CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 園芸療法 | Main | キャラ弁 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
親族ではないけれど・・・。[2015年03月19日(Thu)]
隊長はこの2日お休みをいただき、被後見人さんが亡くなったので
施設へ駆けつけ、お通夜に葬儀を行ってきました。
本来は死後事務は親族の方の役目なのですが、親族とも疎遠だったり
既にいなかったり・・・。理由は様々ですが、葬儀はどうしても行わなくてはなりません。

亡くなる前に病院に入院中の奥さんに面会させたり、葬儀の手配したり・・・。
お金は無いので、それなりに行う為に、交渉したり・・・。
祭壇は設けず、控え室にて通夜、葬儀を行いました。
もちろん、香典返しも無し・・・。
たまたま納骨できるお寺もあったので助かりました。
納骨をどうするか・・大変ですよね。
納骨だけでも市が管理する協同墓地は13万円〜
火葬場にも隊長一人です。
親族ではないのですが、収骨もしてきました。
その足で、お寺へ行き、お骨を納めてきました。

縁があって、こうして後見人としての務めを果たす事が出来ました。
被後見人と関わる事でいろんな方との縁を繋げました。
これも被後見人さんと関われたおかげ・・・。
警察にお世話になったり、弁護士さんと知り合いになったり・・・
これも普段の私には無い事ばかりの体験でした。
被後見人さんと関わる事で、私も多くの事を学ぶ事が出来ました。
どうぞ、安らかに・・・。

今度は家庭裁判所に提出する書類他、残務処理に追われる事になりますふらふら
とんと、たまりにたまって・・・。[2014年11月24日(Mon)]
毎月後見人として、被後見人のもろもろをお手伝いしています。
これは欠かさず行っているのですが・・・。
たまりにたまってしまったのは、家裁への報告です。
1年に1回、報告書を提出しなければならないのですが
この報告がついつい後回しになってしまって・・・。
さすがに、2年も報告なしでは・・・と重い腰をあげたのですが・・・。
悲しい事に、収支があいません。
決してごまかしてたりしているのではないのですが、勘定科目の入力先違いで大変な事に・・・。
あ〜〜〜簿記もしっかりと学んでなきゃだめね〜。

次回からはサクサクっと作成したいものですが・・・。
お引っ越し準備[2014年05月20日(Tue)]
先月緊急手術した方の退院が迫っています。
病院側から自宅で見ていただける方がいたらいつでも退院できます。
と言われて、あちゃ〜ふらふら
一人暮らしで、今までも何度か施設に入居しようかと誘っても
ここがいいから・・。とはぐらかされていましたが
今回ばかりはどうしようにもありません。
いろいろ探して、生保の方でも受け入れてくれるところを見つけ
本日、アパート引き払う為の片付けに、ヘルパーさん3名(実費です)をお願いして、大掃除です。
入居先に持っていけるものはほんのわずか。
業者さんにベットや布団、仏壇などを運んでもらいました。
さすがヘルパーさん、プロですね。
きちんと素早く片付けていかれます。
そのいでたちも、さすが・・と思わせるものでした。
処分するものは業者さんに見積もってもらい、後日引き取りに来られる事になりました。

今週末には病院から施設へと移ります。
被後見人さんの為、とは言え、何とも切なくなります。
入居した先を気に行ってもらえると良いのですが・・・。

明日は芋の苗植えの予定です。お天気はどうかな?
緊急手術[2014年04月24日(Thu)]
いろんな事がありますよね。人生には・・・。
今日は被後見人さんが肺炎で入院という事になったと聞いたので
病院に行ってみると、先生より転院してもらいます。との事。
緊急手術が必要になって救急車にて転院。

検査ののち、やはり手術が必要と・・・。
職場の事が気になりつつも、親族もいないので、離れるわけにもいかず・・・。
結局手術が終わり、先生からの説明受けるまでつき添う事に。
手術で切り取られた患部も見せられ・・・。
ふぅ〜長い1日でした。ふらふら
調書と花粉症[2014年02月24日(Mon)]
後見人としてある方の調書を取る為に検察庁に呼び出されました。
被後見人さんよりの調書がとれないので、後見人の私が受ける事に・・・。
緊張しました。
実際その現場を見ていたわけではないので、受け答えに難しさを感じながらも、被後見人の生活パターンや暮らしぶりなどを説明してきました。
検察の方の質問に私が答える形。
その答えを繋ぎ合わせて「私は〜。」という文で始まる調書が出来上がります。
「読みますから、違う点などありましたらお答えください」と。
いやはや、こういう風に調書って出来上がっていくのね・・・。

知らない世界を覗いた気分です。

近日中にどういう措置がとられるか連絡待ちです。

緊張を強いられた午前中でした。

夕方、先週の土曜日から花粉症の症状が・・・。
今日しか病院に行ける日ないな〜と思い、行ってみると・・・。
受診までに2時間、診察2分。
会計に45分待たされ、その後の薬局が凄かった。
薬受け取るのに1時間以上待たされ、あげ句には薬が足りないので後日郵送しますと。この時点で既に夜の8時・・・。
今日は花粉症の症状を訴える方が爆発的に受診されたとの事。
だけど、こんなに待たされなくても・・・。
薬局には小さな子供さんを連れた方々も多くいて・・・。もっとスムーズに薬手渡せられるといいのに〜〜〜。

いやはや長い1日でした。

花粉症の皆さん、お気をつけくださいね。
切れた1万円札[2013年12月03日(Tue)]
ある被後見人さんが入所していた施設の方から
これ被後見人さんの持ち物なかから出てきたお金なんですが・・・。
と手渡されたのがきれいに半分に切れた1万円札でした。
半分に切れていて、半分が無いふらふら
多分3分の2無いとお金としての価値が無いのでは・・・とある方から言われ、そういうものなのかな・・と。

先日銀行に行った際に、半分しか無い1万円札を持っていくと
「日本銀行にて問い合わせますので預かります」と。
そして2週間後返答が・・・。
「1万円の半分でしたので5000円と代えさせて頂きます」と。
やった〜〜〜わーい(嬉しい顔)
お金の価値としては無いのかな・・・と思っていましたが嬉しい事に5000円バックしてきます。私のお金ではないのですが、やはり嬉しいですね。
次から次へと[2013年11月27日(Wed)]
先々月一件病院に入院した為、先月アパートを引き払いようやく落ち着いたと思ったら、
今度は別の方の件で家賃手当が他の方より高いので、標準に戻しますと市役所より電話連絡。え===月末に!!
となると差額分8300円が手出しに・・・。年間に直すと・・・
ひえ〜〜〜。
だけどすぐには次のアパート見つけられないし、被後見人さんにも説明して理解してもらえるかどうか・・・

だけどふに落ちない。
月末に連絡して来て翌月から引き下げって、あり?
そんなにすぐには住居って見つからないし・・・。
だけどそんなこと言ってられなくなりました。
なんとかして、安いアパートを探さなくちゃ。
今のところからそう離れていないところを探したいが、そんなところあるかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

受け入れ先を見つけるのもなかなかです[2013年10月15日(Tue)]
今日は後見活動に費やした1日でした。
入院中の方を見舞ったり、入居費用の清算したりしてきました。
ある方の退院後の受け入れ先を探さなくてはいけなくて、
ケアマネの方から情報を参考にいろいろ見てきました。
でも、入居満床だったり、高額だったりして・・・。
う〜〜〜〜ん。
難しい。
被後見人さんもその場を気に行ってもらえるかも重要になってきます。
入院した事で、住宅の方を引き払わなくてはならなくなり、その準備もあり市役所や業者や被後見人さんにいろいろ話し合わなくてはいけません。
でも被後見人さんが一番ショックで、動揺されていました。そうですよね、自分が住み慣れた場所が他人によって変えられてしまうんですものね。
私も今日の話が一番話しづらくで、しんどかったです。
でも、お医者さんにも独居は無理との話を伺い、食事もままならない状況で一人はきびしいですし・・・。
本人さんにとって何が幸せなのか・・・。
考え出すと足が止まってしまいます。
考えがどうどうめぐり。難しい〜〜〜。
先日入院した方との面会に[2013年09月08日(Sun)]
4日の病院受診ごそのまま入院になった方のお見舞いに。
入院に必要なものを揃えて行きました。
夜眠れているか、不安に思っていないか・・・。心配ではあります。
あったとたん涙目に・・・。
だけど、髪もきれいにとかされていて、お顔もきれいになっていました。
初めての入浴の時に相当の垢が出たと看護婦さんが話してくださいました。
朝、昼、夕と食事が出て、おやつも食べれていいね。と。
お部屋も案内してもらおうとするのですが、部屋が判らず看護師さんに案内してもらいました。
4人部屋でしたが、相部屋の方がCDを大きく流しているのが嫌と話していたので、看護婦さんには部屋を変えてもらえないか話してきました。
少しでも落ち着いて過ごしてもらえる事が出来ますように・・・。

面会に行く前にはアパートに行き、冷蔵庫の中身を片付けたり、衣服の不足分を探したり・・・。この部屋をどうするか・・ということも今後は考えて行かなくては・・・。
本人さんがもっていた携帯も・・・。これからも使う可能性は低いかと思うとどうしたものか悩みます。携帯屋さんに行くと今月に解約すると違約金で約9000円かかるとの事。来月なら無料との事。なのであらためて10月に出直す事にしました。
いろんな事を一つ一つ片付けて行かなければなりません。
ふ〜〜〜ふらふら
台風〜〜の為、朝から子供たちが…。[2013年09月04日(Wed)]
昨夜から明け方にかけて猛烈な風と雨と雷。
だけど朝はすっかり雨も風も止んでいて・・・。
だけどだけど・・・・。
学校が休校だなんて〜〜〜。
朝から利用の電話がphone to
キャンセルも多かったのですが、のんびりと過ごした一日でした。

隊長は・・・。
ある後見人さんの病院受診に。
日中徘徊は時々あったのですか、ここ最近深夜徘徊の際に接触事故あり。
独居が厳しくなってきていて。
体重も著しく減っていて、栄養失調になりつつあるとのことで、そのまま入院する事になりました。
本人さんは「帰りたい」と。
しっかり栄養つけたら帰ろうねと話して納得?してもらいました。
泣かれると切なくなってしまいます。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml