CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
6月生まれの誕生会[2016年06月20日(Mon)]
NEC_0253.jpg
今日はとても雨が強く降りましたね。
雷も昨日から・・・。

6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月はなぜか男の子onlyでしたね。
小・中・高とそろいました。
今年どんな成長を見せてくれるか楽しみですわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとう!バースデー
PC…最新バージョンに[2016年06月17日(Fri)]
自宅のPCをようやく新しいのに替えました。
今まで、なっかなか変換ができなかったり、フリーズすることしばしば…。
時折、イラッとしながらも使ってきたのですが…。
長年使っていると、仕事のデーターもたくさん入っていて、そのソフトを移すのもなかなかで・・・。
でもそれらを一切行ってもらいました。

新しいPCは画面に慣れるのも必至です。
サクサクっと動くのはいいのですが・・・慣れるのに時間かかりそうです^^

先日、避難訓練で救急の際の子供たちの行動を観察してみました。
地震発生で、避難の途中ケガしたという想定です。
自分が今どこが痛いのか、周りにいる大人たちにSOSを出せるのか・・・。
というワークを行ってみました。
以外にも、SOSを出せずにいる子ども達。やはり…。
どこが痛い? ここ!と指で押さえたりしてくれたりして教えてくれます。
とりあえず、絆創膏貼り、タオルで止血して、三角帯で保護。
そして今から病院に行きます。の声掛けに大泣き…。
普段いかに病院を嫌がっているかが垣間見られた一日でした。
お母さんたちがいかに苦労して子供達を病院に連れて行っているかがよく分かった日でもありました。
いろんなワークを取り入れながら、これからも、少しでも自分で発信できる子ども達になれるよう支援していきたいと思いました。かわいい
視察研修と日帰り旅行[2016年06月08日(Wed)]
先週の日曜日
オレンジスタッフの日帰り旅行に行ってきました。
何年振りかに電車に乗って、路線バスに乗って
さくらさくら温泉と霧島神宮と足湯めぐりしてきました。
日頃ゆっくりする事もないので、久々に午前中から温泉につかりお昼に美味しいもの食べて、足湯めぐりもして楽しい旅をしてきました。
めったに電車に乗った事無いので、切符をどう入れるの?特急券も一緒に入れるの?等オロオロしてしまいました。
リフレッシュしてまたまたガンバろうと!
そして、今日はスタッフ皆で視察研修にお出かけ。
朝一に出発
延岡のしろやま支援学校を見学。
知的・身体・聴覚の3障害を1校で授業ができる取り組みがされています。
全国でも3校程だそうで、珍しいそうです。
校内は県内産材が多数使われており、とても温かみを感じられる校舎でした。
いろんなお話が聞けてとても良かったです。
そしてもう一か所は・・・。
NPO法人sunクラブひまわりが運営されている
児童発達支援 あはは
放課後等デイサービス ひまわり
生活介護 ぷらたなす
の3事業所をスタッフが分かれて視察してきました。
隊長は生活介護 ぷらたなすをメインに見てきました。
生活介護ですが、一人ひとりにお仕事頑張った事へお給料が支払われていたり、素敵な雑貨つくりが行われており、とても興味深く見学させていただきました。
他の事業所もスタッフ達がとても感心しつつ見てきました。
忙しい時間にも関わらず丁寧に対応していただきありがとうございました。
ほんのわずかな時間でしたがいい勉強になりました。
スタッフ皆で学べたことが、一番!。
いい時間を共有出来ました。
帰りに元祖チキン南蛮 直ちゃんにてお持ち帰りをgetして
即座にオレンジに戻りました。
お昼はもちろん、車中でしたわーい(嬉しい顔)
NEC_0249.jpg
ロコモコ丼[2016年06月04日(Sat)]
201606041133000.jpg
レッツ!クッキング
今日はひさしぶりにクッキングです。
ロコモコ丼を作りました。
ロコモコ丼にのせるトッピングを作っていきます。
野菜を刻んで、野菜炒め。
生卵をひとり一個ずつ割って、自分で目玉焼きを作りました。
黄身が割る時に崩れてしまい、あの目玉焼きのフォルムでなかった時にはプチパニック等もありつつも、皆上手につくっています。
その他に、ポテサラとカブのスープ、ヨーグルト。
カウンターに並べて
自分が食べるだけの量をお皿にのせていきます。
まずはご飯。その上に自分で作った目玉やき、ミートボール、野菜炒め、ミニトマト、コーンなどをトッピングしていきます。
201606041214000.jpg
美味しいロコモコ丼完成です。
皆、しっかりおかわりしていましたね。
次回は何を作りましょうかね。
花菖蒲[2016年06月01日(Wed)]
201606011552000.jpg
佐土原の鶴松館の裏の菖蒲池にしょうぶをみに出かけました。
今がちょうど満開でとてもきれいでしたよ
子ども達にとってもいい散歩コースでした。
201606011550000.jpg
無事総会終了です。そしてこんな避難訓練も![2016年05月30日(Mon)]
昨日、総会を行いました。
厳しくも愛のあるご意見を沢山いただきました。
どこまで実現できるか・・・・。
意見を頂ける事に感謝しながら、今年度も邁進していきます。
オレンジ創立10年を記念して。
楽しい事が出来たらいいな〜と思っています。

そして今日は避難訓練を行いました。
先日熊本に行き、放デイとしてできる事はなんだろうか?と考えていました。
今日はそのひとつ。段ボールで避難待機所を作ってそこに避難してみよう!をやってみました。
いろんな個別ブースを作り、並べて、子ども達に避難してもらいました。
そして入ってみてどう感じるのか。
目の前にクッションやお布団、毛布などを準備。
今自分に必要なものがあれば個別ブースに持っていっていいよ!と声をかけると、自分で考えて、クッションを選んだお友達は個別ブースにクッションを並べその上に寝転んでいました。
なかには毛布を段ボールにかけて、周りから視線や声を防ぐようにもぐりこんでいました。
次はテントをはって、その中で過ごす事が出来るのか、等・・・。
いろんな想定を考えてこれからも支援していきたいと思っています。
201605301434000.jpg
相談支援の派遣により行ってきました、熊本に[2016年05月25日(Wed)]
201605241803001.jpg
熊本に相談支援の派遣として、障害者・児の個別訪問を行ってきました。
役に立つかどうか不安でしたか、いざ熊本についてみると・・・。
ブルーシートを屋根にかけてある家が至る所に・・・。
危険と黄色い紙が貼られている家や、外観確認済みと書かれた緑色の張り紙が多数・・・。でもまだ家屋調査に来られていない家も多数・・・。
被災地支援に行くにも、宿泊地の確保がままならず、宇土市役所近くのホテルを確保できました。歩いて5分程にあの市役所があったので見てきました。テレビで見るよりはもっと傾いている感じがしました。

被災地支援の拠点となっている事務所に行くのに渋滞・渋滞で・・・。
かなりの時間を要しました。
事務所につくと、一日の振り分けがされて、一軒一軒本人さんに面会しながらお話を聞いていきました。
不在のところも多かったのですが、在宅されていた方からはいろんなお話を聞く事が出来ました。
車中泊した話や、食事をもらうのに並べずに困った話、避難所に行きたいけど多動の子どもさんを連れては遠慮してしまった話など・・・。
貴重な話をいくつも・・・。
今は自宅に戻っていても、家の修理もままならないし・・・と。
今は大丈夫です。と答えられる方が多かったですね。
今は・・・。いつと比べての今何だろうか…と。
いろんな事を考えさせられる、訪問活動でした。

放デイ連絡協議会と誕生会[2016年05月19日(Thu)]
午前中は放課後等デイサービス連絡協議会を開催。
宮崎市にこの4月に7か所増えて35か所となりました。
そのうちの17事業所が参加。
相談支援専門員の方にも参加していただき、相互の理解と意見交換などを行いました。
いろんな意見が出され、お互いの個別支援計画書の原案等のグループ討議もあり、有意義な会議でした。
少しでも協議会に参加して良かったと思ってもらえるよう、何かしらいい情報を持ち帰ってもらえる場になれば・・・と思っています。
これからも少しずついい協議会になりますように^^

誕生会も行いました。
NEC_0237.jpg
とってもおしゃべり大好き、車大好きH君
お誕生日おめでとう!
これからもいろんな車の事教えてね
熊本に行く予定です。[2016年05月16日(Mon)]
来週熊本に被災地派遣において相談支援専門員として派遣される事になりました。
行って何ができるのか・・・不安ではありますが
何か力になるのであれば・・・とも思っています。

ですが、ここにきて問題も浮上
派遣先の宿泊先が確保できないとの事。
テント泊でも大丈夫なのですが、そう簡単な事ではないのかもしれませんね。
意外と行く側より、受け入れる側が大変なんだろうなと。
寝袋は確保しましたが・・・。
とりあえず、宿泊先を探さなければ・・・。

先遣隊として行かれている方々の話も聞きつつ準備していきたいと思います。
県知事室に![2016年05月11日(Wed)]
初めて県知事室というところに入りました。
県知事とも初対面!
テレビで見る顔が、ここに・・・わーい(嬉しい顔)
かなり緊張で大汗あせあせ(飛び散る汗)かいてしまいました。
なぜに県知事室に・・・て?

ふるさと愛の基金助成の贈呈式に参加の為です。
10年目で初めて県知事より直接目録を頂きました。
緊張〜〜〜〜〜!
知事室の赤い絨毯に履きなれないヒールの為かフラッとしてしまいました。うわ〜柔らかい!
20分ほどの時間だったのですが・・・。
今年度は84団体に助成金が配布されたとの事。
オレンジは277,000円
子ども達の療育環境整備費としていただきました。
癒されるようスヌーズレーンの環境整備に当てさせていただきます。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

県知事との写真を載せたいところなのですが・・・。
写真をとる余裕が無く・・・・。
すみません、隊長の県庁をバックの写真でごめんなさいふらふら
201605111656000.jpg
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml