CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 支援ツール | Main | 園芸療法 »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
せんぐまきに・・・。[2016年11月17日(Thu)]
近くにデイ施設(高齢者用)ができるというので
子ども達みんなでせんぐひろいに出かけました。
ところが・・・ところが・・・。
すでに終わっていて・・・。

子ども達もがっくりふらふらスタッフもがっくりもうやだ〜(悲しい顔)
ならばと・・・
オレンジの庭でせんぐまきごっこしました。
皆ビニール袋持って拾います。
大いに盛り上がった子ども達ですわーい(嬉しい顔)

せんぐまきごっこ盛り上がるグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)

ランチ終えて…。[2016年08月18日(Thu)]
DSC_0106.JPGここっとキッチンでランチを終えて帰ろうとすると、車が何か変顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
パンクしてました困り
修理やさんよんで対応してもらいました。
さすがオレンジ。
一筋縄では事はおさまりませんね失敗
記憶に残る外食支援となりました

ピカチュウ救出![2015年10月16日(Fri)]
受難!ピカチュウ
トイレに流されてしまったピカチュウ。
3日ぶりにようやく本日救出できました。

ただ単にトイレが詰まってニッチモサッチモ行かなくなったので
業者にお願いしただけなのですが・・・。

前回はブロックだったのですが・・・。
今回はピカチュウ。
うまく流れてしまっていれば・・・と願っていたのですが
やっぱり…詰まっていましたね。

業者さんもまた呼んでくださいね!と帰りしな一言。
大丈夫です。またお願いしますから・・・と返答しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

次、トイレに流されるのは何かな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
メダカの受難な月曜日[2015年10月05日(Mon)]
毎週月曜日はメダカにとって受難な月曜日です。
なぜって・・・。
餌を大量に投入されたり、水槽に小さな置きもの(人形)が入れられていたり、カルキ抜き溶剤を大量投入されたり・・・。
必ずこれが月曜日に起こる珍事件なのです。
メダカにとっては受難な月曜日なのです。

今日はメダカの水槽の横に
「約束」・餌や物を入れないでね
と書いたカードを置いてみたのですが・・・。
残念ながら効果無く…今日もカルキ抜き溶剤を投入されてしまいました。
見えないところに置いていたはずなのに…。
トホホ…・。
また来週支援の方法を変えてやってみようと思います。

気付かぬうちに…[2015年09月11日(Fri)]
久々に凹んでいます
そんなつもりは無かったのですが、相手は上からものを言われているように感じられたようで・・・。
苦情のお電話いただきました。
決してそんなつもりは無かったのですが…いらだった気持ちが無かったわけではなく・・・・そんな思いが言葉では出ていたのでしょうね。
久々にお叱りを受けました。
反省しています。
そういうつもりは無かったのですが・・・。言葉って怖いですね。
あらためて気付かされました。
気をつけていこうと思いますふらふら

先日私ごとですが、足の裏のほくろを取りました。
足の裏のほくろは良くないと聞いていたので、気になってとってもらいました。
う〜ん足の裏なので、体重かかって痛いふらふら
3針も縫いました。
完治までもう少し…。
秋風が心地よくなりましたね。だけど季節の変わり目で体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。
危うく・・・。[2015年06月04日(Thu)]
総会も終わると次は事務手続きが・・・。
毎年のことながら、法務局へ資産の変更と今年は役員の変更など・・・。
市役所にも事業報告や財産目録など等・・・。
しかし、今年は法務局ではスムーズに受け取ってもらい、ヨッシャ〜と
思っていたら、肝心の印鑑証明を申請したまま帰ってしまっていて・・・。
取り忘れた事を思い出したのは夜遅く・・・。
今日法務局に電話すると・・・。登記手続きがされると完了するまでロックがかかってしまって証明は何もとれないとの事・・・。
ひえ〜〜〜〜。今日までに印鑑証明が必要だったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
良く良く聞くと、まだ提出した書類はまわっておらず、どうにかとれそう・・と。
すぐに法務局へ行き、印鑑証明をgetしてきました。
市役所では書類の不備を指摘されて・・・???。
税理士さんに来てもらって、どこが???と。
決算内容には不備は無いし・・・。
表記の問題だと気付き・・・。
なかなか難しい問題です。

年1回の事なのですが、なかなか覚えきれませんねわーい(嬉しい顔)

印鑑証明をgetして・・・車購入の為です。
来週には・・・おれんじ・すまいるに車が納車されます。
楽しみです。
車が…またまた…。[2015年05月28日(Thu)]
相談支援事業もしっかりと業績を伸ばして来ています。
ここらで、相談用の車を整備しようと…考えていて…。
今年度の予算にも計上。
総会で承認してもらえれば・・・整備事業もOK!と思っていたのですが・・・。
シエンタが…。ここにきて限界に近付いてきました。
今年度助成に乗せていこうと思っていたのですが・・・。
そんな猶予なさそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
7人乗りのコンパクトカー整備が急務となってしまいました。

相談支援用の車整備事業もここに来て、少し延期になりそうです。
トホホ…。
総会にてしっかり予算の審議も行ってもらわなくちゃ!わーい(嬉しい顔)です。
協議とよばれて・・・。[2015年04月28日(Tue)]
市の担当さんに協議しますから…と呼ばれて行ってみたら
席に着くなり・・・。
こういう理由で・・にあたらない・・・。
云々カンヌンと言われ・・・。
今日は協議じゃないの?
これって通達じゃん!だったら電話でもいいじゃないのと正直思ってしまい
この時間でどのくらい仕事進められたかな?と頭の端で考えてしまう隊長です。
協議ならまだこちらの言い分も聞いてもらえるのかもと思っていたのだが・・・。
はぁ〜〜〜〜ため息が・・・。
まあ、これからの方針とかも伝えられたのだが・・・。
いかんせん困難ケース。
しかし1年前の事を今持ち出されても…ねぇ…。
自分たちにとってもいい学びでしたが、高い授業料となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
はあ〜ただただ真面目に真剣に支援しているだけなんですけどね…ふらふら
トホホ…ですふらふら
ほとほと疲れました[2015年03月06日(Fri)]
今日はほとほと疲れました。
会議に次ぐ会議・・・。
後半はクレームに関しての会議だったのですが・・・。
さすがに、疲れました。

お母さんの思い切った決断に驚いたり、
お母さんの子どもを思う気持ちに涙したり
お母さんの大変さに一喜一憂する一日でした。
とどめはクレームなのですが・・・
は〜〜〜〜、ほとほと疲れました。

相談支援専門員さんは大変〜〜〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)
代車が新車[2014年11月27日(Thu)]
車検の為、公用車を1台ディーラーさんへ
代わりに持ってこられた、代車が・・・。
新車です。
しかもシートにはまだビニールがかかってるくらい新車。
どうしよう…と思いつつも
その車に子ども達のっけて送迎です。
ドキドキしながら運転。
ビリ・・・。なんかいやな予感・・。
は〜ビニールが・・・。
ふと見てみると・・・・。
肘かけにガブッと口が・・・・
あs^^^^^^^あ。
お願いだから噛むのは・・・・止めて〜〜〜。
なんとも毎日、ハラハラドキドキが止まらないふらふら

早く公用車戻ってきて〜〜〜〜!!
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml