• もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
天体ショー、水星食を見よう!! [2017年07月24日(Mon)]
どうもー、
月曜日の天使、マインちゃんだよー。
暑いねー、あぢーねー。晴れ
夏は暑いのさ。
これを気持ちいいと思おうよ。
おっと、水分と塩分の補給は忘れずにねっ!!ひらめき


さて、今日は、水星食について、書こうと思います。
実は、明日なんです。水星食。
ぴかぴか(新しい)


ほやほやの情報なんで、しっかり読んでね。
7月25日の夕方は、全国的に、西の低い空で、
水星食が見れるそうです。


水星食とは、
太陽に接近した月が三日月状の形をして、
その月より遠い位置の水星が、
月の後ろに隠れたり、
現れたりする現象を言います。
目


月の陰に隠れる現象を「潜入」、
隠れてから現れることを「出現」と言います。


なんか、マインちゃん、潜入って聞くと、
潜入捜査のイメージが強くて、
わーお、なにか事件が始まるのかな?ドキドキ、
となってしまいます。あせあせ(飛び散る汗)


というのは冗談で、
新聞とネット記事とを併用して、
しっかりと勉強いたしました。


今回の水星食を見逃すと、
次回水星食が見れるのは、
2034年になるそうです。
もうやだ〜(悲しい顔)

何年先やねーん、って、
ツッコミ入れたくなりますね。
見るっきゃないでしょ、これは。

全国的に、水星食が見れるようです。

topics02-s.jpg
提供 国立天文台


我が福井県では、7月25日火曜日の、
潜入が、午後6時55分ごろ、
出現が、午後7時49分ごろ、です。
手(チョキ)

潜入時には、まだ空が明るく、
肉眼で月や水星を見つけるのは難しいため、
観察には双眼鏡が必要です。目

潜入も、出現も、ほんの十数秒の事なので、
しっかり見ていることをお勧めします。

尚、福井県自然保護センターでは、
7月25日の午後6時から、
水星食の観望会を開催します。


私のような子供には、
夏休みの自由研究にもってこいですね。
早速、用意しなくちゃ。
わっせ、わっせ、わっせ。ダッシュ(走り出すさま)

参考文献:福井新聞7月20日号 P13 
Posted by まほうのたね at 14:12
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

ハートオブマインドさんの画像
リンク集