CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お内裏様とお雛様[2015年03月01日(Sun)]
201502281151000.jpg
201502281153000.jpg

2月もあっという間でしたね。
最後の日はひな人形作りしました。
紙コップにカラービニールで包みました。
お内裏様とお雛様の顔をかいて、シールで模様をつけていきました。
完成した作品を並べて・・・。

中にはお雛様が泣き顔をかいている様子を見て…心情を慮ると涙が出てきました。小さな体でいろんな事を悩んで、苦しんでいるんだな〜と。

その他いろんな事があり・・・。
クレームが出たり、車が故障したり・・・。
トホホ…です。
いろんな事に気づかされています。
オレンジリーフにもお雛様が・・・。[2015年02月26日(Thu)]
201502260814000.jpg

オレンジリーフにも一気に春が来ましたわーい(嬉しい顔)
子ども達と一緒に作ったお雛様飾りです。
オレンジリーフの壁で元気な子ども達を見守っています。
東京にて[2015年02月25日(Wed)]
月、火曜日と東京でしかも霞が関にて研修を受けてきました。
霞が関???地図をみると・・・。
内閣府に特許庁、文部科学省に財務省等など
ニュースで見聞きする名前がずらり〜〜〜
すんげ〜〜と見上げる隊長なのでした。
宮崎ではこれだけのスーツを着込んだ人を見ることもないので・・・^^

何を学んできたかと・・・いうと。
第三者評価者の継続研修を受けてきました。
社会的養護施設の評価者として学んできました。
27年からは保育園でも第三者評価が加速していくという事。
評価する側も大変ですが、受ける方はもっと大変。
でも自己評価をする事で、自分の気付き、事業所への気付きも生まれます。
公的な所には評価への補助金もあるのですが・・・。
そのうちに、評価を受ける側に・・・。なるべく早いうちにやってみたいと思います。うちなんかにも補助金でるといいのにな〜。

社会的養護[2015年02月21日(Sat)]
昨日、今日と社会的養護施設にお邪魔してきました。
母子生活支援施設です。
初めて知る施設でした。
母と子と生活する場。

利用している子供さんの一言が・・・。
「暖かい部屋で寝れるのからとってもいい」と
今までどんな所で寝泊まりしていたのだろうか・・・。
住むところがあるというのは重要な事ですよね。
生活の基盤ですものね。住むところがあっての仕事に子育てに…ですものね。仕事を探すにも住所が無いと仕事にもつけないし・・・。
いろんな事を考えさせられた2日間でした。
佐土原育ちのトマト[2015年02月18日(Wed)]
今日は懐かしい方が来てくださいました。
近くを通ったから・・・と。
銀行さんが、今担当している方から朝どれのミニトマト
沢山いただいたので…と。
届けてくださいました。自分が担当していた物件が建つ前に異動になってしまったので、心残りだったようで・・・。

新鮮ミニトマトはしっかり子ども達のおやつになりました。
う〜〜〜美味!!
そして夕方にはみかんが・・・・^^
うひょ〜〜〜
皆さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
九州電力 労働組合さんより[2015年02月16日(Mon)]
久しぶりにブログアップします。
申し訳ありません。

隊長が体調不良にてふせってしまっていまして・・・。
え〜〜〜そうなんです。今はやりのインフルエンザに罹患。
十数年ぶりの罹患にびっくり。
高熱がこんなにもきついとは・・・。
ここ数年、風邪らしい風邪も引かず過ごしてきたので^^
周りに迷惑かけつつ・・・。横になる日々でした。

そんな中、今日はある企業の方々が自分達のお金を出し合って社会貢献にと寄付の申し出があり、贈呈式がありました。

子どもたちがいる時間がいいという事で夕方に来てもらい行いました。
子ども達の元気さに驚かれたのでは…と思います。
オレンジにこうしてわざわざ来てくださり、心よりお礼申し上げます。

150216_160909.jpg
九州電力労働組合宮崎支部さま 九州電力生活協同組合さま の民さまありがとうございました。
150216_183601.jpg

今回子ども達のソファークッションや加湿器付き空気清浄機(最近の優れもの)そして、
固まる砂や感触ボール等などを購入させていただきました。
本当にありがとうございました。

さ、寒い・・・。[2015年02月09日(Mon)]
宮崎といえども寒いっす!!
こんなに寒いなんて・・・。
お昼ランチ時には暖かいものが欲しくなりますね。
ホウレン草があったので、お味噌汁に・・・。
う〜ん、あったまります^^

明日も寒いとか・・・。
気合い入れて頑張りますわーい(嬉しい顔)

子どもたちも、ここのところいろんな表情を見せ始めています。
いろんな事を不安に思っているのでしょうね。
親御さんの不安を見事写しとっている感じもしています。
オレンジにいるときだけでも、リラックスできるといいな〜わーい(嬉しい顔)
見学者とボランティアさんと鬼退治[2015年02月05日(Thu)]
今日は日南からわざわざ見学に来られました。
放デイを始めるにあたって…との事。
放デイも沢山出来ているので、うちでなくてもいいのに・・・ともおもいましたが^^
いろんな思いがあって放デイを立ち上げる方々を見てきましたが、いろんなおもいをしながら立ち上げるんですよね。
頑張っていただきたいと思います。

見学に来られた今日の活動は「鬼退治」です。
ボールを鬼に当て、倒すゲームです。
様々な表情を見せてくれた子供たちでした
NEC_0211.jpg
そしてボランティさんも来ていただいて賑やかなオレンジでしたよ!
豆まきしましたよ[2015年02月03日(Tue)]
NEC_0208.jpg
鬼は外、福は内〜と豆まきしました。
皆さんされましたか?

泣き虫鬼、甘え鬼、怒りんぼ鬼等など・・・。
皆でていったかな〜〜わーい(嬉しい顔)

明日は立春!
新年度からの事を考え出すと・・・う〜んもうやだ〜(悲しい顔)逃げ出したくなります。
鬼のパンツ[2015年02月02日(Mon)]
明日は節分ですね。
先週はお面を作ったり、升を作ったりしました。
そして、今日はリズム遊びで‘鬼のパンツ‘踊りましたわーい(嬉しい顔)
スタッフを真似して踊ったり、皆が踊っているのを見て笑顔になっている子どもたちもいて・・・。
なんとも和やかなリーフでした。
明日は豆まきして、鬼達を追い払わなくちゃね。
福よ来い来い!!
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml