• もっと見る
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
ピザ宅配に自動運転車!? [2017年09月04日(Mon)]
ヤッホー、オホホのホー。
月曜日の天使、マインちゃんだよー。
最近は、日中もそれほど気温が上がらず、
過ごしやすいですね。東京とかでも。
まあ、台風の影響なんですかねえ。
秋雨前線の影響なんですかねえ。晴れ曇り雨

さて今日はね、アメリカでのニュースで、
目を引いたものを取り上げるよ。


タイトルにも書いた通り、アメリカでさあ、
自動車会社のフォードと、
ピザ会社のドミノピザが手を組んで、
ピザ宅配に自動運転車を利用しようという内容の記事。


lgi01a201402261400.jpg



だって地球上に男は何人いると思っているの?
35億。あと5000万人。※ブルゾンちえみ風に

おっと、
いきなりホットなギャグを無理矢理挟んじゃったぜ。
すんまそーん。ふらふら

アメリカの人口は3億と、
あと約2000万人と言われているので、
成功すれば、日本よりも成果は上がることでしょう。
そして、世界展開へ。へー、夢が広がりますな。
ロイター通信によると、
試験的な宅配は、9月に始めるそうです。


フォードの自動運転車には、
中型車「フュージョン」の
ハイブリッドモデルを改良したものを使うそうだよ。
車(セダン)

ford_dominos_avresearch_04.jpg
出典:ドミノ・ピザ提供・共同

まずは、試験的に、
ドミノピザの本社のある
中西部ミシガン州アナーバーで
行うそうだよ。楽しみだねえ。

アナーバーだから、穴場だね。てへっ。

仕組みとしては、
車が配達先に着くと、
客の携帯電話にメッセージが届く。
客が車体後部に据え付けられた端末に、
自らの電話番号の一部を入力すると、
後部座席の窓が開き、車内に設置された
保温容器からピザを取り出す仕組みです。
客の反応を主眼とするため、
当面は自動運転機能を使わず、
ドライバーが運転するそうです。



フォードは、
2021年に自動運転車の生産を始める計画なので、

今後、自動運転技術の活用が期待されています。


なんか、
すごい世界が東京オリンピック後に
待っているんですね。

なんか、マインちゃん、ワクワクしてきた。
普通に生きてても、未来って、
なかなか見通せないじゃん。
経済にしたって、政治にしたって。
そんな中にあって、
確実に将来、起きることって、あるわけじゃん。
それがこれだったりするわけで。


電気自動車にしてもそう。
電気自動車の方が、自動運転車よりも、
開発は早いだろうね。
グーグルやら、テスラモーターズやら、
大資本をもって、
巨大産業に殴り込みをかけている連中もいるし、
今後の展開から、目が離せませんな。



参考文献:福井新聞8月31日号P9
Posted by まほうのたね at 12:54
この記事のURL
https://blog.canpan.info/haertofmind/archive/176
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

ハートオブマインドさんの画像
リンク集