじっくり見ている子や、席から離れてパネルに近づいたり・・・
幼児さんたちと過ごすのも油断はできませんが、ほっこりとしてしまいますね。
どんぐり制作中[2012年10月15日(Mon)]
201210151037000.jpg

朝夕涼しくなりましたね
日中はまだ暑いのですが、ここ宮崎も秋風吹く季節になりました

オレンジでは秋の制作です
どんぐりやみの虫作りです。
一時預かりのK君もクレヨンでお絵かきです

マックへ[2012年10月06日(Sat)]
201210051208001.jpg201210051208000.jpg
今日から2学期制の学校は秋休みです
午前中は皆で落ち葉を拾いに公園へ
一時預かりのK君もお兄ちゃんたちと一緒に走って・・走って・・。
公園でたくさん体を動かした後は高鍋町のマックへ。
初めて行ってみました。
きれいな店内、ほぼ貸切状態でゆっくりランチを楽しむ子どもたちでした。
おやつ作りとボール遊び[2012年09月21日(Fri)]
201209211302000.jpg
朝から一時預かりの幼児さんと小学生1年生、2年生が朝から利用。
1歳児のK君はお姉ちゃんたちの遊びを見つつ、仲間入りわーい(嬉しい顔)
バランスボールを使っておおいに体を動かして遊びました。
おやつ作りも仲良く行いましたよ。
美味しいホットケーキに子供たちも大喜びでした。
メープルシロップとチョコシロップどちらにしようか悩む子どもたちでした。
201209211542000.jpg

お手伝いも上手[2012年09月07日(Fri)]
201209070810000.jpg
朝からお掃除に夢中です
庭を掃いて、葉っぱを集めると「はっぱ」と声を出します。
その「はっぱ」という言葉が・・・かわゆい〜〜〜〜〜〜い
ご近所さんの庭にも出没。
小石を拾ったり、葉っぱを拾ったり、ご近所さんからも可愛いね〜と声をかけられます。
癒される時間です。
朝からお掃除や草取り(とった草をいろんなところにポイポイわーい(嬉しい顔)
いい汗かきました。わーい(嬉しい顔)
なので、朝からシャワーを浴びてさっぱりわーい(嬉しい顔)
それからおやつを食べて朝の会
今日は音楽遊びしました。曲に合わせて体を動かす姿もかわゆ〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)
K君に癒されるオレンジスタッフなのでしたかわいい

そして午後はあるお客さんが・・・。
やっととれたお休みを利用して、おせわになったから・・と挨拶に来られました。
何にもしていないんですけれどね。
でも、わざわざお礼を言いに来られる気持ちがやっぱり嬉しいです。
Sさんのお母さん
是非ぜひまた遊びにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml