CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« トホホ・・・ | Main | 後見活動 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
タマネギの苗を植えましたよ[2015年10月21日(Wed)]
NEC_0011.jpg

今日は近くのはたぼらという農家さん直送の野菜や花、果物などが販売されているお店に寄ってみるとタマネギの苗がありました。
すぐに購入して、今日の子供たちの活動にしました。
紐にビニールテープでしるしを先につけておきます。
どこに植えていいかわかりやすくするためです。
自宅よりジャガイモ(芽が出かかっているもの)も持参。
ジャガイモかタマネギの苗かどちらかを子どもに選択してもらいました。
そして一つひとつ丁寧に植えていきました。

さてさて、収穫となるか、こうご期待ですわーい(嬉しい顔)
ジャガイモを植えたよ〜〜〜ん[2012年03月19日(Mon)]
no-title
今日はとってもいいお天気。
前々から植えたかったジャガイモを畑に植える事が出来ました。
畑に行こうと思う日は雨続きで・・・。
今日ようやく晴れたのでオレンジとおれんじ・すまいるの子供たちと一緒に畑へ!
ジャガイモの種を1個づつ植えていきます。

まあ、植えたそばから掘っていってしまう子供もいるのはご愛敬です

今年はちょっと寒いので、収穫はいつになるかな?
おいしいジャガイモになりますようにわーい(嬉しい顔)
玉ねぎの苗植え[2011年11月14日(Mon)]
今日は朝から3名の児童が利用でした。
昨日、一昨日が参観日で、今日はその代休

先日いも掘りをした畑へ行き、鍬で畑を耕しました。
そして、近くの生産直売所にて玉ねぎの苗を購入。
子供たちと苗植えを行いました。

ちょくちょくクッキングをするので、順調に育てばウインク大いに利用しようと思います。
大きく育ちますようにクローバー
汗かきつつ畑へGO![2011年06月27日(Mon)]
6月6日に植え付けした芋の苗も順調に育っています。
今日は朝から利用児さんとともに、畑へ行き、草取り・フルーツトマト・なすびの苗植えなどを行いました。
まずは草取りから・・・。
これがまた上手拍手拍手
ぐんぐん草を抜いています。
しか~し、油断していると根づいたお芋の苗も抜いていてしまうこともあるのですが・・・ウインク

汗をかきつつ、畑でいい汗かきました。
ご褒美にはもちろん・・・ジュース!と思いきや、自販機でお茶をセレクトしていたR君です。
エライ!!!
スタッフおよび隊長は・・・サンAの和柑ミックスジュースでした。(これがおいしい)

畝作り[2011年06月03日(Fri)]
今日は、久々に畑へ出かけました。
お芋の苗や夏野菜を植えたくて・・・。
まずは畝作り。
鍬でせっこせっこと畝を作りました。
まっずぐではありませんでしたが、なんとか畝作り完成。
しかし肥料も何も入れていないけど・・・大丈夫なのかな?

今日は畝を作っただけ。
お芋の苗を探しているのですが、さすがに時期を逃してしまったのか・・・。
見つけられません困った
お芋の苗どこかにないかな〜〜〜。

午前中は図書館にも。
7月3日(日)にイベント行います。
こども夢基金助成による「ひろげよう笑顔のおはなしのWA!」
を行います。
図書館の司書の方にお薦め図書を選定してもらうようお願いに伺いました。
快く引き受けて下さり、本当にありがとうございます。
どんな絵本が揃うか、今から楽しみです。
皆さんも楽しみにしていてくださいね。

イベントのお知らせは後日UPしますね。笑い
久々に畑へ[2011年04月21日(Thu)]
今日は朝から利用児の女の子と久々に畑へ行ってみました。
とっても気にはなっていたのですが・・・困ったなかなか足を運ぶことができなかったので・・・。

ほうれん草の収穫を楽しみに行ったらば・・・なんと花が咲き終わっていて、実らしき物が・・・。へ〜〜〜。
ブロッコリーも花が咲いているし・・・困ったとほほ・・・。
ほおっておいたのが悪いので仕方ありませんよね。

しかし大根はいいくらいに太っていて、大根を収穫してきました。
お昼には短冊に切ってサラダでいただきました。

そしてそして今日の1番嬉しかったのはエンドウが実っていた事です。
薄いまだ実が入らない部分を先に収穫してみました。
さっと茹でたら美味しそう。
女の子に大根ときぬさやを持って帰ってもらいました。
今夜は食卓に並んだかな?

畑の横にはシロツメクサがいっぱい〜〜〜〜。
沢山積んでかんむり作ったり、花束作ったりた〜〜〜くさんシロツメクサで遊んできました。
オレンジの玄関にもしっかり飾ってみました。
写真撮っておけばよかったなラブ
晴れの合間に[2010年06月16日(Wed)]
久々に太陽。蒸し暑い一日となりました。
朝から利用のS君と先日より気になっていた畑へGO!
トマトに花が付いていてカメラ
随分と成長していてうれしくなりました
ですが、周りの畑の野菜たちの成長ぶりにはかないません落ち込み
早速、ナフコへ走り肥料を購入
畑へまいてきました。
次に行った時は実がついているといいな〜〜
芋の苗植え[2010年05月22日(Sat)]
今日は新富で行われる音楽遊びが口蹄疫の影響で公民館が使えず、急遽中止に。
そこで今日は昨日に引き続き畑作業第二弾

お芋の苗植え&ナスビ&ミニトマトの苗植えを行いました。

昨日とは違う子供たちだったので、みんなにビニール手袋をはめてもらい
作業開始。
芋の苗を丁寧に植えていきます。
穴を掘るのは得意なんだけど・・土をかぶせるのが以外と難しいようでした。
だけど皆参加出来たので、その後は頑張って作業してくれたご褒美に
公園にお出かけして思いっきり、歩いて、駆けて、ダッシュして、遊具で沢山あそんで来ました。
午前中雨が降らず、良かった〜〜〜ウインク
畑デビュー[2010年05月21日(Fri)]
オレンジで借りた畑へGO!
ですが、ご覧の通り草だらけ・・・。
まずは草取りから・・・。
朝から利用の2名の子供さんと一緒にスタッフ共々頑張っちゃいましたウインク

スタッフの中には「箸より重いもの持った事が無い〜ウインク」なんて嘯いていましたが


皆で頑張って草を抜いて、畑を耕して・・・。
どうにか畑らしくなって笑い



ど素人にしてはなかなかでしょう?
早速さつまいもの苗を植えてきました。
収穫につながればうれしいのですが・・・。
秋が楽しみです。

明日はきっと腕、肩、腰に筋肉痛に悩まされるでしょうね困った
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml