• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
自己評価結果[2024年03月20日(Wed)]
今年も公表の時期が来ました
放課後等デイの自己評価を年1回公表しなければならないのでこの場で。
毎年同じ内容の評価なので・・・何年も利用していただいている方はまた?と思われている方も多いんだろうな・・・と思っています。
なので、ちょっと変えてみたりしています。協力していただきありがとうございます。
コピー(参考様式)放課後等デイサービス事業所評価表 (005).xlsx

また令和6年の報酬改定が出ました
運営規定から変えなければならず・・・。
今回の改定は複雑です。支援時間の記入も必要ですが、下校時間って結構変わるんですよね
なかなか厳しい改定となります。
まだまだ頭が追い付いていません。
作成するものが多すぎて・・・。

ぼちぼち頑張っていきますドコモ提供


玉ねぎ収穫しました[2024年03月17日(Sun)]
皆で植えた玉ねぎ収穫しました
2024玉ねぎ.jpg

いい具合に成長していました。
早速、支援学校の卒業式があったので、ランチにカレーを準備
その日は普通小の子ども達はお休みだったので一緒にクッキング
玉ねぎも上手に切っていました。

そして卒業した皆おめでとう!
2024卒業.jpg

17年間ありがとうございました[2024年03月04日(Mon)]
毎月第2土曜日に音楽遊びをしてくださっていた海老原先生・内村先生の卒業式が・・・。
オレンジ開所より毎月楽しい音楽遊びを.
初めのころは新富町の公民館にお邪魔して・・・。
オレンジリーフを開所してからはオレンジリーフにて
行っていました。
多くの子ども達が毎月の音楽遊びに触れていきました。
オレンジを卒業したM君やAk君、Kさんも来所。
最後の音楽遊びに参加してくれました。

本当に長きに渡り、オレンジの活動を支えてくださりありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

2024音楽最後B.jpg
ソフトバンクOBがキタ〜〜〜〜〜 [2024年02月12日(Mon)]
オレンジにソフトバンクOBの方々4名が来てくれました
ありがとう!!!
放デイの事業所を回っているとのことで、名乗りをあげたら、
土曜日の午後に来てくれました。
オレンジの駐車場で
ランニング・体操・ボールを使った遊び等・・・。
楽しい子ども達のとの交流を図ることが出来ました。
子ども達からは「やばい・かっこいい」の声が・・・。

2024ソフトバンク.jpg

2024ソフトバンク3.jpg
20240210_142035.jpg
クッキング[2024年02月12日(Mon)]
2月なので恵方巻に挑戦。
海苔の上にご飯・きゅうり・ソーセージ・カニかま・卵焼きなどを自分でセレクト。
自分で巻いて・・・いただきます
オレンジの畑でとれた野菜も一緒にお味噌汁も作って食べました
美味しくて5本も食べちゃったりするつわものも出現・・・。
皆大満足!でしたよ
2024恵方巻.jpg

そして午後はソフトバンクOBによる野球教室があります!
楽しみです
鬼のパンツ[2024年02月01日(Thu)]
早くも1月が終わりましたね
1月は干し大根「いかんて」作りしたり、オレンジの畑でとれたキャベツでお好み焼きを作っておやつで食べたりしました。
2月に入って、今日は鬼のパンツ・スカートつくりをしました。
カラフルなパンツやスカートにみんな笑顔になっていました
来週はソフトバンクのOBの訪問があります。
とても楽しみです。
野球を楽しめるといいな〜〜〜。
今月も楽しいこといっぱいしようね。


2024施設内虐待研修実施[2024年01月18日(Thu)]
今日は法人内のすべての事業所の職員全員参加による
虐待研修を行いました
宮崎市出前講座を利用して
宮崎市障がい福祉課の方に来ていただき
障害者虐待について話をしていただきました
令和3年より令和4年が通報件数も多く、虐待通報義務が広がっていることが
実感できました。
私たちも改めて再度統一した支援ができるよう共有していきたいと思います。
法人全体で同じ研修を受けれたことはとても大きかったと思います
参加の皆さん、お疲れ様でした。
2024虐待研修.JPG
卓球バレー初体験![2024年01月13日(Sat)]
今日は外部講師の方を招いて卓球バレーを教えてもらいました。
オレンジでは初めての体験。
座ってできる運動という事で
子ども達も大いに楽しむことが出来ました
2024卓球バレー2.JPG

2024卓球ばれー3.JPG

2024卓球バレー.JPG

それぞれの持ち味を生かして体験できたのはとても子供たちにとっても
自信につながったと思います。
また出来たらいいね。

N先生、ありがとうございました。
また是非いらしてくださいね。
中央競馬馬主社会福祉財団助成より[2024年01月08日(Mon)]
本日6日に新車の納入が行われました
今回初めて中央競馬馬主さんより福祉車両の助成を受けて
購入することが出来ました。
ありがとうございます。
ピカピカの新車に…ほぼほぼタッチパネル式。
なれるまでにドキドキの試運転になりそうです。

2024車助成.JPG

2024車助成2.JPG

2024車助成3.JPG
本年もよろしくお願いいたします。[2024年01月08日(Mon)]
新年早々心が折れそうなニュースが続いていますね。
少しでも被災地の方々に希望が見えるようになることを願っています。

オレンジも新年早々
初詣に出かけました
いつもお祓い等をして頂く愛宕神社に初めてお参りしました
お社迄、長い階段が・・・・。
子ども達も頑張って登りました。
2024初詣2.JPG

2024初詣.JPG
いい一年になりますように!
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml