CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
代車が新車[2014年11月27日(Thu)]
車検の為、公用車を1台ディーラーさんへ
代わりに持ってこられた、代車が・・・。
新車です。
しかもシートにはまだビニールがかかってるくらい新車。
どうしよう…と思いつつも
その車に子ども達のっけて送迎です。
ドキドキしながら運転。
ビリ・・・。なんかいやな予感・・。
は〜ビニールが・・・。
ふと見てみると・・・・。
肘かけにガブッと口が・・・・
あs^^^^^^^あ。
お願いだから噛むのは・・・・止めて〜〜〜。
なんとも毎日、ハラハラドキドキが止まらないふらふら

早く公用車戻ってきて〜〜〜〜!!
お誕生日おめでとう[2014年11月26日(Wed)]
201411261634000.jpg
早くも11月が終わりますね。
今月は誕生児が利用するとき、その時に誕生会を行っています。
今日は今週誕生日を迎えたY君です。
オレンジ開所して第1号の利用児さんでした。
小学1年だった彼が14歳に・・・。
こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
とびきりの笑顔は変わりませんね・・・。
これからもよろしくね。

11月生まれのお友達。
お誕生日おめでとうるんるんかわいい
とんと、たまりにたまって・・・。[2014年11月24日(Mon)]
毎月後見人として、被後見人のもろもろをお手伝いしています。
これは欠かさず行っているのですが・・・。
たまりにたまってしまったのは、家裁への報告です。
1年に1回、報告書を提出しなければならないのですが
この報告がついつい後回しになってしまって・・・。
さすがに、2年も報告なしでは・・・と重い腰をあげたのですが・・・。
悲しい事に、収支があいません。
決してごまかしてたりしているのではないのですが、勘定科目の入力先違いで大変な事に・・・。
あ〜〜〜簿記もしっかりと学んでなきゃだめね〜。

次回からはサクサクっと作成したいものですが・・・。
長崎〜大村にて〜相談支援九州合同研修[2014年11月22日(Sat)]
11月20日から21日にかけて長崎県の大村にて
九州地区障がい者相談支援事業 合同研修会がありました。
昨年は沖縄だったのですが、いけなかったので、今年は参加でき良かったです。
研修内容もとっても内容充実で他職種の意見等も聞けてとても勉強になりました。
宮崎から長崎までちょっと遠いのですが、いい旅でしたわーい(嬉しい顔)
久々に特急電車にも乗りました。へ〜〜最近の電車って乗り心地いいのね〜。と駅弁も食べちゃいました。

宮崎から福岡まで飛行機
博多から諫早まで電車
諫早から大村までJRにて
何度も乗り換えて到着です。

研修の中で、計画がその人の地域生活の為の計画であり、エンパワメント(勇気づける支援)とアドボカシー、アドボケイド(その人に代わって代弁してくか)が入っていないといけないと・・・。
耳が痛いお話でした。
でもあらためて、本人に必要なものへの配慮が必要と感じました。
その方の必要性に応じて・・・。

う〜〜〜ん。難しい〜〜。
一人の職員で賄うのはキビいしいよね。
児発管養成研修[2014年11月18日(Tue)]
昨日、今日と2日間に渡って児発管理責任者研修のファシリテーターとして研修に参加してきました。
大勢の方が参加。ですが、意外にも児発や放デイに関わっている方は少なくて・・・。介護系の方が多かったような気がします。
障がいある方々に対しての認識を十分にもっているかたも少ない感じがしました。
しかし、放デイは確実に増えて行くし、児発管理を持っている人は少ないし…。
いろいろ考えさせられます。しっかりと障がい特性を学んだ方々に携わってほしいと切に願います。

happy melody 宮崎さんのコンサート[2014年11月15日(Sat)]
201411151105000.jpg
今日はhappy melody 宮崎の方々に来ていただきコンサートを開きました。
生の木管楽器、金管楽器の音色を聞いた子ども達。
皆が知っている曲ばかりだったので、ノリノリに体を動かしていました。
13人もの方々が揃い、演奏開始。
アナ雪にAKB、さんぽ等など・・・。
子どもたちもですが、私達大人も楽しめて、すっごく良かったです。

「また呼んでください」と声をかけて帰っていかれました。

オレンジでコンサート
実現できるんだな〜とあらためて実感。
嬉しい1日でした。

ハピメロの皆さん、今日は本当にありがとうございました。
子どもたちがあんなに喜んで聞いてくれるとは…私たちもびっくりでした。
本当にありがとうございました。
トランポリン[2014年11月14日(Fri)]
201411141437000.jpg
お天気も良いので今日は久々に庭にトランポリンを出して遊びました。
高く跳びあがったり、怖くて恐る恐る跳んだり・・・。
重心さんも一緒にトランポリン楽しんだり・・・。
一人ひとり関わり方は違うけれどトランポリン皆が参加してくれました。
自分で跳べない子供さんはお友達が代わりに跳んでくれて、揺れる感触楽しんでいました。
秋晴れの中、楽しい午後でしたね。

明日はまたまた楽しみな事が・・・。
happy melody 宮崎の皆さんがオレンジに演奏に来てくださいます。
生のブラスバンドの音を聞くなんて・・・。
オレンジにとっては初めてに事です。
すっごく楽しみです。
子どもたちの反応もとても楽しみです。
演劇目演劇
寒くなってきましたね[2014年11月13日(Thu)]
一気に寒くなってきましたね。
まだ風邪ひきさんはいませんが、気をつけたいですね。
オレンジスタッフもインフルエンザの予防接種も終わりました。
これで少しは安心かな?

no-title
昨日の写真ですが、庭に出て心地よい日差しの中、たっぷり遊びました。
バランスボールに乗ってたり、こちらでは鬼ごっこしてたり、シャボン玉遊びしてたり・・・。
自分で遊びたいものが選択できるっていいですよね。

話は違いますが
今日はある方から電話にて相談。
無理とはおもいますが、お母さんの負担を考えるともう一日利用日増やせませんか?との打診が・・・。
はい!大丈夫です。とは言えず・・・。
受けたい気持ちもあり、受けるだけの理由もあるのですが・・・。
なかなか難しい問題です

今年に入って、放デイの開設率が14%アップしているとの話もあります。
私が知っているがけでも、来年4月までに3か所増えますからね。
まだまだこれから増えるんでしょうね。

ふう〜〜〜頑張らねば・・・・です。
頑張ってほしいのが、事業所の車です。ここのところ事業所の車が2台修理中でして・・・。車の助成金外れてしまってて・・・買い換え時期来ているのですが・・・。もうしばらくは修理しつつ頑張ってもらわねばなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
新車が切実にほし〜いと願う隊長です。

来月はクリスマスも来ますものね。サンタさんにお手紙書こうかなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
車プレゼントしてくださーーーーい、と。
打ち合わせ[2014年11月10日(Mon)]
午前中は相談で発達障害者支援センターへ行き、いろいろと話を聞いてきました。
知らない事もいろいろあり、お話を伺う事でいい学びになりました。
相談の進め方(相談する側の負担にならない程度の)も学べ、いい機会をいただきました。

午後は来週行う、児発管理養成研修の打ち合わせに参加してきました。
西都にある、はぐはぐ子ども村 ひこうせん に行ってきました。
放デイの施設と日中の施設がきちんと分けられていて、心地い良い空間でした。
研修の打ち合わせ…半分、自分達の悩み半分…という感じで
いろいろと話が盛り上がり、あっという間の3時間でした。
いい研修になりますように・・・。
アッと私の担当のところもあって・・・。これまた大変です。
人前でしゃべった事がほとんどない人が20分も時間割り当てられてしまいました。
何事も経験?ですよね…なんてね。

子供たちの頑張りに拍手!です[2014年11月08日(Sat)]
今日はみやざき中央支援とるぴなす支援学校の発表会でした。
オレンジでの様子は・・・。
どうだったのでしょうかね、予定を変更してサーキット遊びだったようですが・・・。
私は中央支援の発表会を見に行っていたので。

子供たちの発表も凄くて・・・。
先生達良く考えていたな〜と感心しきり。
子供たちの特性に合わせて、プログラムが組まれていて。
普段と違う様子にもうやだ〜(悲しい顔)感涙です。
ここ数週間子供たちも発表会の練習に追われてか、落ち着かず、他児にかみつきや発熱など様々な症状を見せていましたが、来週からは、少しずつ落ち着きを見せ始めてくれるかな?

いろんな姿を見せてくれた子供たちに拍手です。
良く頑張りましたね〜わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml