CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
あいさつ回りに[2014年12月16日(Tue)]
今年も気付けば残すところ2週間になってしまいましたね。
オレンジではクリスマスプレゼントの準備に追われています。
今年のクリスマスプレゼント子ども達気に入ってくれるといいのですが・・わーい(嬉しい顔)

ご近所さんへのあいさつ回りに行ってきました。
ご近所さんから苦情も出てしまう事もあり、区長さんへお願いしていました。
区長さんも役所に行き、情報の収集を行ったり、地区の方々からも聞きだしたり来てくれたようです。
本当にほんとうにありがとうございます。
その区長さんから、今まで通り子ども達の為に頑張ってください!苦情については気にしなくて大丈夫ですよ。と言ってもらえてほっとしました。
いろいろといろんな方の協力を得ながら進んでいっているんだな〜とあらためて実感しました。
挨拶ってやっぱり大事ですね。
地域の皆さん!来年もよろしくお願いたしますわーい(嬉しい顔)
スロープ完成![2014年12月15日(Mon)]
201412151248000.jpg
ようやくスロープ完成しました。
芝生がはりつけてあるので、しばらく芝が根ずくまでは使用できないかもしれませんが、いい感じで出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
この後支払という大きな壁が出来てるのですが・・・・ふらふら

そして今日は音楽療法の日。
T先生に来ていただいて、楽しい音楽遊び参加しました。
一人ひとり指揮者に変身です。
しっかりとリズム刻んでタクトを振る子どもたちもいて、凄い!!!手(チョキ)と拍手をもらう子供たちでしたよ。
楽しい音楽遊びありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
クリスマス色に染まりつつあります[2014年12月11日(Thu)]
201412101729000.jpg
オレンジリーフも先週からクリスマスモードになってきました。
時計のメロディもクリスマス曲に。
壁面に子どもたちと一緒にツリーを制作したり、玄関のツリーにもベルを制作して飾り付けました。
一気にクリスマス色に染まってきました。

子ども達にとって楽しみなクリスマスももうすぐです。
今年はインフルエンザも早くも流行しつつあります。
気をつけて行きましょうね。
スロープに着手[2014年12月08日(Mon)]
いよいよ、オレンジリーフの庭にスロープ設置工事始めました。
201412081437000.jpg
せっかくの庭が狭くなっちゃう事かんがえると・・・ちょっと残念なんだけど、庭に出る手段がなくて・・・。
もちろん車椅子でもバギーでも移動できるようにスロープ設置に。
なかなかな額ですが・・・わーい(嬉しい顔)

完成が楽しみです。
完成したらテープカットでもしてみようかな^^
ラジオ体操と誕生会[2014年12月02日(Tue)]
今日は皆でラジオ体操してみました。
しっかりと動きを把握している子どもも多いのですが、機能的に動かしずらいところも見えてきました。
意外と肩の動きが悪い子どもさんが多い事に気づきました。
腕を水平に上げる事が難しかったり、腕をスムーズに動かす事が難しい等・・・。
普通なら自然とできる動きも、空間認知等いろんな事が重なって体をスムーズに動かすって本当に凄い事なんだな〜と。子ども達の様々な動きを見つつ学ぶラジオ体操でした。

その後に12月生まれのお友達の誕生会行いました。
201412021639000.jpg
いい表情の子ども達です。お誕生日おめでとう
おやつ作り[2014年12月01日(Mon)]
201412011000000.jpg
今日の風は凄かったですね。
突風にてオレンジリーフの庭の日よけがとばされてしまいました。
び、びっくりでした。
夕方にはとっても冷え込んでて・・・。冬到来です。

おやつ作りしました。
大学芋作りました。
Eちゃんと一緒に!お芋を洗って、切って、水切りをしてするのはEちゃん。油で揚げるのは大人が・・・。そして軽く煮詰めた砂糖と混ぜるのはEちゃんです。やれる事を分担していきながらおやつできました。
今日からスロープ作りに来られた大工さんにもお接待しつつお茶出しまでしてくれました。
子ども達からも‘おいしい‘と好評でしたよ。

先日は佐賀の方の実践を学ぶ機会がありました。
自宅でスケジュールを使う事で、自立した生活を送っている実践を聞きました。
学校から帰宅後の寝るまでスケジュールがびっしり。
風呂掃除に、掃除機にて畳や床掃除、料理も担当、アイロンかけも。その他お布団敷きにカーテン閉じまで。余暇の時間も組んであって、その余暇に刺子をしているとの事。この刺子がまた素晴らしい。
家事までこなすので、家族皆からありがとうの言葉となくてはならない一員になっているのが凄い。
話の中で、余暇をどう過ごさせるかが難しいとのとこ。
刺子は完成が見えるので終わりが分かりやすいところが良かったのかも。と。
ピアノも一曲で楽譜が終わるので分かりやすいのかも・・・と。
いろんな事を試行錯誤されてて、それは今も続いているわけで・・・。
凄いな〜。
いろんな事を考えさせられた研修でした。
代車が新車[2014年11月27日(Thu)]
車検の為、公用車を1台ディーラーさんへ
代わりに持ってこられた、代車が・・・。
新車です。
しかもシートにはまだビニールがかかってるくらい新車。
どうしよう…と思いつつも
その車に子ども達のっけて送迎です。
ドキドキしながら運転。
ビリ・・・。なんかいやな予感・・。
は〜ビニールが・・・。
ふと見てみると・・・・。
肘かけにガブッと口が・・・・
あs^^^^^^^あ。
お願いだから噛むのは・・・・止めて〜〜〜。
なんとも毎日、ハラハラドキドキが止まらないふらふら

早く公用車戻ってきて〜〜〜〜!!
お誕生日おめでとう[2014年11月26日(Wed)]
201411261634000.jpg
早くも11月が終わりますね。
今月は誕生児が利用するとき、その時に誕生会を行っています。
今日は今週誕生日を迎えたY君です。
オレンジ開所して第1号の利用児さんでした。
小学1年だった彼が14歳に・・・。
こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
とびきりの笑顔は変わりませんね・・・。
これからもよろしくね。

11月生まれのお友達。
お誕生日おめでとうるんるんかわいい
とんと、たまりにたまって・・・。[2014年11月24日(Mon)]
毎月後見人として、被後見人のもろもろをお手伝いしています。
これは欠かさず行っているのですが・・・。
たまりにたまってしまったのは、家裁への報告です。
1年に1回、報告書を提出しなければならないのですが
この報告がついつい後回しになってしまって・・・。
さすがに、2年も報告なしでは・・・と重い腰をあげたのですが・・・。
悲しい事に、収支があいません。
決してごまかしてたりしているのではないのですが、勘定科目の入力先違いで大変な事に・・・。
あ〜〜〜簿記もしっかりと学んでなきゃだめね〜。

次回からはサクサクっと作成したいものですが・・・。
長崎〜大村にて〜相談支援九州合同研修[2014年11月22日(Sat)]
11月20日から21日にかけて長崎県の大村にて
九州地区障がい者相談支援事業 合同研修会がありました。
昨年は沖縄だったのですが、いけなかったので、今年は参加でき良かったです。
研修内容もとっても内容充実で他職種の意見等も聞けてとても勉強になりました。
宮崎から長崎までちょっと遠いのですが、いい旅でしたわーい(嬉しい顔)
久々に特急電車にも乗りました。へ〜〜最近の電車って乗り心地いいのね〜。と駅弁も食べちゃいました。

宮崎から福岡まで飛行機
博多から諫早まで電車
諫早から大村までJRにて
何度も乗り換えて到着です。

研修の中で、計画がその人の地域生活の為の計画であり、エンパワメント(勇気づける支援)とアドボカシー、アドボケイド(その人に代わって代弁してくか)が入っていないといけないと・・・。
耳が痛いお話でした。
でもあらためて、本人に必要なものへの配慮が必要と感じました。
その方の必要性に応じて・・・。

う〜〜〜ん。難しい〜〜。
一人の職員で賄うのはキビいしいよね。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml