CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
人員配置基準において・・・厳しい・・・。[2019年03月19日(Tue)]
市の通達により31年4月からの人員配置基準がより厳しくなります
今までは3ヶ月平均での超過により・・・だったのですが
4月からは一月に4日の超過があれば配置基準を見直すことに・・。
定員を超えた日だけにスポットでお願いできるスタッフ配置も無く・・・。
超えるならば、常勤換算で人員配置をしておかないと加算はとれないことに。
加配加算が取れないのは分かるのですが・・・。

なかなかです。
頑張っているのですが・・・おいそれと人が集まるものでも無く・・・。

昨年より放デイへの風当たりは強まる一方です。
厳しい現状が続きます。

先日保護者アンケートの評価をブログに上げました
事業者のアンケートも載せていきます。
アンケート 30年度事業者.pdf

改善点も多く・・・
HA・・・ふらふら
カラオケに行ってきました[2019年03月18日(Mon)]
卒業生は今日から春休みです
春休み初日はカラオケに行ってきました
DSC_1631.JPG
歌が大好きな子ども達はノリノリです
音が苦手な子ども達は別メニューでした

卒業おめでとう[2019年03月17日(Sun)]
今年は卒業生が多い年です
高校生だけでも14名がオレンジを卒業します。
小学1年生からずーと見てきた子ども達です。
ケガしちゃったり、オレンジからでちゃってたり、車の窓から靴が飛び出したり・・・。
小学生時代は本当にいろいろありましたね。
中学生になってからは個性が引き出されてきて、各々の個性が光りだしましたね。
高校生になると、お手伝いをしたり、お友だちやスタッフへ気遣う言葉をかけるようになってきましたね。
本当に成長しました。
子ども達が成長してきた12年間、オレンジも同じく成長できたかな?
3月いっぱいはまだオレンジに通ってくれるので、沢山思い出作りましょうね。

卒業の皆さん 卒業おめでとうございます
DSC_1612.JPG
評価アンケート調査実施[2019年02月28日(Thu)]
今年度から放課後等デイサービス事業に於いて
保護者へのアンケートによる評価を公表しなければ
次年度から減算となります。
減算幅も大きいので、今年度報酬改定があり、大きな減収となってしまっているところへ
公表が無ければ減算て・・・・。かなりの痛手・・・。

どうやって公表すればよいのか・・・。
オレンジはこのカンパンブログでしかHpが無いので・・・。
ここに載せて公表することにしました。

今までも評価をとってきていたのですが、今年度の評価結果を載せます
アンケート 30年度.pdf

このアンケートをもとに分析・改善をしていきますねわーい(嬉しい顔)
Hanaの下水のぞいてみました[2019年02月27日(Wed)]
先日、Hanaよりトイレが詰まった・・・との連絡あり
業者を呼んで、行ってみました。
DSC_1600.JPG
高圧洗浄でやってみましょうと・・・。
下水を蓋を開けて水が流れる様子を見てみたのは初めてでした。
普段何気に生活している私達。
自分たちが出す汚水がこんな風に流れていくんだと・・・。
蓋を開けてみて、業者の方にここに水が溜まることはいけないんですよね。と
その先から逆流していることも分かり・・・。
高圧洗浄で何とか解消しましたが、繰り返すようであれば根本的には・・・工事が必要だとか・・・。
勾配が足りないのでは…とのこと。
AH・・・・ふらふら
お雛様の制作と足湯[2019年02月24日(Sun)]
DSC_1596.JPG
お雛様の制作をしました
可愛いでしょう?
色を塗ったり、マスキングテープはったり・・・。
いろんな表情のお内裏様とお雛様が完成しました。

そして午後から子ども達に最近人気なのがこれ!
足湯!!です
DSC_1593.JPG
最初は重心さんように足が冷たい子ども達へしもやけ防止のために行っていたのですが、他の子ども達も興味津々。
なので、椅子を並べタライをすると
あっという間に子ども達が集まってきて、ほっこりしています。

ほっこりしている子ども達見て、私たちもほっこりですわーい(嬉しい顔)

今後はアロマも入れて香りも楽しめるようにしていきたいと思っています。

子ども達にも癒しが必要なんでしょうね
お買い物へ[2019年02月16日(Sat)]
久々にブログ更新です。

今日は子ども達とお買い物にお出かけです
佐土原のうめこうじへ。
3班に分かれて行きました。

お弁当を買ったり、おやつを買ったりしました。
子ども達も真剣に選んでいきます。

買いたいものを決めると商品を持ってレジへ。
今のレジは機械にお金を入れて終わりのボタンを押すシステム。
凄いな=〜〜
皆しっかりと対応できていましたねわーい(嬉しい顔)さすがです
DSC_1588.JPG

お弁当はお昼の時間に。おやつは3時のおやつに!

地域の中で、こういうがが体験がもっともっとできるように機会を作っていきたいと思います。



梅を見に行きました[2019年01月31日(Thu)]
市民の森の梅園にお出かけしてきました
お天気も良くて、紅梅は満開
梅園は梅の香りに包まれていました。
DSC_1574.JPG

市民の森内を散策し終わったら
近くのパン屋さんへ
子ども達は店内のパンを真剣に見て、選んでいました。
沢山のパンの中から自分の好みのパンを選びました。
お店の外でおいしく頂きました。
DSC_1576.JPG
子ども達から、また行こうねとの声が・・・。
また行こうねわーい(嬉しい顔)
交通安全教室[2019年01月27日(Sun)]
土曜日は晴天でしたが、風が強かった〜〜〜〜
交通安全教室を実際に道路を横断しておこないました。
歩行組は2人一組で歩いて信号機のところまで歩きます。
道中、田んぼが広がるので、風がビュービューあせあせ(飛び散る汗)
車椅子と歩行器組もしっかりと歩道をついて行きます。
強風が吹くたびによろけそうになりますが・・・。
皆と一緒に横断歩道を渡ります。
車の方々も横断しきれないと止まって譲ってくださりました。
DSC_1572.JPG

インフルエンザが流行し始めましたね
皆さん、気をつけてくださいね
第1回みやざきっず車いす大会にボランティアで参加してきました[2019年01月20日(Sun)]
オレンジっ子も参加の
みやざきっず車いす大会のボランティアに参加してきました
車いすの競技の多くの方々が参加です。
電動車いすに生活用車いす、そして競技用の車椅子のレースを応援してきました。
DSC_1561.JPG

多くのボランティアさんが参加
子ども達や競技に参加する選手たちをサポート

初めて競技に参加する子ども達は大興奮
DSC_1567.JPG

いい走り見せてくれましたよく頑張ったね

DSC_1570.JPG

競技用車いすの迫力も体験。
初めてまじかで見ることが出来ました。
一台35万円とのこと・・・。
おいそれとはでが出ませんねわーい(嬉しい顔)

大会会長のKOUKIさん お疲れ様でした
とってもいい大会になりましたね
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml