CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ここ数日研修が続いています[2017年11月17日(Fri)]
水曜日は相談支援の研修 臨床心理士の先生より 枠を決めること、当たりをつけることなど
相談のポイントを教えてもらいました。

そして昨日は特別支援教育フォーラムに参加
疑似体験や教材をみたり、お話を伺ったりしてきました。
発達障がいという言葉の認知度は78%あるもののじゃどういうの?と説明できる人は少ないと話されていました。
正しく知るということが支援の第1歩であることを学びました

そして、今日はオレンジの施設研修として今年はみやざき中央支援学校のオープンスクールに参加してきました。
毎日お迎えに行くのに、学校内を見て歩いたことが無かったので、とってもいい機会でした。
オレンジで見せる姿とはまた違っていましたね。
医療カレッジの実習生も一緒に参加してもらい、普段見ることのない授業風景を見学させてもらいました。
みんないい表情で授業受けていましたね。
オレンジスタッフに驚く子ども達もいましたね。
また、別の場所で会うので、「誰?」と聞いてくる子も・・・。
場面で認識している子ども達の素直な反応でした。

学校で、家庭で、オレンジで、地域で頑張っているんだな〜と改めて実感しました。
福祉サービスって?[2017年11月11日(Sat)]
福祉サービスにもいろいろありますよね。
ここのところいろんな事業所の休止などの話を聞くことが多くなりました。
規模の縮小や休止です。利用者が集まらなかったり、利用者が居ても支援者(働く人)が集まらなくて・・・と。
働き手が集まらないのはどの業界かもしれませんね。
いろんな話を聞くうちに、ちょっと暗くなってしまいます。
開所したときは利用者の為に・・・と思ってやり始めたものの
始めてしまうと、働く人の労働環境や給与なども考えなくてはいけません。
思いだけではやれない仕事でもありますが、思いが無いと続けられない仕事でもありますよね。
福祉サービス事業って難しい事業だな〜と感じてしまいます。
しかし福祉サービス事業って何なんだろう
サービスって?

久々にいろんなことを考えさせられた一週間でした。

とはいえ、まずは目の前の事からコツコツと・・・なんですけどね。
放デイ連協の勉強会[2017年11月05日(Sun)]
今日は日曜日
その日曜日に放デイ連協主催で講演会を実施しました。
普段、支援している子ども達に服薬している子どもさんもいて
今回は発達障がいと薬という観点からお話をしていただきました。
とても面白い内容でした。

発達支援センターの大庭先生にお願いして、お話ししていただきました。
宮崎市の放デイの支援者や管理者等多くの方々に来ていただきました
本当にありがとうございました。

講演内容を詳しく載せたいところですが・・・。

環境を整えること、信頼関係を作る事、認めてあげることなどなど
服薬の前に行うべきことも多く学べました。

日頃の子ども達の様子をしっかりと見て変化に気づくことの大切さも・・・。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
種まきしました[2017年11月03日(Fri)]
DSC_0887.JPG
畑に種をまきました
大根、ニンジン、水菜、白菜にサニーレタス、キャベツにブロッコリーなど
いろんなものを植えました。
上手に種まきしましたよ

美味しく育ちますように

そして、先日は畑でとれたお芋で芋版遊びしました。
自分で包丁で切って、形を作るお友だちもいて、みんな集中して遊んでいました。
DSC_0884.JPG
お芋も十二分に活躍するオレンジですわーい(嬉しい顔)
代休の為、みんなでカラオケにGO![2017年10月30日(Mon)]
先週はみやざ中央支援学校の発表会でした。
みんなよく頑張っていましたね。
発表会の為、情緒不安定気味な子ども達も見かけましたが、終わったので少しずつ
落ち着いてくるかな?

今日はみんなでカラオケにお出かけしてきました。
皆、歌ううたうー(長音記号2)カラオケ
タッチパネルの使い方も上手でー(長音記号2)
ドリンクも飲むのむわーい(嬉しい顔)
3部屋借りて、各部屋小学生G、中学生G、高校生Gと・・・。
どの部屋もいろんな曲が入り交じり、ダンスもあり、めっちゃ楽しい時間でした。
「あ〜ストレス解消した〜」と。
「私小学校でストレス抱えてるから、すっきりした〜」と。
さすが、今どきの小学生はさらりとストレスという言葉を使うんだ〜とびっくりでした。
とっても楽しいひと時でした。
また行こうね
DSC_0882.JPG
DSC_0879.JPG
今日は柿を描きました[2017年10月26日(Thu)]
DSC_0857.JPG
今日は子ども達に柿を描いてもらいました
沢山の柿をいただいたので、柿を並べておいて、その中から
選んだ柿を描いてもらいました。
絵具で描いたり、サインペンやクレヨンを使って描いたり・・・。
どの部分に描くかも個々に違い、子ども達の違いが見られた作品となりました。
誕生会と苗植え[2017年10月24日(Tue)]
今日はきれいになった畑に玉ねぎの苗を植えました。
手順書が書かれており、それを読んでからのスタートです。
小さな玉ねぎの赤ちゃん、これが玉ねぎになるの?と思うくらいの小ささです。
DSC_0852.JPG
みんなしっかりと植えることが出来ましたよ
食べれるほどに成長しますようにわーい(嬉しい顔)

そして今日は誕生会を行いました。
とてもとても楽しみに待っていた子ども達です。
DSC_0854.JPG
お誕生日おめでとう!!
おやつ作り[2017年10月22日(Sun)]
DSC_0850.JPG
オレンジの畑で収穫したお芋を使ってスイートポテトつくりしました。
お芋の皮をむいて、ゆでて、つぶして、混ぜて、丸めて、焼いて・・・。
いろんな工程を自分たちで行いながら完成させました。
そして、今年初めて作ったピーナツもホットプレートで時間をかけてローストしていきました。
もちろん子ども達もロースト中に混ぜるお手伝いしてもらいました。
スイートポテトは焼き上がりすぐに、ピーナツは3時のおやつ時に食べました。
ピーナツは少し焦げ目がついていたりしていました。
自分たちで作ったものはやはりおいしいですね。
子ども達も笑顔でしたわーい(嬉しい顔)
柿頂きました[2017年10月17日(Tue)]
DSC_0845.JPG
今日は柿を沢山いただきました。
沢山・・・たくさん。
ワークで柿を袋に詰めるという課題に挑戦しました。
1個または2個または3個詰めてください。
と、伝えると、あまり好きでない子どもは1個入れて終了。
好きな子は3個で終わるかと思いきや、もう1個にも手が・・・。
3個です。と伝えられて戻していました。
みんな喜んで袋詰めして、自分のバックに入れて持ち帰りました。

Kくんのおじいちゃん、いっつもありがとうございます。

そして、今日は卵焼きの差し入れもありました。

オレンジリーフの台所には先週収穫した落花生にサツマイモ、そして今日頂いた柿と
実りの秋を感じています。
おやつにも秋を感じる今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
落花生の収穫[2017年10月11日(Wed)]
DSC_0841.JPG
収穫の秋です。
第1弾は落花生の収穫です。
オレンジの畑にみんなで蒔いた落花生が実をつけました。
子ども達で畑で収穫を楽しみました。
うまく引き抜いて収穫できましたよ。
2,3日天日に干して・・・食べられるかな?

そして今週末は芋ほりを計画しているけど・・・。
お天気が気になります。

先週末から昨日まで、2学期制の学校は秋休みでした。
オレンジでも社会科見学で酒泉の杜に行ったり、カラオケに行くなど楽しみましたよ。
子ども達がカラオケで歌う歌は・・・おばちゃん達には聞きなじみが無くて・・・。
でもとっても楽しんでいた子ども達でした。
また行こうねわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml