CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
Hanaよりサプライズ[2018年07月13日(Fri)]
今日はHanaを利用している方々がオレンジリーフにサプライズで
お届け物を持ってきてくれました。

アイロンビーズで作ったネームプレートです。
とっても可愛くて・・・。
ついつい笑顔になってしまいます。
届けに来てくれたYさんも笑顔でした

DSC_1210.JPGDSC_1211.JPG

DSC_1214.JPG

とても素敵な贈り物
ありがとうございました。
ひまわりの苗植え[2018年07月11日(Wed)]
ようやく宮崎も梅雨明けしました。

これから夏本番ですね

夏を前に、以前から種まきして目出ししておいたひまわりの苗を畑の周りに
植えていきました。
高校生ともなると、上手に丁寧に植えていきます。
夏真っ盛りになるころにはきれいな花を咲かせてくれるかな?

DSC_1208.JPG

防災訓練士による講座[2018年07月02日(Mon)]
DSC_1202.JPG
今日はオレンジで防災訓練士の方に来ていただき
防災について学びました。
地震や津波もですが、台風による水害や竜巻のメカニズム等についても
知ることが出来ました
まずは自分の身を護る事!
これが鉄則!だそうです。
いざという時の為に、水と非常食、寝床に靴と懐中電灯。
自分の身を護るためには、寝室は特に物が落ちてこないようにすべきとの事。
無防備な時に安全をどう確保するか、各家庭でそして各事業所で検討していきたいと思います。
スマホの使い方[2018年06月21日(Thu)]
DSC_1195.JPG
折り紙に大好きなママやパパにお手紙を書いています。
しかもお手紙を入れる封筒も折り紙で折って作っていました。
パパママが手にしたら嬉しいでしょうね。
しっかりと渡せたかな・・?

トイレの水が流れるのを見ていたいH君
トイレの前から離れず、隙あらばトイレの水を流しています
どうして?
トイレの水が、ボコッと流れる音が聞きたいから・・・と。
研究してるの・・・と言われてしまいました。

研究か・・・。
そういわれると何も言えません。
でも、そうそう水を流されたら・・・・トホホ。
そこで、スタッフが考えたのが、スマホで動画を撮る事でした。
これがビンゴ!!
何度も繰り返し見ています。
DSC_1197.JPG
さすが!!
Hanaで実習[2018年06月20日(Wed)]
今日は 生活介護 Hana へお邪魔してきました。
今日の利用者は2名ですが・・・。
以前オレンジに通っていた方々です。
久々の再会に・・・わーい(嬉しい顔)
変わってないな〜(髪型も・・・)という点を見つけたり、いや〜成長してるね(自分の意思表示をしっかりとできるようになってる・・・)という発見もあったり・・・。
皆はしっかりと成長を示しているのに・・。
私たちはどうかな〜〜???

そして、オレンジっ子も1名高校の実習指導でHanaを体験していました。
学校の先生も一緒にわーい(嬉しい顔)
普段と違う様子のSさんでした。
しっかりとちぎり絵に参加していました。
よく頑張りましたね。

今週は高校生が職場体験等校外実習期間中の為、オレンジリーフはとても静か?です。
高校生の皆、あともう少し。
頑張ってね

父の日に[2018年06月17日(Sun)]
今日は父の日でしたね
皆さんは何か贈り物されましたか?

オレンジっ子たちが作ってプレゼントしました物は・・・。わーい(嬉しい顔)
DSC_1192.JPG
可愛いハンガーを作りました。
骨の部分に毛糸や布を巻きつけました。
丁寧に毛糸を根気よく巻きつけて行ったり、マスキングテープで飾り付けたり・・・。
一人一人の個性が光る作品が出来ました。
DSC_1191.JPG
そして、今日はかわいらしい高校生のボランティアさんも参加してくださいました。
子ども達の方から手を引いたり、声かけたりしていましたよ
また、子ども達に会いに来てくださいね。
ありがとうございました。
ジャガイモづくしです[2018年06月15日(Fri)]
水曜日にオレンジの畑でジャガイモの収穫をしました。
植えたのが遅かったので、小ぶりなジャガイモが沢山取れました。
写真が無いのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
そのジャガイモを使って連日ワークに取り組んでいます
一昨日は重さをはかりました。
500グラムぴったりにいかに近づけるか・・・。
大小様々な大きさのジャガイモを組み合わせています
DSC_1187.JPG

そして今日は
ジャガイモを切ってもらいました。
どんな形に切るかは子ども達の考えで・・・。
じゃがいもを使った料理って?の質問に意外と答えられない子ども達でした。
DSC_1189.JPG
今日切ったジャガイモを使って明日は一品作りたいと思います。
さて、何を作ろうかな?
今日のおやつはフライドポテトにしました。
お花を生けました[2018年06月12日(Tue)]
オアシスを頂いたので、それを使って皆でお花を生けてみました。
アジサイやダリヤ等を使ってアレンジしていきました。
子ども達も集中して取り組んでいます。
DSC_1186.JPG
DSC_1184.JPG
いい活動になりました。

明日は・・・ジャガイモの収穫の予定ですわーい(嬉しい顔)
全障研九州ブロック研究集会宮崎大会[2018年06月10日(Sun)]
6月の9日、10日の2日間 
全障研九州ブロック研究集会宮崎大会が行われました
九州各県より・・・多くの方々がわーい(嬉しい顔)
水俣病から考える障害者の権利と発達の保障について、学ぶことが出来ました。
今でこそ様々な福祉サービスが広がってはいますが、そこに、障害者の意思というものが存在しているのか、そして、今現在、障害者の権利と発達の保障という点でも・・・。

今日の宮日新聞にも掲載されていましたが
障害児放課後デイ危機
報酬改定経営悪化 全国2割「廃止も」との記事が・・・。

今年の報酬改定で考えられる影響として、人件費削減49%・人員削減36.2%・活動内容の変更せざるを得ないという記事が載っていました。
これって、今通えている子ども達が通えなくなるという事でもあります。
実際オレンジも経費削減は必須です。今回の報酬改定により・・・。
報酬区分の判定も難しい課題です。この判定って、本当に必要な事なの?
5割を超える、越えないで1年間の区分が決定。区分1と区分2の違いって本当に大きいのです。
子ども達の発達の保障をしていくためにも丁寧な支援が必要なのに・・・。

総会無事終了![2018年06月03日(Sun)]
ようやく、総会を行うことが出来ました。
29年度の決算を見ると
・・・・悩ましいです。
数字は如実に語っています。
はあ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
そして、今年の報酬改定により2割減となってしまっているし・・・。
予算をたてるのもなかなかでした。
今年1年、経費削減で進めていくしかありません。
どこを削るのか・・・悩ましいです。

今年度オレンジは生活介護を開始したので7事業を進めていきます。
悩みも増えますが、喜びも増えると思っています。
7つのどの事業も順調にいきますようにわーい(嬉しい顔)
多くの方々の力を借りながら、そして知恵も・・・。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml