• もっと見る
« 2016年05月 | Main
プロフィール

上野優一さんの画像
s_9be86ea7e2496a530b1a886ace06d108.jpeg
Google
カテゴリアーカイブ
最新記事
cc-j.png
クリエイティング・チェンジ(日本語版)
最新コメント
修士論文
修士論文「タイにおける障害者運動の展開」
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク集
久しぶりの海外赴任 [2016年06月01日(Wed)]
2007年7月31日にタイから帰国して以来、実に9年ぶりの海外赴任になりました。行き先はモンゴル。まだ出張でしか行ったことがない未知の国です。

7aa0047d330b3b6755fa081896da8bd5_s.jpg
<イメージ>

なぜモンゴルに?

とよく聞かれますが、なんだろう、タイミングかな。

前回の赴任で、いろんなことで上手く行かなくて、ずっと反省してました。特に痛感したのは「知識不足」。「障害と開発」に関する知識が圧倒的に不足していることを、痛切に感じた5年間でした。だから帰国後は、大学院にも入り、いまもまだ博士課程にいます。

博士論文を仕上げるにはまだ時間がかかりそうですが、これまでの過程で、かなり多くのことを学べたような気がしています。それが分かってたら、前回もっと上手くできたのに、っと思うことも度々。博士課程は、それなりに意味のあるものだと思います。

だからと言って、今回のプロジェクトが上手く行くわけではないのですが、朧げながら、プロジェクトのイメージがわくだけでも、少し成長したような気もします。

モンゴルでは、国際協力機構の専門家として「障害者の社会参加促進事業」に取り組みます。と言っても分かりづらいですよねふらふら。詳しくは、このブログで発信していきたいと思いますが、簡単に言うと、モンゴル政府の省庁に入り、障害者の社会参加を進める政策とかプロジェクトとか、を立案したり実施したりする為の知識や技術の移転でしょうか。

任期は、まず2年。その間、モンゴルの障害情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

IMG_0649.jpg
<ウランバートル市は発展してました>

*この記事は、千葉の個人的な感想や情報です。「障害と開発」に関し、業務上、公開できること、公開すべきことを選んで発信しています。守秘義務は尊重するため、発信できない情報があることはご理解ください。また表現も多少曖昧になるかもしれません。ただ「障害と開発」「途上国の障害者」の情報はあまり発信されていないので、少しでもその理解に役立てばと考えています。