CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 行事予定 | Main | 座談会 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
準備に・・・[2011年06月17日(Fri)]
7月3日(日)に行うイベントの準備に追われています。

子ども夢基金助成による「おはなしのWA」です。

パネルシアターや、リズムあそび、えほんの読み聞かせ、絵本をモチーフにした劇遊びなどなど・・・盛りだくさんの企画です。

そのほかに司書の方々おすすめ絵本コーナーやおりがみあそびコーナーも準備。
七夕が近いので、笹飾り作りも行えるよう準備しています。

広い会場をどう使うか、頭を悩ませますが・・・。

なのでボランティアさん募集します。
絵本の読み聞かせ体験したり、一緒におりがみあそび、劇あそびしませんか〜ウインク

ハローアティストプロジェクト[2011年01月06日(Thu)]

ハローアティストプロジェクトに参加です。
子どもたちの描いた絵にアーティストの方がデザイン。
それを商品化して販売・・・というとてつもなく面白そうな事業になんとオレンジが参加です。

子どもたちの作品が、商品になるなんて・・・。
夢のよう・・・。
しかし、商品になるにもそれなりのレベルが必要なのでは・・・と思っていましたが
アーティストの方が加わるので、ちょこっと安心です。
しかし、商品化したら、今度は販売しなくちゃいけません。

まだどんなデザインになるか、どんな商品になるかは・・・もうしばらく検討です。
予算もあるので・・・困った
初期投資が・・・なかなかね

ですが、子供たちは絵を何枚も描いていました。
クレヨン使ったり、絵具を使ったり・・・。
子どもたちの作品で????と内心大丈夫なんだろうか?と思ってしまったのですが
アーティストの方々はいい作品がありましたよ!と。
デザインが出来上がって来るのがとても楽しみです。

今日の絵画遊びには私達がいつも思っていた以上の集中力と持続力を見せてくれました。

今日お越しの
らくがきアートさん、サングロウさん、アーティアストさん、県協働担当のOさん
ありがとうございました。
ちょっと子供たちの意外な場所での活動ぶりなどに驚かれたと思いますがウインクどうぞこれからもよろしくお願いします
昨日の続き[2010年11月29日(Mon)]


昨日の続きです
今回の参加記念にはただいまオレンジで大ブームの「はなかっぱ」をキーホルダーにしました。
これもスタッフの手作りです。
可愛い出来です。


そして昨日描いた絵は
来年3月16日から1ヶ月間 記念病院のロビーに展示する予定です。
こうご期待ウインク
ボランティア体験交流事業inフェニックス自然動物園[2010年11月28日(Sun)]
3回目にしてようやく太陽に恵まれました。
お昼時は風が出てちょっと寒くなってきましたが・・・ウインク

ボランティア20名
参加家族11家族 32名
スタッフ 7名  総勢59名

ボランティアさんの活躍により、子供たちとの楽しい催しとなりました。
今日参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
スタッフのムチャ振りな罰ゲームで尻文字をかいたり、楽しいジェスチャー当てゲームに参加したり、手遊び歌を披露してもらったり・・・ボランティアさんには本当に活躍していただきました。
飛び出したり、急に走りだしたり、鳩に見入ってて動かなかったり・・・ボランティアさんも走ったり、一緒に跳んだり・・・大忙しでしたが子どもたちも大喜びでしたね。

動物園の散策・絵画あそび・ふれあい遊び・ゲーム等など沢山たくさんの催しに皆さん積極的に参加下さり、本当にありがとうございました。









シャボン玉あそびやボール遊びなどしているとオレンジとは関係無い他の子供さんもいつの間にか遊びに加わっていたりしましたが・・・。ウインク

象やキリン、ヤギを見たり、触れたり、絵を描いたり、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだことはきっと子供たちにとってもいい体験が出来たと思います。

県社協のKさん 記録係ありがとうございました。
きれいに撮れているかは・・・明日確認させていただきますウインク

絵画のO先生
計画通り・・・とはいきませんでしたが、子供たちのびのびと描いていましたね。
ありがとうございました。

参加家族の皆さん・ボランティアの皆さん
参加下さり本当にありがとうございました。皆さんの躊躇することなく参加下さった事に心よりお礼申しあげます。

フェニックス自然動物園へ〜下見に〜[2010年09月24日(Fri)]
今年もNPOボランティア体験事業を実施する事になりました。
そこで、ボランティア体験を今年はフェニックス自然動物園で行う事に決定。
事前下見で午前中、行ってきました。

携帯を忘れてカメラとりはぐれてしまいましたが・・・。

午前中利用の3歳児の男の子も一緒にお出かけ。
嬉しくてずーと走り続けて、追いかけるのに必死。
山羊が飼育小屋からえさ場へと移動するのに、3歳児も走ってついていくので、私も・・・。
山羊・・・3歳児・・隊長走るという図に・・・

楽しいボランティア体験になるように、これから練っていかなければなりません。

チラシ等できましたら、また紹介させていただきますね。
楽しみにしていてください。

ちなみに
ボランティア養成講座・・・平成22年11月10日(水)19:00から
               場所 宮崎市佐土原町総合文化センター 視聴覚室

ボランティア体験講座・・・平成22年11月28日(日)
               場所 宮崎市フェニックス自然動物園にて
協働事業報告を聞きに[2010年02月19日(Fri)]
午前中に行われた市町村・地域づくり協働モデル事業報告会にバナナ隊員と共に参加してきました。
各団体の報告を聞いてきました。
地域とその団体の特徴を生かした事業ばかりで、面白く聞かせてもらいました。
形で残っているのが凄い!
絵本だったり、ため池だったり・・・。

コメンテーターの根岸先生が
@場所の確保・・・思いを形にする場はどこなのか
A資金の確保・・・助成金だけに頼らず、小さな額でもいいので
B人材育成・・・人と人を繋ぐのが重要に
と話されていました。

お昼過ぎまであったので
ランチを食べた後、先月オープンした市民プラザの喫茶コーナーに寄ってみました
お店の方と、いろいろ大変ですよね〜と話しつつ、お互い頑張りましょうねウインクとエールも。

その足で学校のお迎えに。
なんともハードな一日でした笑顔
WAつくり交流事業inまほろぼの里[2009年11月01日(Sun)]
第2回目のWAつくり交流事業を行いました。
晴天時ならば高千穂牧場を予定していましたが
今回もまたまた雨しかもどしゃ降り困った
なので雨天プログラムのまほろばの里に総勢34名でお出かけしてきました。

出発の時からハプニング
ボランティアさんが来ていなかったり(体調不良でキャンセルなんだけど、連絡なし)
駐車許可証作ったのに・・・なぜか見つからずに・・・(持って行っていたのですが、他の荷物にまぎれてしまっていた)などのハプニングありで出発。

バス中では、ボランティアさんへボランティア心得を配布したり、要求カードを渡したり・・・。
参加家族さんとのマッチングお行いました。

現地では1室を貸切。
そこで触れあいあそびを行ったり、食事をしたり、マグカップに絵付けをしたりしました。


遊びもシャボン玉、風船、ペットボトルボーリング、折り紙、ゴムとび等など遊びも準備してウインク
広い部屋だったので、体を動かす事が出来ました。
外だったらな〜。
でもバス移動の時間が長くて、まほろばの里にゆっくりというわけにはいかず・・・

ボランティアさんのおかげで子供たちも伸び伸び遊ぶことができました。
ありがとうございました。
機会ありましたら、ぜひともオレンジに足を運んでもらえると嬉しいです。

参加家族さん
ありがとうございました。
スムーズな流れ・・・とはいかなかったかもしれませんが、楽しめていただけたかな?
世界に一つだけのマグカップが届くのを楽しみにしていてくださいね。

県社協のYさん
ありがとうございました。
遠いところまでの運転、お疲れ様でした。

そして連日遅くまで準備にあたったメンバーお疲れ様でした。

今日参加して下さった皆様、ご協力くださいました皆様
本当にありがとうございました。
又一つ、楽しい体験、大きな大きな思い出ができました。

ですが、ですが大きな失敗困ったアウト困った
集合写真を撮り忘れた〜カメラ悲しい
どうしてもオレンジの活動には抜けオチが付いちゃいます。
トホホ〜〜〜〜
う〜ん、どうして雨なの?[2009年10月30日(Fri)]
11月1日はWAつくり交流事業でボランティアと共にお出かけ!
すっごく楽しみにしているのに困った
どうして1日だけ雨雨マークなの?31日、2日も太陽マークなのに・・・
今年こそは、子供たちと広い広場を走って・・・と思っていたのに・・・。
雨天時のプログラムもしっかりたてているので、大丈夫なんだけど・・・。
やっぱりお天気のもとで、遊びたい〜〜〜〜馬
いったい誰が雨を呼ぶんだ????

話変わって
明日から佐土原町文化祭が2日間行われます。
佐土原総合文化センターにて。
隊長も趣味?のお花を展示してきました。
長年お花を活けているのですが、ぜんぜん上達しません・・・。
だけどお花に触れているときは、いろんな悩みごとから解放される瞬間です。
そういう時間を持つって、いいですよね。
県社協へ[2009年09月29日(Tue)]
宮崎県社協との協働事業 第2回WA!つくり交流事業 のチラシを届ける事が出来ました。
バナナ隊員が県社協へ届けてくれました。
チラシ、ポスターをここに載せたいところなのですが・・・悲しい
ごめんなさい、手元になくて・・・。

とりあえず詳細を

@ボランティア養成講座行います
 日時 平成21年10月22日(木) 19:00から21:00
 場所 佐土原総合文化センター 研修室
 講師 るぴなす支援学校特別支援教育チーフコーディネーター 出水 悌二先生
 内容 しょうがい児とのかかわり方について〜
 参加費 無料

A第2回WA!つくり交流事業
 日時 平成21年11月1日(日) 
     佐土原社協へ9:00集合 大型バスで出かけます馬
 場所 高千穂牧場(雨天時まほろばの里)
 内容 お出かけしちゃいましょう!ボランティアさんとしょうがい児ファミリーとで!!
 参加費 無料ですがお昼は持参ください。

@・Aとも参加者募集しています
新聞記事に[2009年04月08日(Wed)]
WA!(輪)つくり交流事業の記事が
宮日新聞に載っていますウインク

交流事業に参加したM君が「オレンジ新聞に載っちょた〜」と。
え?いつの新聞?
夕方、県の方からも黒電話メールをいただきました。
さんぽさんからもウインク

宮日新聞報道部のYさん
記事にしていただきありがとうございます
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml