CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 絵本読み聞かせ | Main | cooking »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今年も頂きました。寄付金!嬉しい限りです[2017年03月07日(Tue)]
今日はまたまた嬉しいことがありました。
九州電力生活協同組合様より寄付の贈呈を受けました。
DSC_0425.JPG
今年で3年連続です。
3年も続けて支援してくださるなんて・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0417.JPGDSC_0419.JPG
高校生が高校入試の為お休みだったので、子ども達参加の贈呈式を行いました。
子ども達からはお礼の色紙を準備。笑顔で受け取っていただきました。
今年は大型絵本などを購入させていただきます。
ありがとうございました。

贈呈式後は子ども達みんなでジョイフルにてランチしてきました。
笑顔の一日でしたわーい(嬉しい顔)
結婚式に[2016年11月27日(Sun)]
今日はオレンジ設立からずーと一緒に頑張ってきているバナナ隊員の結婚式に
オレンジの職員全員で参加してきました。
オレンジ初の結婚式
隊長も上司という立場でご挨拶わーい(嬉しい顔)
ドキドキしながら祝辞を・・。
でもほとんどがオレンジ当初からの苦労話に・・・。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

でもとってもいい結婚式でした。
末永くお幸せにね。
癒しの時間を演出[2016年09月05日(Mon)]
ふるさと愛の基金によりいただいた助成金において
海外より取り寄せたバブルチューブを設置。
注文して3か月〜〜〜
やはり海外は遠いのね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

早速使ってみました。
一人ひとりくつろいで見られるように、マットを敷いたりクッションを敷いたりして空間を確保。
蛍光灯にも布を被せ、より明かりが楽しめるようにしました。

カラフルに7色に変化していく様子をジーと見つめたり、きゃきゃっ声を出して喜んだり
マットに寝転んで眺めたり…と。
様々な反応を見せていた子ども達でした。
落ち着いてみている子ども達見ていて癒されるスタッフの面々でしたぴかぴか(新しい)
DSC_0143.JPG      DSC_0140.JPG
九州電力生活協同組合さんへ感謝です[2016年03月25日(Fri)]
先日、九州電力労働組合・生協組合さんより
皆さんより集めていただいたお金を寄付してくださいました。
ありがとうございました。
春休みになっていたので、子ども達と共に授与式執り行ないました。

201603231111000.jpg

昨年に続き、オレンジに寄付を決めていただきありがとうございます。
大切に使わせていただきます


2代目スマイル号[2016年03月01日(Tue)]
201602291114000.jpg
昨日日本財団よりミニバン届きました。
現在のすまいる号と入れ替えになります。
1代目スマイル号は約8年間走り続けました。
その間に何度修理した事か・・・。
しまいにはエンジンまで取り換えるはめに・・・。
ですが、今日の今までよく頑張って子ども達を乗せてくれました。
今日からは2代目スマイル号が活躍してくれます。
ですが、誤算が・・・。
チャイルドロックがついていませんでした・・・。
トホホ・・・。
かわいい2代目スマイル号 よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
ウォーカー購入しました[2015年10月23日(Fri)]
NEC_0013.jpg
共同募金によりウォーカーを購入しました。
ようやく届き早速使ってみました。
自立歩行が難しい子どもさんの訓練に使いました。
Sちゃんはいつもは車椅子。立つ事が難しいのですが、ウォーカーを使用すると自分で足を動かして自由に動けています。
いつもより高い視線で見れるオレンジがとても新鮮だったようです。
いつも以上に笑顔が出ていました。

皆さんの善意によりウォーカーや療育遊具を購入する事が出来ました。
ありがとうございました。
オレンジリーフの入り口にも共同募金の旗を立てています。
焼きあがりました[2015年09月30日(Wed)]
夏休みに挑戦した陶芸作品。
焼きあがり手元に戻ってきました。
201509291635000.jpg
子供たちの指の後やいい感じの色具合など
個性的な作品に仕上がって戻ってきました。
一つ一つ丁寧に包んであり、子供たちに持って帰ってもらいました。
使ってもいいし飾ってもいい感じです。

瀬尾先生
素敵な作品に仕上げていただきありがとうございます

人形劇に大興奮!![2015年05月11日(Mon)]
今日は日産労連さんによる
おはなしキャラバン‘つばさ‘による人形劇がオレンジリーフにて開催されました。
日産の組合の方々が100円づつ積み立てたお金から劇団をよんで
子ども達に見せていただきました。
本物の演劇というのを目にする事が無いので、とても楽しみでした。
オレンジリーフの部屋の中に舞台を設置。
狭いながらも、計算された舞台設置がされており、子ども達は食い入るように見いっていまいした。
私たちも子ども達と共に楽しみました。
本当に面白かったです。
子どもたちも暗くなると「怖い」とスタッフの膝に乗ってきたり、大きな音には耳ふさぎも見られましたが、おもしろさに魅せられていた子供たちでした。
本当に楽しい人形劇見せていただきありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

201505111703000.jpg

201505111639000.jpg

201505111607000.jpg




九州電力 労働組合さんより[2015年02月16日(Mon)]
久しぶりにブログアップします。
申し訳ありません。

隊長が体調不良にてふせってしまっていまして・・・。
え〜〜〜そうなんです。今はやりのインフルエンザに罹患。
十数年ぶりの罹患にびっくり。
高熱がこんなにもきついとは・・・。
ここ数年、風邪らしい風邪も引かず過ごしてきたので^^
周りに迷惑かけつつ・・・。横になる日々でした。

そんな中、今日はある企業の方々が自分達のお金を出し合って社会貢献にと寄付の申し出があり、贈呈式がありました。

子どもたちがいる時間がいいという事で夕方に来てもらい行いました。
子ども達の元気さに驚かれたのでは…と思います。
オレンジにこうしてわざわざ来てくださり、心よりお礼申し上げます。

150216_160909.jpg
九州電力労働組合宮崎支部さま 九州電力生活協同組合さま の民さまありがとうございました。
150216_183601.jpg

今回子ども達のソファークッションや加湿器付き空気清浄機(最近の優れもの)そして、
固まる砂や感触ボール等などを購入させていただきました。
本当にありがとうございました。

やきあがってきました。[2014年09月01日(Mon)]
201409011529000.jpg
8月の初旬に作った陶芸作品がやきあがってきました。
どう?素敵でしょう!わーい(嬉しい顔)
一人ひとり違った作品が出来上がってきました。
いいな〜子供たち!
お家に持ち帰った子供たち・・・。どんな反応するのかな?
家族の反応も・・・。
きっときっと喜んでますよねわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml