CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
経済ミニコーナーvol.10 [2017年03月21日(Tue)]
mig.jpg
出典 img.news.goo.ne.jp 


どうもー、マインちゃんだよー。
私の住む福井県も、
春の陽気になりつつありますね。
いろんなことが始まる春。
あなたは何を始めますか?


さて、今日は、パパと雑談をしようと思います。
テーマは、お金の話。
では、いざ参らん。


マイン:パパさあ、サウジアラビアの国王が、
    日本に来たよねえ。

パパ:そうみたいだなあ。正装して来てたよなあ。

マイン:サウジってさ、石油大国だけど、
    そんなに影響力があるの?

パパ:そりゃ、影響力は抜群さ。なんせ、
   世界の燃料需要をまかなう主力だからね。手(チョキ)

マイン:でもさあ、
    もう何年も言われていることだけど、
    石油って枯渇するんでしょ?

パパ:その通り。サウジアラビアも、
   石油大国だったけど、
   世界の需要は少なくなってきている。

マイン:そうだとしたらさ、
    石油が枯渇したサウジって、どうなの?

パパ:そりゃー、一言では言い表せないが、
   貧することになるんじゃないのかな。

マイン:えーっ?こんなに恵まれている国が、
    貧することになるのー?目

パパ:そりゃー、
   何も策を練らなかった場合の事さ。
   石油だけで国の収入の7〜8割を
   まかなってる状態だし、
   公務員が労働人口の3分の2だし、
   失業率も高いし。若者の労働意欲は低いし。


マイン:あー、びっくりしたー。
    ほいで、その策とは?

パパ:たとえばさあ、今回の来日目的は、
   金融立国になるための足掛かりとかね。
   世界最大の石油会社を金融市場に
   上場させて資金を得ようとしたりね。
   ソフトバンクの孫さんと10兆円ファンドを
   設立したりね。

   いろいろ動いてんだよ。

マイン:すごーい。夢があるね。わーい(嬉しい顔)

パパ:それと、日本の技術力を高く評価していて、
   技術指導、技術支援の要望とかね。
   これからの日本は、
   世界を市場とする人材育成が急務だね。

マイン:えっ?日本の未来って明るいの?
    どうなの?

パパ:そりゃ、マインちゃんたち、
   お前たち世代の心がけ次第だよ。

マイン:というと?

パパ:そうさなあ、ある昔話をしよう。
   これは、パパが大学を卒業して、
   新入社員歓迎会で、言われた言葉なんだけど、

ある社長:君たちには、未来がある。
   どの社員も、可能性は無限大だ。

パパ:その言葉を聞いたとき、
   武者ぶるいをしたのを覚えているよ。
   ようし、やってやろうじゃないかってね。

マイン:パパ、ありがとう。
    パパのおかげで生活できてるわけだし、
    パパの頑張りを、
    ありがたいことだと思ってるよ。

パパ:ありがとう。それでさ、
   その言葉を、マインちゃんに託す。

マイン:わかった。可能性は無限大ね。
    世界の誰もが貧しない世の中になるよう、
    精いっぱい頑張るよ。

パパ:うむ。いい心掛けだ。
   それじゃまず、
   お風呂掃除と、犬の散歩からだ。

マイン:パパー、もう、
    スケールが小さいんだから。
    やんなっちゃうよー。

パパ:わっはっはっは。愉快、愉快。
   何事も、小さなことからコツコツとだよ。

マイン:はーい、わかりましたー。


参考資料:ライブドアニュース
     NHKニュースウェブ
Posted by まほうのたね at 12:57
この記事のURL
http://blog.canpan.info/haertofmind/archive/151
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1257786
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

ハートオブマインドさんの画像
リンク集