• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« cooking | Main | 協働事業 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
5月の行事予定[2010年04月28日(Wed)]
GW皆さんどのように過ごしますか?
オレンジ?もちろん営業中です
3日(月)だけは・・・ごめんなさい休園日になります。

1(土)母の日プレゼント作り
4(火)公園にお出かけ
5(水)クッキング
8(土)音楽遊び
15(土)イチゴ狩り・・・初めての体験で〜す
22(土)音楽遊び
28(金)誕生会
29(土)絵画遊び
30(日)オレンジ通常総会


3月行事予定[2010年03月01日(Mon)]
3月弥生
昨日は友人宅の雛人形を見せてもらいました。
お内裏様とお雛様、それと3人官女のみ
木箱が台座になっていて、収納出来るようにもなっていました。
出すのも、片付けるのも苦にならないひな飾りにウインクうっとりしてきました。

超〜忙しくなる3月突入です
皆様体調管理にはくれぐれもご用心を!笑顔
子ども達は卒業を前に落ち着かない様子を見せていますが、オレンジではその不安、気づかれが少しでも軽減できるように図っていきたいと思います。頑張れ!みんな!笑顔

3日(水)ひな祭り会
6日(土)クッキー作り&ひな祭り昼食会
9日(火)絵本読み聞かせ
13日(土)音楽療法(塚本先生による)アンド鬼子母神参拝(お買い物付き)
16日(火)絵本読み聞かせ
20日(土)育成牧場へお出かけ
22日(月)体育遊び
25日(木)クッキング〜カレー編
26日(金)書道教室〜吉野先生を招いて
27日(土)音楽遊び
29日(月)絵画遊び〜緒方先生を招いて
30日(火)公園遊び
31日(水)感触遊び

今月も楽しい催し、プログラム目白押しです。
子ども達からまるもらえるように頑張りまっす力こぶ
早くも2月!![2010年02月01日(Mon)]
早くも2月・・・。
2月は逃げ月とも言われます。
あっという間に・・・過ぎちゃうのでしょうね。

梅の花が満開を迎えています。
ちらほら木々に花も付け始めています。
送迎中に、家々の木に花が彩られるのを見つけるのも楽しみの一つになっています。

今月はリース講座とバザーを行います。
皆さん是非ぜひ参加くださいね。

今月の予定です。
3日(水)まめまき
5日(金)支援センターみらい視察
6日(土)クッキング〜のりまき
11日(木)バレンタインチョコづくり
13日(土)音楽遊び
17日(水)リース講座&バザー
20日(土)制作遊び〜ひな人形つくり
26日(金)誕生会
27日(土)音楽遊び

すっかり遅くなってしまいました[2009年11月11日(Wed)]
11月ももう中旬だというのに・・・。
ごめんなさい。11月の予定UPしていなかったですよね。
遅ればせながら・・・・参考にして下さい。すいません

11月行事予定
1日(日)WA!つくり交流事業・・・終了
3日(火)共同制作あそび・・・終了
7日(土)公園にお出かけ・・・終了
14日(土)塚本先生による音楽療法
16日(月)宮崎市こども課(認可外保育施設)視察
21日(土)西都原公園へ
23日(月)カードつくり
28日(土)音楽あそび

12月行事予定
5日(土)大工遊び・・・県技能士組合の方々が来て、一緒に大工仕事に挑戦です。
12日(土)音楽遊び
19日(土)カラフル雑巾作り
23日(水)クリスマス制作
24日(木)クリスマスランチパーティ
25日(金)クリスマス会&誕生会
26日(土)音楽遊び
28日(月)もちつき
29日(火)大掃除
30日(水)〜1月3日(日)オレンジお休みです。
10月の予定[2009年10月02日(Fri)]
気がつけば、すでに10月も二日目。
遅くなりましたが、今月の行事upします。

3日(土) 感覚遊び&お月見
10日(土) 音楽遊び
12日(月) ミニ運動会
17日(土) クッキング〜ホットドッグ〜
22日(木) ボランティア講座  佐土原総合文化センター研修室にて19:00〜行います
                    是非多くの方々に参加していただきたいです。
                    講師の先生は発達しょうがいのスペシャリストです。
24日(土) 音楽遊び
31日(土) ハロウィン制作あそび
9月になりましたね[2009年09月01日(Tue)]
早くも9月
今月には年賀はがきの発売も始まるとか〜
キャ〜どうしてこんなに月日が流れるのが早いのか〜困った

今月も皆さ〜ん 張り切って行きましょう
笑顔ウインク笑顔でね。

9月の予定です。
3日(木) 講演会「発達障害について」〜臨床心理士 鮫島先生による講演です
      佐土原文化センター 視聴覚室にて 10時からです。
5日(土)ソフトクリームを食べいこう!
12日(土)音楽遊び
19日(土)制作あそび
21日(月)制作遊び
22日(火)パネルシアター
23日(水)おやつ作り〜だんご編〜
26日(土)音楽遊び
28日(月)誕生会

8月の行事予定[2009年08月02日(Sun)]
暑中お見舞申し上げます
熱い夏、続きますが、のりきりましょうねまる

8月行事予定です。
いろんな行事が目白押し!で〜す

1(土)おやつ作り、「音と絵本のコンサート」へ・・・昨日でした
3(月)制作あそび
4(火)音楽療法・・・塚本音楽療法士を招いて
5(水)水遊び
6(木)博物館・・恐竜展へ・・療育手帳持たせて下さい
7(金)水遊び
8(土)ふれあいコンサート・・・新富文化ホールにお出かけ
10(月)水遊び
11(火)パネルシアター
12(水)科学技術館
13(木)クッキング
14(金)UMK見学・学びの広場収録
15(土)感触遊び
17(月)公園へ
18(火)水遊び
19(水)押し花教室・・・夢創り人派遣による
20(木)図書館へ
21(金)ソーメン流し
22(土)水遊び
24(月)博物館・・恐竜展へ・・療育手帳持たせて下さい
25(火)感触遊び
26(水)音楽療法・・・塚本音楽療法士を招いて
27(木)新聞遊び
28(金)水遊び
29(土)外食支援
31(月)水遊び

今年は博物館へのお出かけは自分たちの車でとなります。
先日宮交さんより黒電話があり、今年の夏はバスの予約はありませんか?と・・・。
昨年宮交さんよりバスをチャーターして出かけたので、リストに入っていたのでしょうね
わざわざお電話をいただきました。
残念ながら・・・今年は県社協のブログ公開ボランティア体験助成事業に応募していなかったので、予算の獲得ができずに・・・。

でも一つの事業を行うっていう事は、他種の事業所との繋がりもできるという事なんだな〜と
そして収益にも関わってくるんだという事も・・・。

う〜ん、バス借りてのお出かけしたいっす落ち込み
7月の行事予定[2009年07月02日(Thu)]
夏休みも目前!

ボランティアさん募集しま〜す。

4日(土)七夕まつり
11日(土)音楽あそび
18日(土)クッキング・・カレー作り
20日(月)水遊び
21日(火)クッキング・・焼きそば
22日(水)制作遊び
23日(木)水遊び
24日(金)外食支援・・お昼を食べにお出かけしま〜す
25日(土)音楽遊び

27日(月)書道遊び・・講師:吉野先生
28日(火)水遊び
29日(水)絵画遊び・・・講師:緒方先生
30日(木)誕生会
31日(金)体育遊び・・・佐土原社協の遊リハビリテーション室にて

上記内容は午前中の主な活動です。
是非とも午前中だけでもOKですので、ぜひ時間がある方はきてくださ〜いウインク

行政の職員の方々が来られると嬉しいのですが・・・。
ぜひとも現場を見ていただきたいものです。
6月の行事予定[2009年05月29日(Fri)]
アジサイのきれいな季節到来です

6月の行事UPします

6日(土)菖蒲見学
13日(土)音楽遊び
15日(月)絵本読み聞かせ
20日(土)制作あそび父の日プレゼント作り)
22日(月)絵本読み聞かせ
26日(金)誕生会
27日(土)音楽遊び

梅雨入りもまじか
雨が落ちる様子を眺めるのも大好きな子供たちです
梅雨にも楽しめる遊び展開していきま=すウインク
5月の行事予定[2009年04月30日(Thu)]
風薫る5月
良い季節ですよね
大好きな季節です。

5月2日(土)フラワーアレンジメントに挑戦!
  4日(月) すみません オレンジ休園します
  5日(火) クッキング(こいのぼりライス)・・・いったいどんな感じになるんだか・楽しみクジラ
  6日(水) 母の日プレゼント制作
  9日(土) 音楽遊び
  12日(火)絵本読み聞かせ
  16日(土)体育遊び
  17日(日)オレンジ総会
  23日(土)音楽遊び
  29日(金)誕生会
  30日(土)制作あそび
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml