CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お正月といえば・・・?[2017年01月05日(Thu)]
お正月遊びといえば・・・。
そう!凧ですよね。
今日は凧を作って遊びました。
DSC_0335.JPG
いくつもの工程を経て完成させたのですが、子ども達も完成させたら外であげたいということで
すぐ外に出て、でも庭では狭すぎるので、駐車場を開放して、凧揚げしました。
皆大喜びで、思いっきり駆け回っていましたよ!
やはり昔ながらのあそびはいいものですね。

そして後半は書初め行いました。
DSC_0339.JPG
お正月らしい文字の中から選んで書いていきます。
「賀正」「かどまつ」「おもち」「お年玉」などなど
中にはお手本にない「ふくわらい」を自分で決めた、しんにょうが書きたいということで
道を書くなど、個性的な作品がそろいました。

お正月ならでは・・・の一日でしたわーい(嬉しい顔)
あけましておめでとうございます[2017年01月04日(Wed)]
2017スタートです
1月4日今日からオレンジもスタートです
初日は初詣に・・・。
今年は3社参りを計画。
しかし・・・思いのほか人が多く・・・駐車場が込み合っていて・・・。
なので2社参りとなりました。

ちょっと足を延ばして一ッ葉稲荷神社に
DSC_0324.JPG
みんな上手にお参りしました。
鈴を何度鳴らすことか・・・きっと神様もオレンジっ子たちに目が留まったはずですわーい(嬉しい顔)
今年1年いい年でありますように。みんなの願いが叶いますように
そして次は移動して
住吉神社にお参りしてきました。
階段を何段も上って神聖な気持ちになります。
車椅子組は横の坂道を使って上がります。
お正月の運動不足にも一役かったかな?
DSC_0333.JPG
今年もお世話になりました[2016年12月30日(Fri)]
オレンジは29日まで営業
29日は大掃除。子ども達も頑張ってお掃除してくれました。
ピカピカにおもちゃを磨いたり床拭きしたり・・・。
おおいに戦力になってくれました。
これで新年を気持ちよく迎えられます。

今年もたくさんの思い出ができました。
来年はどんなことが待ち受けているかな?
日々成長続ける子どもたちに置いてけぼりにならないように・・・。
体力勝負の為、体力つくりに頑張ります。

今年1年ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいね。わーい(嬉しい顔)


もちつき[2016年12月27日(Tue)]
今日は餅つきしました。
機械でついたお餅を丸めていきます。
みんな真っ白になりながら丸めつつその場で食べました。
砂糖醤油やあんこ・きな粉・のりなどを準備
好きなものをチョイスしながらみんなしっかりと自分のお腹の中に納めていきます。
凄い食べっぷりexclamationでした。
ねりくり(宮崎ならではの美味しい唐芋入りのお餅)も作っておやつにいただきました。
お餅尽くしの1日でした。
DSC_0314.JPG
昨日は門松つくりもしました。
お正月準備も万端となってきました。
DSC_0311.JPG
そして明日は・・・。忘年会です。
子ども達と大いに盛り上がりたいと思います。
28日は忘年会
29日は残すは大掃除exclamation頑張りますパンチ
メリークリスマス[2016年12月25日(Sun)]
今年も残りわずかになりましたね。
やり残したことがいっぱいです
昨日はクリスマス会を行いましたクリスマス
DSC_0303.JPG
本物のサンタさんからアンパンマンのパンが届くサプライズに驚きつつも
子ども達大喜びでした。
パネルシアター見たり、合奏したり、ダンスしたり・・・と大盛り上がりのクリスマス会でした。
午後にはケーキもみんなで作りました。
皆連日ごちそうだったようで、昨日食べたよ〜。今日食べるよ~とそれぞれに
話してくれました。皆にサンタさんからのプレゼント届くといいな〜
DSC_0310.JPG
クリスマスメリークリスマスクリスマス
小みかんいただきました。[2016年12月14日(Wed)]
今週は頂き物が多くて・・・わーい(嬉しい顔)
枝に鈴なりになっている小ミカンをいただきました。
みかんが枝になっているのを初めて見る子ども達。
今日も絵にしてもらいました。
DSC_0298.JPG
絵の時間が終わると皆で枝からもいでおいしくいただきました。
とってもいい体験ができましたわーい(嬉しい顔)
みかんをいただいたS君のおじいちゃんありがとうございました。
リンゴ頂きました[2016年12月12日(Mon)]
今日はごしょがわらJAより寄贈いただいたリンゴを受け取りに・・・。
早速子どもたちのおやつに。
その前にリンゴの絵を描いてみました。
DSC_0296.JPG
個性的なリンゴがいっぱいです。
中には、「リンゴかいてね」と声掛けすると
サラサラ〜と「りんご」と文字をかいて「できた」と。
いやいや・・文字じゃなくて・・・。
でもこれも立派なりんご。
「すごいね〜」と拍手をもらっていました。
そのあとはしっかりと絵もかいてくれました。
「リンゴかいてね」の指示の曖昧さを再確認しつつも、そうとらえるのね!
とまたまた発見させていただきました。
いろんな発見があってやっぱりオレンジは楽しいexclamation×2
今日の音楽遊びは一味違いました[2016年12月11日(Sun)]
DSC_0283.JPG
今日の音楽遊びはいつもとちょっと違ってハンドベルで演奏したり
イチョウの葉をたくさんたくさん舞い散らしたり・・・
とっても子ども達は大喜びでした。
大はしゃぎの子ども達でした。集めたイチョウは午後から制作に使わせていただきました。

DSC_0285.JPG
そして玄関にかわいい飾りが増えました。
アルバイトで毎週土曜日に来てくれているKさんの手作りです。
とってもかわいくて・・・。
トトロがいっぱいです^^
めちゃくちゃ疲れました[2016年12月04日(Sun)]
先週はめっちゃハードな1週間でした。
児発管の研修もあり、ぐったりでした
初めて児発管の講師を務めましたが、私には無理だ・・・と実感しました。
うまくしゃべれず、時間配分もままならず・・・。
受講生に申し訳なく・・・。
頑張ったんですけどね・・・。
ファシリの方々に助けていただきながら進めることができました

今回研修を行ってみて、いろんな研修に参加してきましたが、
講義する側の大変さを初めて実感できました。
これから参加する研修への認識も変わりそうです。

土曜日はスノードームつくりしました。
初めての挑戦でしたが、中に入れるもので表情も違い面白い作品となりました
お手伝いしてくださったYさん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
新しい旅立ちに[2016年11月30日(Wed)]
オレンジ開所より利用してくれていたY君が新たな旅立ちに
皆でお別れ会を行いました。
小学1年生だった彼が高校1年生
すでに身長も抜かれるほどに成長しましたね。
新しい学校でもその笑顔で多くのお友達作ってくださいね。
お別れの際にはもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0274.JPG
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml