CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


1・2・3で施設商品

[2009年12月03日(Thu)]
「1・2・3で施設商品」キャンペーンに参加しまーす。

はぎの郷では平成19年からNPO法人イーパーツ様と協同して、パソコン再生に取り組んでいます。企業や団体から提供された不用パソコンを、隅々まできれいにし正規ライセンスのwindowsやofficeをインストールし、情報化を希望される市民活動団体へ寄贈する活動を続けています。
はぎの郷の利用者の皆さんとボランティアの皆さんが力を合わせて、これまで250台を超えるパソコンを再生してきました。
1.まずはしっかりクリーニング。細部のホコリやシール跡も見逃しません。

2.特別なマニュアルに従ってインストール。ワンクリックも間違えないように。

3.1台1台動作チェック。ディスプレイ、キーボード、スピーカー、ネットワークアダプタ・・・・チェックリストに沿って正しく動くか確認します。

以前、お年寄りのグループホームや学童保育の場へ直接伺って、再生パソコンをお届けした時の、皆さんの喜んでくださる笑顔や感謝のお言葉が、なによりも現在の励みになっています。
この活動を通して、PCやソフトを提供していただく企業のみなさん、再生作業に協力して下さるボランティアの皆さん、さらに高品質のPC再生を一緒に研究している皆さん、そして寄贈を受けられた団体の皆さん、そうした人々の輪の広がりが、自閉症や発達障害のある人たちの社会参加・社会貢献をサポートしてくださっていることに、感謝して今後もガンバっていきたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメント
プロフィール

法念さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/hagi_daily/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagi_daily/index2_0.xml