CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
制作(お雛様)[2017年02月26日(Sun)]
お雛様の制作しました。
画像をアップしたいのですが・・・。
なぜかできなくて・・・。
かわいいお雛様ができたのですが・・・。
今日も来訪者ありで・・・。[2017年02月23日(Thu)]
今日も飛び込みで開所したばかりの事業所の方々が挨拶に来られました。
夕方には別の事業所が休止するとの話が飛び込んできて・・・。
び、びっくりです。
こうも放デイができると休止するところも出てくるんですね。

今日は避難訓練行いました。
隣の家が火事・・という想定で。
口をハンカチで押さえて、駐車場に避難しました。
しっかりと避難できました。
ただ、外に避難して風が強く、冷たく、寒い中で避難する時間はほんの僅か。
東日本大震災の時は雪も舞った中で一晩外で過ごした…という話を思い出して
あらためてどんなに過酷な状況だったかを考えさせられました。
子ども達を連れて、寒い中どう避難させるか・・・。
再度検討していかなければと考えた今日の避難訓練でした。

話変わって
昨日はこんなワークに取り組みました。
DSC_0384.JPG
お掃除のワークです
どう掃いてゴミを集めるか・・・。
いいワークでした。

スモモの木[2017年02月21日(Tue)]
久しぶりのブログ更新です
ご無沙汰していますわーい(嬉しい顔)

昨日、今日と来客ありでオレンジの様子を見に来られました。
皆さん放デイに興味あるようで・・・。
4月からは基準も厳しくなってきますからね・・・。
私たちも頑張っていかなければ・・・・。
ですが、保育士さんていないんですよねふらふら

今日は嬉しいことがわーい(嬉しい顔)
利用児のおじいちゃんから素敵な贈り物をいただきました
スモモの苗木です。
と、肥料かわいい

DSC_0376.JPG
子ども達と早速植樹しました。
花芽もついており、今年から実をつけるかも・・・。
ですが、移植して1年目は実をつけないようにするのが大きくするコツなのだとか・・・。
うーん、素人には難しいコツだなたらーっ(汗)
どんな花が咲くのかとても楽しみです。

K君のおじいちゃんいつもありがとうございます。
早速肥料は畑にまいて、ジャガイモを植える準備しましたよ!!!
こうご期待exclamation×2
文旦で・・・。[2017年02月12日(Sun)]
先日からオレンジ初の実習生が1か月通っています。
子ども達の元気さに驚かれているようですが、楽しい・・・と。
私たちも実習生を迎えて、いろんな気づきさせてもらっています。

そして沢山の文旦をいただきました。
ならばと・・・。子ども達と一緒に文旦を使ってジャムと砂糖漬けつくりに挑戦してみました。
子ども達に、文旦の皮むきと千切り作業。
甘く似た皮を水分を取って砂糖まぶす作業を手伝ってもらいました。
DSC_0372.JPG
ほろ苦いジャムと砂糖漬けが出来上がりましたが、子ども達には大人な味に・・・わーい(嬉しい顔)
でもいろんな食材を使って様々なものが出来上がる過程を子ども達と実際にやってみて
感じることは沢山ありますね。
DSC_0373.JPG
お天気も良く、風も吹くので天日干しも効果あり!
だけども宮崎といえども今日は・・・寒くて・・・。
豆まき[2017年02月04日(Sat)]
今日は節分ですね
オレンジでも鬼の面を作り、升を作り、みんなで豆まきしました。
学校でも行っており、もう学校でしたからしない!と宣言する子も・・・わーい(嬉しい顔)いろんな子ども達がいます。
DSC_0366.JPG
いろんな鬼を追い出すことできたかな?

そして今日は学校に行けていない女の子が両親に連れられてきました。
胸の内をじっくり聞いていきました。
いろんな思いがあるようです。
いつもバタバタいろんなことに追われているので、こうしてじっくり話を聞くのもいいものです。
学校に行く楽しみを見つけられない様子だったので、部活動を進めてみましたが・・・。
見学に行けるといいのですが・・・。
でも声のトーンが違うのが嫌!という発言にはドキッとさせられました。
今日のおやつは・・・。[2017年02月01日(Wed)]
バンズ(パン)をいただいたので
オレンジの畑からニンジンとキャベツを収穫してきて
シーチキンも混ぜてコールスローサラダに
バンスに挟んで出来上がりです。
子ども達のおやつにわーい(嬉しい顔)
昨日は先週子ども達と作った干し大根をお漬物に仕上げておにぎりつくでした。
オレンジの畑でとれたもので味わえるおやつは・・子ども達にも好評です。
DSC_0362.JPG
パンをいただきありがとうございました。
強度行動障害支援者養成研修に[2017年01月30日(Mon)]
先週土日に行われた強度行動障害者養成研修に参加してきました。
多くの方々と学びあうことができました。
いろんな場面を想定しながら私たちも日々支援しています。
ですが、起きたことへの記録としては曖昧さがあったのかな〜と
再度確認することができしました。
でも、疑問に思うことも・・・。
支援内容ではなくサービス内容となっていて・・・。
???サービスなの?と・・・。

いろんなことを考えさせられる研修でした。
でも、根本は強度行動障害を起こさせない支援が大切!!!
幼児期から学童期に携わるオレンジが行う支援の質を問われていると感じました。
長い期間携わる児童通所支援事業所としては丁寧な支援をこれからも心掛けていかなければと感じた2日間でした。
小さなお友達とも・・・[2017年01月26日(Thu)]
おれんじ・すまいるに小さなお友達が今月初めから利用していました。
ですが、その利用も今日が最後となってしまいました。
初めて胃ろうによる流動食の注入が必要な子どもさんの受け入れは初めてで
ドキドキでしたが、看護師が見守る中、いろんな遊びに参加しました。
スライダーに乗ったり、ボールプールにて感触遊びしたり・・・
庭になっている金柑に触れたり、楽器遊びしたり・・・。
いろんな表情を見せてくれました。
スタッフ総出で「かわいい、かわいいわーい(嬉しい顔)」とアイドル並のIちゃんでした。
また是非にオレンジに遊びに来てね。
DSC_0349.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0358.JPGDSC_0359.JPG
干し大根つくり[2017年01月24日(Tue)]
なんともローカルな今日の取り組みです。
オレンジの畑でとれた大根を使って干し大根つくりしました。
子ども達に半月型に大根を切ってもらい、庭に広げて干してもらいました。
ここ数日、風も強いので、いい感じに干しあがってくれるといいのですが・・・。
数日干した後にお漬物として漬け込み、子ども達におにぎりと共に出せたらな〜
その日を楽しみに・・・わーい(嬉しい顔)
DSC_0357.JPG
オレンジの畑には・・・[2017年01月19日(Thu)]
ここ数日寒い日が続きましたね。
オレンジは花壇が寂しいのでみんなでお花を移植しました。
これから春に向け、元気に育つといいな〜〜〜。
DSC_0353.JPG

そして、いまオレンジの畑では
大根にニンジン、白菜、ブロッコリーなどがぐんぐん成長中です。
虫にも人気で・・・ふらふら
今日は畑にて、ニンジンを間引いたものと大根を引いてきて
子ども達の教材に・・・。
ニンジンと大根を絵にしてもらいました。
子ども達も特徴をとらえてよく描いていました。
絵に興味なさそうな自閉っ子がじっくり取り組んでくれて・・・
新たな発見がありましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0355.JPG
明日はこのニンジンと大根が・・・おやつに登場する予定です。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml