CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ありがとう[2019年10月03日(Thu)]
先日梨を頂きました
でっかい梨です
早速子ども達tのおやつにわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます
DSC_1945.JPG



そして8月よりオレンジに医療管理カレッジの生徒さんによる
施設実習を受け入れてきました。
3名の学生さんがそれぞれにオレンジが持つ核施設の事業を体験していただきました。
障がい児子どもの支援から子育て支援
生活介護に相談支援、そして後見のお仕事をも学んでもらいました。
各学生さんたちも体験を通して多くの事を考えたと思います。
受け入れた側の私達にも学ぶことが多かったです。

子ども達や利用者に積極的にかかわってくださり本当にありがとうございました。
またレポートに追われる日々でしょうが頑張ってくださいね。
そして何よりこれkらもオレンジの応援団でいていただけると嬉しいです

23日間お疲れ様でした。
運動会も無事終わって・・・。[2019年09月29日(Sun)]
運動会が苦手??練習が苦手な子ども達が多く、体育の時間を早退したり
先生に、短時間で終われるよう工夫してもらい参加する等、行事が苦手な子ども達も
良く頑張りました。
でもみんな本番はしっかりと参加出来てよかったですね。わーい(嬉しい顔)

運動会代休の子ども達と西都市にある「ここっとkitchen」にお出かけ
DSC_1936.JPG好きなものをたくさん食べてきました
また行こうね

そして土曜日は公園遊びの予定でしたが、雨のため室内遊びへ変更とも思いましたが、
来週まで実習生が来ていただいており、ボランティアの元実習生も参加していただいたので
大淀川学習館へGO!
DSC_1941.JPG
魚水槽コーナーや蝶の展示室などを見て回りました。
図書館から見る蝶の乱舞も素敵でしたよ
玄関にはきれいな金魚もいました。
DSC_1942.JPG
オレンジの金魚もこれくらい大きくなるかな?

雨の日でしたが、来場者が多かったです。
ボランティアさんらがいてくれたおかげでお出かけ出来ました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします
非常食おやつつくりやってみました[2019年09月23日(Mon)]
今年は九州に接近する台風が多いですね。
15号は甚大な被害をもたらしていますね。
災害にあわれた皆さんへお見舞い申し上げます。

電気や水が使えない生活は本当に大変ですよね。
オレンジでは非常食のおやつつくり体験してみました
ビニール袋にホットケーキミックスと水を入れて
混ぜて、そのまま鍋に入れて10分ほどゆでていきました。
お皿も使わず、簡単に作れて、子ども達はお鍋の周りで
出来上がりを観察していきました。
DSC_1934.JPG


アクリルポンポンたわし作りました[2019年09月16日(Mon)]
DSC_1932.JPG
子ども達とアクリル毛糸を使ってポンポンたわし作りしました。
ポンポンを作るのに毛糸をくるくる巻くのに苦戦する子ども達もいましたが
支援すると皆好きな色の毛糸でポンポンをつくり上げていました。
いろんな色を使うととてもかわいいポンポンが出来上がりました。

シンクや洗面台等このポンポンたわし使ってお掃除してもらえたらいいな〜わーい(嬉しい顔)
実地指導も無事終了[2019年09月16日(Mon)]
9月12日はオレンジでは実施指導と学校見学の研修が行われていました。
研修組はさくら聴覚支援学校へ学校の取り組み等を学びに朝早くから出かけていきました。さくら聴覚支援学校には幼稚部もあり、全ての学年を見ることが出来、学習内容にも驚いていました。やはり知るっていいですよね。

職員が研修で学んでいるときに相談業務と生活介護は実地指導を受けていました。
細かな点の指摘もあり、改善点も多々見つかりました。
後日文書で来る来るので早急に対応していきたいと思います。

夏やすみも終わりましたね・・・。[2019年09月02日(Mon)]
ここのところブログアップしてなくて・・・。
ちょっと忙しすぎましたねもうやだ〜(悲しい顔)

どこから載せようかなわーい(嬉しい顔)
緒方先生による絵画遊びです
今回は動くんです
DSC_1909.JPG
割りピンを使って自由に動かせるんです。
自分だけの大好きなキャラクターを描いたりして・・・。
凄く集中して制作していましたよ。

そしてある日は外食に
オレンジから車で移動
やよい軒にて券売機を使ってチケット購入!
皆しっかりと自分の食べたいものを選んでいましたよ。
中高生ともなるところ、食べる!食べるわーい(嬉しい顔)
DSC_1911.JPG
その食べっぷりを見ているのも気持ちいいものです

そしてある日は誕生会に生活介護Hana利用者のNさんによる
絵本の読み聞かせもありました
どんな本を皆に読み聞かせしようか考えてくれたようです
Nさんありがとう…ね黒ハート
DSC_1912.JPG

こうして、Hanaの利用者との交流もはかれてとても嬉しいです
また来てくださいね。
浴衣を着て夏祭りごっこ[2019年08月18日(Sun)]
今年は初めて、浴衣を準備。
子ども達に来てもらいました。
男子も女子も浴衣に手を通すのが初めて・・・と言う子どもさんも多く
浴衣を着るのをワクワクしていました。
着付けが終わると「ワ〜」と歓声があがりました。
皆とっても似合っています。

魚釣りゲームやお面的当て、輪投げ、かき氷さん等
夏祭りの雰囲気を楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
DSC_1900.JPG
DSC_1895.JPG
台風一過でソーメン流し[2019年08月07日(Wed)]
宮崎に台風8号が朝方直撃、上陸しました
4:30ごろからとても激しい風にビビりまくりでした。
でも6:00ごろから風雨も随分とおさまってきました。

オレンジの開所も心配しましたが、無事に通常通りにあけることが出来ました。
オレンジに行ってみると・・・倉庫が・・・飛ばされていました。

今日の活動は・・・
ソーメン流しです。
でも庭が台風の影響で濡れているので、初めて室内でソーメンを食べることに
竹にソーメンを置いていき、子ども達にすくってもらいました。
室内なので水を流すことはありませんでしたが、ソーメン流しの雰囲気を楽しめたと思います。
ソーメン・・・かなり食べていた子ども達ですわーい(嬉しい顔)
DSC_1882.JPG

DSC_1881.JPG
オレンジにヒムカイザー降臨![2019年08月02日(Fri)]
キャー
オレンジにヒムカイザー降臨!です

子ども達もちょっと興奮気味です

オレンジの3事業所の皆がそろってヒムカイザーとクイズを行ったり
写真撮影しました。

DSC_1875.JPG

DSC_1869.JPG

DVDももらえてラッキー
午後からゆっくりと皆で鑑賞しました

ヒムカイザーありがとう!!
お買い物とクッキング[2019年07月29日(Mon)]
先週土曜日はお買い物に
お弁当だったりおやつだったり自分の食べたいものを選んでもらいました。
ゆっくり時間かけて選ぶ子、すぐに決めてしまう子等それぞれですが
お買い物を満喫してきました。
DSC_1858.JPG
DSC_1856.JPG

そして今日はクッキング
冷汁とポテトサラダをつくりました
DSC_1862.JPG
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml