CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
バスに乗って・・・フェニックス道の駅に[2016年07月29日(Fri)]
DSC_0047.JPG
皆で福祉バスにてお出かけです。
片道1時間かけて、フェニックス道の駅まで出かけてました。
子ども達は朝からハイテンションるんるん
バスの中も賑やか・・・。
現地に着くと、海を眺めたり、階段上って高台から海を眺めたり・・・。
お天気も良くて、ご覧のとおりわーい(嬉しい顔)
お小遣いでかき氷やソフトを選びます。
DSC_0044.JPG
DSC_0042.JPG
楽しいバスの旅でした。
誕生会と避難訓練[2016年07月27日(Wed)]
昨日は誕生会を行いました。まずはケーキつくりから・・・。
自分でケーキにデコレーションしていきました。
生クリームが苦手な子どもさんは、チョコレートスプレーをたっぷりとかけたり
朝どれのブルーベリーをのせたり・・・。
自分好みのデコレーション楽しんでいました。
ケーキ完成したら、誕生会です。
パネルシアターにペープサート、手話歌など・・・。
子ども達の飛び入り参加型の催し物もあり、楽しい誕生会となりました。
DSC_0036.JPGDSC_0032.JPG

そして今日は避難訓練。
火災を想定。煙に巻き込まれないように体を低くしながら避難しました。
みんな上手に参加してくれました。
車で避難後、新富町に新しくできた、図書館「きらり」へ行ってみました。
カフェも併設してあり、なんて素敵なんでしょう!
涼しい中で、いろんな絵本や雑誌を手に取り楽しんできた子供たちですわーい(嬉しい顔)
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。
感触あそび[2016年07月25日(Mon)]
DSC_0027.JPG
夏休み1週目。
朝から賑やかですわーい(嬉しい顔)
今日は感触遊びしました。
小麦粉粘土で遊びました。
上手にできたので、持ち帰る子供たちもいましたよ。
始まりました、夏休み![2016年07月23日(Sat)]
長いなが〜い夏休み始まりましたわーい(嬉しい顔)
昨日は終業式だったので、ランチを提供
オレンジの畑で出来た夏野菜入りカレーでした。
なすびにピーマン入り。子供たちはおいしい!わーい(嬉しい顔)とお替りまでしていました。
午後からはちょっと涼みに図書館へ!
久々に子供たち連れていくと・・・。
オレンジに絵本の読み聞かせにずーと来てくださっていた方に久々に会うことができました。
DSC_0017.JPG
そして今日はプールを出して水遊びです。
お天気も良く、大はしゃぎの子供たちでした。
水遊びした午後はちょっぴり静かな???オレンジっ子?
いえいえ、そんなことは・・・わーい(嬉しい顔)
長い夏休み。けがなく病気なく過ごせますように!
楽しい思い出たくさん作りましょうね。
多機能型施設見学[2016年07月20日(Wed)]
今日は放デイと生活介護の多機能型の施設を見学に行ってきました。
いろんな施設があるものだと感心しきり・・・。
生活介護は定員20名が最低基準なので、20名を集めることはなかなかです。でも多機能だと定員の数が削減されるとのこと。
そうなんだー。と感心しきり・・・。
そして、調整区域を外すこともできた例も話してもらいました。
どうやるかは謎なんですが・・・。
何事にも手はあるということなんですね。
考えなくいけないことはたくさんあるんですけどね・・・。
やらなくてはいけないこともたっくさん!
ぼちぼちと・・・。と。ぴかぴか(新しい)
あなどれません、ゴミ問題[2016年07月15日(Fri)]
計画相談の中で、1週間の中で5日間ヘルパーさんの力を借りて
在宅で暮らしておられる障がい者の方が、日常に変化を求めて
生活介護を週3加えることにしました。
本人さんは生活にメリハリができて、とても有意義に過ごされています。
が・・・・。
ここにきて、なんとゴミ問題が浮上!
今までゴミ収集日にヘルパー利用があったので、ゴミも出してもらえていたので
気づきませんでしたが、ゴミ収集日に生活介護へ通うことになると、ヘルパーが
入らず、ゴミを捨てることができず溜まってしまって・・・。
週2ゴミ捨てできていたのが、週1になってしまいました。
冬場ならよかったのでしょうが、夏場は・・・・。大変です。
民生委員さんにも相談しましたが・・・。
なかなかうまくいきませんね。
ゴミ問題はあなどれません・・・。
きちんと利用者さんの生活状況を見て計画入れないといけないな〜と反省。
行ってみました[2016年07月12日(Tue)]
DSC_0008.JPG
西都市の清水台作業所が新たにレストランを開設しました。
そして早速行ってみました。
ココットキッチン!!
バイキングです。隣には雑貨ショップもあり、タオルマフラーやヘアーゴムなども
並べてあり、さっそく購入使っていますわーい(嬉しい顔)
大人は1000円、小学生は600円でした。
今月はopen記念で1割引きだそうですよ!
みなさん行ってみてね。
オレンジっ子たちも夏休みにお邪魔する予定です。
その時は唐揚げ・ポテトフライ・ミートボール多めで準備しておいてもらおうっとわーい(嬉しい顔)
七夕に[2016年07月07日(Thu)]
DSC_0007.JPG
七夕の夜
宮崎は雲に覆われて・・・雨が雨降り出しました。
今日は七夕なのでパネルシアターを行いました
七夕のお話し。
ブラックライトを使用して、暗い部屋で光るパネルシアターを子供たちで楽しみました。
みんなの願い叶いますようにわーい(嬉しい顔)
ここ数日暑い日が続いています[2016年07月05日(Tue)]
毎日暑い日が続いていますね。
お洗濯物が乾くのはうれしいのですが、こうも暑いと・・・。
体がこの暑さについていけない感じですふらふら
熱中症に気を付けつつ過ごしていきたいですね。
DSC_0005.JPG
七夕飾りを作りました。
みんなの願いかないますようにぴかぴか(新しい)
私の学習スタイル[2016年07月01日(Fri)]
NEC_0259.jpg
お友達の視線が気になるRちゃん。
必ず宿題を仕上げてからしか遊びに参加しません。いえ、できないのです。
スケジュールを自分で決めてそのスケジュールで行動しますが・・・。
今日は疲れているし、宿題難しいし・・・。
なかなか進まず・・・。
ならばと、みんなの視線が気にならないようにこんなふうに一人用卓上衝立準備してみました。
これが、GOOD!
頑張って宿題仕上げていました。よく頑張りましたね。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml