CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
納豆の日にW取材[2017年07月10日(Mon)]
な・な・なんと納豆の日に
メディアが2社来訪。
いや〜〜〜すごいがな〜〜〜
DSC_0654.JPG
MRTテレビの方々が来られて、納豆を食べているところを撮りたいといわれるので
おやつにおにぎりを準備して、納豆と共に出しました。
小学部の子ども達が納豆を食べてくれました。
取材に「おいしい」「ねばねばする」などと素直な感想をはなしていて
とても微笑ましい光景でした。
皆で仕上げた絵を持って記念撮影もしました。
そして今日の夕方のニュースにて放送されました。
子ども達のアップがどの子もかわいくて・・・・かわいくて・・・。
さすがオレンジっ子たちです。
DSC_0657.JPG
DSC_0659.JPG
明日には宮日新聞にも掲載される予定です。
らっきょうが出来上がりました[2017年07月04日(Tue)]
DSC_0649.JPG
3週間前に子ども達に葉や根、薄皮をむく作業をしてもらったらっきょうを
漬け込んで3週間が経ちました。
冷暗所にて保管。本日取り出してみました。
いい感じで漬かっていました。
子ども達には10個づつ袋に詰めてもらいました。
10個じゃ足りない〜〜〜とこっそり11個目を入れたり・・・。
意外とらっきょ好きな子ども達が多くてびっくりでした。
おやつにもらっきょ食べちゃう子も・・・。

自分で詰めたらっきょうは持ち帰ってもらいました。
お父さん、お母さんの口にも入ったかな?
アロマで癒される[2017年06月29日(Thu)]
DSC_0609.JPG
今日は午前中にアロマの先生に来ていただき、アロマの効能や特性などを話していただき
早速2人一組になってハうンドマッサージを教わりながら行っていきました。
とっても気持ちよくて、癒されるひと時でした。
アロマオイルの感触や匂いも様々でいろいろ試してみました。
もちろん隊長は若返り効能のあるやつを即座にわーい(嬉しい顔)チョイス!
これでしばらくは若返るでしょうグッド(上向き矢印)かわいい
夏休みには子ども達にも体験してもらおうと思ったいます。
お楽しみに!
雨で外に出られないときは・・・。[2017年06月26日(Mon)]
オレンジに室内用卓球台が届きました。
早速、まずは職員でトライ!
意外とコンパクトなので、悪戦苦闘
子ども達にも挑戦してもらいました。
DSC_0606.JPG
ラケットにボールを当てるのに必死です。
上手に返球できる子ども達もいて大盛り上がりの卓球でした。
雨で外に出られないときの遊びとしてはサイコー手(チョキ)でした。


そして、部屋で大盛り上がりの声に反応して部屋に入れないT君は・・・。
プランターのイチゴを摘み取りぱくっと食べて、プランターの花の水やりしたり、
送迎者のタイヤに水をかけ掃除してくれたりしてくれました。
そして、自分から部屋に入ると小さな声で「イヤーマフ」と伝えてくれました。
すぐにイヤーマフを準備すると笑顔を見せてくれました。
自分で発信できるって素敵!です。
今日もまたT君のできることを発見できた日でした。
DSC_0604.JPG
宮崎市放課後等デイサービス連絡協議会 開催[2017年06月21日(Wed)]
今日は宮崎市内にある放課後等デイサービス連絡協議会開催しました。
23事業所 43名の参加でした。
毎月新規の放課後等デイサービス事業所が増え続ける宮崎市。
横のつながりと、放デイの質の向上を目指しています。
そんな中、行政の方にも参加してほしいので依頼文書を出しても
参加していただけない状況です。
いろんなことを聞きたいのに・・・と思うのですが・・・。
放デイ事業所が一堂に会するので、いろんなことがしっかりと伝わるのに・・・と思ってしまいます。


今日は各事業所の取り組みや、悩んでいる事、疑問に思っていることを話してもらいました。
各事業所も夏休みを前にいろんな計画をされていました
映画館に出かけたり、海に川に・・・デイキャンプに・・・と。
いろんな事業所があるので、各事業所に通っている子どもたちにとっても楽しみがいっぱいのようです。
各事業所のみなさま
夏休み、まじか。けがや事故の無いよう気を付けていきましょうね。
今日参加していただいた皆様、ありがとうございました。
少しでも多くの事業所の方々に来ていただける放デイ連協になりますように。

今年度中には研修会も開催予定です。
楽しみにしていてくださいね。




アジサイと誕生会[2017年06月20日(Tue)]
今日は雨が本格的に降っています
昨日まであんなにお天気だったのに・・・。
やはり梅雨ですね。

昨日はオレンジに見事に咲いたアジサイを写生しました。
子ども達の個性あふれる作品にほっこりします
DSC_0596.JPG
そして6月生まれのお友達の誕生会も行いました
DSC_0597.JPG
お誕生日おめでとう
これからも沢山遊ぼうねわーい(嬉しい顔)
三色どんぶりに野菜炒め[2017年06月18日(Sun)]
土曜日はクッキングでした
三色どんぶりに野菜炒め、味噌汁、果物がメニューでした
野菜炒めも上手に!
DSC_0592.JPG
お替りも進む子ども達でしたぴかぴか(新しい)
らっきょうに初挑戦[2017年06月14日(Wed)]
DSC_0590.JPG
今週はらっきょうに格闘中です。
隊長宅で出来たらっきょうを葉っぱと根っこをハサミで取り除いて
薄皮もむいてもらいました。
らっきょうの臭いに顔をしかめたり、マスクを付けてしています。
ほとんどのスタッフがらっきょうを扱ったことが無く、スタッフも
においに・・・・そして新鮮なのでらっきょうを扱っていると目に染みて・・・。

子ども達もしっかりとお手伝いしてくれました。
苦手な子どもは早々に切り上げていました。
そしてある子どもさんは「最近ずーと皮むいてるね」と。
気が付くと、エンドウ豆にそら豆、トウモロコシにらっきょうと・・・。
本当に皮をむく課題が多いねとスタッフ一同気が付いたのでした。
いろんな体験ができるのもオレンジのいいところということにわーい(嬉しい顔)
昨日下処理したらっきょうは今日、瓶に詰めて甘酢漬け作りました。
2週間もしたら食べられるかな?
子ども達の反応が楽しみです。

そして、今日はK君のおじいちゃんがたくさんのアジサイの苗木をくださいました。
オレンジのアジサイも今とても見事に咲いています。
このアジサイもK君のおじいちゃんにお願いして育ててもらったものを譲ってもらって植えたもの。
2年後には大きな花を咲かせてくれるのを楽しみに、西側フェンス沿いに移植しました。
早く大きくな〜れexclamation

おじいちゃん、今年もアジサイの苗木ありがとうございました
さすが、高校生[2017年06月12日(Mon)]
今日は土曜日に壊れてしまったパーテーションを明日のゴミの日に
出せるよう分解しました。
そのお手伝いを高校生と中学生にお願いすると
快く引き受けてくれてお手伝いしてくれました。

高校生ともなるとドライバーの使い方が見事!!
今週からは学校でも職場体験実施中。
頑張ってほしいですね。

いろんなことができるようになっていて・・・。
お迎えが来るまで、らっきょの根と葉を取る作業もしてくれました。
本当に頼もしく成長している姿に手(チョキ)
いろんな体験を通して成長を重ねる子ども達ですわーい(嬉しい顔)
びわ![2017年06月03日(Sat)]
DSC_0574.JPG
昨日、大量のビワをいただきました。
早速子ども達に見せて、これなんでしょう!と
ビワを見せられて答えられたのは一人でした。
知っていたお友達はみんなから「すごい〜」と。
なかなか目にすることもないですものね。
オレンジの敷地の端っこにビワの木を植えていますが、今年も実が大きくならず・・・。
3年経ちますが、いっこうに実った姿を目にすることが出来ていません。3月はいくつか実がなっていたんですけどね・・・。今年は・・・と期待したのですが・・・。
でも思いがけず頂き、3時のおやつに!
皮を手でむいて食べてね、の声掛けに上手にむいたり、種が飛び出たり・・・と
でも子ども達にはとってもいい体験になりました。

ビワをいただいきました、Nさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml