CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« ロコモコ丼 | Main | PC…最新バージョンに »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
視察研修と日帰り旅行[2016年06月08日(Wed)]
先週の日曜日
オレンジスタッフの日帰り旅行に行ってきました。
何年振りかに電車に乗って、路線バスに乗って
さくらさくら温泉と霧島神宮と足湯めぐりしてきました。
日頃ゆっくりする事もないので、久々に午前中から温泉につかりお昼に美味しいもの食べて、足湯めぐりもして楽しい旅をしてきました。
めったに電車に乗った事無いので、切符をどう入れるの?特急券も一緒に入れるの?等オロオロしてしまいました。
リフレッシュしてまたまたガンバろうと!
そして、今日はスタッフ皆で視察研修にお出かけ。
朝一に出発
延岡のしろやま支援学校を見学。
知的・身体・聴覚の3障害を1校で授業ができる取り組みがされています。
全国でも3校程だそうで、珍しいそうです。
校内は県内産材が多数使われており、とても温かみを感じられる校舎でした。
いろんなお話が聞けてとても良かったです。
そしてもう一か所は・・・。
NPO法人sunクラブひまわりが運営されている
児童発達支援 あはは
放課後等デイサービス ひまわり
生活介護 ぷらたなす
の3事業所をスタッフが分かれて視察してきました。
隊長は生活介護 ぷらたなすをメインに見てきました。
生活介護ですが、一人ひとりにお仕事頑張った事へお給料が支払われていたり、素敵な雑貨つくりが行われており、とても興味深く見学させていただきました。
他の事業所もスタッフ達がとても感心しつつ見てきました。
忙しい時間にも関わらず丁寧に対応していただきありがとうございました。
ほんのわずかな時間でしたがいい勉強になりました。
スタッフ皆で学べたことが、一番!。
いい時間を共有出来ました。
帰りに元祖チキン南蛮 直ちゃんにてお持ち帰りをgetして
即座にオレンジに戻りました。
お昼はもちろん、車中でしたわーい(嬉しい顔)
NEC_0249.jpg
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hagukumi/archive/2570
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1189212
 
コメントする
コメント
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml