• もっと見る

山陰中央新報にはまだ図書館友の会会員の声が載りました [2013年01月11日(Fri)]
1月6日の山陰中央新報に、図書館準備室長及びはまだ図書館友の会のOさんへのインタビュー記事が掲載されました。この記事は、平成25年度の注目プロジェクトを紹介するコーナーで、浜田市の中央図書館の開館にむけての記事として、取材がありました。

友の会として、市民側も図書館を育て、支えていこうという思いをもって活動してきましたが、この記事のなかで、新図書館長となる島田図書館準備室長が図書館のコンセプトとして「市民がつくる図書館」をあげ、更に「利用者やボランティアが積極的に関わる参加型の図書館」と述べてくださっていて、私たちの意図するところと一致するものを感じ、うれしく思いました。

この図書館育てのプロセスが、浜田市における行政と市民の協働を学ぶ場であると常々思っていますが、いよいよ開館まであと半年あまり、笑顔で市民としてできることをしていきます! 
その具体的な計画がワークショップで少しづつ練られてきています。実現しやすい計画もあれば、忍耐強く、対話を続けていく計画もあります。
みなさんも是非図書館づくりの主役になりませんか?


IMG_0001.jpg
Posted by 栗栖真理 at 03:22 | 伝言板 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
プロフィール

はまだ図書館友の会さんの画像
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/h-toshotomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/h-toshotomo/index2_0.xml