CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« キャラ弁 | Main | 一時預かり保育 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
わたぼうしコンサートに[2015年08月23日(Sun)]
わたぼうしコンサート見に行ってきました。
第1部は入選曲6曲の披露と第2部はグループ空・なかまproject・るぴなす支援学校のお母さんの合唱グループの発表がありました。

素敵なステージでなみだ涙・・・・でしたもうやだ〜(悲しい顔)
感動しすぎて・・・。

出演の皆さま練習大変でしたでしょうね
でも、とってもいいステージでしたよ。
お疲れさまでした。

隊長は泣き過ぎて目が腫れてしまっていますふらふら
人形劇がやってきます[2015年04月20日(Mon)]
201504101320000.jpg

オレンジリーフにて人形劇がやってきます。
日産労連によるチャリティーきゃらばん‘つばさ‘の人形劇が行われます。
オレンジリーフは狭いのですが、(私たちにとっては広いのですが)
劇場になるには狭いのですが、それでも何とかオレンジリーフで開催してくださる事になりました。

演目は「三びきのやぎ草星をめざせ」です。
どこかで聞いたような・・・わーい(嬉しい顔)
とても楽しみです。

公演日は5月11日 15:30からです。
ハロー!アーティスト!グッズフェア明日より開催[2011年07月14日(Thu)]

明日より ひむか村の宝箱(平和台公園内)にて
ハロー!アーティスト!グッズフェアが今月30日まで開催されます。

オレンジが制作した
スマイルバックももちろん展示してあります。
その他、他の作業所および個人の作品なども販売されますので
ぜひのぞいてみてくださいね。

おはなしでつながる笑顔のWA!無事終了[2011年07月03日(Sun)]
子ども夢基金助成による「おはなしでつながる笑顔のWA!」無事終了しました。
どれくらいの親子が集まるやら…本当に心配でした。
13:00開始で7組の親子が揃っていました。
これでほっと一安心。
するとなんと42名の子どもさんと、親御さん、ボランティア、スタッフとで総勢100名を超える参加者となり、本当にうれしかったです。



本編ではリズム遊びに、劇遊び、そしてパネルシアターです。








そしてコーナー遊びも設け、大盛況でした
折り紙コーナーでは七夕飾りをつくって、すぐ横に設置していた笹竹に飾りつけました。
その他、カブトムシ、セミ、アイスクリーム、ハート等の折り紙は、折り方をコピーして、ラミネート。すると自分で折り方を見ながら挑戦している子供さんがたくさんいました。

絵本コーナーは、多くの絵本を展示。自分で手にとって何度も見ていましたよ。
大型絵本を多く展示していたので、より子供たちに興味を引き付ける結果になったようです。

本当に子供たちの顔がかがやいでいました。その笑顔を見る私たちも本当にうれしく笑顔になっていました。(嬉しくて泣きそうだったのですが・・・ウインク


本編のリズム遊びも、劇遊び「もりのおふろも」も子どもたちが活躍する場が多く、汗がふきでてしまうほどでした。
劇遊びではライオン、ゾウ、ワニ、ブタ、ウサギの動物に自分がなりたい動物に分かれて劇ごっこに!ユニークな動物たちがいて楽しい劇遊びでした。

パネルシアターは親子ともども釘づけ、歌に合わせて自然と体が揺れます。
なぞなぞ遊びでは親御さんが???と首を傾げてみたり・・・ドキドキさせられる場もあったり・・・。
最後はバルーンアートを披露してもらい、お土産に風船をもらって帰った子供たちです。

今日集まってくださった皆さん
本当にありがとうございました。
「たのしかった〜」の声に頑張ったスタッフみんなが誉められた感じでした。
本当に、本当にありがとうございました

パレットのみなさん。
子供も大人も引き付けられました。ありがとうございました。

ボランティアしてくださった皆さん
心よりお礼申し上げます。


いよいよ明日です[2011年07月02日(Sat)]
お話しでつながる笑顔のWA!

明日 佐土原総合文化センター(小ホール)にて

絵本の展示や折り紙コーナー遊び、パレットさんによるパネルシアターを行います。

12時から開場。たくさんの絵本が展示してあるのでゆっくり見てくださいね。
13時からはリズム遊びや劇遊び、パネルシアターなど楽しんでくださいね。

これを機にスタッフTシャツ作りました。
オレンジが、こんなこともできちゃうなんて・・・


明日どれくらいの人が集まるか皆目わかりませんが、みんな楽しんでもらえたら嬉しいです。
イベントの打ち合わせしました[2011年06月21日(Tue)]
7月3日に行うイベント
おはなしでつながるえがおのWA!

の打ち合わせを行いました。

I先生も加わって手遊びうた・リズム遊び・絵本語り・劇遊びの打ち合わせをしました。
実践しつつ、シュミレーションしつつ話し合いも行いました。

今日はおおよその流れをつかんでまた次回練っていくことにしました。

いろんなことを準備しつつ、イベントがまじかになってきていることを感じています。

7月3日(日)
佐土原総合文化センター 小ホールにて 12時会場 13時から15時です。
司書お勧め絵本の展示コーナーや折り紙コーナーなども設置。
パネルシアターに劇遊び・リズム遊びと内容盛りだくさんです。

皆さん、ぜひぜひ遊びに来てね。ボランティアさんも募集していますウインク
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml