CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
めちゃくちゃ疲れました[2016年12月04日(Sun)]
先週はめっちゃハードな1週間でした。
児発管の研修もあり、ぐったりでした
初めて児発管の講師を務めましたが、私には無理だ・・・と実感しました。
うまくしゃべれず、時間配分もままならず・・・。
受講生に申し訳なく・・・。
頑張ったんですけどね・・・。
ファシリの方々に助けていただきながら進めることができました

今回研修を行ってみて、いろんな研修に参加してきましたが、
講義する側の大変さを初めて実感できました。
これから参加する研修への認識も変わりそうです。

土曜日はスノードームつくりしました。
初めての挑戦でしたが、中に入れるもので表情も違い面白い作品となりました
お手伝いしてくださったYさん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
新しい旅立ちに[2016年11月30日(Wed)]
オレンジ開所より利用してくれていたY君が新たな旅立ちに
皆でお別れ会を行いました。
小学1年生だった彼が高校1年生
すでに身長も抜かれるほどに成長しましたね。
新しい学校でもその笑顔で多くのお友達作ってくださいね。
お別れの際にはもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0274.JPG
結婚式に[2016年11月27日(Sun)]
今日はオレンジ設立からずーと一緒に頑張ってきているバナナ隊員の結婚式に
オレンジの職員全員で参加してきました。
オレンジ初の結婚式
隊長も上司という立場でご挨拶わーい(嬉しい顔)
ドキドキしながら祝辞を・・。
でもほとんどがオレンジ当初からの苦労話に・・・。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

でもとってもいい結婚式でした。
末永くお幸せにね。
自立支援協議会 子ども支援部会「障がい児支援の今とこれからを考える」[2016年11月26日(Sat)]
今日は宮崎大学において自立支援協議会 子ども支援部会の研修がありました。
障がい児の支援の今とこれからを考える・・・というテーマで。
厚生労働省 障がい保健福祉部 障害福祉課 より来ていただき
発達障害者支援法の一部を改正する法案についていろいろと
話を聞くことができました。
教育と福祉の連携-切れ目ない支援を明確にされたこと
各県で発達障害者支援地域協議会を設置すること。
等など多くのことがこれから進めようとしていることなどを知ることができました。

そして、教育分野から福祉分野から等代表者からいろんな意見を聞いていきました。
隊長は登壇者として放デイの現状を話してきました。
いろんな気づきを今回もいただくことができました。

放デイ連協で作成した、放デイマップが好評でした。
放デイ連協での大きな仕事も認められた気がしました。
ありがとうございました。
おやつ作り[2016年11月25日(Fri)]
今日はホットケーキつくりです。
自分の分は自分で焼いていきます。
DSC_0267.JPG
みんな上手に焼いていきます。

ホットケーキ作ろう!の声に「つくらない」と返すK君
だけどお友達が焼いたホットケーキ現物を見せると
すくっと立ち上がってホットプレートの側に・・・。
聞いただけでは動けない子どもさんも見たら分かるってことですよね。
ホットケーキ!誰もが知っていて誰もが好きなおやつ。
知ってて当たり前!!ではないんですよね。
ホットケーキという名前とそのものが一致しているのかということはなかなかなことなのです。
今日はあらためて気づかされた出来事でした。
DSC_0268.JPG
芸術の秋に[2016年11月24日(Thu)]
久しぶりにブログの更新です。
芸術の秋
今日はさむくなりましたね。
先週土曜日は芸術の秋で制作遊びしました。
DSC_0259.JPG
皆でミノムシを作ってみました。
毛糸や色紙などを使って・・・。
かわいいミノムシの完成です。

そして、勤労感謝の日は県美術館にて
アート展を見に行きました。
障がいある方々の超個性的な作品がたくさん展示してあり
制作風景を思い浮かべるととてもワクワクしました。
作者ともお話ししたりして楽しい展覧会です。
27日までやっていますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。
卓上カレンダーの販売もあり、さっそく購入しました。
来年はこのカレンダーを見つつ癒されたいと思います。
DSC_0264.JPG
せんぐまきに・・・。[2016年11月17日(Thu)]
近くにデイ施設(高齢者用)ができるというので
子ども達みんなでせんぐひろいに出かけました。
ところが・・・ところが・・・。
すでに終わっていて・・・。

子ども達もがっくりふらふらスタッフもがっくりもうやだ〜(悲しい顔)
ならばと・・・
オレンジの庭でせんぐまきごっこしました。
皆ビニール袋持って拾います。
大いに盛り上がった子ども達ですわーい(嬉しい顔)

せんぐまきごっこ盛り上がるグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)

イチゴが・・・。[2016年11月16日(Wed)]
DSC_0257.JPG
先日イチゴの苗をプランターごといただきました
毎日観察していると・・・ほら一つのイチゴが色づき始めました。
かわいい!!ぴかぴか(新しい)
皆の口に入るかな?
凄い!すごい!宮崎市美術展[2016年11月13日(Sun)]
DSC_0255.JPG
今日は今、アートセンターにおいて行われている
宮崎市美術展を見に行ってきました。
オレンジっ子のN君の作品が出展されていると聞いて!!
見てびっくり!あまりの凄さに!かっこいい作品に!

DSC_0256.JPG
かっこいい作品にN君らしい細部にもこだわっていて・・・。
凄いな~すごいなわーい(嬉しい顔)るんるんグッド(上向き矢印)

皆さんぜひ見に行ってくださいね。
できればオレンジにも一作品ほしいな〜
描いてくれないかな〜揺れるハート

畑に野菜を植えました[2016年11月07日(Mon)]
DSC_0235.JPG
いいお天気でしたね。
最近お野菜が高くて・・・
オレンジでも畑に種まきをしました。
大根にニンジン、ホウレンソウ、水菜、
白菜の苗が無くて、キャベツにブロッコリーなどの苗を植えました。
うまく育つといいのですが・・・。

そして今日はるぴなす支援学校のお友達が代休の為、朝から利用でした。
図書館に行ったり、ナフコにお買い物行ったり・・・。
お昼ご飯はどうする?の問いに・・・。
う^^^ん悩んだ結果。カップラーメンが食べたい!と
ではでは・・・。自分でお店に行き選び、自分でお湯を沸かして
作ってもらいました。
時計を見て時間をはかったり、ソースの袋を切るのもどこを切るのがいいのか探します。
自分で食べるにはいろんな工程があることを体験!
DSC_0232.JPG
自分で作り上げたカップ麺おいしそうに完食していましたよ。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml