• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« その他 | Main | うれしい! »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
僕だけの読み聞かせ[2013年02月21日(Thu)]
201302211629000.jpg
今日は読み聞かせのボランティアさんが来訪
子供たちが帰ってくるのを待って、読み聞かせ始まります。
S君は絵本をちらっと見るのが好き
でも皆がいる所には行けないもうやだ〜(悲しい顔)
なので皆から離れた所にクッション置いて、ちらちら見ていました。
絵本や紙芝居にちょっとでも興味を示してくれた事が嬉しい一コマでした。
ボランティアさんにお願いして
僕一人の為に紙芝居を披露してもらいました。
すっごく嬉しそうに見ていましたが・・・・他の子供たちが騒ぎ出したので集中が切れてしまっていました。
でも、S君も参加出来た事がとっても嬉しい出来事でした。わーい(嬉しい顔)

ハロウィンのランプ[2012年10月23日(Tue)]
201210231621000.jpg
今日は読み聞かせのボランティアさんが来てくださいました。
○まほうのカメラ
○やきいもするぞー
○ハロウィンのランプ
を披露。

やきいもするぞーにはやきいもの神様が出てきて、そのやきいもの神様のおならはどんな音?と・・・とっても子供たちが興味引かれる内容で、笑い声が響く読み聞かせでした。

そして来週はハロウィンですよね。それにちなんだお話も
皆でおまじないを合唱しました。

ボランティアさんよりハロウィンのお菓子も頂きました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
おじいちゃんのごくらくごくらく[2012年05月30日(Wed)]
帰りの会にて大型絵本を読み聞かせ

おじいちゃんのごくらくごくらく

という絵本。

読み聞かせしているうちにぐっと胸が熱くなってくる絵本です。

カメラとっとけばよかった・・・。

おじいちゃん大好きな孫が、日々おじいちゃんと一緒に過ごす様子がユーモアたっぷりに描かれています。

家族で温泉旅行に出かけようと計画していたら・・・
おじいちゃんが腰を痛めて入院してしまうお話です。

絵本ながら、いろんな事を考えさせられるお話でした。

読み終わった後、
このお話はかなしいお話ですか?
感動のお話ですか?
タイタニックみたいな最後ですか?
と聞いてくるT君。
ああ〜そういう風な感じ方をしているのか・・・と絵本を通じて人の気持ちというものを考えさせられました。

是非ぜひ皆さん、手にとってみてくださいね。
今年初の読み聞かせ[2012年01月20日(Fri)]
今年初の読み聞かせ

今回もおもしろい絵本を紹介してくださいました。

「びょうきになったおばけ」
「なんでしょうなんでしょう」
パネルシアターにて「節分」

節分の由来のパネルシアターを見た後、お面を作って豆まきの遊びをしちゃうくらい
楽しみました。

今回も本当にありがとうございました。
読み聞かせ[2011年11月08日(Tue)]
今日は読み聞かせの日
いつも会世話になっているTさんが来所。
子どもたちに沢山のお話を聞かせて頂きました。
ありがとうございます。
読み聞かせの仕切り役は?[2011年09月13日(Tue)]
今日は読み聞かせの日。
Tさんが絵本や紙芝居をとりだすと、早速読み手側に回って、サポートするK君
そして読み聞かせが終わると「O先生どうぞ」と終わりの言葉を促す、仕切りの良さに
皆から拍手拍手拍手ものです。

今日の絵本は
「たぬきのおつきみ」
「めしくわぬにょうぼう」
「へひりよめさん」
でした。
懐かしいお話の数々。楽しめました。
子供のころに聞いたり、見たり、読んだりしたお話はやはりいいものですね。
山姥が出てくるシーンでは自閉っ子が「怖い」と一言。
絵の持つインパクトがしっかりと伝わっていた瞬間でした。
3月なのに寒い・・・[2011年03月09日(Wed)]
今日は風も強く、寒い一日でしたね。
一時預かりの女の子は朝から自分があそびたいおもちゃを指さして「これ」と言葉を発します。
おもちゃの蓋を開けて「あった」との言葉も・・・。
ここのところいろんな言葉を覚えていっている女の子はただいまブロックはずしに夢中です。
小さな手で頑張って外しています。
遊びで集中力ってつくんですよね。

午後は今日は読み聞かせでした。
ママとずーと一緒にいたい子どもの気持ちを描いた絵本だったり、山姥の話など沢山のお話でした。
子どもたちも真剣に聞いていました。

Tさん今日もいろいろな絵本ありがとうございました。
畳を新しくしました[2011年01月18日(Tue)]
朝一で畳変えをしました。
約2年半ぶりに・・・。えxxxxxxxっっ早くない?
そうなのです。畳の傷みも早くって・・・困った
早くから気にはなっていたのですが・・・なかなか。
ようやく、ようやく畳を替えると・・・。

匂いに敏感な子供からは「臭〜い」との声が・・・困った
予想はしていましたが
「新しい畳のいい匂いね」といい変えるのですが・・・。
正直、変えたばかりなので匂いはちょっと強かったですね。

今日は読み聞かせの日
ボランティアのTさんが3冊紹介していただきました。
ありがとうございました。

サンタのいちねん[2010年12月14日(Tue)]
クリスマスもまじか木
今日の読み聞かせにはクリスマスがいっぱい。
子どもたちも熱心に見ています。

「サンタのいちねん トナカイのいちねん」
この絵本、右から読み始めるとサンタクロースのいちねんが。
左から読み始めるとトナカイのいちねんが描かれています。
サンタがプレゼントを準備したり、トナカイは夏には冬のお仕事に向けダイエットを始めたり・・・。とても面白い絵本でした。

「クリスマスオールスター」
この絵本はお雛さまも、こいのぼりもクリスマスに参加してみたい!というもの。
運動会の玉入れのおじゃみは一年の1回しか出番がない・・・と嘆いています。

クリスマス関連絵本はどれも夢がいっぱい、面白さもいっぱい
この季節の楽しみでもあります。

今日も楽しい絵本披露していただきありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
むしたちのうんどうかい[2010年10月12日(Tue)]
運動会たけなわなこの頃
絵本の読み聞かせも運動会にまつわるものでした。
子どもたちは自分たちの体験を通して、より面白く絵本を楽しむ事が出来たようです。
いろんな虫が出てくるのも面白いです

むしたちのうんどうかい
林の中の広場で、むしたちのうんどうかいが始まります。走って走って、さあ、どのむしが早いかな? 虫嫌いな子どもや虫に関心のない子どもたちにも虫に親しんでもらえるよう、ちょっと人なつっこくユーモラスに描いた絵本。


秋休み最後?の日
公園にお出かけ。ドングリを拾いたかったのですが、すでに拾われててほとんどのこっていませんでした困った
残念。
またどこかでかけたらドングリ探してみたいと思います。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml